背ばいをします。このままでいいのでしょうか。
person乳幼児/女性 -
生後六ヶ月の女の子がいます。
【症状】
背ばいを頻繁にします。
生後四ヶ月半頃から仰向けのまま頭でブリッジして腰を浮かせ、部屋じゅうを移動します。
腰をバンバン床に打ちつけて、嬉しそうに自分の行きたいところへ行きます。
後頭部が絶壁になってしまうほどです。
背バイで移動する楽しさを覚えたため、このままだと普通のハイハイをしないのではないかと心配になってきました。
【聞きたいこと】
このまま放っておいて大丈夫でしょうか?
ちなみに他の発育状況は、
⚫︎寝返りは一日に一、二回するようになったばかりで、腹ばいは嫌いではないが積極的ではない。
⚫︎ずりばいをしそうな気配がない。
⚫︎支えられないとまったくお座りが出来ない。一人だと腕で支えることが出来ず、携帯電話のように折りたたんでしまう。
⚫︎立たせようとすると足を突っ張るが、同じ月齢の赤ちゃんと比べると少ししか突っ張らず、グニャグニャな状態。
⚫︎あやすと声を出してよく笑う。
よろしくお願いします。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





