1歳前後での言語理解について
person乳幼児/男性 -
乳幼児の言語理解に関する質問です。
11ヶ月の男児なのですが1つも言語理解がありません。個人差があることはわかっていますが、
「おいで」と言ったら来るとか
「ちょうだい」の言葉だけで持っている物を渡してくれるとか
「ぱちぱちばいばいきらきら(名前を呼ばれて)はーい」とか言葉だけで動作を出来るようになるとか
そう言った言語理解が今の時期ひとつもないのは比較的珍しいことですか?それともよくあることでしょうか?
できればいつまでに一つは理解していないと遅れてる、などありますでしょうか。
指差しをする兆しも全くなく不安が募ります。
運動発達は普通、よく笑います、後追いあります、発語はありませんが喃語はよく出ます(奇声も発しますが)、食事は遊びながらですがよく食べます。模倣はバイバイのみでムラがあり他にはできません。
総合的に見ていかがでしょうか
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





