立つと頭が痛いに該当するQ&A

検索結果:3,622 件

4日前より、右睾丸に鈍痛があります

person 20代/男性 -

4日前のお昼頃より、右睾丸に鈍痛を感じています。4日前は発熱はなかったものの気怠さがあり、一日中安静にして過ごしました。その後は、痛みは多少落ち着いた(もしくは慣れた?)ものの、特に座った姿勢で違和感や痛みを感じる他、少し下腹部が重いようにも思います。立った状態では、同様に違和感はありますが比較的痛みは少なく、2日前・1日前は数時間歩き回っても問題はありませんでした。 症状の詳細としては、患部を触っても痛みはなく、左右差・腫れ・硬化・しこりも特にない状態となります。排尿時の痛みや違和感もありません。過去に精巣関連の病気・手術の経験はなく、知る限りでは親族に精巣がんの経験者はいません。 現在海外に滞在しておりあと10日ほど滞在予定のため、症状が悪化しないか心配なことに加え、精巣がんの可能性も頭をよぎり不安な状態です。2日前に旅行保険を利用して現地で泌尿器科の診察を受けた際には、触診・膀胱部分のエコーを受け、精索捻転や感染症の可能性は低いと言われました。特に左右差・しこりなども無かったようです。超音波検査等の実施には別途予約が必要となり、滞在期間の間に行うのは無理をしない限りは日程的に厳しいように思います。性感染症の確率も限りなく低いです。 また約2週間前に性行為をしたが射精をしなかった直後に、右睾丸に強い痛みを感じましたが、翌日には痛み・違和感ともに無かったため、関連は不明です。1週間ほど前に射精を伴う性行為をした際には、特に痛みはありませんでした。右鼠径部の筋のような部分を触ると、痛みはないのですが、左鼠径部を触った際に比べると違和感があります 以上を踏まえた上で、以下の点についてご教授頂けますと幸いです。 (1) 上記の症状の原因・対処法に関して、何か思い当たるものなどありますでしょうか?診察を受けた際に超音波検査を推奨されたため、帰国後に血液検査と共に受診する予定です。 (2) 痛みが気になるときには市販の鎮痛剤を服用しているのですが、他に服用すべき/服用可能な市販薬などはありますでしょうか?診察を受けた際には特に薬は処方されませんでした。 (3) 強い痛みが出た場合以外で、今後10日間の間に緊急で病院に行く必要がある症状はありますでしょうか?(例:睾丸の大きさの変化?) 何卒よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

この症状は脳腫瘍の可能性はありますか?何の病気であると考えられますか?

