酸素4リットルに該当するQ&A

検索結果:304 件

しゃっくり昔から止まりにくい 2、3日

person 10歳未満/男性 -

9歳男児で、白質軟化があり重度知的障害があります。 現在精神、身体ともに1歳ぐらいです。 昔からしゃっくりが止まりにくく、一度出ると1日〜3日ほどとまらず、夜も出続けて寝ています。でている間は、いつもと変わらず過ごしていますが、4日目になるとお腹が波うって苦しそうです。 大きくなってきてからは、長くて2日ぐらいになってきました。 ストロー付きのりんごジュースを飲ませると一気飲みし、止まりやすいです。 病院にかかり、いろいろ検査しましたが、脳の白質以外は異常なく、多分自律神経の部分が原因かなといわれました。 低出生で生まれ、泣くとチアノーゼがでる憤怒痙攣も3歳ぐらいまであり、最近は中枢性からくる睡眠時低呼吸もわかりました。 (中度10時間の間に20回〜30回、低呼吸時60%〜80%、チアノーゼはでてはいないです。) 薬はリボリトールを処方してもらいましたが、小さいときに一度試しましたが効きませんでした。副作用でずっとボーっとしていました。 それからずっとジュースか睡眠中の低呼吸でやっと止まるといった感じできました。 今はジュースでも止まらない時は、辛いものを一口あげてジュースを一気飲みさせています。これで大体とまります。 リボリトールは少量から、またはじめますが睡眠時の心拍が在宅酸素で吸入してもしなくても120まで上がり、グラフはいつも山のようになり下がるときは90、80台になりの繰り返しになっています。 質問ですが、リボリトールで睡眠時低呼吸も少なる可能性はあるのでしょうか? 酸素は夜のみ0.5リットルと微量です。

1人の医師が回答

子供の気管支喘息重責発作について

person 30代/女性 -

二歳児です。 アドエア250、オノンにて喘息治療中です。 三週間に一度は小発作~中発作を起こします。 いつもはヒューヒューと凄い音がするのですが、今回はたまに咳き込むくらいであまりヒューヒューは聞こえませんでした。 夕方近く小児科にて吸入してもらいサチュレーションが92位だったので、かかりつけ総合病院に連絡したところ自宅で様子見で良いと言われました。 娘は寝ることが出来ていたのですが、夜中に苦しいと困るから(自宅で吸入しても良かったかもしれませんが)救急センターに軽い気持ちで連れて行きました。受付を済ませサチュレーションを図ると85で慌てて診察。吸入し終わると救急車が来てこども病院へ搬送されました。処置中はなく元気がなかったようで、素人の私がみてもひどいとわかるくらいのシーソー呼吸。24時間吸入と酸素10リットル、抗生剤、ステロイドの治療で集中治療室を四日目に出て、今は一般病棟に移りました。入院五日目の昨日には起きている間の酸素は外れ回復しています。 今回の娘は急激に悪化し、かなり危なかったようですが、どの程度危なかったのでしょうか? たまたま救急に連れて行ったから良かったのですが、ヒューヒューもない状態に今後気づかなかったらと考えるとぞっとします。 今後の治療はどのような過程をたどるのでしょうか? 今は総合病院のアレルギー専門ではない小児科医にみてもらっています。今回を機にアレルギー専門医のいるこども病院に移った方が良いのでしょうか? 移りたい気持ちと移ったら総合病院の医師に申し訳ない気持ちです。 重責発作を起こす子供は多いのでしょうか? サチュレーションが安定して何日くらいで退院できるのでしょうか?

1人の医師が回答

卵巣がんからの肺がんへ転移

person 60代/女性 -

68歳の母親が、肺がんステージ4です。 最近は胸水が溜まり呼吸困難となり、背中から水抜きをしました(10日間で2リットル溜まっていた。また、ある程度動く(しゃがんだり)と息切れし、酸素吸引しております) 先日、在宅療養(ほぼ緩和ケア)が決まり、近くの居宅介護支援事業所のケアマネさんに相談し、今入院している病院のソーシャルワーカーと相談してもらっています。 ヘルパーを手配し、在宅クリニック病院から看護師を委託することになりました。 そして、今続けようか悩んでいるのが、渋谷にあるクリニックの「遺伝子治療」(保険適用なし)なる治療を2週間に1回、埼玉から1か月通院し始めました。 これが高額で、効果があるかも分からず、渋谷の先生は「改善は出来ないが、この状態を保つ事は出来るかもしれない」と言っていました。 父は「効果があるかもしれないので止めたくない、お前にそんなことが分かるのか?夫婦の苦労を考えろ!」と言われてしまいました。 昔から周りの意見を聞かない人なので、止めるべきか、別な治療(今入院している病院ではこれ以上治療出来ないと言われている)に切り替えるべきか、先生からご意見頂ければ助かります!

