胎動へその下に該当するQ&A

検索結果:1,515 件

妊娠23週での腰痛

person 30代/女性 -

宜しくお願いします。 私は、妊娠初期から 円錐切除や、卵巣チョコレート膿腫や、内膜症 絨毛膜下血腫など 色々有り、初期から 安静指示が出て居ましたが、自宅安静だった為、無理をしない範囲で、トイレシャワーだけは自由にしていたのですが、大量に出血し入院で、ベット上絶対安静の24時間点滴シャワーも駄目と トイレ以外は起きては いけない 指示に変わり1ケ月入院していて 無事赤ちゃんも頑張ってくれて退院出来それから、1ケ月外来で、1週間づつ様子を見て来ましたが 相変わらず、絶対安静指示、シャワー制限 ベット上安静の中 昨日おりものの 調子が、悪かった為外来に急遽掛かった所、予約外の為酷く混んで居て待ち時間が数時間、やっと見て頂いて、おりものは、様子見で大丈夫だったのですが、帰宅帰り この年末で、病院~自宅は、普段15分 程度の道が、40分位揺られ、帰宅後上に 子供が居るので、すぐ休もうにも、すぐに横になれず、少々立ちっぱなしで、子供の用を済ませ、お腹の張りが酷くなさそうだったので、シャワーに入り やっとベットで横になって気付いた時には病院を出た時間から 7時間位バタバタ座りっ放しだったり立っていたりと、いつもの数倍無理をして居た事に気付いたので、時間通り処方されている ウテメリンを飲み休んだのですが、夜中から生理痛の様な嫌な痛みが今の時間まで、14時間位続いて居る事になります。 お腹はそこまで固く無いのですが、下痢を今朝してしまい お腹が下っていての痛みだったのか?と 様子を見ているのですが、未だに痛みが治まりません。 無理をしたせいで 陣痛が来始めている? 頸管長が短くなりまた出血にでもなったらと、心配しています。 胎動は有ります。 生理痛の様な腰痛は注意が必要ですか? 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

膠原病  胎児発育不全

person 30代/女性 -

自然妊娠が出来ず、体外受精で妊娠出産した者です。 20代後半の頃から反復性耳下腺炎からシェーグレン症候群がわかりました。 採血ではSS-Aは陰性でSS-Bのみずっと陽性です。 またその際に他の疾患がないか採血で検査したところカルジオリピンが高く、抗リン脂質抗体症候群疑いであると言われました。 カルジオリピンに関しては検査後2年ほどは+で出てましたがここ直近の2年は陰性で出ています。 抗リン脂質抗体症候群の疑いがあるため妊娠中念のために自費でバイアスピリンを28週まで服用していました。 33週あたりから胎児の発育が滞ってきて、34週からはほぼ発育が見られないということで管理入院し、胎児の胎動減少、不整脈、骨盤位、発育不全のため37週で帝王切開で2144gの男児を出産致しました。 妊娠初期より妊娠悪阻がひどく、関節痛もあり、手指の痺れ、手指の関節は全体的に太くなり指輪も全く入らなくなりました。 発育不全の原因はわからないと言われ、手指の痺れや関節痛も膠原病の悪化の可能性もあるけど、調べたところで出来ることはないと言われ何もしていません。 子どもは心房中隔欠損、肺動脈狭窄症、尿道下裂があり、今後手術予定です。 今回の子どもの疾患や今回の発育不全は膠原病が関係している可能性はあるのでしょうか? また第二子を望んだ際は何か対策できることはあるのでしょうか? 近くの大きな病院のホームページにはシェーグレン症候群の心房ブロック対策としてステロイドの内服をすると書いていましたが、私はSS-Bのみ陽性であるため対象なのかわかりません。 もし何か出来ることがあるのであれば妊娠前に大きな病院を受診しようと思っています。 今回の妊娠時も総合病院で経過を見ていましたが、膠原病に関しても、発育不全に対してもわからないばかりで不安でした。 長文となりましたがよろしくお願いします。