person 20代/女性 -

すみません。不安で不安で仕方なく、質問させてください。現在26歳の女です。 妊娠予定はないです。 来週月曜日(3/30)に初めて脳神経外科を受診します。 2ヶ月くらい前に朝方急に目が覚めるほどの激しい頭痛が起きました。頭痛は右こめかみから顎にかけて起こりました。口は痛みから指2本ほども開けられず、しゃべりにくく、たまらず国立の救急にかかったところ、平衡感覚は保てているから偏頭痛だろうと検査なく痛み止めの点滴をし、カロナールを飲んだら痛みは数時間後徐々に良くなっていきました。 その後は何もなく過ごしていたのですが、今回の生理の2日前夜(3/14)に右こめかみの締め付けられるような痛みと顎の違和感に近い痛みがでました。これもカロナールを飲んで横になっていたら翌日には良くなりました。 しかし、たまたま今回の生理による貧血や自律神経の乱れなのか右目だけで遠くを見たときに左目より明らかにぼやけているのに気づきました。 眼科にかかり散瞳検査をしてもらいましたが右目の視力が3ヶ月前より落ちているが、ただ目自体に剥離とかの異常はないから疲れ目とメガネが合ってないんだろうと診断されました。右視力は落ちているけど両眼でみたときに明らかに視野が一部欠けているとかはありません。(3/23) そして最近吐き気と下痢があり、婦人科でだされた(3/23)当帰芍薬散の影響かなとやめてみても吐き気は朝からあったりなかったりでその日から食欲不振が起きてます。当帰芍薬散は効いたのか頭重感だけ軽減し薬をやめた今再発しています。 ちなみに血液検査のdダイマーは0.5で正常値でした。(婦人科医師には0.5だから血栓は心配ないねとは言われました。) ただここ1ヶ月ほどなんとなく頭が重い感じ(頭全体のときや、右こめかみから上にかけてだったり、鼻から眉間の間らへんだったり日によって様々)が続き、横になると頭がずーんと押さえられているような感じも地味にあります。 先月はじめ(2/7〜2/14)までピルを1週間飲んでいましたが副作用で頭痛と胸痛がひどかったため中止し、今に至ります。思えばその頃は左足が正座したときみたいに痺れた感じがあり、力も右足より入ってなかったため、県病院にて心臓エコーをしたら異常なし、民間の整形外科にかかりレントゲンをしたら腰椎椎間板が一部ほんの少し悪いから姿勢直してみてねとは言われました。(2月半ば) その後若干の左足ふくらはぎの痛みはありながらもしびれは徐々になくなりました。このしびれは脳腫瘍に関係していますか? 最近は精神的なものなのか集中力がないのか前はなかったスマホの文字の打ち間違いが地味に増えてたりします。 県病院の脳神経外科にはかかる予定ですがもう不安で怖すぎてそれまで毎日夜寝れないでいます。 私のこの症状は脳腫瘍の可能性はありますか? 脳腫瘍だと2ヶ月前のはじめての発作が出ても私のように鎮痛剤で数時間から数日たてば頭痛は一旦良くなる、低血圧で立ち上がるときのめまいはあっても座ったりしてる時や歩く時にはめまいはない、一ヶ月前からの左足のしびれは軽快してはきている等、脳腫瘍があれば日に日にこれらの症状が増す、悪化するものであり一時的にでもこの2ヶ月の間に頭痛がひとつもない日があったりするような感じではないのでしょうか? 最近は激しい発作のような頭痛がない代わりにこのような右こめかみ上らへんや後頭部全体の頭重感は日中から夜間までずっとあるのですが、脳腫瘍としてみればこれも可能性としては低いですか? 参考にして気持ちだけでも安心したいです。どうかご回答お願いします。

