立つ時足痛いに該当するQ&A

検索結果:5,545 件

1歳の子ども、股関節のポキポキ音

person 乳幼児/男性 -

1歳の息子が足を動かすと股関節がポキポキ音が鳴ります。現在スイスジュネーブ在住ですが、日本の医療の視点から教えてください。 日本で受診した4ヶ月、6ヶ月健診では異常を指摘されたことはありません。 9ヶ月頃(つかまり立ち、伝い歩きが盛んになった頃)から左足だけ股関節がポキポキ鳴るようになりました。常にではなく脚をバタバタさせた時などに鳴る感じです。 10ヶ月から11ヶ月はそんなに音は気になりませんでした。 12ヶ月健診の頃また音が鳴り始め、かかりつけ医での健診で医師に股関節を確認してもらったらやはり音が鳴りました。大きい病院に行った方がいいとのことで、こちらの大学病院を紹介されました。 大学病院では子どもの股関節の専門の先生に診てもらいました。 医師が脚を念入りに動かすとやはり左だけ音が鳴りました。(すぐではなく、そんなに動かす?ってくらい動かしてなった感じです) レントゲンも撮りましたが、脱臼など異常はありませんでした。他にも足の長さや、皺の位置などの問題もなさそうです。 ただ、医師は音が鳴るのが気になると言うことで、再受診して今後の対応を決めることになりました。次回は股関節専門の先生がもう1人くるそうです。 場合によっては夜だけギプス、最悪手術の可能性まで示唆されました。 音は鳴りますが、毎回ではなく痛みもなさそうです。私としてはレントゲンで異常がなければ様子見でもいいのではと感じてしまいます。日本だったらどのような判断になるのでしょうか。 ギプスは普通のことでしょうか。 万が一手術と言われたら一時帰国して、日本の病院も受診したいです。 補足情報 ・私(母親、38歳)も小学生の頃股関節が音が鳴る時期がありました。病院に行くこともなく、正常に育ち、そのうち音はならなくなりました。 ・大学病院受診後くらいから、音が鳴る頻度が増えた気がします。念入りに動かされたかなのか、たまたまなのか分からないですが。 ・現在1歳なったばかりですが、つかまり立ち、伝い歩きをする状況です。一瞬1人で立つこともありますが、まだ不安定です。

4人の医師が回答

腰部脊柱管狭窄症の開窓で徐圧手術後の痛みについて

person 60代/女性 - 解決済み

3月初旬に腰部脊柱管狭窄症の手術を(開窓式)で徐圧術を行っていただきました。 固定はしておりません。 入院は10日程で退院、その後自宅療養をしており腰を曲げたり捻る、そらすを気をつけながら生活を送っております。 1ヶ月後の診察までどうしても不安な気持ちがありますのでご質問したいと思い投稿いたしました。 元々術前までは5分で痺れ、10分弱でお尻から太もも、下脚、ふくらはぎと脂汗が出る程痛みがありまして、ゆっくりと泣く様な思いで20分ほど歩くのが精一杯でした。 手術後はリハビリの様子も回復も順調なので理学療法士の先生から退院の目安にする為 手術前の20分限界タイムを痛み、痺れなしで歩けたら1段階はクリアと、病院の廊下を歩いてみました(手術後7日目ころ)すこーし痺れるのでは?と私の心はビクついていましたが恐れていた痛みも、痺れも出ず20分は無事クリアしました。 その翌日もリハビリの終わった後少し休憩後20分〜すこーし時間を伸ばし廊下を歩きましたがお尻〜脚、ふくらはぎ等痛みと痺れも出ませんでした。   と言うことで無事術後10日で退院なりましたが…退院時の注意事項、コルセットは守っています。特に重いものも持つこともなく日常を送る中、日がたつにつれ腰の痛みが出ます。入院中に腰の痛みはありましたが、日が経っても痛みはあまり変わらずあります。 お尻〜下脚、坐骨神経痛の様な痛み痺れは出そうで(思い込んで怖がっている自分がいますが)出ていませんがたまに座っているとお尻(坐骨)が痛くて椅子にお尻の置き場所を浅くしたり深くしたりどの様に変えても痛みます。そしてそれと共に立とうとすると腰がギューンと痛みます。 退院をする際に医師に「通いでリハビリに行った方が良いか?」とお聞きしたら「そんなのは行かなくても禁止事項を守って普通に生活していれば良いよ」とおっしゃられたので私は普通に生活しておりますがなかなか坐位の時(食事前後)や座っていて立ち上がる時等の腰の痛み、便座に座る立つ、ベッド起き上がる等も含腰が痛みます。1ヶ月なら当たり前のことでしょうか? 手術のおかげでふくらはぎは痺れこそなくなりましたがやはり外を歩いた夜や翌朝腓返りを起こします。そして歩くと右脚がとてつもなく重だるく感じます。病院で20分以上歩いた時は何だったのか?と思うほどです。それと道を歩く時に右の股関節がキュンキュンと痛むのですが(術前は右の症状が強かった)これも脊柱管の手術後と何か関係があるのでしょうか?  長文でたくさんの症状を質問してしまって大変読みづらいかも知れませんが、どうぞ良い見解とご回答をよろしくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

