検索結果:2,334 件
2歳9ヶ月の男の子の肌について質問させてください。 毎年冬になると、足の肌が乾燥し、かゆくなるようで、かきむしってしまいます。 そのため、傷になってしまい、痛そうです。。 特に足首、足の甲、膝裏のかきむしりがひどいです。 皮膚科に行って、ステロイドと保湿剤をもらって 塗っているうちはよいのですが、 治ったから塗らなくなってしばらくすると、 またかきむしって傷になっています。 治ってる間は、市販の保湿剤を塗ってはいるのですが、あまり効いていないのか、、 根本的に治すにはどうしたらよいのでしょうか?? 市販薬で肌によいものがあれば伺いたいです。 よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
4歳息子のことです。 3~4日前から頬に赤い小さなブツブツが数個あります。両手首やや上辺りにも2個ほどあります。 痒みあったりなかったりのようです。 首回り、お腹、背中、足(太ももやふくらはぎ)足の甲には一切ブツブツはありません。 熱もなく普段通りの元気です。 汗疹?虫刺され?と思いオロナインを塗ってますが、なんとなく前よりかはブツブツも更に小さくはなってるようにも思いますが心配です。 水疱瘡はワクチン接種済みでしたが軽めに水疱瘡にかかりました。 手足口病にもなったことあります。 明日、下の子の予防接種で小児科に行くのですが、一緒に診てもらったほうがいいでしょうか?
1人の医師が回答
今日、保育園からお迎え要請があり 手足口病かもと言われました。 帰ってきたら手の平と足、ほっぺのあたりに発疹があり そういえば朝ほっぺが少しプツプツしているなと思い、ロコイド軟膏を塗ってしまったのですが良くなかったでしょうか? 手足は痒そうでボリボリかいています。 今現在まで熱はありませんが 熱が出ない場合もあるのですか? それともこれから出てくるのでしょうか? 食欲もあり水分もとれていますが 昨日の夜と今日の朝に食後、少量ですが 吐き戻しがありました。 明日は日曜日なので月曜日まで待って病院に行こうと思いますがそれまで様子見で良さそうでしょうか。 写真のような湿疹が手の平や指、足の甲に プツプツできています。
3人の医師が回答
4さいになったばかりの息子です。2週間ほどまえに、膝のころんだ傷が化膿、蚊に刺されたあとがすべて引っ掻いてしまうせいかつゆが出て化膿、背中、おしりまわりにひどい湿疹と痒みで皮膚科へ行きました。 傷と虫刺されあとは、とびひ、 背中とおしりはあせもとの診断でした。 あせもには、プロパデルム、 とびひにはネリゾナユニバーサルクリームとアクアチムクリームの混合を処方、飲み薬としてはバナンドライシロップ、ジルテックが処方されました。ある程度はよくなったのですが、あとちょっとというところでなかなか完治せず、あせもは症状がかわりひどくなってきました。手指、足の甲や足首などに小さいぶつぶつができ、ひどく痒がり、 昨日は初めて寝てるときも掻いていました。止めても、痒くてしかたないようです。手指のぶつぶつと痒みはあせもとはまたちがうようです。。顔だけは何事もなく大丈夫です。。 遊んでいるときは忘れてるみたいですが寝てる間はもう全身が痒そうで本当にみていられません。 一体なんなんでしょうか。。。
4月~第1回目の抗がん剤治療を受けました。TC療法(ドセタキセル+エンドキサン)4回のうちの1回目です。3日~4日目くらいから体調悪くなり、吐き気止めは飲んでいますが食欲はまるでなく、体のだるさもあり歩くのもつらいです。仕事は休んでいますが、点滴うけて1週間くらいなりますが、急に手の甲や足の甲が急に痒くなり寝ている時にかきむしったようで皮がむけていたり小さい水ぶくれが出来ていました。痒み止めの軟膏などを塗ったりしていますが、しばらくたつとまた痒くなります。これも抗がん剤の副作用でしょうか?痒みが始まって2~3日たっていますが、痒み止めの軟膏などでもう少し様子をみても大丈夫でしょうか?それとも抗がん剤治療を受けている病院に行った方がいいでしょうか?よろしくお願いします。
