手術後の微熱に該当するQ&A

検索結果:1,517 件

80歳の母、橋出血後の治療についてご相談

person 70代以上/女性 - 解決済み

橋出血後の母について、胃ろうにするか迷っています。 1人暮らしの80歳の母が昨年の11月に自宅で人知れず倒れ、長くて3日以内に発見したが橋出血で手術不可。搬送時は意識障害と片麻痺。 1人で元気に生活できていたがいきなり、要介護5の認定うける。 動けない、話せない、食べれない、オムツ、の全介助。 倒れてすぐの救急病院から急性期の他の病院に転院しそこで11月後半あたりから経鼻栄養になり、調子が良い時はかなり聞き取りにくいが発語もあり、今年の1月にリハビリ病院に転院し経過みていると発語もほぼなくなり、最後は自宅でみたいとの思いから経鼻から胃ろうへの変更に向けて段取りとっていたところ5月初旬に容態急変し別の救急病院へ転院。40℃の高熱、血圧低下、酸素濃度低下とのことで、敗血症とのことでした。誤嚥性肺炎、尿路感染などらしく、抗生剤で治療続けるも微熱下がらず…今は目は開けるが意識遠そうな状態。 倒れた当初から痰もかなり多く粘り気も強く取れにくいとのことで吸引の頻度もかなり多く、できれば経鼻をやめて胃ろうにしたいのですがいまの状態だと手術が難しいのと、 もし状態が安定したとしても、 舌根沈下気味とのことで、手術中に気道を塞いでしまうリスクがあると初めて言われ、戸惑っています。 もし身体の状態が安定した場合でも舌根沈下気味の人は胃ろうの手術はリスクがあるので避けた方が良いのでしょうか❓ もしそうであれば経鼻のまま自宅介護は難しいのでしょうか❓ ご回答よろしくお願い致します。

10人の医師が回答

腎盂尿管癌、膀胱癌経験、2度目の血痰について

person 50代/男性 - 解決済み

約2年前に左側腎盂尿管癌の手術を行いました。ステージ3でした。その後、2度の膀胱癌再発で手術を行い2度とも浸潤なくPTaの結果でした。最後の膀胱癌手術は昨年8月で、その後BCG治療、BCG維持治療も3回行い、炎症が激しくなったためその後の維持治療は中止しました。 3カ月毎の定期検査ではeGFRが50弱の状態ですが現状維持、体調も良好でした。 2週間前の土曜日にたまたま、洗面台で痰を吐いたところ、少量の血液が混ざった血痰(鮮血)が出たことに気付きました。その前の歯磨きで割と多目の出血があり、咳や、気管支炎等、気になることも無かったので、歯茎の出血が痰に混ざった影響だろうと、また、定期検査で8月末に単純CT検査も異常なしだったため、気にしない様にしておりました。 その後、1週間前くいから気管支の詰まった感じる様になり、3日前くらいから気管支が少しムズムズする様な、痰が引っ掛かっている様な感覚があったり、鼻水の量も増え、咳払いをしないと気管支がむず痒い気持ち悪い感覚がありました。 今朝起床時、喉がカラカラに乾燥した感覚があり、多少喉の痛みがあって痰を吐いたところ、1回目の血痰とは異なり鮮血では無く、少し古い感じの少量の血液が混ざった血痰が目視できました。 過去に気管支炎や、喉が痛んでも血痰が出た経験が無いので、腎盂尿管癌からの遠隔転移ではないかと気になっております。 体温は数日前から37.2度あり、今は37.5℃くらいの微熱があります。 今は咳や気管支の違和感は気にならなくなり、体調が悪い感覚はありません。体重も変化なく、食欲も低下や息切れ等も感じません。 肺癌転移の可能性があるのか見解をお聞きできますと幸いです。 再来週に定期検査の予定があります。再度単純CT検査も行います。 長文で申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

