1歳0ヶ月 発達について

person乳幼児/男性 -

1歳0ヶ月になったばかりの息子について。1ヶ月前にも質問しました。よろしくお願いします。
身体的な発達は、育児書通りで、現在はつかまり立ち、ハイハイ、伝い歩きをしています。精神面の発達が遅いのではと不安に思っています。
模倣をあまりしません。バンザイ、頭ぺこり
の模倣は気に入っているのか比較的答えてくれるんですが、一般的なパチパチ、バイバイ等しません。11ヶ月半ごろ、パチパチができるようになって喜んでいたんですが、ここ最近全くしなくなってしまいました。バイバイは、こちらがしても、ニコニコしながら首を振ったりします。
指差しは、それっぽい動きを11ヶ月始め頃からし始めましたが、意味を理解してはいなさそうです。私を指差してみたり、自宅の水槽を指差したり、何もないところを指差して、あ!とか言ってます。意味なく指差しポーズをしたりします。
伝い歩きは8ヶ月半ばくらいから始めましたが、まだまだ歩ける気配を感じません。
息子の様子としては、目が合うと笑ったり、笑わない事もありますが、、抱っこしてほしい時は手を挙げて待っています。
呼びかけに反応するかと言われたら、遊んでいたりすると半々くらいですが、振り向く時はきちんと目が合います。
好きな遊びは絵本を読む(めくる)、ボール落とし、車を押す、セルフかくれんぼ、おもちゃをカチカチしたり散らかしたりするのが好きです。人見知り、場所見知りは激しくはないですがあるように思います。外出先では静かです。また、まだ言葉を理解していなさそうです。ただ、喜んでいたり、怒っていたりは多少理解しているのかな?とは感じます。1人目の子供なので、きちんと歩けるようなるのかな、、等毎日不安です。
パチパチは、またするようになるんでしょうか、、。母子手帳には一歳ごろにこんにちはや、バイバイをするかという欄がありますが、できていなくて心配です。
指差しってこれで良いのですか。
また、長いこと伝い歩きの期間ありますが、大丈夫でしょうか、、。
また、外出先ではおとなしくなったりしてしまうのは場所見知りなんでしょうか?

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師