1人の医師が回答

20w5d お腹の張り、その他の痛み

person 20代/女性 -

お腹の張りとその他の痛みについてのご相談です。 妊娠9週あたりからおへその左側〜横腹あたりに痛みが出ることがあります。痛くて何度か病院を受診したこともありますが、痛み止め、胃薬(ムコスタ)などで対処しておりました。痛み止めは効かず服用は1度しかしていません。痛みが酷く夜間受診後1泊様子見で入院しました。(18wの頃) 胃じゃない部分なのに何故か胃薬が効いており、20週に入ってから効かなくなりました。再度病院受診後、引っ張られる痛みだから、痛み止めを使うか、我慢か。と言われて痛くなっても我慢しています。 ここで質問になります。 この痛みはよくあるものなのでしょうか?引っ張られてる痛みならもっと下の方が痛くなるのでは?と思っています。 ここ2日ほど右の背中も痛く夜中に目が覚めて寝れず、今は背中の痛みと右の腰にもズキズキ痛みが出てこんなに色んなところが痛くなるものなのかと不安です。整骨院など行ってもいいのでしょうか? もう一つご相談させて下さい。 昨日20w4dでお腹が張りました。 今までも食後はお腹パンパンで張ってると思うこともあったのですが、昨日はシャワー中、下腹部の一部が硬く張って痛みが出ました。 横になり様子を見ていたら治りました。 ですが、今日朝からゴロゴロしてる時に下腹部が一部硬くなっていました。(昨日と近い場所) 寝てる状態でお腹が張ることもあるのでしょうか?昨日のように痛みもなく、一部だけ硬くなっているような状態です。 妊娠前から最近まで清潔にしなきゃいけないと思ってデリケートゾーンをボディーソープでゴシゴシ洗ってしまっていて、細菌性膣炎になったらどうしよう。と不安になっています。 最近になって、ダメだと知り優しく洗うようになりました。 そのせいで膣炎になりお腹が張ってるのではと不安です。 張っている今も胎動は感じれます。 30分以上同じところが硬いです。

5人の医師が回答

16週での子宮絨毛膜下血腫について

person 20代/女性 -

こんばんは。妊娠13週より切迫流産で入院しているりおです。今回2人目妊娠中で現在18週3日になります。1人目妊娠時も15週で切迫流産の診断を受け、お腹の張りある為シロッカーはリスクがあるとの事で23週から36週までウテメリンとマグセントで入院していました。その事もあり今回の妊娠では予防的にシロッカーを16週あたりに予定していたのですが13週より腹痛を伴う張りがあったので入院し、張りが落ち着いた為15週4日にシロッカー術を施行(前日の頚管長29ミリ)。張りと痛みを抑える為、ウテメリン点滴とインダシン座薬投与。手術当日から翌日にかけて生理痛の様な下腹部痛と何度も体勢を変えたくなる様な腰痛あったが出血なし。術後1日目の夕方尿カテーテル抜去し室内歩行するが出血なし。術後2日目の朝、横になっているとサーっと流れるような感じがあり淡血性の出血。その後鮮血が出る(合わせて120cc程)。エコーにて羊水は保たれており破水していないが胎盤の横に5.8cmの血腫が見つかる。その日より尿カテーテル留置し床上安静で6日。トランサミンを1日4回、フロモックスを1日3回内服。現在出血は茶色のおりもの程度になるが、18週3日で血腫の大きさは変わらない。胎児は心拍もしっかりしており胎動も感じます。 質問1 血腫はシロッカー術後に張りが原因でできたのでしょうか? 質問2 子宮絨毛膜下血腫は初期に多い様ですが15週で血腫ができて吸収される事はあるのでしょうか?また血腫が見つかって3週間経っても血腫の大きさが変化ないのは大丈夫なのでしょうか? 長文失礼します。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

34w5d、持続的な右下腹部の痛み

person 30代/女性 -

明日で35週に入る初妊婦です。 逆子であること以外は順調だと担当医から言われておりますが、 昨晩かなり強い痛みが長時間続いていたので、質問させて頂きます。 午後7時前位から痛み始め、最初は生理痛に似た痛みだったので、少し早い前駆陣痛なのかな?と思っていました。 だんだん痛みが強くなってきて、無意識に唸ってしまったり、息を詰めて痛みをこらえている位になっていました。 ずきずき、というよりはぎゅーっとした感じです。 横になっていても痛みは引かず、部位は右側に偏っていました。 通常の生理痛で痛くなる高さの少し右にずれた位から、お腹の丸みに沿って、おへその高さ位までの範囲です。 下は足の付け根から指2~3本位上といったところでしょうか。 左側は痛いと感じるようなことはありませんでした。 身体がこわばっていたせいか、背中や右足も痛かったです。 足を曲げて丸まっている体勢から伸ばした時により強く痛んでいたような気がします。 痛かったのは7時頃から9時頃。 少しましになって、また9時半頃から11時頃。 その後少し眠れましたが、また1時過ぎから3時頃までです。 痛い間は痛みが強くなったりやや弱まったりはしましたが、痛みが引いたと感じることはありませんでした。 出血はなく、胎動はしっかりありました。 8時頃に張り止めで頂いていたウテメリンを1錠飲み、 それでもかなり痛かったので10時半頃に病院に電話をしてみましたが、 心配なら来て下さいということでしたので、そこまで緊急ではないのかなと思って様子見としました。 今日の朝起きたら、痛みは引いていたので病院には行っていません。 妊婦検診は明日なので、担当医にも明日相談しようとは思っているのですが、また今晩強く痛むのではと不安です。 これは前駆陣痛なのでしょうか? また痛んでも検診まで待っていても大丈夫でしょうか?

