下痢の頻度が増え、大腸がんが心配
person20代/女性 -
28歳女性です。
2023年〜機能性ディスペプシア、不安障害を患っております。
2025年8月頭に胃腸炎(下痢、吐き気のみで発熱、嘔吐はなし)になりました。
1週間ほどで下痢は落ち着き、腹痛やガス溜まりは気になるものの、少しずつ体調は回復していました。
ところが8月下旬、コロナに感染し、再び下痢と吐き気に悩まされました。
そこから胃腸の調子が悪い日が続いています。
9月、10月は腹痛や吐き気がある日が多く、下痢や軟便の頻度も増えていました。
かかりつけの胃腸内科で相談し、採血と腹部エコーをしましたが、腸にガスが溜まっているくらいで、特に異常は見られませんでした。
11月は1ヶ月間一度も下痢をすることがなかったため、回復してきているのかと思いましたが、12月〜また下痢、軟便、腹痛に悩まされる日が多くなりました。
また胃腸症状とは別ですが、12月はふわふわめまい、耳詰まり、耳鳴り、息苦しさにも悩まされました。
耳鼻科や脳神経外科、内科を受診し、めまいの検査や頭のCT、鼓膜の検査、聴力検査、心電図など様々な検査をしましたが、特に異常はありませんでした。
12月は心配事があり、ストレスが溜まっている自覚があったので、自律神経が乱れているのではないかと言われました。
2026年1月に入り、下痢の頻度は減りましたが、元気だった頃よりかはお腹の調子が悪いように思います。
そして先週、念の為胃カメラをしましたが、ストレスによる表層性胃炎があるくらいで、他は異常なしでした。
(胃カメラは2年半前にも受けており、ピロリ菌は陰性でした)
大腸カメラも検討中ですが、ひとまず便潜血検査をすることにし、今はそちらの結果待ちです。
そこでお聞きしたいのですが、
1.もし大腸がんだった場合は、下痢と便秘の繰り返しで、ずっと細い便が出続けるのでしょうか?
下痢の頻度は増えましたが、便秘はしておらず、調子が良い日はバナナ便が出ます。
大腸がんだった場合は、バナナ便は全く出ないのかが気になっております。
2.大腸がんだった場合、お腹の調子は悪くなる一方でしょうか?
私の場合は、良くなったり悪くなったりを繰り返しています。
治っている期間があるのなら、急いで検査するほどでもないと言われているのですが、もうしばらく様子を見ても大丈夫でしょうか。
3.20代でも大腸カメラは受けておくべきでしょうか?
検査を受けたい気持ちはあるものの、下剤を大量に飲むのが怖く、なかなか踏み出せません。
飲みやすい下剤等あれば、教えていただけると嬉しいです。
質問は以上です。
ご回答よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