7人の医師が回答

失神しそうな変なめまい。寝ようとするとspo2低下。行動中は酸素、血圧正常。

person 30代/女性 -

失神をおこしかけてるのでしょうか。 ↓失神について調べたところ  失神前にふらつきやめまいを感じる人もいます。また、吐き気、発汗、かすみ目または視野狭窄、唇や指先のピリピリ感、胸痛、動悸が起こる人もいます →該当する 失神の原因 ときとして血流量が十分であるにもかかわらず、脳が機能する上で必要とする血液中の酸素またはグルコース(血糖)の量が不十分になることがあります。 →糖分をしっかりとっているが変わらず 最も一般的な原因としては、全身から心臓に戻る正常な血流が何らかの理由により妨げられ、それにより心臓から送り出される血流量が減少することが挙げられます 失神の最も一般的な原因は以下のもの 強い感情 せき、排便時または排尿時のいきみ 長期間の起立 突然立ち上がる 妊娠 特定の薬剤の使用 特発性(原因が確定できないという意味) これらの一般的な原因によって失神が起きるタイミングは、ほぼ常に立ち上がったときだけです →横になってる時で特別思い当たる薬もないです これらの原因のほとんどは心臓に戻る血流量が少ないことと関連します。強い感情や痛みが迷走神経を活性化することがあります 胸部の圧力が高まると、迷走神経が活性化するとともに、心臓に戻る血流量が減少する可能性があり、これら2つの要因も失神の原因となることがあります 特定の脳や脊髄の病気、長期の床上安静もこうした体の反応を妨げ、立ち上がったときに失神が起きる原因になることがあります 妊娠の初期にみられるホルモンの変化も、ときに失神の原因になります。 血糖値が低いと(低血糖)、まず混乱、ふらつき、ふるえ、その他の症状が現れ、低血糖が重度のときや長く続くと、意識を失うこともあります。通常はこれらの症状は失神の前に起こるため、低血糖の人が失神するときには、一般的に何らかの前兆がみられます。 一般的でないものの深刻な原因としては、以下のものがあります。 心臓弁膜症(最も一般的なものは大動脈弁) 心拍が速すぎるか遅すぎる 肺塞栓症(血栓で肺動脈が詰まった状態) 心臓発作またはその他の心筋の病気 →エコーにて軽度の逆流あり 心心拍が非常に遅い状態では、十分な量の血液が送り出されない可能性があります。肺の中に血栓があっても、心臓が十分な量の血液を送り出せなくなります 気になる症状 8/13より ・常に頭が変な感じ(ぼやーっとする) ・右側頬や顎にズキズキとした痛み、鈍痛もあり ・寝ようとすると意識を失いそうな感覚(気が遠くなる)、寝に入るのとはまた違う感じがして怖い。同時に息が苦しくなり実際にspo2が低下する為眠れない ・生理二日目 ・6月にも一度同じような症状がでたことがある ・気を抜くと気絶しそうな感じ ・来週無呼吸症(自宅)再検査予定。半年前検査した時は異常なし ・病院3ヶ所で相談したが無呼吸の症状っぽくないと言われ検査、精査提案なし ・心電図、心エコー、レントゲンで心不全は否定、あとは原因として肺疾患があるが年齢的にも疑わない。酸素低下もその時だけならあまり疑わない ・鎮痛剤効かない酷い頭痛で先月頭部MRI/MRA異常なし ・食事と水分はしっかりとっている ・首のMRI指摘なし ※本日当番医にて検査血圧、診察のみ。目を見て貧血なさそうとメリスロン処方 最初は入眠時パニック障害かと思いましたが実際にspo2低下がある為精神的なものではなさそう ホルモン、迷走神経、貧血やその後神経疾患など 何が考えられるでしょうか

