神経痛肩に該当するQ&A

検索結果:1,909 件

alsについて再度ご相談です

person 40代/女性 -

この間からalsではないかとご相談させていただいていたのですが、症状が変わってきたので、再度ご相談です。 以前から続いていた、筋肉痛のような痛みが、強めの筋肉痛とは違った痛みに変わり昨夜は右腕は肩の付け根辺り(特に前側)と肘辺りが、何もしていなくても痛く、食事をするのに腕を上げ下げしたりすると、かなり痛くなりました。箸を落としたり、掴んだ食べ物を落とすという事はありません。左腕は少し脱力感があり、薬指の感覚が鈍く、動きますが、動きづらいような気がします。 右足の親指に軽い痺れのような違和感があり、ふくらはぎや足首にも違和感があり、足があがりづらい感じがあります。歩いたり、運転をすると足が疲れてだるくなります。躓いたりすることはなく、普通に歩けます。小走り、片足立ち、つま先立ち、スキップなどは普通にできます。2日前、右腕の痛みと痺れているような感覚、右足の上がりづらさで夜間救急で、頭部MRI検査を受け異常はありませんでした。その時に脳神経内科の先生に歩き方や片足立ち、目を閉じ両腕を前に水平に上げキープするテストもしていただき異常なしでした。腱反射や他の診察はなしです。筋肉のぴくつきが増えています。一日中色んな所がピクピクします。前はふくらはぎが多かったですが、二の腕がぴくつく回数が増えています。長い時間ぴくつく事も、増えています。ふとももや土踏まず背中など色んなところがぴくつきます。ぴくつきは1度も診察をうけていません。最近は心配で毎日あまり眠れず、1ヶ月前に脳神経内科受診時にいただいたエチゾラムを服用しています。一日中不安で何も手につかず、仕事や家事を何とかこなしている状態です。神経内科か整形外科を受診しようと思いますが、どちらに行くべきでしょうか?総合病院なら、神経内科を受診して症状に、応じて整形外科もそのまま受診したりできるものでしょうか?

5人の医師が回答

ホルモンによる婦人科の病気?

person 30代/女性 -

1ヶ月以上前から歩くと足が痛くなって目眩がして歩けなくなります。 足の付け根から、太もも、ふくらはぎ 筋肉痛とわ違う激しい痛みがします。 ひどくなると足の裏から足の付け根に痺れがきます。 両足がすぐ疲れます。 生理前になるとこの症状がありました。 でも今わ生理が終わってもずっと同じ症状です… その他複数症状があって 内科 眼科 耳鼻科にて 採血 胃カメラ CT レントゲン等色々検査しても異常なしだったので 自律神経失調症を疑われて 心身科にまわされました。 診察したところ 自律神経に関してわうつの症状が見られないとの事で診断保留?甲状腺も異常なしとの事。 一度婦人科を受診してみては?との事でした。 整形外科の先生にも同じ事を言われました。 生理の前後におきる症状ならホルモンに関係してるのでは?との事です。 それから 何年か前に生理不順で婦人科を受診した際にpcoと診断され 男性ホルモンが非常に多いといわれた事があります。 今の症状と関係してますか? その他 不眠 食欲不振 下痢 吐き気 頭痛 猛烈な眠気 肩の倦怠感 つかれやすいなどの状があります… それとも 更年期障害なのでしょうか?

