1歳 真似をしなくなったに該当するQ&A

検索結果:2,743 件

1歳0ヶ月 発達について

person 乳幼児/男性 -

1歳0ヶ月になったばかりの息子について。1ヶ月前にも質問しました。よろしくお願いします。 身体的な発達は、育児書通りで、現在はつかまり立ち、ハイハイ、伝い歩きをしています。精神面の発達が遅いのではと不安に思っています。 模倣をあまりしません。バンザイ、頭ぺこり の模倣は気に入っているのか比較的答えてくれるんですが、一般的なパチパチ、バイバイ等しません。11ヶ月半ごろ、パチパチができるようになって喜んでいたんですが、ここ最近全くしなくなってしまいました。バイバイは、こちらがしても、ニコニコしながら首を振ったりします。 指差しは、それっぽい動きを11ヶ月始め頃からし始めましたが、意味を理解してはいなさそうです。私を指差してみたり、自宅の水槽を指差したり、何もないところを指差して、あ!とか言ってます。意味なく指差しポーズをしたりします。 伝い歩きは8ヶ月半ばくらいから始めましたが、まだまだ歩ける気配を感じません。 息子の様子としては、目が合うと笑ったり、笑わない事もありますが、、抱っこしてほしい時は手を挙げて待っています。 呼びかけに反応するかと言われたら、遊んでいたりすると半々くらいですが、振り向く時はきちんと目が合います。 好きな遊びは絵本を読む(めくる)、ボール落とし、車を押す、セルフかくれんぼ、おもちゃをカチカチしたり散らかしたりするのが好きです。人見知り、場所見知りは激しくはないですがあるように思います。外出先では静かです。また、まだ言葉を理解していなさそうです。ただ、喜んでいたり、怒っていたりは多少理解しているのかな?とは感じます。1人目の子供なので、きちんと歩けるようなるのかな、、等毎日不安です。 パチパチは、またするようになるんでしょうか、、。母子手帳には一歳ごろにこんにちはや、バイバイをするかという欄がありますが、できていなくて心配です。 指差しってこれで良いのですか。 また、長いこと伝い歩きの期間ありますが、大丈夫でしょうか、、。 また、外出先ではおとなしくなったりしてしまうのは場所見知りなんでしょうか?

6人の医師が回答

生後11ヶ月 発達が気になります

person 乳幼児/男性 -

生後11ヶ月の息子がいます。 息子の発達が後退しているようにも見えるので相談させて頂きました。 1.生後7ヶ月頃から後追いが始まり、ピークの時は立ち上がるだけでも泣き叫ぶ程でした。 今になっては1人きりで部屋にいても平気です。居たら居たで後追いはしてきますが1人なら1人でも平気です。母である私が視界から消えて泣くことは前からなかったです。懐いている旦那や実母が入れば平気そうです。最近は私が長時間居なくても平気なのですが、私がいても実母、旦那が視界から消えると泣くようになりました。愛着形成に不安があります。後追いも少なくなってきました。母親である私の認識はないのでしょうか 2.模倣なし、指さしなしです。9ヶ月の頃には指さしをして触りたいものを指をさして訴えてくれた様子があったのですが全くなくなりました。 3.用途にあったおもちゃの遊び方ができないです。 舐めるか投げます。絵本も積極的に読みたいのですが取られて自分で捲ったり、噛んだりして遊ばれて終わります。渡さないとキーキー叫んでくる時も…。 4.言葉の理解が出来ていない。ゴミ箱を空けようとしたりするのでダメだよ、など声をかけていますが無視をするか一瞬こっちを見てまたやり続けます。 模倣も何も出来ていないため言葉の理解はしていないと感じます。 5.名前を呼んでもなかなかと振り向かない 遠い場所から名前を呼ぶと振り向く時は多いのですが近くに居て名前を呼んでも無視される時がおおいです。なにかに集中していればもう振り向かないです。 運動面では順調に感じて居ますが、精神面がとても不安です 子供同士の触れ合いで学ぶ事もあるだろうと思い親戚の子や、友達の子、支援センターに行ったりしていますが中々成長しないというか後退しているように見えて。 色々出来る子をみて悲しくなったりしてしまいます。まだ、11ヶ月でなんらかの課題を診断される時期ではないとは承知ですが月齢相当なのか教えて頂けると嬉しいです。

4人の医師が回答

もうすぐ10ヶ月座れない

person 乳幼児/男性 - 解決済み

あと数日で10ヶ月になる息子についてです。 自力で座ることができず、ずり這いもとてもゆっくりな片側のみを使うずり這いです。 産まれてすぐに胃軸捻転、胃食道逆流症になり上がってくるミルクで窒息が何度もあり、常に抱っこをしておりました。造影で右側臥位にすると胃の流れが良くなることがわかり 授乳後は1時間縦抱きだっこ、横で寝かかせるときも右側臥位にしておりました。6ヶ月くらいは床で寝転がってる時間はトータル30〜1時間/日くらいでした。 寝返りは4ヶ月になってすぐに息子から見て右側にするようになり寝返り返りは両方すぐにできるようになりました。 8ヶ月に入りやっと左側へ寝返りができるようになりその数日後に片バイですがずり這いをするようになりました。 右側臥位が長かったせいか、右肘がいつも床についており、右足で踏ん張れず、左足で蹴る匍匐前進のように動きます。 6ヶ月ごろからうっぷんポーズばかりします。うっぷんポーズは自閉症の子がよくすると出てきて不安です。 座らせると30分くらい座って両手で積み木をもって遊んだりしますが、自力では座れません。 縦抱きで膝に乗せて授乳しますが、その時だけは掴まり立ちのように立ちます。 右手で地面を押して体を起こすことや、右足で蹴ることができないのはやはり右側臥位が長かったせいでしょうか。 毎日笑顔で呼ぶと振り向き、ぱぱぱ、まままなどの喃語も出ているので大丈夫だとは思いますが、発達に不安が出てきました。 指差し模倣はまだです。 うつ伏せの状態で両手で床を押して上半身をあげることができるので右半身に何か問題があるわけではなく筋力の差があるのかなとも思います。 床を押してる時は左手は開いてますが、右手はグーのままです。 夫が1歳6ヶ月で歩けるようになったらしく遺伝かなとも思いますが、客観的にみてどうでしょうか。10ヶ月でお座りなし、ハイハイなし、指差し模倣なしは良くないでしょうか。 やはり成長を見守るだけで大丈夫でしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)