1人の医師が回答

妊娠中期の下腹部痛について

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠21週半ばの妊婦です。一昨日くらいから数種類の腹痛があります。5日後の検診まで様子を見て良いか、受診を早めたほうが良いか悩んでいます。 1 一昨日、性的興奮を気にお腹が張ってしまいました。固く子宮の形がわかる感じで収縮してるのがわかり、横になって休んでいたら10分くらいでおさまりました。今はありません。 2 1の影響もあってかその日の午後〜夜と翌日(昨日)の夕方〜夜に下腹部の重痛い感じがありました。お腹の重みと存在感を感じる感覚もありますが、1ほどお腹が固くなる感じはありませんでした。仕事で外回り中だったので様子をみつつ、帰宅してから横になって休んでいましたが、痛みが強まっていく感じはなく1〜2時間ほどで改善し、今朝には気にならなくなりました。(しかしこういう痛みは今までも時々あります) 3 2の痛みが軽減してきた頃(昨夜)から、下腹部(臍より左もしくは右斜め10cmくらい下の子宮のあたり)にズキーっとした痛みが度々あり、こちらは今も続いています。痛むのは1〜3秒ほどの短さです。痛みの強さは毎回同じくらいで、安静時にも動いている時にも度々ありますが、回数や強さが増してく感じは今のところありません。(子宮の痛みか靭帯の痛みがわかりません) いずれも急激に悪化していく様な感じは無く、胎動と心拍(家庭用の胎児心音計にて)もあるので、不安には思いつつも病院にまだ連絡はしてません。(大学病院で混み合うこともあり) 昨日からは軟便からやや下痢気味でしぶり腹っぽい感じもあったのでその影響もあるかもしれません。 しかし、このまま5日後の検診まで様子見でいいか心配にもなっています。 (ちなみに前回健診時にたまにお腹が痛むことがあると言ったら頓用でリトドリンを処方していただきましたが、まだ使用したことはありません) アドバイス頂けますと幸いです。

1人の医師が回答

38週常位胎盤早期剥離についてご意見お願い致します。

person 30代/女性 -

7人目を常位胎盤早期剥離でなくし子宮全摘出をしました。就寝前赤ちゃんがぐるぐる回って下におりてきたことをきっかけに前駆陣痛がきたので、陣痛に繋がると長い戦いになるだろうと入浴しました。疲れた時は熱湯に入る習慣があり入浴してたところ、めまい、ふらつき、吐き気に襲われすぐに主人に救急車をお願いしました。入浴でなんらかの血行不良がおこった事が原因だと思ってます。救急車を待ってる間に陣痛がきて立てない程に痛み間隔がない陣痛になりました。救急車でのバイタルは危険度赤、脈が弱く呼吸が早い、目を見て貧血あり、血圧が67/31でした。かかりつけに連絡してもらい到着。整形外科の研修医が対応。陣痛疑いと診断。すぐにエコーをし胎児の心拍継続してありとカルテに書いてあります。血圧をあげる点滴をし、産科医に20分後にコンサルト。産科へ行きNST装着。後の説明会で手術前10分前のNST記録を見ましたが不規則であり、これはお母さんの脈をひろったもので胎児のではないと説明されました、また当時重症患者が他にもいて手薄だった事や産科医に連絡が来てなかった事、そして整形外科医がみた心拍は私の脈と間違えた事、80%剥離してた事や血腫の状態からみて赤ちゃんは救急車が来た時点で亡くなってたと思うこと、なのですぐに対応してたとしても手遅れだったと思うと言われ今後この様な事がない様にすると謝罪をされました。私は救急車の中で胎動を感じた事や、整形外科が心拍を確認した事等で赤ちゃんは生きてたと思っており、到着後産科医が待機していればなにか変わったのではないかと悔やんでも悔やみきれなくその事がきっかけで不安障害を発症しました。手術室に入ってから8分後に誕生してます。nstの記録の10分後です。到着後57分後の事でした。すぐにオペをしても結果は変わらなかったでしょうか?また赤ちゃんの心拍を見間違える事はよくある事でしょうか?