1人の医師が回答

硬ガンの可能性

40代、女性です。 先日、乳ガンの検診を受けたところ 超音波→マンモグラフィ→細胞組織検査(注射針)で 硬癌の可能性が高いと言われました。 組織検査の結果は2週間後ですが、針を刺した感覚から、 そうおっしゃったようです。 2年くらい前から左胸に5ミリほどの塊はあったものの 半年に一度くらい診てもらっていて、心配ないとのことでした。 今も6ミリ程度だから、たとえ癌であっても 取れば完治すると聞き安心して帰ってきたのですが、 3ヶ月ほど前から左胸と背中がよく痛くなっていたことと 関係があるのでは?と心配になり始めました。 胸と背中は、朝起きたときにかなり痛く、 夕方疲れたときにも背中が痛くなることが多いです。 心臓の病気を疑い検査したところ異常はなく 肋間神経痛だろうということで気にしないようにしていました。 また、よく肩が凝るので、そのせいだと思っていましたが 脇の下(胸の斜め上)も筋肉痛のような痛さがあります。 これも左のことが多く、痛い日と痛くない日があります。 たった6ミリの癌で転移はないだろうと思うのですが、 何か関係はあるのでしょうか? また、もし癌だったら切除の手術などで入院はどのくらいになりますか?

2人の医師が回答

長引く歩行時の下肢の痛み

person 60代/女性 - 解決済み

1年半ほど歩行時の下肢痛が続いています。腰椎のMRIの結果、主治医からは脊柱管狭窄症と言われています。酷い狭窄ではないとのことで、ロキソニンを飲みながらストレッチで様子見をしていますがなかなか改善しません。ロキソニンはかなりききます。 リマプロストアルファデクス、ミオナールは効かず、タリージェは浮腫が酷くなり1週間で中止しました。 疑問に思っていることがありご相談です。 1 最初は股関節まわりの痛みだけで腰痛はありませんでした。脊柱管狭窄症で腰痛が後から出ることもありますか? 坐骨神経痛の症状も後から出てきました。 2 安静時や立ち上がりは痛くなく、1歩踏み出す時が一番痛いです。 また、前屈みが楽ということもありません。しばらく歩くと痛みが出るという脊柱管狭窄症の症状と異なるのですが。 3 歩行時に、痛い方の右の肩が下がり、少し前に倒れていると指摘を受けます。 脊柱管狭窄症でもこのようなことがありますか? 主治医に確認しても、腰椎からの症状だとの回答なのですが。 痛みは強くはなく、歩くときだけ痛いです。立っているのと自転車は問題なく正座もできます。 先生方のご意見を伺えればと思います。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

上気道炎症状の後に肺の痛み、肩の線状の発疹

person 30代/男性 -

10日その前に喉〜鼻にかけて炎症があり、 首のリンパや喉が腫れて緑色の鼻水や痰が出ました。 熱はなく、3日ほどで治ったあと、5日ほど前から息を大きく吸うと肺の奥が痛い、朝は緑〜クリーム色の硬めの痰が咳と一緒に少量出ます。 仕事がハードなためなかなか疲れが取れず、 また力仕事な為筋肉痛なのか身体を捻っても肺の下の方が痛いです。 なので肺の痛みは筋肉痛の可能性も高いです。  仕事中は気になりませんが、 朝や夕方になると倦怠感もあり、 休日はなかなか家から出る気力になれません。 昨日入浴中にヒリヒリとした痛みを感じ 左肩の方を見てみると、 赤い線状の発疹?のようなものができてました。 痒みはありませんし、今は痛みもなくなりました。肩の神経の痛みは感じません。 部署が代わり仕事が力仕事になり、 疲れがかなり溜まっている状態です。 そこに風邪が治りきってないた倦怠感が続いてるのでしょうか。 はたまた肺炎なのか、 この発疹は帯状疱疹なのか?? (画像を添付させていただきます) 熱もなく仕事が出来ないほどではないので、 病院にかかるまではないと思いますが、 少し休養をとったほうが良いでしょうか。。 念の為にコロナの抗体検査は 上気道の症状から1週間後くらいでしたが 陰性でした。

