眠れない喉痛みに該当するQ&A

検索結果:7,310 件

昨日の朝から発熱、咽頭痛、口内炎

person 40代/女性 -

40代女性 8/27(水)頃から喉に違和感痛み感じており、 翌日も喉奥が刺すような痛みと頭痛あり 熱は37℃程度ですこしだるさあり。 29(木)朝38度まで熱が上がったが、1〜2時間程で熱が微熱に戻り頭痛がきつかった為ロキソニンを飲んで休む。 耳鼻科の抗原検査でインフルとコロナは陰性でした。 夜は身体が楽になりシャワーを浴びたあと、身体の火照りが抜けずそのまま発熱38.5まで上がり、ロキソニンを飲んで2時間半程で眠る。このときに鏡で喉奥を見たら、6ミリ程の口内炎が喉のシワのところに隠れていました。これが痛みの原因でもありそうな。。 今朝は36.8に落ち着くが念の為コロナ再検査 し、陰性でした。 帰宅後に11時頃から寒気がし発熱。 38.3℃になる頃に辛くて12時にロキソニンを飲み14時半頃にやっとすこし落ち着く。 その後〜現在は37.0〜37.2℃ですがまだ身体の火照り感が抜けず、喉の痛みも変わらずです。(水分はなんとか飲めます)また発熱しそうな感じです。。 原因わからずなのですが、 1、風邪ということでよいのでしょうか? こんなに熱が上がるものです?(普段マスク徹底&人混み避けているため、コロナもかかったことなく、10年前のインフル依頼の高熱であまり経験がなく不安になっております) 2、写真見えにくく申し訳ないのですが、喉奥の口内炎だと思われるこれは口内炎で合っていますか?ヘルパンギーナや他の可能性もありますか?? 3、同居家族がいるため、他の家族に移る可能性はありますか?感染予防(隔離など)しておくべきか 4、現在、ロキソニンと胃薬とビタミン(時々トランサミン←副作用のふらつきがでるため少量しか飲めない)のみですが、そのうち治りますでしょうか、、 5、成人麻疹の可能性もありますか? (20年以上前に一度かかったことあります。) 明日が日曜で周りの病院が休みなので今後の経過が不安です。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

妊娠33週(9カ月) 咳が止まらない 苦しい

person 30代/女性 -

37歳 二人目妊娠中です。 9/12 県外に車で外出しました。 9/13 少し喉に違和感あり、VICSのど飴と葛根湯で様子見。23時頃ほてり感を覚え、検温37.0℃。悪寒はありません。 9/14 明け方2.3時には、喉の違和感は痛みに変わりましたが、36.8℃。鼻づまりと鼻水(ドロドロ)あり。食欲ありのため、水分しっかり取ってゆっくり休息しました。 9/15 気になるほど、喉の痛みや鼻水はなくなりました。 9/16 夜中、急にアレルギーのような症状(咳、さらさら鼻水、目の痒み)。 9/17~咳が止まらなくなりました。 咳のせいで、喉が痛くなっている感じです。 鼻も、ずっと、風邪の時のような(ツーンとする感じ、臭いが分からない、呼吸が十分できていない感じ)。 どんどん悪化するため、以前も罹患した咳喘息に移行したと思い、9/18夕方急いで呼吸器内科を受診。 ・アレグラ朝夕 ・モンテルカスト ・エナジア吸入器の処方を受けました。 9/19 1日様子を見ました。緑色の痰が出始めました。 9/20(本日)昨日はほとんど寝られないため、主人にお願いして1日ベッドに。うとうとできても30分ほどで、眠れません。寝不足も加わり、息苦しさが今ものすごく、不安に押し潰されそうです。喉も咳のし過ぎで腫れているように痛い。ずっと腹圧かかるので、肩、頭を中心に鈍痛あり、またお腹の赤ちゃんも、ずっと腹圧かけてるので心配です。 もう、土曜日の夜です。呼吸器内科も閉まりました。次は月曜日。 手段としては、応急診療所や、幸い掛かり付けの産婦人科は県立総合医療センターなので、急を要する場合電話することができます。又は、救急車、、、。 正直、不安すぎて、酸素濃度がかなり薄くなっている気がします。座っていても寝ていても苦しい。寝ると咳が増えるので、座っているしかありません。はぁはぁと肩で呼吸しています。 上記の薬は、咳を止める速効性はないのでしょうか。今、早めに就寝したので、夜のモンテルカストとエナジアを服用しましたが、咳は止まらず呼吸は苦しいばかり。 なければ、一刻も早く、咳を止めたいので、薬がほしい。 また、どんな様子になったら応急/総合医療センターなので、/救急車を呼ぶべきでしょうか? 咳をするのも必死、そして咳き込みのたび、尿漏れとお腹の張り。腟も肛門も、外に開いて飛び出しそうな感覚になるときもあります。怖いです。 乱文お許しください。どうすればいいでしょうか?

