薬をお茶で飲むに該当するQ&A

検索結果:5,671 件

月経が一ヶ月ほど続いている(診察済みだが改善されている気がしない)

person 30代/女性 -

30半ば女。11月20日頃から月経が続き未だに終わりません。 12月入ってすぐにクリニックに受診したところ、 ・内膜が子宮内にとどまれず、生成されては剥がれ落ちている ・両方の卵巣に複数の卵胞が見られる ・黄体ホルモンの働きが上手く行っていない と言われました、なお、具体的な症状名の説明はありませんでした。 黄体ホルモンの働きを正常に戻し、一度リセットをさせるという目的でノアルテンを10日分(毎夕食後1錠)処方してもらいました。 その時の見立てでは、内服から2〜3日後には一度月経が止まり、薬を飲み終わって数日経てばまた月経が再開するとの説明がありました。 しかしながら、 ・薬を飲んでも完全に月経は止まらない(この件については6日目に一度クリニックへ確認の電話をしたところ「血が出続けることもある。薬を飲み終われば生理が再開して正常にもどる」と説明を受けました) ・現在、薬を飲みきってから5〜6日ほど経過していますが、通常通りの生理が再開する気配はありません。相変わらず少量の血がダラダラと出ています。 というような状況です。 なお出血量ですが、ノアルテンを飲む前は通常の月経の3〜4日目のような、鮮やかな血が中容量ほど出ておりましたが、薬を飲み終わった現在は赤黒〜茶色の少量の出血にとどまっています。一度出血量が月経初日くらいの量になった日がありましたが、そこから増えることはありませんでした。 上記のような状態でも、長い目で見れば正常の月経サイクルに戻るのでしょうか? また、年明けに再度受診することは決まっているのですが、そこまで様子を見てもいいのか、 年内にもう一度受診したほうが望ましいのか迷っています。 余談ですがノアルテンの処方に関して、医師からも薬剤師からも一切説明はありませんでしたが、自主的に飲む時間は大幅にズレることが無いようにしておりました。(飲むのが遅れてもだいたい+20分程度) こういった事が起きるのは初めてのため、早めに解決策を考えればよいか、気長に待てば良いのかがわかりません。 ご助言を頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

プレマリン錠0.625mgとデュファストンを服薬中の出血について

person 20代/女性 -

低用量ピルを約4年間服用しています。これまでに数回ピルを変更しており、直近ではドロエチ配合錠を約1年間服用していました。 飲み忘れや大幅な飲み遅れはないにも関わらず、約2ヶ月間、不正出血が続いています。 ・10月:不正出血なし 子宮頚がん検診(細胞診・内診)→異常なし ・11月:消退出血後、不正出血が継続 ・12月:消退出血後、不正出血が継続 不正出血の状態は、茶色〜黒っぽいおりもののような出血が、おりものシート1枚で足りる程度の量が複数回出るというものです。 不安になり、12/30に婦人科を受診しました。 内診で子宮も診ていただき、「子宮に問題はなく、きれいな状態。ピルの効果も出ている」との診断でした。 「長年ピルを服用していることで子宮内膜が薄くなっている可能性があるため、一度しっかりとした生理を起こしましょう」と説明を受け、 プレマリン:朝1錠、デュファストン:朝夕1錠ずつを10日分処方されました。 薬を服用すれば不正出血は止まると言われましたが、現在服用6日目でも不正出血は続いています。 おりものシートから少し漏れる程度の量が出たことも3回ほどあります。 本日、トイレでペーパーに今までより薄い赤茶色の出血が付着していました。 鮮血ではなく、痛みもありません。その後は、これまでと同様の茶色〜焦茶色の出血に戻っています。 飲み忘れ・飲み遅れも特にないため、不安になりご相談させていただきました。 質問 1.不正出血が続いていますが、このままでも問題ないのでしょうか。 2.薬を飲み終えて数日後に消退出血が来ると聞きましたが、不正出血が続いたままの場合、いつをピル再開日と考えればよいでしょうか。 (主治医からは「消退出血1日目」と説明を受けています) その他にも気をつける点や考えられる原因があれば、ご教示いただけますと幸いです。 長文となり申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。 年齢:20代半ば、妊娠・出産歴なし、服用時間は8時~9時、20時~21時、喫煙なし、痛みや発熱はありません

