転院したい時の言い方に該当するQ&A

検索結果:1,477 件

歯列矯正の転院について

person 20代/女性 -

現在、マウスピース矯正をしていてもうすぐで5年経ちます。 通ってる歯医者が、衛生士が入れ替わってしまって、治療も下手になり、徐々に歯医者の先生や方針と合わなくなり、転院を考えてます。 クリーニングだけ別の歯医者に通い始めたんですが、そちらで矯正をしようと思いましたが、1から新たに始めるとしても1回他院でしてるから、最初の状態もわからないし、1回歯を動かす圧がかかってて、リスクが高いからできないと言われました。 ですが、1番最初にカウンセリングした時に矯正の転院をしたいと相談したら、1から新たにすることは出来ると言っていたので、クリーニングだけとりあえず通って、後々どうするか考えるという形で話は終わりました。 それから、2、3ヶ月経って、現在、矯正をしてる歯医者で、5年経つから、延長するなら27万円かかるとのことだったので、それならやめて、クリーニングに通ってる方で、1から始めようと思い相談したら、最初に言ってたことと違った内容だったので、質問しました。 今、矯正をしてるとこは、相性が合わず行く気にもならず、1年以上マウスピースもはめてなく、ほぼスタートの時からあまり進んでません。 このことも、先ほどの最初のカウンセリングの時は1から出来ると言っていたことも全て伝えましたが、出来ないとのことでした。 この話をカウンセリングの方や先生と話したわけではなく、衛生士の方としか話してません。 カウンセリングの方と話す機会も作ってくれませんでした。 話は長くなってしまったのですが、歯を動かす圧がかかってて、リスクがあるから1からでも出来ないと言うのは本当ですか? だとしたら、一度やめたら二度と出来ないということになると思います。 サイトで調べたら、相性が合わないから転院して、1からやるという方もいると書いてました。 本当に出来ないのか教えて欲しいです。

1人の医師が回答

子宮頸癌主治医の転勤

person 40代/女性 -

2023.9月に地元病院から大学病院へ紹介が出て、男性担当医にて、10月に子宮頸部円錐切除手術を受けました。 脈管、血管侵襲なし、断面陰性で、2023.12.1に子宮頸癌1a1期にて、単純子宮全摘出手術を受けました。 全摘出の術者は、別の女性医師で、担当医は助手だったようです。 残存の子宮からは癌細胞は検出されず、抗がん剤、放射線等の追加治療はなく、同大学病院で2ヶ月毎の定期検診となりました。 2月末の検診の際に、円錐切除術の男性担当医師から、4月1日から、隣りの市の日赤病院へ転院になることを告げられました。 今日、男性医師が転院後、初めての検診だったのですが、全摘出した際の女性医師が担当で、◯◯先生(男性医師)から、6月に造影CTを撮るよう指示があったので、次はCT撮ります。 と言われました。 男性医師の時は、何でも話せました。 しかし、女性医師は、私の病気なんて人事かなぁ。みたいな印象を受け、モヤモヤしています。 男性医師の転院の際に、私も一緒に転院を希望した方がよかったのでしょうか。 担当医師が転勤だから、患者も病院を変えたいというのはタブーなのでしょうか。 今後の再発等も考えたときに、やはりあの男性医師の方が、相性も信頼もあるように思います。

2人の医師が回答

精神障害者年金受給中の転院について

person 20代/女性 -

精神障害者年金を受給していて転院する際の相談です [現在] 2級 双極性障害 他の病院にいくつか通って今の病院で受給開始 今通っている病院を転院したい (下に理由を書かせてもらいました) と考えているのですが 病状が精神障害者年金を引き続き受給できる病院でないと生活、通院が困難な状態で引き続き受給できる病院に変わりたいと思っております(生活保護の方法もあると思いますが) [転院を考えた理由] ・今までと様子があきらかに変わり 治す意欲が全くみられなくなった ・様子がかわってからどう改善しましょうかとかなしにいつも「いつものお薬だしときますね」 でこちらがお願いした時だけ薬の調整 ・治療目標が合わず私は病状を安定させ社会に出て自立したいと考えているが先生は年金と生活保護で生きていければいいというスタンス などの状況(文字制限で書ききれませんが)で せめて前向きに治療に取り組んでくれる病院にと考えています [本題の質問] 転院する場合を調べていて 社労士の方の無料相談があり電話したら 転院して数ヶ月は通わないと手続きに必要な診断書は書いてもらえないことが多い なので7月(次回)の更新が終わってから転院したほうがいいのでは と言われました 先生によって障害者年金についての考え方が違うのは重々わかっているのですが 今の現場の実情を教えて頂きたいです 実際には更新に必要な診断書を書いてもらうのに最低でもどれくらいかかるものなのでしょうか? 上記の様な状態なので 今の病院に今年の7月(次回の更新日)まで通うのは極力避けたいです。 7月を待ったほうが良いのなら次の更新まで今の病院に通おうと思います。 まとまりのない文章を読んで頂き有難うございました。 どんな些細なことでもかまいませんので 色々な先生からのご意見、情報をお聞かせ頂きたいです。