6人の医師が回答

扁桃炎と喉風邪の違いと扁桃腺摘出手術について

person 40代/男性 -

扁桃腺摘出手術の手術日が決まり、入院待ちの状態の者です。 手術の説明の際にもらった冊子にあった、扁桃炎とただの喉風邪は違います。との文言が今更ながら気になってしまい、こちらでご意見を伺えればと思いました。 1.幼少期から年2〜4回程の風邪(焼けるような喉の痛み、高熱、咳、鼻水) 2.ここ5年ほどは年6〜8回程の風邪(上記と同じ症状) 3.昨年から上記の症状とは少し違う症状を何度か繰り返す(鋭い喉の痛み、一週間続く高熱、咳鼻水は無し) 今年6月に3の症状となった際には内科にて急性扁桃炎との診断名でした。 8月に3の症状となった際に耳鼻科にて相談し、手術の意向を伝えたところ紹介状を書いていただきました。 基幹病院にて上記を伝えたところ、すぐに手術の段取りとなりました。 以上の経緯ですが、ふと冊子に書いてあった、扁桃炎とただの喉風邪は違います。との説明が気になりました。 私が幼少期から繰り返してきた風邪はほぼ1の症状です。ピーク時は眠れない程の痛みと熱ですが、2,3日程するとピークを越えるため、大人になってからは解熱剤でしのぎ、病院で診断してもらったりはほとんどしてきませんでした。 小学生までは病院へ行き、喉が真っ白だねと言われていた記憶があり、自分がかかっているものは扁桃炎だと思い込んでいました。 1はただの喉風邪(咽頭炎?)である可能性もあるのでしょうか? 近くの耳鼻科、基幹病院でもこのあたりについて詳しく問診などあったようには思いませんが、扁桃炎と咽頭炎の違いについて余り気にしなくても良いでしょうか? 手術で3の症状がなくなり、1の症状については、回数が減る、症状が軽くなる程度でもあれば十分手術希望なのですが、少し不安になってしまい質問させていただきました。 主治医へ聞くのが一番かと思いますが、ご意見伺えますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

いくつかの不調、教えてください

person 40代/女性 -

まず8月22日より子供の咳風邪が移ったのか乾いた咳が出始め、8月26日頃から痰混じりの咳に変わる。段々酷くなり夜も眠れず…寝てる最中に咳き込み苦しく目覚める しばらく起きていてまた寝るが咳き込みで何度も目覚める。寝不足が続き、息を吸うとき吐くときまた、息を止めてるときにも喉?胸?あたりからゴォゴォゴォ〜ゼーゼー音がし始めたので呼吸器内科で受診しました。 気道の呼気NO検査をして65ppbでした 喘息と言われたことはないか?と聞かれ でも一度では喘息とは言わないとの事でした。日常的に薬は使わなくてもいいと。 ただ去年の暮れから実家に帰省した際にコロナをもらってしまい咳が1ヶ月以上続き、なかなか治らなく横になって寝ることが出来ない、寝入りばなに咳き込みで寝れない寝てからも咳が止まらなくつらい思いをしました。メジコンやムコダイン、ツロブテロールテープではなかなか治らなかったです。 子宮内膜症、子宮腺筋症持っていてロキソニンとブスコパンは私の中では必須で、これがないと生理期間は乗り越えられません。飲んでも完全には痛みは消えないのですが… そして8月20日に喉に痰が絡まってるような感じで耳鼻科に行きました。風邪ではないんだよなーとの事でアラミストとビラノアを1ヶ月分もらったのですが、咳が出始めてしまったので飲んでませんでした。 しかし喘息の薬?テリルジー200 吸入、アンブロキソール、ムコダイン、モンテルカストを飲んで少しずつ治まってきたのですが、昨日は鼻の奥?喉がかゆい感じがし、今日は乾いた咳が出始め、のどに痰が絡まって喉が気持ち悪い、たんが絡まってるから声がおかしい?常にたんがからまっており、んっ、とタンを切ろうとするのですが切れません また違う風邪?ですか?それとも喘息の続きですか? ビラノア飲んだら収まりますか? また生理が来てしまったのですが…ロキソニンとブスコパン飲んでも大丈夫でしょうか…カロナールの場合はどうでしょうか? モンテルカスト、アンブロキソール、ムコダイン、テリルジー200、アラミスト、ビラノア、ロキソニン、ブスコパン、ネキシウムカプセル一緒に使っても大丈夫でしょうか…?? またお腹が痛くなったり気持ち悪くなったりします。生理もあると思いますが薬の副作用などありますか?

5人の医師が回答

咳が酷くて悪化している

person 10代/男性 - 解決済み

10歳の男児です。 5日程前から咳と喉の痛みがあり、だんだん酷くなってきた為、昨日(7/1)病院を受診しました。 咳は痰絡みと乾いた咳と両方あります。 熱はなく、百日咳かも?という事でクラリスロマイシン、アストミン、アンブロキソールを処方して頂き、現在服用中です。 夜間の咳はなかったのですが、日中の咳がさらに酷くなったのと、周りにマイコプラズマの子がいる事も分かったので今日(7/2)再度受診し、念のため両方の検査をしてオノンが追加されました。 検査結果はまだ出ていません。 昨日今日と丸2日抗生剤も服用しているのですが、今になって夜中の咳も始まり1時間の間に2回咳き込む程の頻度です。 寝る前あたりから微熱も出始めました。 抗生剤を服用していても熱が出たり、咳が悪化してくる事はあり得る事ですか? 時々頭や身体が痛くなったりもするようです。 次回の診察は土曜日になっています。 明日は病院が休みなのでこのままもらった薬を服用しながら様子を見るつもりですが、あまりに咳が酷くて眠れないようであれば救急で吸入などしてもらった方がいいですか? 喘息はないですが、小さい頃はクループのような咳をする事が多々あったり、前に一度咳で眠れず夜間に吸入に行った事もあり、気管支が敏感になりやすいのかな?と思ってはいます。その時にもオノンを処方してもらいました。 早めに薬をもらえたので安心していたのですが、酷くなっているので心配です。 このまま土曜日まで様子見で大丈夫でしょうか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)