長く続く気になる症状(2年半近く前から)

person 30代/男性 -

下記の症状が2年半近く前からあります。 インターネットで症状を検索すると、神経難病(パーキンソン、alsなど)がヒットし、非常に心配です。 ●症状  ・何処の筋肉でも力を入れると直ぐに痛くなる ・筋肉が硬いし動きも硬い ・膝が伸びにくい、膝が詰まる感じ、膝の違和感、膝の痛み(歩くときは常時)、足のこわばり、突っ張り感、バランスが悪い感じ。歩きにくい。 階段の上り下り、駆け上がる、走ることは可能。 ・手足と全身の冷えがすごい ・足の指が浮き指 ・足の爪が脆い 手の突っ張り感、痛み、指の曲げ伸ばしのしにくさ、キーボードの押し間違え、母指球の痛み。手に何かが張り付いているような感じ。箸が母指球が痛くて若干持ちにくいが、持てないわけではない。 ・安静時に全身のぴくつき、たまに電気が走るようなビリビリ感。 (間欠的に発生、多いときは1分間に数回あるが、場所が固定ではないため、肉眼での観測が困難。日中は少ない) ・滑舌が少し悪い、ツバがたまる。(他人からの指摘なし。)、舌のピリピリした痺れ ・朝の倦怠感、朝、夜のまぶたの開けにくさ ・膝の外側だけ骨が出ている(両足) ・肘も骨が出てる気がする。 ●経過 足のこわばりは強くなりバランスは悪いが 階段は普通に登れ、駆け上がることも出来る。 数日前2km近くは歩けた。ただ足が疲労しやすい 最近、関節痛や膝の痛みが増えてきた。 米国で3ヶ月前に1日立って顧客の相手をする業務を行ったが、膝は痛かったが、プルプル震えるとかは無かった。 手も箸を持つと痛いしこわばるが、箸が握れなくなる、物をつかめなくなるとかはない ●受診履歴 ・1年前に、脳神経外科を受診して、腰椎のMRI取得したが異常無し ・同じく半年前に足の腱反射実施したが 異常指摘なし ・整形外科で足と手のレントゲン撮影、力比べ、手の腱反射をしたが異常指摘なし。 ●その他 ・症状の始まりは2年半前の秋頃、ジムでランニングマシンを使った時に支えなしで真っ直ぐ速足で走るのが難しいことから始まった。 ・難病は家族歴なし(父母、祖父母、親戚含めて無し) ・階段の上り降り、つま先立ち、片足立ちは問題なし(1分以上可) 【質問】※下記3点ご回答いただければ幸いです。 1.上記の疾患の兆候なのか、他に考えられる疾患があるのかお教え願います。 2.症状が出てから2年近く経ちますが、 手足に違和感はありますが、今のところ歩いたり階段を登ったり、ゴルフのラウンドができますが、このような経過の神経難病もあるのでしょうか? 3.肘や膝が両側同時に痩せているように見えますが、ふくらはぎや太もも、手の筋肉には変化がありません。 ふくらはぎについて両手で囲えないのでそんなに痩せている印象もないです。 このような関節だけ痩せる経過の神経難病もあるのでしょうか?

