血圧と心拍数に該当するQ&A

検索結果:1,818 件

1時間前から腹痛、下痢、冷や汗

person 30代/女性 - 解決済み

朝に、モーニング(チーズ食パン、ゆで卵)を食べて、10時過ぎにアイスと抹茶チョコを食べました。それから、お昼は何も食べず昼寝をしていたところ、腹痛で目が覚めてトイレに行き下しました。冷や汗と脱力感、心拍数は100近くの血圧が140の100でした。 その後すぐにミヤbmとパキシルを飲み、様子を見ていましたがまたお腹が痛くなりトイレへ行き少し下しました。 朝も1回お腹を下しましたが、いつも月経前になるとお腹下すのでそれに似ていたので気にせずでしたが、先ほど昼からのは、月経前にお腹かを下す感じとは違いました。 冷えからと月経前、アイスと抹茶チョコを食べてたまたま重なり分からないですが‥ 尿意も少し我慢すると吐き気がしますが下痢とは関係ごないのか‥ あと、昨日の夕方に熱中症ぎみになり、 吐き気、意識遠のきそう、暑い、軽い頭痛がし、 帰宅後、水分補給して寝ましたが、今日のお腹の不調は関係がないのか気になります。 現在は、お風呂でお腹を温めて、ミヤbmを飲んだからなのか落ち着いてますが、また先ほどの腹痛、下痢、冷や汗がくると思うと、怖いです。 当方、軽度糖尿病、バセドウ病、パニック障害、不整脈で病院へ通ってます。 長文になり申し訳ありません。 お返事よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

胃腸と顔が熱くなる症状の関係

person 30代/男性 -

私は、人工呼吸器(NPPV)を装着しているほぼ寝たきりの筋ジストロフィー患者です。 以前から時々、体に熱がこもって、顔と背中が熱くなる時がありました。 あと手足が冷たいのに顔と背中が熱くなる時もありました。 10ヶ月前に呑酸以外の逆流性食道炎の症状が出てから、顔と背中が熱く感じる頻度が増えました。 そして、7ヶ月前から自然排便ができなくなって、顔と背中が熱くなる症状が強くなりました。 さらに、梅雨入りしてから熱くなる症状がより強くなりました。 胃腸の不調と熱くなる症状は、関係ありますか? もしかして、心臓の不調が原因でしょうか? 毎日、心筋保護のためにカルベジロール(1.25mg)を飲んでいます。 安静時の心拍数は、76~86です。 血圧は、正常値です。 極稀に脈圧が20より小さい時があります。 半年前の年に1回の定期検査をしました。 心臓の大きさは、正常でした。 BNPは、17.3pg/mlでした。 去年は、14.1pg/mlでした。 EFは、44%でした。 去年は、53%でした。 食事をすると熱くなる症状が緩和する気がします。 時々、胃痛と胸やけは、ありますが、逆流性食道炎の症状は、パリエットを服用して、ほぼ治りました。 現在、毎日、レシカルボン座薬を使って、排便しています。

5人の医師が回答

心室性期外収縮の頻発 不整脈について

person 30代/女性 - 解決済み

動悸、不整脈がたびたび続いていた為 循環器で血液検査、心エコーとホルター心電図を2月にしてもらいました。血液検査と心エコーには問題ありませんでした。ホルター心電図の結果は心室性期外収縮 頻発どの事で1日総拍数104611平均心拍数77回分で終日洞調律で経過していますとのこと。 心房性期外収縮を単発で認めるが心房細動はみとめません。 心室性期外収縮頻発しています総心拍数の5.3%認め日中に多い傾向で単形成です。持続性含めて心室頻拍は認めませんと書いてありました。 それで、この時はまだ治療の必要はないかなということで経過観察になり漢方薬の柴胡加竜骨牡蛎湯を処方して頂き、しばらく飲んでいると動悸や自覚のある不整脈が明らかに減ってきました、しかし、ここ最近になって不整脈が再び出始め手足が冷たくなったと思ったら血圧が急に上昇していたり朝方に胸の圧迫感、早い動悸で手が震えだし怖くなり再び受診したところ、βブロッカーのビソプロロールフマル0.625を2週間処方して頂き様子を見てみましょうとの事で今週の月曜の朝から飲みだしました、心臓のドキドキや不整脈がおさまってきていました。しかし、今日の夜8時頃なんとなく首が痛くぼーっとするなと思ったら不整脈がでて動悸で脈が115まで行きました。胸に軽くグーッと圧がかかるような感じで手足も冷たくなり不安になりました。左腕もなぜか重だるくなってきて怖くなり抗不安薬のリーゼを飲んだり眼球を圧迫したりして30分ぐらいで落ち着いてきました。ビソプロロールフマルを飲んでいなかったら、もっと脈が早くなっていた気もします。あと気になったのが薬を飲んでから日中に脈が36まで落ちている時もあります。ビソプロロールフマルの副作用に心不全や心房細動がありますがその副作用が出たら怖いなと思いますが、薬は合ってるような気はします、この症状はなんなのでしょうか?教えて下さい