1週間ほど前から指先に水泡状の湿疹がでてきて、とても痒く、その後2、3日で手の甲や、足、お腹など全身がとても痒くなりました。 指先、手のひら、手の甲、足の甲、足の指は水泡ですが、膝、太もも、腕や体は水泡ではなくぽつぽつと赤い湿疹がたくさんでており痒みがあります。 この症状は数回経験しており、2019年5月、2019年10月、2020年3月と、半年に一度くらいで起きています。 ステロイドの塗り薬と、抗ヒスタミンの飲み薬で現在は治療していますが、この治療法で良いのか、また根本原因が何なんのかがわからず、質問させていただきまた。 また参考になるかわかりませんが、私なりに調べた結果参考になりそうな情報を記載しておきます。 小さい頃からアトピー体質です。 また、記憶は定かではありませんが、症状の出始めか出る前に陰嚢が痒くなり掻き毟ってしまうことがありましたが股全体に広がるようなことはありませんでした。 最後に、半年に一度、発症前する1週間ほどまえは帰省をしてることが多く実家では虫が多く蚊にもよく刺されるのでそういうのも影響があるのかもしれないと思っております。これも確かな記憶ではないですが、実家から帰ってきてから発症することが多いです。
大人のりんご病について 子ども二人がりんご病と診断されてから節々の痛みと微熱がありました。その週の木曜日に40度を越える発熱がありました。病院でインフルエンザはマイナスとのことで何らかのウイルス感染とのことで風邪と言われました。金曜日に解熱し、 土曜日の夜より足に発疹が出て日曜日には体中に発疹がでました。発疹は今現在足の甲、太もも、腕、手の甲、手の平に出て痒みがあります。 また腰痛があります。 浮腫があり手がパンパンです。 関節痛もあり、昨日は腕の関節痛、今日は足の関節痛と痛みの出る場所が変わっています。 病院が休みで不安です。りんご病にかかっているのでしょうか? 今は熱はありません。 いつまでこのままなのでしょうか?辛いです。熱は27日に解熱しています。
8人の医師が回答
10ヶ月の女の子です。 今日保育園から帰宅後お腹、脇、脚、膝の裏、足の甲、足の裏、手の甲などに赤い湿疹があることに気づきました。 写真を添付します。 ボコボコはしておらず、本人も痒がってはいません。熱もなく機嫌も良いです。 保育園では水遊びをしたみたいで、 たらいに入った水を手でバシャバシャし、 タオルで体を拭いて着替えたようです。 もともと肌が弱く、生後3ヶ月ごろから湿疹が出ており、小児科でステロイドの入ったお薬と保湿剤をいただいています。 8ヶ月ごろからは湿疹はだいぶ良くなり、最近は保湿のみで薬は少し汗疹が出た時に使うくらいです。 このまま様子見で大丈夫でしょうか? ご回答頂けましたらありがたいです。 よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
足の甲や腕に小さな針で刺したような薄くて赤い点々が所々にあります。気づいたのは1〜2年前だと思います。その間特に増えたりはないです。痛みも痒みもありません。盛り上がってもないです。健康診断での血液検査では血色素量が10.3で引っかかったぐらいです。半年前に顎変形症の手術をしましたが出血量は普通〜少ないです。この赤い点々と血色素量は関係ありますか? この点々は点状出血ですか?画像を検索してみると点状出血の画像が似ています。 病的なものではなさそうですか?
一歳半の息子です。 昨年もこの時期に湿疹で悩んでいましたが 全く痒がる感じもなく、乳児湿疹だという診断を受けていました。 今は風邪で小児科に 通っています。 今回初めて、いつものムコダイン・アズベリンに加えてポララミンシロップというのが加わっていました。 アトピーか汗疹か出たタイミングが、病院に行きだしてからなので、薬が合わないのか、アトピーか汗疹なのかわかりません。 顔、後ろ頭、耳、をひっきりなしに掻きます。 体は、足の甲、手足に全体的に、お腹や背中も 赤い小さな湿疹が出ている状態です。 これはアトピーか汗疹でしょうか? アレルギーでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2334
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療