3人の医師が回答

左人差指のしびれ、左肩甲骨周辺と肩の凝り

person 60代/男性 -

前略お世話になります。 過去のQ&Aをキーワードで検索してみましたが、ヒントを得られませんでしたので、ご助言をお願いします。 現状: 1.左人差指を中心に中指及びそれらの指の手のひら部にしびれあり。(常時) 2.首を左斜め後ろに大きく反らすと大きな違和感を伴い反射的に肩を上げてしまう。その時、前腕部外側がしびれる。(その他の首位置では異常なし) 3.平泳ぎは左肩に違和感があり泳ぎたくない。 経過: a.1ヶ月程前、左肩、強いて言えば肩甲骨の背骨寄り 且つ裏側(?)から肩に掛けて凝り症状。 b.深呼吸時違和感あり。肋間神経痛???手持ちのボルタレンテープを約10日間使用で楽になった。 c.肩が楽になった半月ほど前から、標記人差指のしびれを覚えた。改善の様子は全く無い。むしろ、腕のしびれが肘の突き方や首の位置で新たに発生。 かと言って日常生活には別段の不自由はない。 参考: 1.ここ2、3ヶ月体調不良で耳鼻咽喉科よりアレルギー鼻炎用飲み薬を服用中。その副作用か 血圧が100/150程度にまで上がる日がある。 2.日課に早朝ウォーキング約6km、日中に水泳クロール1500m、水中ウォーキング500m そして夕方庭先でゴルフの練習を一時間弱。 3.この頃、ゴルフ練習中でマットにダフると左肩に少し響く感じがする事あり。 上記のような感じですが、どうすれば手の痺れが取れるでしょうか。 今しばらく観察しておればいいでしょうか。 どこを訪ねればいいでしょうか。 お知らせいただければと存じます。

1人の医師が回答

椎骨動脈解離について

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 35歳2児の母です。 今朝から左側肩〜首にかけて、ズーンという痛みがあります。 もともと左側は腰痛や肩コリがありました。 一昨日、所属しているママさんバレーが3ヶ月ぶりに活動再開し、参加しました。 しっかり運動するのかとても久しぶりだったのもあり、最初は筋肉痛かと思っていたのですが、筋が詰まるような、初めての感覚もあり心配で、色々調べていると椎骨動脈解離にいきつきました。 久しぶりのバレーで、バックトスなど首に負担がかかっていたと思います。 急に負担をかけると、椎骨動脈解離になると見てとても不安です。 日常生活は送れていて、酷い頭痛はありません。 麻痺や呂律が回らないということもありません。 1年前に頭痛と目眩があり脳神経外科を受診し、CT検査をしましたが、特に異常はありませんでした。 ただ左側の顎の筋肉が右より発達しているから、左側に症状が出やすいかなと言われました。 下記質問です。 1、椎骨動脈解離の可能性は高いですか? 2、今後どのような症状に気をつけていけば良いですか? 3、脳神経外科に受診した方が良いでしょか? ご回答お願いします。

6人の医師が回答

60台女性日中手足の痺れを感じます

person 60代/女性 -

先月の末に起床時に2日続けて両手と両足に痺れを感じた時相談させていただいたものです。そのときには整形外科を受診して医師との問診とX線撮影から変形性頚椎症・変形性腰椎症と診断されました。隣接する理学療法士さんのいるリハビリセンターで3回リハビリの指導を受け家でもしています。痺れを感じる前からも坐骨神経痛がひどかったのですが足に痺れを感じるほどではありませんでした。首は枕を変えて寝る姿勢に気を付けたら痺れは減りました(まだたまに痺れがあります)今心配なことは起きているとき足に痺れを感じることです。起床時に感じた痺れより弱い痺れなのですが一日に何度も感じます。肩と腕もたまにですが同じ姿勢を取っていると痺れます。気にしなければいいのか、いつか自然になくなるものなのか、とても心配です。首は念のために神経内科を受診してMRIを撮ったところ5番目と6番目の間が極端に狭くなっているし、首の骨もストレートネックもしくは反っているそうです。他の病気を疑う必要はないでしょうか?心配しすぎかもしれませんがこういうしびれはよくあることなのか知りたいです。よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)