溶連菌感染症でしょうか

person10歳未満/男性 -

いつもお世話になっております。

5歳男児です。
金曜日のお昼、通っている幼稚園より38.8℃の発熱ありとの連絡を受けました。お迎えの際に、一度嘔吐、帰宅後二度目の嘔吐、その後ぐったりと眠り、寝起き後何度か吐き気を催しましたが何も出ませんでした。
胃腸炎もしくは、園で頭痛があったと訴えていた点と、腹痛がない点で熱中症も疑いました。
結局吐き気、嘔吐はその日1日のみで次の日には平熱に戻り食欲も元通り、便の状態も少々柔らかくはありましたが、普通の状態でした。

しかし今日になり、喉の痛みがあると訴えだし、見てみると赤い斑点がポツポツと出ており37.8℃の熱もあります。(写真添付いたしますのでご確認下さると助かります)
金曜日の発熱・嘔吐からいったん平熱で元気な状態に戻ってからの、現状ですが、溶連菌感染症ではないかと疑っております。

その場合、金曜日の発熱や嘔吐などの症状も溶連菌に関連するものであった可能性が高いでしょうか?

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師