4人の医師が回答

期外収縮の自覚症状が増えていることが心配です

person 50代/女性 -

就寝前などの安静時に心臓がドクンと大きく波打つ感覚があり、循環器科のクリニックを受診しました。 来院時に心電図検査をしたら3分間の計測で1回不整脈が認められたため、その場で24Hホルター心電計を装着して帰宅。 結果は 総心拍数 109,299beats 心室期外収縮 7beats 上室期外収縮 351beats その他の心拍 311beats (ペース心拍・フージョンは0) 同時に血液検査・血圧測定もして頂きましたが数値はすべて正常範囲内でした。 先生の診断は、ドクンと感じるのは期外収縮によるもので、 その際に不整脈は出ているが心配の無い範囲で特に重篤な病気が原因ではない。 ストレスや更年期障害などでも不整脈が出ることもあるので安心して大丈夫です。 念のために経過を診るために1年後くらいに来院して下さいと言われました。 受診から2週間くらい経ちますが、期外収縮を感じる回数が日ごとに増えているように感じており、特に就寝時に左を下にして横向きに寝ると「ドクン」というよりは「ボコッ」と大きく波打つ様な感覚がしばらく続きます。 寝返りをしたり姿勢を変えると一旦収まりますが、またしばらくすると「ボコッ・ボコッ」と始まります。 波打つ感覚以外に胸が苦しい、息ができないなどの症状はありません。 日常生活に差し支えはなく、普段通りに仕事も続けています。 ただ、1日の中で昼夜問わず起きる回数が増えていることと、当初単発だったのが連続して起きるようになったのが気になっています。 期外収縮を起こす原因となる病気が隠れているのではないかと心配なのですが、 他の医療機関を受診した方が良いでしょうか?

4人の医師が回答

サンリズム服用でブルガダ様の心電図が出現しましたが減薬で大丈夫ですか?

person 60代/男性 -

1年前から心房細動治療でサンリズムを服用しています。自覚する限り過去三回心房細動の発作がありましたがサンリズムを服用し始めた1年前からは発作は出ていません(と思います)。最近までは朝25ミリ昼25ミリ夜50ミリの服用でしたが最近になって期外収縮が増えてきて(サンリズム服用しているのに1日で1,600回程度)一ヶ月ほど前から朝昼晩それぞれ50ミリに増量しましたところ心電図でCOVED型ST上昇(ブルガダ様)というものが誘発されたようです。主治医には三日間休薬して再開は25ミリx3にするように言われましたが、私的にはしばらくの間は一切サンリズムは飲まない方が良いのではないかと思い、先生方のご意見を頂戴いたしたくお願いします。 一週間休薬して心電図を計ったら元に戻っていましたが、異常が出現した心電図では、QRS幅が80から92msecに拡大し、V1/V2でCOVED型ST上昇(ブルガダ様)が出たようです(V1で+1.80、V2で+2.05という数値が心電図にありますがこれがST上昇値なのでしょうか?)。また、わずかな左軸偏位もあるようです。 先生方に特にお伺いしたいことは、 1. この程度の異常なら減薬で良いものなのでしょうか。一切休薬した方が良いですか? 2. 私は最近期外収縮が多く、今度ホルター心電図で調べる予定ですが、もしサンリズムをいったんやめて期外収縮が1万回を超えるようになったら、心房細動(もしかしたら心室細動も?)の発生予防のためにもサンリズムは服用した方が良いでしょうか? 3. 最近低血圧になってきましたが(上が95前後)、今回の件と関係がありそうですか? 4. 最近はスマートウオッチで睡眠時に心拍数が44まで下がるのですが、関係ありそうですか?ちなみに私の安静時の心拍数は50前後です。 おわかりになる範囲で結構ですので、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