胆管炎による痒みと入院治療について

person 70代以上/男性 -

夫、75歳、 2年前に膵癌で膵頭十二指腸切除 ステージ0で現在経過観察のみ 肝内に多数ある結石のため胆管炎になりましたが年齢と手術歴で症状が出た時に対処治療をした方がいいとなりました。 今年4月末と10月半ばと2回入院し、症状は高熱と嘔吐、全身の痒みと濃い尿です。 点滴と絶食でどちらも一週間ほどで回復しました。 実はその間に2度ほど、同じ症状がありましたが、解熱剤を飲む事なく半日もせず熱は下がり翌日には体調も回復するので、受診はしていませんでした。 2度の入院の時も発熱や嘔吐が治ってから受診しましたが血液検査で入院となりました。 先日2度目の退院後3日目に同じ症状が出ましたが熱も6時間ほどで下がり回復していますが痒みがずっと続くので胆管炎なのだろうと思います。 以前担当医に相談した際は、症状が出たら受診する様に言われています。 自宅で回復した事を話すとそれは運が良かったんだろうと言われました。 癌の手術もしているので微熱程度だと消化不良や疲れなどの軽い体調不良などとの見分けがつかないのも不安です。 質問です。 胆管炎を拗らすと大変なのは承知していますが夫の場合のようにその都度症状が良くなっても本当に受診した方が良いのでしょうか? 現在発熱後一週間程経過していますが3日後に元からの予約受診なので様子見状態です。  食欲はありますが用心のため消化の良いものを選び量も少なめにしています。 他の症状は良くなりましたが痒みだけは治らないようです。 入院中に飲んだ薬は効果があった様ですが外来での処方は無理なのでしょうか? 長文でわかりにくいところもあると思いますがよろしくお願いします。

6人の医師が回答

ウイルス性か細菌性か

person 70代以上/男性 -

父についてです。 79歳 肺がん手術 1週間して誤嚥性肺炎 2週間後退院 退院から2週間後通院にてcrp1位 肺に影あり 治療なし それから3日後ごろより発熱 それからさらに3日後ごろより抗生剤飲み薬 最初2日は点滴あり 熱下がらず 5日後入院 その2日後敗血性ショック 多臓器不全でICU 25日後に 退院 それから12日後の通院では crp0.6 そこから さらに 1週間後に夜36.9 翌日朝37.2 病院に行き 点滴と飲み薬の抗生剤 肺に影なし crp1.14 その翌日 朝36.6夜38.5 さらに翌日 病院に行きcrp6 肺に影なし CTも問題なし 入院になり 抗生剤点滴 1日2回 その日に夜39.7 翌日は38度台 酸素は95-93あたり 今入院して5日目 36度台になりました。 ただ 右で測ったら37.8 左は36.8 本人は熱っぽくはないとのこと 酸素は98 入院して 高熱時は 酸素95以下でしたが 入院前と現在熱が下がっているときは 酸素98あたりです。 コロナインフルは 微熱の段階で陰性のため 高熱してからの検査は してくれませんでした。 むせはほぼなく ICU前やICUあたりは むせありましたが 今はたまに くらいです。 食事中のむせは 以前からありません。 逆流性食道炎あり。 今回食事後 二時間起床、歯磨き毎回 ベッドアップ20度 実践しており 嚥下に問題はないという評価でしたが おかゆときざみ食で 過ごしてました。 右と左の温度差と 今回の原因がしりたいです。

4人の医師が回答

夕方以降、37度~37.7度ぐらいの微熱が続いて4か月になります。

person 60代/男性 - 解決済み

63歳男性です。以下、症状の経過です。 今年3月中旬:新型インフルエンザに罹患。40度を超える高熱が2日ほど続いた。 4月上旬~下旬:胆石発作が3~4回ほどあり、総合病院を受診。 4月下旬:胆嚢切除の手術を受けた。 5月上旬:新型コロナに罹患。39度の高熱が2日ほど続いた。 5月中旬:コロナ回復後、右耳がふさがったような難聴、かるいめまい症状により耳鼻科を      受診。 5月中旬~9月中旬:耳鼻科での治療  ※耳鼻科では鼓膜切開の他、エリスロマイシン、カルボシステインの投薬、点耳薬を処    方して頂いて、9月中旬に難聴、めまいがなくなった。 8月頃~現在:夕方以降の微熱が続くようになりました。  ※夕食後、37.5度前後の熱です。朝~昼は、36.7度ぐらいで、やや高めの体温です。   コロナにかかる前の平均体温は、35~36度でした。 12月13日:かかりつけ医に相談したところ、膠原病の疑いがあるとのことで、現在、膠原       病専門医への紹介状を書いて頂いている最中です。 ☆お伺いしたいことは、考えられる病気、受診すべき病院の科を教えて頂きたいです。  (私的には、コロナの後遺症ではないかと疑っているところです。)  よろしくお願いします。

