子宮頸癌主治医の転勤

person40代/女性 -

2023.9月に地元病院から大学病院へ紹介が出て、男性担当医にて、10月に子宮頸部円錐切除手術を受けました。

脈管、血管侵襲なし、断面陰性で、2023.12.1に子宮頸癌1a1期にて、単純子宮全摘出手術を受けました。
全摘出の術者は、別の女性医師で、担当医は助手だったようです。

残存の子宮からは癌細胞は検出されず、抗がん剤、放射線等の追加治療はなく、同大学病院で2ヶ月毎の定期検診となりました。

2月末の検診の際に、円錐切除術の男性担当医師から、4月1日から、隣りの市の日赤病院へ転院になることを告げられました。

今日、男性医師が転院後、初めての検診だったのですが、全摘出した際の女性医師が担当で、◯◯先生(男性医師)から、6月に造影CTを撮るよう指示があったので、次はCT撮ります。
と言われました。

男性医師の時は、何でも話せました。
しかし、女性医師は、私の病気なんて人事かなぁ。みたいな印象を受け、モヤモヤしています。

男性医師の転院の際に、私も一緒に転院を希望した方がよかったのでしょうか。

担当医師が転勤だから、患者も病院を変えたいというのはタブーなのでしょうか。

今後の再発等も考えたときに、やはりあの男性医師の方が、相性も信頼もあるように思います。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師