赤ちゃん声を出して笑わない4ヶ月に該当するQ&A

検索結果:215 件

ハンカチテストと人見知り

person 乳幼児/男性 - 解決済み

6ヶ月の赤ちゃんです。 ハンカチテストというのを最近知りました。 やってみてはいませんが、うちの子はスタイや 軽い座布団、毛布やタオルなどを自分から 顔にかけてバタバタしています。 「ばぁ!」と言いながら顔から取ると 笑顔だったり真顔だったりで、また自分で 顔にかけます。顔に何かあると安心するのか、 寝入るときは必ず顔の上に手を置いています。 この様子だと、ハンカチテストをしても バタバタするだけで取ることはしないのではと 思うのですが…。しかも自分から顔にかけるなんて 何か異常なのでしょうか? 出来ないと障害がというのを目にしてとても心配です。 人見知りをあまりしません。大体ニコニコしてます。 たまにニコリともせずじーっと見てたり、 わー!っと泣いたりしますが、ほとんどニコニコです。 人見知りしないのは異常なのでしょうか? 運動発達は4ヶ月健診で首がすわってると言われ 4ヶ月で寝返り、5ヶ月で寝返り返りができました。 ずりバイはまだせず、寝返りで移動しています。 少しの間なら支えなしで座れますが、前に潰れて しまいます。おもちゃを掴んだり、バシバシと 叩いたり、振り回したりして遊べます。 あやすと声を出して笑います。喃語もよくあります。 構って欲しいとぐずったりもします。 4ヶ月健診では異常無しでした。 何か異常が疑われるのでしょうか?

5人の医師が回答

生後8ヶ月の発達について

person 乳幼児/男性 -

生後8ヶ月の男児の発達で 下記のことで、心配、不安なことがあります。 1.抱っこをするも、しがみつかず、どちらかの手は指しゃぶり、反対の手はぶら~んと下に垂らしている。また周囲が気になったり、地面が気になるのか、抱っこ時の落ち着きのなさ、不安定さがあります。抱っこの嬉しさはないのか心配です。 2.空腹時や眠たい時は、私の後を付いて来ますが、それ以外は、後追いや泣くこともなく平気で過ごしてます。しかし、少し離れた後に姿を見せると、ニコニコして寄ってくることも多いです。人見知りは全く無いです。空腹時や眠たい時のみ付いてくるのは後追いではないですよね?母親として認識してるのか心配です。 3.あやしたり、私を見つけると、ニコニコ、ニヤリとしてくれますが、声も出して笑ったりはほとんどなしです。生後3ヶ月くらいの赤ちゃんのように思えて心配です。 4.喃語を全く話しません。「あーあ」や奇声か、指しゃぶりや何か玩具などをしゃぶってる時に「あむあむ」のような声が聞こえる?漏れる?のみで、とても心配です。 上記のことが心配であり、発達障害なのてはないか…と 毎日不安になる日々です。 今の月年齢では判断できないことは承知ですが 意見を頂けたら有り難いです。

3人の医師が回答

べし先生お願いします。

person 乳幼児/男性 -

指名してしまいすみません。いつもお世話になっています。 生後6ヶ月息子、自閉症の心配をしています。まだ診断できないことは承知ですが色々教えてください。 1.抱っこで目が合わない。縦だきだと下をみたり横をみたり特にそらす。横もキョロキョロそらす。 2.一人遊びばかりで全然泣かない。私がいなくても親にあずけても平気。一人で遊び続けます。最近では少し動けるようになったのでちょこちょこ動いたり壁を叩いたりしてます。 3、ねぐずりがはげしい。おっぱいじゃないと寝ない。おっぱいがなくて2時間くらい泣き続けた。 4.アーウーなどの声が少なく、ゆっても天井だったりおもちゃだったり。 5.洗濯物が揺れるの、暗い部屋での小さい明かり、遠くで回転するものをじーっと見つめる。 6.人がいっぱいいる場所では大人しいが、自宅 に赤ちゃんがきた時、喃語を聞いて泣いた。泣き声をきいて号泣した。 7.声を横からかけても振り向かない。 8.運動面での成長と精神面での成長がアンバランス。これは自閉症の子をもつ親御さんのブログで知ったのですが、うちはズリバイしないでもぅたかばいの姿勢になり、ぴょんぴょん動きます。それも可能性あるのでしょうか? 9.うつ伏せで顔を床につけ、ぼーっと指を動かして見ている。 10.高い高いが苦手。 11.横抱っこで遊ぼうとしたら嫌がって反り返り、床におろしたらご機嫌で一人遊び。 12.人見知り、後追いなし。初めてみた人をじーっと見たりはする。 安心要素は、あやすと声をだして笑う、うつ伏せの状態だと目が合う、目が合うとにこっと笑う(毎回ではない。)抱っこ要求な感じではないが、仰向けの状態ど手を差し出すと伸ばしてくる。 長々すみません。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