3人の医師が回答

脳梗塞ごの栄養について

person 70代以上/女性 - 解決済み

母親70才5月に両側の脳梗塞とてんかん、アルツハイマーでだいがくびょういんに入院。7月に地元のそうごうびょういんにてんいん。2年前にクッシング症候群。コートリルを服用。副腎摘出、血管がほそくなり、脳梗塞。現在コートリル、てんかんのくすり、血液サラサラのくすり。を点滴にて服用。経鼻の栄養材も戻すようになり、ごえんが激しく、中心静脈にて高カロリーの栄養を開始。血管がもろくなり刺すところが限られ経鼻のえんしゅありきっどみたいなものもだめで、ジュースみたいのもだめで、肺炎とごえんをくりかえし 耐性りょくのうきんもあります。大学びょういんで抗生剤の選択しが少なくなりいまはゾシンを投与。消化器がよわり、ごえんも激しく中心静脈にして1200calになりましたが、意識はありますがめをひらいてたまに問いかけににぎります。てんかん発作もぴくぴくてあしがうごき植物人間みたいですが、そうたんぱくも4、8、アルブミン2、2、貧血も13のところ7、0暗いしかありません。延命はしません。酸素は鼻から2リットル。とにかくだえきがすごく吸引するとえいようをはいてしまったりげりになったりします。先生もついに中心静脈にしたそうですが、けっかんももろく、刺すばしょもすくなく、刺していれば感染リスクもあります、4ヶ月で肺炎は10回をこえ左にねかせると酸素濃度が85かまで落ちるので右向きか上向きです、熱もたびたび出してそのたびに抗生剤。痩せていく母親を見てもうおはかも準備しましたが鼻がダメで中心静脈ということはもうこれでいちかばちかと看護士にいわれました。鼻から胃腸がだめで中心静脈のほうが黄色いぱっくの栄養剤でカロリーがありいいようなきがするのですが、消化管をつかわないということはもうそろそろ覚悟したほうがいいでしょうか。

3人の医師が回答

肺疾患のある高齢者がコロナ感染した時の治療について

person 70代以上/女性 - 解決済み

85歳の母のことで相談があります。 週3日ディサービスに通っていましたが、そこでコロナに感染しました。 入院した病院の主治医より最終的に人口呼吸器をつけるかけないかの回答しなければなりません。 同居のため、私(娘)は濃厚接触者のため、やり取りは全て電話です。 正解はないと思ってます。きっとどちらの判断をしても後悔する事になると思いますが、基礎疾患のある高齢者が人口呼吸器をつけると回復はしないものでしょうか? どのような場合は人工呼吸器をつけない方がいいのか、つけた方がいいのかなど、専門の先生のご意見を伺いたくお願いします。 コロナに感染する前は年相応に元気でした。経緯は以下の通りです。 4/22(金)21時濃厚接触者の連絡、4/23(土)15時陽性、救急車で搬送、同日19時に入院。 その時にはコロナ感染はしているが、コロナの肺炎にはなっていないと言われました。 基礎疾患は高血圧、高脂血症、認知症、慢性閉鎖性肺疾患(在宅酸素1リットル) 4/26(火)12時に主治医より現時点では食事も8割とれて病状は落ち着いているが、高齢、飲みこむ力も弱く、窒息のリスク、基礎疾患等の状況から見て急変するリスクが高く、いつ急変してもおかしくない、年齢、基礎疾患から人口呼吸機をつけたら、回復はしないだろうとのこと。

5人の医師が回答

90台認知症で肺炎入院、転院を希望

person 70代以上/女性 -

入院し、4日目ですが、身体拘束に過剰さがみられ出来ることなら転院させたいと思っています。認知症で腕をよく動かす(体調が優れない時は特に)ので、点滴している上半身はやむを得ないのかも知れませんが両足もリストバンドに紐をつけたもので柵に結ばれていました。また点滴以外の時も酸素マスクを外す(3リッター)からとミトンでなくリストバンドに紐の拘束帯で柵に固定するしかないと看護師さんの説明。4点柵、ジャンプスーツ、4肢拘束の姿はあまりに母が可哀想で、その要因に人手不足があるのが明らかな様子です。認知症ですが、息子の私の事はよく判り意味がハッキリせずも何かと喋ります。入院していることを伝えるのですが、不安そのものとみて取れます。入院初日と翌日のみ会っただけですが、褥瘡リスクも高そうに感じ、看護師さんが話しかけてくれる感じもなく(息子の私に、母の事を「困った人」として話されたり)不信、不安があります。それと、面会日時が平日のみ決められた3時間の内15分のみで、休まなくては会えません。面会は私しかしませんので母の精神状態や認知度もどうなるか、とても不安です。近く先生からの初回病状説明がありますが、面会できないことを理由に転院希望を申し出る事は可能でしょうか。本来、相談員さんにお願いするのかも知れませんが、この場合は自分で病院を探すことになりますでしょうか。  アドバイスをお願い申し上げます。

8人の医師が回答

両手の指先が紫色になり、ちくちくと痛みます。

person 70代以上/女性 -

カテゴリがわからず、とりあえず「頭の病気、神経の病気」でおたずねします。私は3年前からの中枢性尿崩症(脳腫瘍が原因ではありません)に罹患しています。いまも、毎日、氷水や氷を入れたお茶を一日4〜6リットル飲んでいます。2週間ほど前、指先が紫色になって痛みもあるので、気温が低くなってきたところに、冷水の多量の摂取が原因かとも思いました(しかし、こういう異変は初めてです)。心配なので、脳神経外科の主治医に尿崩症関連かどうかたずねましたが原因不明。指先の酸素濃度を測定してもらったところ、計測不能なほどで血流不全?のようでした。メチコバールとユベラNを2週間分処方され1週間飲みました。指先の紫色はやや薄くなりましたが、ちくちくした痛みは収まらず、よく眠れません。加えて、薬の副作用なのか、かなり疲労感があります。で、脳神経外科の先生に来週、症状改善せずと、再度診てもらうつもりですが、この指先の異状はそもそも脳神経外科の病気ではないのでしょうか。何の病気なのでしょうか。ちなみに3ヶ月前の血液検査ではALPが455、γ-GTが252、CPKが42と異常値です。また、私は20年ほど前に胆のうを摘出しています。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)