胃生検グループに該当するQ&A

検索結果:143 件

慢性胃炎 萎縮あり 治療について

person 60代/女性 -

1年前に胃炎を胃カメラで指摘され、1月に1年経ったので再検査しました。胃が荒れており出血も見られました。そのため2カ所生検を行いました。1つは、軽度の炎症を伴う噴門腺粘膜、もう1つは、再生変化を伴う化生粘膜とありました。両方とも文末にグループ1と記載ありです。 昨年3月に行ったピロリ菌の血液検査では、陰性でした。(血液検査の測定値は、2でよろしいでしょうか。写真を添付しました)化生粘膜があると胃がんのリスクが高いということで、1年後に胃カメラをすることになり、経過観察と言われました。萎縮のステージは、聞いていません。 1.イルソグラジンマレインとトリメプチンマレイン酸塩酸、ミヤBMを服用しています。以前、タケキャブをのんで呼吸困難になったことがあり、エソメプラゾールをのんでいませんが、大丈夫そうならのんだほうが良いでしょうか? その場合、どれくらいの期間、胃酸をブロックした方が良いでしょうか。 2.出血などは、すぐに良くはならないと言われました。食事など刺激物を避けることなど生活で気をつけることを教えてください。 3.腹部不快感が1年前から持続しています。主におへその周囲やときどきみぞおちが、ゾワゾワしたり張った感じの気持ち悪さがあります。 1年前からの不眠症がだいぶ良くなりましたが、その影響もあるのでしょうか、自立神経の乱れから来るものだろうと心療内科で処方された漢方薬をのんだり鍼灸治療を続けてきましたが、軽快しないためやめています。この不快感は、今の状態ですとなかなかおさまることはないのでしょうか。 4.不安症のため、1年後の胃カメラで間が開くので大丈夫なのかと思ってしまいます。夏に人間ドッグを受ける予定です。その時に他院になりますが診てもらえば良いでしょうか。 以上、ご教示いただけますと助かります。

2人の医師が回答

膵嚢胞、分枝型IPMN疑い、2個(14mmと13mm)、49才男

person 40代/男性 -

4月後半から、1日数回みぞおちに鈍痛があり、5月9日に濃い灰色っぽい便が出て、5月10日に総合病院の消化器内科を受診しました。 5月10日:血液検査→異常値は白血球:9600とγ-GTP:98(飲酒しません)で初めて引っ掛かりました、あと総コレステロール:300は20歳代から高いです。 その他は正常、因みにCEA:2.1とCA19-9:2.9も正常でした。 5月13日:腹部エコー→膵嚢胞(胆石は無し)、胃カメラ→ポリープを生検してグループ2で、5月28日から3泊4日で切除予定。 5月24日:膵嚢胞の検査でMRCP 放射線レポート 【所見】膵頭部に14mmの多房性嚢胞性病変あり、膵尾部にも13mmの嚢胞性病変あり、主膵管との連続が疑われ、分枝型IPMN疑い。明らかな充実部なし。主膵管拡張なし。両側腎嚢胞あり。 【診断名】分枝型IPMN疑い 現在みぞおちの鈍痛はほぼ無くなりました、灰色っぽい便は5月9日の1回だけです、処方薬(ファモチジンOD錠20mg、モサプリドクエン塩酸錠5mg)。 医師からは、経過観察していきましょう(半年後)、近いうちに超音波内視鏡をして結節が無いか見ましょうと言われました。 MRCPの結果、分枝型IPMN疑いが2個も見つかってショックです。 1.分枝型IPMNが2個あると、1個の人より、悪性化する確率が上がるのでしょうか?また通常の膵癌にも(IPMN1個の人より)なりやすいのでしょうか? 2.医師の言う通り、経過観察していきます。現在49才ですが、一生このまま悪性化しない事もあるでしょうか? 3.今朝、黒っぽい便が出ました。昨日のMRCPの検査前にボースデルを飲んだ影響でしょうか?病気でしょうか? もうすぐ胃ポリープ切除の入院もあり、膵臓のほうも毎日不安です。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)