3人の医師が回答

もうすぐ1歳になる子供の発達について

person 乳幼児/男性 -

あと数日で1歳になる息子の発達について悩んでいます。 1.模倣が少ない 数日前にようやくパチパチができるようになりました。ただこちらがパチパチしていて真似することもありますが、1人でパチパチしていることも多くあります。バイバイはまだできません。いただきますなど、やって見せても真似することはありません。舌を左右に動かす様子を見せてみると、真似することがあります。 2.人見知り、後追いがなくなった 以前は人見知りで知らない人がきたら泣いたり、わたしのあとを後追いをしていましたが、最近なくなりました。 場所見知りは最初からほぼありません。 3.名前を呼んでも振り向かないことが多い 遠くから呼んだりすると振り向きますが、近距離やおもちゃを見ている時は振り向きません。 4.目が合っているか微妙 目というより、鼻や口を見ているように感じます。私以外の夫や保育園の先生には目が合うよと言われます。 笑いかけてくることは多々あります。 5.言語理解していないように思う ちょうだい、と言うとたまにおもちゃを渡してくれますが、ワンワンどれ?と聞いても指し示すことはできません。ダメ、と言っても手を引っ込めるなんてことはなく、ニヤニヤしています。 おいで、と言っても来ることは少ないです。 6.痛くても泣かない しょっちゅういろんなところにぶつけていますが、予防注射でも、ぶつけても全く泣きません。月齢が小さい頃はある程度泣いていましたが、ここ最近はめっきり泣きません。 7.発語がない つい1ヶ月ぐらい前は、アッパ、パパパ、ンマンマなどいろいろ喃語が出ていましたが、最近は全く言いません。アーやエー、ウァなどの発声ばかりで、意味のある言葉を話す様子もありません。 8.共同注意 指差しはよくします。ただ、みて!の指差しではなく取って!やこれ触りたい!の要求の指差しです。こちらが指差したものはよく見ますが、完璧ではありません。 9.頭囲が大きいような気がする 他の赤ちゃんに比べて、息子の頭が大きいような気がしています。10ヶ月検診のときに測ってもらった数値は44センチで成長曲線範囲内だといわれたのですが、上に大きく張り出しているような印象があります。 (写真を貼っておきます) ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きもできるようになり、最近は階段を2階まで上がっていきます。両手を離して少しの時間であれば立つこともできるようになり、運動発達は順調のように感じています。 ただ、知能や社会面の発達が非常に心配です。 今から考えてどうにもならないのは分かっているのですが、重度知的障害や自閉症なのではないかと考えてしまいます。 知的障害だったら、自閉症だったらと考えると気持ちが落ち込み、子供のことがかわいいと思えません。一緒に生きていくのもしんどいと感じてしまいます。 夫にはいい加減にしろと言われていますが、SNSで「頭大きい子おでこが丸い子は自閉症、夜寝てくれる子は後から重い自閉症になる、低出生体重児+帝王切開の組み合わせは自閉症になりやすい」などの情報を見て不安になります。 そもそも36週で前期破水をし、緊急帝王切開でした。2640gで早産でしたが、37週を超えて出産ができなかったこと、自分を責め続けてるから発達の不安がずっとついて回っているような気もしています。 長文、乱文で大変失礼ですが、 息子の発達についてアドバイス、見解など頂けたらと思います。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

2歳11ヶ月児、遊具から落下し後頭部強打後に飛行機に乗れるか

person 10歳未満/女性 -

2歳11ヶ月の娘が、後頭部を強打しました。 長時間飛行機に乗っても問題ないでしょうか? 【起こったこと】 うんてい(160cm程度)にぶら下がった状態で、母親が膝下に手を添えた瞬間に手を離してしまい、頭から落下。うんていに登るための梯子(足を乗せる棒のような部分。角ばっておらず、丸いタイプ)に後頭部が直撃しました。 【症状】 ・直後 目を見開いたまま後頭部をぶつけ、数秒間(母親が抱き抱えてうんていから離れる間)はそのままの表情で固まっていましたが、その後大きな声で痛い〜と言いながら泣き、5分もかからず泣き止みました。すぐに立ち上がり、自分で歩き、階段の昇降もできました。 はっきりとした変色やたんこぶは見当たらず、念のため冷やしましたが熱感は引きませんでした。 ・3時間後 昼食を普段通り食べた後、1時間ほど寝ました。普段は昼寝をしないので心配で、何度か声をかけたり姿勢を変えたところ、都度起きて受け答えはできるものの、すぐに寝入ってしまう状態でした。 ・10時間後 いつもより早く自分から寝て、夜泣きもせず一晩ぐっすり眠りました。(普段はもっと遊びたい!と寝かすのに苦労します。夜泣きもほぼ毎日1〜2回あります) ・現在(26時間後)まで 上記のようによく寝てしまう以外、普段通りに過ごしており、22時間経過時点で入浴も問題なくできました。激しい運動は控えていますが、食事や着替え、片足立ちなど問題ないようにみえます。 【聞きたいこと】 1. 10日後に14時間のフライトを予定しています。病院受診なしで飛行機に乗っても問題ないでしょうか? 2. 48時間経過して何も症状がなくても、頭の中で何か怪我が進行している可能性はありますか?いつまで注意深く観察が必要でしょうか? 3. セカンドインパクトはどれくらいの期間気をつければ良いですか?公園の遊具は控えるべきでしょうか。 【補足】 現在海外に住んでおり、施設のスタッフには24時間以内に何か症状が出たら病院受診をすること、それ以降は心配いらないと言われました。しかし、ネットでみると48時間とあったり、数週間とあったりして不安になっています。 フライトは10日後に日本に一時帰国予定で、諸事情により日付変更ができないので、飛行機に乗らない場合はキャンセルしようと思っています。 気軽に病院受診ができないので、こちらでご相談させてください。 ※うんてい及びはしごの写真を添付しています。ぶつけたのは青丸の部分です。