血圧、脈拍について

person 30代/女性 - 解決済み

アメリカ在住です。先日クリニックで診てもらいました。(続くフワフワ目眩と風邪のようなだるさ、2回ほどあった頭痛で)血圧、脈拍を測ったのですが、138/87、心拍120ぐらいでした。その後2回ほど起き上がったりして図られたのですが、いずれも同じような数値で立ち上がった瞬間は140/100になりました。 血圧のことは言われなくて、常に心拍が100〜120ぐらいあるから目眩はそこからかも知れないと言われ(病院では緊張の為に、毎回高めにでるけれど、家で測ったら75前後であると言うことも伝えたのですが、今120である事が問題だと言われました)すぐにE Rに行ってくれと言われたので支持通り行きました。 E Rでは、血圧が148/89, 心拍100でした。普段はどのくらい?と聞かれたので75前後と伝えると今日は高いねといわれ、血液検査、心電図(約2時間)調べましたが問題ありませんでした。医師曰く、私は健康的だとのことでした。 ただカリウムの数値が低くバナナなど 食べるように勧められました。点滴もしてもらい、最後に測った血圧は117/78, 心拍は78ほどでした。医師の診断は数週間前に行った旅行でウィルスをもらったのではないかとのこと。処置して頂いた翌日にはフラつきも風邪症状もだいぶ治まりました。質問です。 最初に行ったクリニックのドクターに、心拍が高めなので主治医を探してケアした方が良いと言われました。 私は昔から心拍が直ぐに上がります。特に緊張すると140になる時もあります。でも、安静時は75前後です。このような症状でも、医師にかかった方が良いのでしょうか?あと、病院で測る血圧も少し高めだと思うのでそちらも診てもらった方が良いですか?(家で測るといつも正常値で、高くても110/75、心拍75前後です) 第二子も考えていますので、血圧も 気になっています。診てもらうなら、何科になるのでしょうか?アドバイスがありましたら教えてください。

8人の医師が回答

血液検査 色々な異常について

person 40代/女性 - 解決済み

10月人間ドック 総コレステロール191 中性脂肪50 HDLコレステロール46 LDLコレステロール129 nonHDLコレステロール145 血糖90 HbA1c5.5 γgtp29 かかりつけ11月 総コレステロール222 中性脂肪98 HDLコレステロール54 LDLコレステロール148 HbA1c5.3 かかりつけ今月2月 総コレステロール239 中性脂肪67 HDLコレステロール58 LDLコレステロール168 血糖105 HbA1c5.1 今月、血液検査してだんだん高くなっています。 人間ドックでは判定Aだったのにがっかりです。 今ではLDLコレステロールや空腹時血糖値が高い。それで頸動脈エコーしたところ1番厚いところで0.7でした。 高血圧でアーチスト2.5を朝晩1錠ミカルディス20を朝半錠飲んでいます。心拍数や動悸が気になるので朝アーチスト2錠から、朝夕に服用方法が変わり、それで血圧の値や動悸の具合を様子みることになっています。だいたい70位です。 他はリンゼス、ガスモチンとサプリ亜鉛と不眠症の薬を飲んでいます。 体重150cmで62kgでしたが今60kgになってまだまだダイエット必要ですが一応増えてはいません。卵系は徹底して食べないようにと言われました。運動は本当に苦手でしていません。 薬を飲み始める前にまずは自分で改善するように生活するように言われて頑張るつもりですが、これは標準体重に近づけば改善してくるものでしょうか? 家系が脳梗塞系で私も48ですが細かいラクナ梗塞が人間ドックで既にありました。 なので、もう飲んだ方が良いのでは?と医師に伝えましたが130の時もあったのだからまだ、頸動脈も平気だし改善の余地はあるといわれました。さっさと飲んだ方がいいのかどうなのか、どう思われますか?

6人の医師が回答

以前に比べて・・・・・

person 20代/女性 -

こんにちわ。以前に神経系にみてもらってみては?と教えてもらったことがあります。あらから心療内科にみてもらったのですが特定するものがなく様子を見ましょうで今現在終わってしまっている現状であります。 私の症状は6月12日から急にでました。 吐き気・横揺れっぽいふわふわする感じのめまい・胸の違和感(どきどきした感じでたまに息苦しくなります)・便が少々柔らかい(以前までは便秘でした)・寒気(体の温度調節が難しいです。たまに1日一回は寒気がします)・肩から背中にかけて朝起きてから一日中の痛み・血圧(一日3回くらい計りますが心拍数もバラバラです。なんでもないときで59くらいですが体調が悪いときは79〜88くらい、血圧は91の下が51くらい、いつもは112の下が69くらいはあります)・あと、最近3日前から口の中が口内炎ができていて口の上のところがただれてしまっていて食べたりするのも痛いです。歯磨きをしても歯からも血がやけにでてしまってたりします。総合して私は何にかかってしまっていのでしょうか?私の家族も心配しているのですが仕事をするのも怖くて気にもしてしまいます。 いったい何科にかかればいいのでしょうか? ほとんどの検査はしたのですが血液も貧血はなく、胸のレントゲンも異常はなく、CTとMRIは頭のをとりましたが異常はなく心電図も3時間のをやったら異常はありませんでした。24時間の心電図もやりましたが結果は6日ですがたぶん何もないとは思うと医者にもいわれました。 心療内科にもかかりましたがうつ病とかの検査も行ったのですが該当はしませんでした。今は生理なのですが問題はなくきています。私はこれからどうしたらよろしいのでしょうか?どんどんイライラもでてきてしまいます。 子供にも当たってしまったりします。 どうしたらよろしいのか教えてください。 もう先生しか頼る方がいません。 お願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)