妊娠中期の下腹部痛について

person30代/女性 -

妊娠21週半ばの妊婦です。一昨日くらいから数種類の腹痛があります。5日後の検診まで様子を見て良いか、受診を早めたほうが良いか悩んでいます。

1 一昨日、性的興奮を気にお腹が張ってしまいました。固く子宮の形がわかる感じで収縮してるのがわかり、横になって休んでいたら10分くらいでおさまりました。今はありません。

2 1の影響もあってかその日の午後〜夜と翌日(昨日)の夕方〜夜に下腹部の重痛い感じがありました。お腹の重みと存在感を感じる感覚もありますが、1ほどお腹が固くなる感じはありませんでした。仕事で外回り中だったので様子をみつつ、帰宅してから横になって休んでいましたが、痛みが強まっていく感じはなく1〜2時間ほどで改善し、今朝には気にならなくなりました。(しかしこういう痛みは今までも時々あります)

3 2の痛みが軽減してきた頃(昨夜)から、下腹部(臍より左もしくは右斜め10cmくらい下の子宮のあたり)にズキーっとした痛みが度々あり、こちらは今も続いています。痛むのは1〜3秒ほどの短さです。痛みの強さは毎回同じくらいで、安静時にも動いている時にも度々ありますが、回数や強さが増してく感じは今のところありません。(子宮の痛みか靭帯の痛みがわかりません)

いずれも急激に悪化していく様な感じは無く、胎動と心拍(家庭用の胎児心音計にて)もあるので、不安には思いつつも病院にまだ連絡はしてません。(大学病院で混み合うこともあり)
昨日からは軟便からやや下痢気味でしぶり腹っぽい感じもあったのでその影響もあるかもしれません。

しかし、このまま5日後の検診まで様子見でいいか心配にもなっています。
(ちなみに前回健診時にたまにお腹が痛むことがあると言ったら頓用でリトドリンを処方していただきましたが、まだ使用したことはありません)

アドバイス頂けますと幸いです。

産婦人科分野 に限定して相談しました

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師