7人の医師が回答

乳首がすぐ硬くなるのを治したい

person 30代/男性 -

乳首がすぐ硬くなるのを治したいです。 半年ほど前から乳首が硬直しやすくなり、服の上からくっきり浮き立つのが気になるようになってしまい真剣に悩んでいます...。 恥ずかしながら1,2年前から自慰時に(やさしく)触わっていましたが、シャツの下からポツリとなっているのが気になり出した半年ほど前に触わるのをやめ、さらに4か月前には美容外科で乳頭縮小術なるものを受けましたが、完全な状態になると言われていた術後3か月(今から1か月前)には元に戻ってしまったばかりか、前よりも目立つようになった気がします。 半径が大きめとはいえ平常時にはほぼフラットな乳首なので、元々問題は外形的なものではなく硬直のしやすさだったのかなと...(美容外科の先生はポツリ解消の効果が期待できると言っていたのに!!) 頭で気にしているから硬くなるんだという気もしなくもないのですが、結局常時視界に入る(入れることができる?)体の部位なので、気になりだしたらもう止まらなくなってしまい、なんかもう疲れてしまいました...。もはや催眠療法とか試したほうがいいのか?などとも考えたりするのですが、まだそこまでは至っていません。 ちなみに硬直している時はジンジンしたような感覚がします。痛いかと言われたら微妙ですが、心地よくもなくむしろ不快な感覚です。硬直するからジンジンするのか、ジンジンするから硬直するのか、前後がどちらなのかよく分かりません。でもしのげない程の不快感ではないので、この感覚は消えなくてもポツリが無くなるのであればかなりハッピーです。 あと余計な事かもしれませんが、今でも月に数回程度はベッドで女性に触られる事があります。そこはやめて!と言ったら相手は良い気分ではないだろうし、普通に気持ちいいのでそのまま触らせています。(気色悪い話をすみませんでした) そんな悩む事じゃないのに、と思われるかたもいらっしゃるかもしれませんが、本気でここ数年の人生における最大の悩みです。どうして乳首が硬くなってしまうのか、どうしたら治るか、ご意見伺えたら嬉しいです!