3人の医師が回答

子宮頸部異形成の円錐切除術について

person 40代/女性 - 解決済み

27歳の頃から子宮頸がんの検査で軽度位形成となり、45歳の今も変わらず軽度異形成です。 その間3年ほどは異常無しの期間がありました。32歳から35歳くらいにかけてです。 昨年、大学病院から長年変わらないから近くの総合病院に転院して良いよと言われて、転院しました。転院した病院で長いこと軽度異形成だから手術できるよと言われました。 円錐切除術です。 それまで大学病院では、HPVの検査は受けられず、その時に初めてHPVの検査をし、16.18以外のなんらかのハイリスク型がいるとゆう結果でした。 大学病院通院中、一度だけ、中等度の異形成がありました。パンチでなかなか取れない医師で、5回くらい空振り?取れない?みたいな感じの時で、わたし的には中等度異形成で気にしていたのですが、次に行った時に軽度異形成になり、中等度異形成はまるでなかったみたいな感じになっていました。 医師が取るのが下手で中等度異形成になることはありますか? 18年ほど軽度異形成の場合は、やはり、円錐切除術受けた方がいいですか? 円錐切除を受けてもまたHPVに感染した場合、取り切るところがないから全摘になってしまいますよね? 自分ではHPVの排出が難しいので、手術受けた方がいいかなーとは思っています。 術後、頸がんワクチンを勧められています。 受けた方がいいですか?9価の方がいいと思いますか?

4人の医師が回答

骨折で入院中だが、リハビリの転院をしたいです

person 30代/女性 -

脛骨骨折で手術をして現在入院中なのですが、転院をしたいです。 12月20日にスノーボードで転倒し、左脛骨骨幹部骨折と腓骨骨折をしました。29日に髄内釘の手術をして現在入院中です。 今はギブス固定中で、4週でギブスを外して歩行具を付けると聞いています。 今の病院も悪くは無いのですが、自分がスノーボードの競技をしているので早期に復帰したいとの想いもあり、退院でき次第アスリート向けの整形外科へのリハビリ転院を考えています。 ですが、転院の意思を伝えていないためか、主治医から退院について聞いても全く見通しが立たないと言った感じの返事しかもらえません。前に仕事もそんなに休めないのでギブスが取れたら退院したいとも言ったのですが、この前の回診の時の感じだとどうもそれもダメみたいな感じです。仕事の事もあるのですが、このままだと体力も落ちる一方でとても焦っています。リハビリのPTの方も悪くは無いのですが競技復帰前提で考えて質問等をしてもイマイチな回答が多く余計に不安になっています。 質問としては、当初は退院が決まってから紹介状を書いてもらおうと思っていたのですが、今からすぐにでも自分の希望を伝えた方がいいのでしょうか?ちなみにリハビリ転院したい病院は車で1時間以上かかる所のため入院中の転院は考えていませんでした。また、希望先の病院に電話で問い合わせてみた所、退院が決まってから診察の予約を取って来てもらえればいいとの事でした。 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

左脳被殻出血の父、転院、転院後のリハビリについて

person 60代/男性 -

前回も質問させて頂きました。(大変失礼ながら前回は右脳被殻出血と書いてしまいましたが、左脳被殻出血の間違いでした。申し訳ありません) 昨年秋に1度目出血し、救急で搬送、手術、入院。5日後(集中治療室を出た次の日)に出血拡大となり開頭手術。その後、気管切開、胃瘻も行い、今は重度の麻痺。話せず、食べれず、の状態です。しかし、左手がたまに動き、タオルを握らせると握ったり、私がふざけたことを言うと笑ったり頬ずりすると照れ笑いをする時があります。気管切開のためか、その時声は出ません。 ここからが質問です。急に転院が決まりました。そこは、父が倒れる前に高血圧で通院し始めた病院です。今より遠くなってしまいます。今更ですが、母が通いやすい同じ地域の病院にするか悩んできました。 正直、通院してた病院へ行くのも今の入院先より名があるので安心感はあります。が、リハビリ180日過ぎての転院なのでリハビリをどのくらいやってもらえるのか、わかりません。私はもっと父は改善する気がしてなりません。どのように言えばリハビリを力入れてもらえるのでしょう。リハビリに限らず意思を伝える手段(目や動く場所を使って表現させたり、声が出るカニューレをつけるなど)を考えてくれたりはできないのでしようか。ごっくんとツバをのんだり、もぐもぐ口を動かしたりしても食べることは絶対出来ないのですか??そういうリハビリなどは180日すぎるとしてもらえないのですか?今更ですが、私は180日すぎるとリハビリのために転院できないと知らなかったため後悔しています。 また、母が通いやすい同じ地域の病院へも今更転院希望だせるのでしようか、、。その病院はとても親身になってくれそうな病院でした。 転院はもうすぐです。転院の前に主治医の先生に話を聞こうと思ってます。聞いておいた方がいいことなどあれば教えて下さい。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)