9ヶ月。ADHD?発達に問題がありますか?

person 乳幼児/男性 -

9ヶ月の赤ちゃん。ADHDもしくは何か発達に問題があるんじゃないかと気になることがあります。 新生児の時からお風呂をとても嫌がり、チアノーゼになりながら白目をむくほど毎回泣いて大変でした。今でもお風呂のたびに(顔、頭を洗う時)泣いて、 毎回おっぱいを飲みながらどうにかシャワーを我慢している感じで毎日お風呂に入れています。また、手を握るのを嫌がります。手を握ると必ず振りほどかれ、手も拭けません。 お着替えも毎回絶叫、自分で脱ごうとします。帽子も嫌がり、自分で取ります。 とにかくよく動く、よくキョロキョロしていて、おもちゃも飽きるのが早く、すぐ別のおもちゃに手を出したり、ハイハイで次から次へと目に入った気になるのを取りに行ったりを、起きている間中繰り返しています。 寝つきが悪く、目はつぶった状態で大泣きし、足をバタバタして布団を蹴る、急にクルッと寝返りをしてハイハイの姿勢でまた泣く。抱っこでで寝かせるといまだに背中スイッチで泣く。 いまだに2〜3時間おきに目を覚まして泣くので授乳をして寝かせる。 食事の時、癇癪を起こす(?)。早く食べたくて要求する時にんー!と大きな声を出しながら全身に力を入れて怒る。少しでも待つことが出来ない。離乳食の時に、キョロキョロして落ち着かない。首を左右に振ることもある。 マンマンマンなどの喃語は言えず、んー!、おー、ブー、力を入れてあー!のみ。 指をさしてもその方向を見ない。 ・寝返り4ヶ月、首すわり5ヶ月、ハイハイ8ヶ月、つかまり立ち9ヶ月、人見知り4ヶ月(4ヶ月半で発達相談に行った時に、小児神経の先生に人見知りが早すぎる、喜怒哀楽がハッキリしていると言われた…)、アハハと声を出してよく笑う(ママが遊ぶ時のみ) お手てパチパチ、「あー」、「おー」、「ブー」はすぐ真似る。 気になることがあれば教えて下さい。宜しくお願いします。

3人の医師が回答

4ヶ月半の男児に感じる違和感

person 乳幼児/男性 -

お世話になります。 四ヶ月半の男の子(第一子)を育てていますが、様々な違和感を感じます。 •目が合いにくく、あまり笑わない 寝転んだ状態では合うこともあるが、縦抱きするとほとんど合わない。たくさん人が居ても、絶対に人以外を見ています。 あやしてもたまに笑顔は出ますが、少ないです。 •手を使わなくなりました 寝転んだ状態で、目の前に物を差し出すとなんでも掴もうとしますが、全てすぐに離します。 指しゃぶりも以前は沢山していましたが、ほとんどなくなりました。代わりに下唇を吸っています。 また、以前はスタイや服を良く触っていましたが、今は大の字で寝転んだままほとんど動きません。 •寝返りはまだそぶりもありません。 寝相も物凄く良くて、寝ている間もまったくと言っていいほど動きません。 •他の赤ちゃんを異様に怖がります。 鳴き声どころか、他の赤ちゃんのふにゃ〜という僅かな声を怖がって泣き、声を出していない状態でも、顔を見ると泣きます。 掃除機やエアータオルも怖がりました。 他にも、気が小さい感じで色々なものを怖がります。 大人は大丈夫ですので、人見知りとは違う印象を受けます。 •逆にそれ以外では泣きません。 •喃語はありませんが、クーイングは寝起きやリラックス(?)してるだろう時に僅かに出ます •妊娠出産や、その後の体重などの発育は良好。 混合栄養です。、 母親29歳、父親35歳です。 このような事は、個性として捉えていいのか、専門の方に相談したほうが良いのかが知りたく質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)