2人の医師が回答

現在切迫早産で入院中 明日退院してもリスクはないか?

person 30代/女性 -

現在、切迫早産ということで入院しておりますが、昨日点滴から飲み薬に代わり、明日の診断で頸管長の長さに問題がなければ退院と言われていますが、退院してよいものか迷っています。 経緯 ・2/1(22週目)下腹部が引っ張られるような普段と違う違和感を感じ、夫と夜に主治医の産婦人科に行ったところ、子宮頸管長が2cmと言われ、即時入院となった。(4分に一回の周期) ・翌日以降の毎朝のモニター検査では、点滴(リトドリン)のお陰でほぼ一度も張ることはなく、薬の量も1番最低量で持続経過。 ・2/24(25週目)医師の診察で、子宮頸管長が3cmで(毎週の診察で3cmをキープしていた)問題ないということで点滴はやめて飲み薬(ウテメリン5mg 1日3回毎食後)に切り替え。このまま2/26の診察で問題がなければ退院と言われている。 ・2/25飲み薬へ切り替えた早朝のモニター検査で5分間隔の少し強めの張りあり。すぐに飲み薬を服用したところモニター上の張りがおさまる。モニターをつける前は、お腹に違和感はあったが胎動によるもので、張りだとは感じていなかった。昨夜の薬服用から朝まで時間が空くため、寝る前にも服用できるよう、明日の診察で1日4回の薬服用に変更したい旨伝えるつもりです。 ・私のお腹の張りの感じ方は、お腹の上から重い圧力がキューっとかかって、息が苦しくなるような、なんとも言えない不快な感じ。引っ張られているような感じ。鈍痛。ズキズキとした痛みや、出血は今までないです。 私としては、退院できるのはうれしいものの、”子宮の張りと、胎児が臓器に体を押し付ける際の感覚の区別がつかない点”が気になっています。ちなみに、退院後は病院から車で30-40分圏内の実家で家事等をしない生活はできそうです。 この状況下で、退院することのリスクについてアドバイスいただけると嬉しいです。

2人の医師が回答

妊娠31週3日 夜中から左耳下リンパ腺の腫れ

person 30代/女性 -

お世話になっております。 現在妊娠31w3dの妊婦です。 夜中1時頃に両側の耳下リンパ腺に痛みで目が覚めました。 右側は腫れもなく多少痛いな、ぐらいですが、左側は耳下顔前に向かってしっかりパンパンに腫れています。 大体顎辺りまで腫れはありますが、そこから首元までの筋?も触ると多少痛みがあります。夜中に氷で腫れている患部を冷やしながら寝ました。 朝起きても痛みと腫れがありますが、夜中ほどではない様な気もします。 熱も無く(36.9)他症状は何もないです。 発疹や耳後ろの腫れもありません。 夜間救急に電話しましたが、お腹の赤ちゃんには影響が無いとは思うので様子を見て下さい、と伝えられました。 昔から疲れたりしたら耳下リンパ腺が腫れることがあり、大体半日から1日、2日かけて腫れが引いていきます。薬も飲んだことがありません。 おたふく風邪は小学生の時に予防接種を受けた後に耳下がパンパンに腫れたことがあるようです。 風疹は9年前程に抗体が少なく再度予防接種を受けましたが今の抗体数値は不明です。 妊娠中で免疫力が下がっているとはいえ、久々にここまでしっかりと腫れたので胎児に影響がないかとても心配しています。 昨日、昼から潮干狩りと夜に焼肉を食べに行きました。あと、通常化粧ポーチに入れているカミソリで(結構長い期間使用しています)鼻の中の毛を剃りました。 潮干狩りは裸足で脛より下が海水で濡れることがありましたが、基本的に泥土の上にいて天気もとてもよかったです。お水は冷たかったです、目立った傷は手にも足にもありません。 焼肉は、基本的に牛肉でタンと上カルビ、ロースを中心にいただき、後はソーセージと白菜キムチ、白ごはん、オレンジジュースをいただきました。お肉は外面はしっかり焼けていたと思いますが、中が少し赤かった様に思います。 看護師さんにはトキソプラズマはそんな早く症状はでない、と言われました。 熱は今のところないのですが、風疹やトキソプラズマ、おたふく風邪を他胎児に影響がある病気でないか懸念しています。 自分だけなら痛みに耐えればいいのですが、お腹の子に何かあると不安です。 お腹の張りは後期に入ってから少しずつありますが、耳下リンパ腺が腫れてからは目立って張ったり出血したりは無いです。胎動もあります。 今日、救急でも耳鼻咽喉科に受診した方がいいのでしょうか? 腫れ以外は現時点目立った症状はありません。 また疲れからなのか別の病気が考えられるのかご意見頂戴できれば幸いです。 何卒、ご回答のほど、宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)