3人の医師が回答

ALS精査中 誘発筋電図 異常

person 30代/男性 -

33歳男です。 今年の5月に左手の小指、薬指、中指が動かしにくく、衣類が持ちにくいと感じ、内科を受診し、その後8月に全身のぴくつきが出てきたため、大学病院を紹介頂き、神経内科を受診中です。 症状 手の強張り:日によって動かしにくいこともあればそうでもない時もある。特に仕事など忙しくなったり、ストレスがかかると悪化し、しばらくすると治る繰り返しです。 5月からは、悪くなっている感じはしないです。 手の痺れ:半年ほど前から、手を上げて寝ていると、手が全く動かせないほど痺れて起きることがある。また肩を回してストンと落とすと小指側が痺れたり、手を上げているとき、ぶらんと垂れ下げているときにも痺れてきます。 全身ピクピク:安静時と立ってるときにおきます。足、手、腕、脇腹、背中などあらゆるところでおきます。一回1、2秒で終わる時もあれば1分くらい続くこともあります。全て体勢を変えると治ります。これもストレスで増悪する印象があり、9月から整体に行ったら少し改善したような気がします。 足の痺れ:長く座っていると足先が痺れたり、むずむずしたりします。整体に2回通ったら少し改善しました。 痛み:張り感から始まり、今は神経痛のような太い針で刺されているような足の痛みであったり、肘の内側の痛み、脇の下の痛み、上腕三頭筋の痛み、肩の痛み、首の付け根の痛みなどありますが、生活に支障はありません。 気分の落ち込み:8月に手の強張りがでて、ネットで検索して以降、何をしていてもALSなどの神経難病がチラつき、自分の体調不良と合わせて、頭がおかしくなりそうで、2日に一回は眠れません。検査や問診も基本2週間は空いてしまうので、モヤモヤしてます。手の強張りも誘発筋電図の結果を聞くまでは、先生があまり気にして見えなかったので、2週間くらい何も感じなかったのに、結果を聞いたら強張りがでてきました。(しびれは強弱ありますが、基本あります。) 検査 頭部、頚部のMRI:問題なし 血液検査:問題なし 腱反射:亢進 ホフマン?みたいなやつ陽性 筋萎縮:見られない 筋力低下:指を当てて力比べをして問題なし 誘発筋電図:何かわからないが、最低70%ほしい数値で、左手20%くらい。右手30%くらいだそうです。 針筋電図:2週間後 ネットで調べるとALSでは神経電動検査は振幅低下が見られるとのことでした。 先生からは、ALSや末梢神経障害で見られる異常だと説明され、針筋電図を行うことになりました。 質問 1.ネットで調べると神経電動検査で、速度の最下限が70%でそれを下回っていると脱髄が起きている可能性があると記載がありました。一般的に振幅低下の目安で70%を基準にすることはありますか? 先生が速度のことを言っていたのか、振幅のことを言っていたのか聞けば良かったのですが、よくわからなくなってます。 2.ALSの可能性はありますか? またALS以外に該当するような神経の病気があれば 3.当方デスクワーカーで、長距離運転で通勤しているので、胸郭出口症候群や肘部官症候群などもあるかと思っていますが、可能性は低いでしょうか? 4.次回針筋電図と診断が2週間後にあります。何かアドバイスなどあればお願いします。

2人の医師が回答

祖母が急にボーっとなった。

person 70代以上/女性 - 解決済み

85歳になる祖母についてです。  電子レンジを祖母が操作していて、ボタンとは全然違う所を押していたので、また見えてないのかと思いました。 (祖母は白内障なので白の線のボタンが見えにくい感じ?)  その後私がどんな風に見えないのか質問するのに、本人はボーっとし返事が全然返ってこない。   私が祖母に色々言ったりすると、たまに黙ったままの時があるのでいつもの感じかなって思っていました。  その後電子レンジで温めたお茶碗を渡してもダイニングに戻らないし、様子が変なので私が支えて床に座らせました。  その後救急車を呼ぶべきか悩み、祖母に大丈夫と質問しても返事がハッキリ返ってこない状態。(すべてに返事しれくれるわけじゃなく大丈夫みたいな感じの返答があるかなぐらい、救急車を呼ぶか悩んでいて私自身もどうだったのか曖昧です)  返事は呂律が悪いほどではなさそうやけど、ハッキリではない。  手をあげさせてみたら、下がったりするわけじゃない(テレビの脳梗塞の時に確認動作をみて確認しました)  その後声掛けしながら救急車を呼ぶべきか悩んでいたら祖母が元気になり立って元に戻りました。  その後祖母に色々確認した事です。  視界は黒くなったりしたわけじゃなくぼんやりしていたみたいです。  頭の痛みなどはなかったみたいです。  痺れとかもなかったみたいです。  祖母は数年前の夜中心臓がドキドキするって病院に行く。その後、2週間ほど入院して異常がなかったので、退院して今は血液がサラサラになる薬を飲んでいます。  5年ほど前に脳を検査時は異常なかったです。 病院に行くべきはわかっていますが、年末年始で病院がお休みです。  緊急の総合病院に電話をかけても今日は難しいと返事ありました。  他の病院に電話しても、今日は救急対応で救急車呼んで探してもらわないと難しだろうって回答されました。 また症状があったら救急車を呼ぶつもりです。    年始あけに病院には行く予定です。  心配なのでここに相談させてもらいました。 祖母はかなり深刻そうでしょうか?   一過性脳虚血発作だったのでしょうか?  結構私は言ったりするので、ストレスなどでこういう状態になったりするのでしょうか? 