1人の医師が回答

不正出血が止まらない

person 40代/女性 -

40歳女性(出産経験あり) 7/3~7/9まで生理が来ました。 これまでだいたい30日周期で生理が必ずきていたのですが、7/22に茶色おりものが出て7/23の早朝から鮮血が出ました。 7/23の午前中に、初めて受診した婦人科でアドナ錠30mg、トランサミン錠250mgを処方されました。 7/23の昼分から薬を飲み始めたのですが、出血の量が変わらず、今もひたすら血が出てる状態です。 量で言うと、生理2日目の状態が続いており、お腹全体に鈍痛があり違和感が続いて不快な気持ちでいます。 出血があったのですが、一応子宮頸がん検診をしてもらい、1週間後に結果を聞きに行く予定です。 内診もしてもらい、子宮の大きさ8cmで卵巣とかの腫れもないと仰っていました。 ただ、薬が効いていないような気がして、出血の量も変わらず不安で怖いと感じています。 1週間後の結果まで、再度通院せず経過観察で良いのか、それとも再度明日にでも通院して相談すべきかを悩んでいます。 また、初めての不正出血で不安で不正出血の量は一般的にどのくらいの量なのでしょうか? 私は多い方でしょうか? 問題な患者になりますでしょうか……? 【補足】この2~3ヶ月の間に、仕事と子育てのストレスで体調を崩し、うつ病のお薬も処方されたり、逆流性食道炎の薬も処方されたりしました。 今は、うつ病だけの薬を飲んでいます。

1人の医師が回答

頻尿、排尿時の違和感、精液がサラサラして茶色い

person 60代/男性 -

1か月ほど前から、頻尿で、いったん尿意を感じると尿漏れを起こしそうな切迫感を感じるとともに、排尿時に違和感(痛みというよりゾワゾワするような感覚)がありました。3年ほど前に尿道炎になった時の感覚に近い感じがしました。症状もさほどひどくなかったので八味地黄丸を飲んで様子を見ていましたが、一向に改善しないので10日前に泌尿器科を受診しました。その時の尿検査ではRBCが1.4、WBCが13.8で、やはり尿道炎と診断され、レポフロキサシン錠500mgを7日分処方されました。 その薬を1週間飲みましたが、症状はいくらか改善されたものの、尿意と排尿時の違和感は残っていました。そこで再診を受けたところ、尿検査の結果は、RBCが1.0、WBCは1.8となり、先生の所見では尿道炎は完治しているとのことでした。先生に症状が残っていることをお伝えすると、抗生物質を続ける必要はないとして、漢方薬の服用を提案されました。八味地黄丸を飲んでいることをお伝えしたら、先生の考えたお薬とは違うようでしたが、効能は同じようなものなので、八味地黄丸の服用を続けるようにと言われました。 その後、ふと思い立って精液を採取してみたところ、粘性の少ないさらさらした精液で、全体が比較的濃いめの茶色をしていました。部分的に茶色が混ざっているのではなく、全体が同じ色で同じような粘度でした。こちらのサイトで同様の症例を調べてみたら「血精液症」がヒットして、通常は一過性のもので自然に治ることが多いと書かれていました。 そこで、先生方にいくつか質問があります。 1. 症状と経過から、当初の病名が尿道炎でなかった可能性はありますか。 2. 尿道炎と血精液症(と思われる症状)の間には、何らかの因果関係があるのでしょうか。 3. 血精液症(と思われる症状)について、早急に医療機関を受診する必要があるでしょうか。 4. 血精液症(と思われる症状)が治まるまでの間は、性交渉は避ける必要があるでしょうか。 5. この3年間で2回尿道炎を発症しましたが、原因と考えられることや、再発を防止するために心がけるべきことは何でしょうか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)