4人の医師が回答

腰のヘルニアで寝たきりになっています。

person 50代/女性 -

MRIで腰の5番と仙骨の間のヘルニアが大きく飛び出して右足の太ももの裏からふくらはぎ、足首が激痛なためほとんど寝たきりになっています。 プレガバリン100mgを1日2回飲みロキソニンを1日3回飲んでいます。 痛すぎてトイレに行くのも大変です。 この状態になり3週間が経ちます。 整形外科医の先生は飛び出たヘルニアは治りやすいから薬飲んで我慢して寝ていてと言われました。 仙骨ブロック注射はしましたが効いていません。数日前は痛すぎて救急車を呼ぼうか迷ったほどです。尿も勢いがなくチョロチョロしか出ず心配でしかたありませんでした。 この2、3日で少しだけ落ち着きロキソニン飲めば夜は寝れるようになり、トイレも痛いながらもよちよちと歩いていけます。 長くは立っていられません。 立ち上がる時と足に体重がかかる時、寝転ぶ時にまだかなりの痛みが走ります。 寝ている姿勢では腰の患部が痛みます。 尿はまだチョロチョロとですが1週間前よりはましになってます。 1日3回トイレに行っています 足首も動かすことは出来ます。 座ることは腰と太ももの裏が痛くなり出来ません。 もう3週間ほとんど寝たきりなので心配です。 このまま治っていきますか? 座れるようになるまでどれくらいかかりますか? 手術などの緊急性はありませんか? 早く治るために出来ることがありましたら教えてください。

6人の医師が回答

54歳女性 大腿骨頚部骨折の手術について

person 50代/女性 -

54歳女性ですが、1月前(7月中旬)に右足の膝を梯子から転落して骨折し、その後整形外科に通院して膝部の骨折はほぼ完治したと本日言われたのですが、以前より足の付け根が痛い事再度話をしたら(これまでの受診でも痛みがある事は伝えていたのですが・・)本日レントゲンにて大腿骨頚部骨折の診断を受けました。 ※おそらく膝の骨折の数日後に松葉づえで歩行中に転倒したのが原因ではないかと推測されます。 足の付け根が紫色の痣になっている事が数日続いたのですが、それは膝の骨折の影響であると言われていたので、さほど気にしていませんでした。足の付け根の痛みも膝の骨折による影響だと思っていました。痣は2週間くらいで消えました。 大腿骨頚部骨折の場合 手術が必要との事で別の病院を紹介され、そこで再度レントゲンとCTスキャンを行い、そこの先生の診断結果としては、大腿骨頚部骨折は固まりかけており、手術を行うよりこのまま自然治療を行った方が良いのではないかとアドバイスを頂きました。 サイトで調べる限りでは、この骨折は手術が一般的と記載されているので、このまま手術をしないで経過を見るのか、やはり手術を行った方が良いのか悩んでいます。  本人は座っている状態や横になっている状態で、ある方向(外側)に足を倒すと痛みがあり、睡眠後の目覚めたときに痛みが増す様です。起きているときは、痛くない様に座ったり、横になったりすれば、痛みは少ない様です。 自力で立ち上がり、松葉づえを使っての歩行は何とか行う事が出来る状態です。 また何かにつかんだ状態でゆっくりであればスクワットを行う事も出来る様です。 先生には運動してもほぼ骨折を悪化させる事は無いと言われ、本日より出来る範囲で運動をするつもりです。 ただし膝の骨折の影響なのか、右足を左足と同じ様に伸ばす事が出来ず、右足はつま先で立つのがやっとの状態で、松葉づえの使用なくては歩行は出来ない状況で、右足に体重をかけることがまだできない様です。 本人の希望としては、様子を見ながらこのまま自然治療を目指したく、出来ればその方向で進めたいのですが、それでも問題ないのかアドバイスを頂きたいです

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)