6人の医師が回答

アブミ骨手術 術後の聴力と耳鳴りについて

person 40代/女性 -

【耳硬化症 最初】 30代前半に左耳アブミ骨手術をしました。ある日鼻をつまんでかなり強めに耳抜きをするとはっきり聞こえが良くなったので、以降一日に何度も耳抜きをして不便さはなくなっていました。子どもの頃から中耳炎を繰り返し、聞こえにくくなれば耳管通気をしてもらってから登校していました。 【病歴】 30代で未破裂脳動脈瘤2ヶ所コイル術、40代で左記2ヶ所のうち1ヶ所をクリッピング術、現在新たに1ヶ所あり様子観察。 【手術~術後の症状】 今回9月初旬に右耳アブミ骨手術。9月下旬に術後最初の受診。術後耳抜きは禁止になり(抜きたいのは左耳)、10月下旬の受診時に主治医許可のもと先生の前で耳抜きをしようとしたが右耳に痛みが走りできず。 以降、どんなに強く耳抜きをしようとしても抜けず11月下旬の受診時に耳管通気をするも空気は通らずチューブを入れる。多少空気が通った感覚はあったが聞こえ方に変化はなく、12月22日の受診時にチューブを抜く。 低音の耳鳴りが治まらないためイソバイドが処方されたが1ヶ月飲んでも改善されず中止、12/23~28の6日間ステロイドを内服することになる。 1.耳抜き禁止の期間のうちに空気が通らない耳になったのかと思っています。耳管通気ができなかったのは初めてで、子どもの頃は空気が通りにくい時は痛いですが太い管に替えて通していました。左耳さえ通ってくれれば低音は聞こえると思っており、両耳でも聞こえやすくなるのではと思っています。 2.頭のやや左側から低音の耳鳴りが鳴り続けていてとてもうるさく聴力検査の時も邪魔になります。拍動性の耳鳴りの頻度がかなり増え、心拍数があがるような状態の時に必ず心拍に合わせてざっざっざと鳴り始めます。 3.人の声がトランシーバーを通したような機械的な声で聞こえます。低音が聞こえない、音楽を聴いていてもドラムの一部とベースの音がほとんど聞こえない、高音はしゃりしゃり、バスドラはぱたぱた聞こえ、音量を上げると右耳から入る音にGがかけられたような感覚になります。高音にも聞こえない音域があり、メロディでお知らせする家電製品は聞こえない音階があります。ボタン操作時にピッと音が鳴るタイプは、全く聞こえない家電があります。 4.脳が上下に揺れているような感覚が術後からずっと続いています。実際に体が揺れるわけではないのでめまいとは違うと思っていますが、就寝時・起床時、歩く、座る・立つ、など全ての動作に頭がふわふわします。 【主治医のお話】 ・これまで聴力検査の前に耳抜きをして検査していたとのこと。耳抜きをした後としない時との検査結果にかなり差があり驚いている。 ・今回何もしていない左耳が右耳と同じような聞こえ方になっているのが不思議で、耳硬化症に低音の耳鳴りがするのも珍しい。手術前に悩みがあったりストレスを抱えていたわけでもないとのこと。 【私の希望】 手術した右耳の聴力はこれが限界だろうと言われショックでした。ならばせめて1~4を改善したいのですが可能なのでしょうか。補聴器は左耳用に替えましたが、耳で楽しむコンテンツ(音楽、ライブ、朗読劇など)が聞こえにくくとてもつらいです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)