4人の医師が回答

生理が来ない 妊娠の可能性 コロナ

person 30代/女性 -

生理が来ないためご相談させてください。 8月17日〜数日、身体の火照りを感じたり、微熱だったりでした。特に夕方。 8月20日咽頭痛、倦怠感、発熱38.8度 翌日21日コロナ陽性との診察結果を受けました。 生理予定日は8月21日ですが、まだ来てません。 ↓ アプリによりますと、 前回7/17〜22 前々回6/13〜6/18 3回前5/12〜5/16 3/6稽留流産手術(2回目)を行なったため4月は生理なし。 平均周期35日です。 (2年前にも1回目の稽留流産を経験してます) 8月20日 妊娠してたら怖いな、ということもあり薬を服用せず夜まで耐え、かなりフライングですが妊娠検査薬を使用したところ陰性。その後、夜にロキソニンを飲みました。 不妊治療の病院に通ってる訳ではありませんが、子供が欲しいということもあり 排卵日近くを狙ってしてました。(8/1.3.4.6に仲良し) 体調はコロナの影響か、妊娠してるのか?どちらか分かりませんが 下腹部か股関節あたりにたま〜にチクッとするくらいです。 あとは元々うまくゲップをできないのですが、食べた後の喉に空気が溜まってるような不快感があるくらいです。 こればかりは通院しないと分からないことだと思いますが、体調不良が原因で生理が遅れているのか、無事に生理はくるのか、もしくは妊娠しているのか、、 気になっているため相談させていただきました。宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

胸腺癌術後約一年半、SCC抗原の上昇について

person 40代/女性 -

2024年の8月末に胸腺腫疑いで手術したところ、心膜への浸潤や横隔膜への癒着が見られ病理の結果は胸腺癌でした。 正中切開で胸腺全摘、心膜再建、リンパ節に1箇所侵襲が見られたためリンパ節も切除。断片陰性、血管侵襲とリンパ管侵襲はマイナスでした。 その後、補助療法として放射線と抗がん剤(パクリタキセル、カルボプラチン)を4クール行い、2025年の4月に治療が終わりました。その後の定期検査で 2025.6月の造影ct(異常なし) SCC(ECLIA)0.76 2025.9月 胸部レントゲン(異常なし) SCC 0.70 2025.12 造影ct(異常なし) SCC 1.15 今回、2026.3 胸部レントゲン(異常なし) SCC 1.54 で2回連続上昇しているのが気になります。本日は微熱と倦怠感と喉頭痛と咳、という風邪症状がありましたが、医師は風邪は関係ない、 1日でも変動するものだし、基準値は超えてない、再発を疑うのは基準値を超えて上昇した時なので心配しなくていいと思う、とのことでした。 施設のSCCの基準は2.5以内なので、確かに基準値内ではありますが、どうしても再発が頭をよぎります。 胸腺癌は一般的に珍しいので、参考となる文献などもなく心配しております。 再発の可能性はありますでしょうか?次回の検査は造影ctと血液検査を6月に予定しております。

3人の医師が回答

単純性股関節炎について。

person 10歳未満/男性 - 回答受付中

7歳の男の子が昨日の夕方から太ももが痛いと言い出し、歩くのも起き上がるのもきつい感じでした。 夜中いつもよりカラダが熱いような気がしましたが寝ているのではかることはしてません。 朝方は微熱で平熱は36.5前後ですが36.8〜37.2を行ったり来たりです。 今現在18時ですが37.2でした。 本人はいたって元気で足の痛み以外は普通に過ごしています。 普通のと言っても横になってる感じですが。 今日は整形外科に行き、レントゲンとエコー検査をしました。 その時は36.8。 レントゲンは特に異常はなし、エコーでは少し水が溜まってるかもしれない、7歳くらいの子には本当に多い疾患でカロナールを出しておくから飲んでと。 1週間後にまた受診するのですが治っていけば来なくても大丈夫、痛みが増したり高熱が出たり、他にも何か症状があれば予約を待たずに受診してくださいと言われました。 その場合は採血とかしてみますとの事。 痛みが増してもう我慢できないくらいになると危ないと言われてすごく不安になっています。 今日の診断は単純性股関節炎でした。 痛みがなくなるまでは安静にして学校にも無理に行かなくて良いのでは?と言われました。 動かさなければ痛くなくて今もうつ伏せの状態でゲームしてます。 経過観察しないとわからないのは承知していますが他に何か危ない事があるのでしょうか? 危ないとは命に関わる、入院や手術が必要になるという事なのでしょうか? 心配で仕方ないです…

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)