30週早産に該当するQ&A

検索結果:1,661 件

下腹部の痛みと張りについて

person 30代/女性 -

現在、30週目の妊婦です。3日目に検診があり、腹部エコーで赤ちゃんの頭が下がってきているとの事で、内診をしてもらいました。そこで、子宮頚管の中の炎症性物質の検査(エラスターゼ測定)の結果、陽性反応がでました。お腹の張りの具合を聞かれたのですが、張っている状態がはっきり自分でどういう状態をいうのか分らなかったのですが、たまにお腹が固いなと感じることはあったので、たまに張りますとだけ答えました。子宮頚管の長さは3センチあるとの事でした。このまま放っておくと切迫早産になるので、飲み薬の抗生剤とクロマイ膣錠を1週間分処方され、次回の検診は2週間後でいいですが、もしお腹が頻繁に張ったりしたら連絡くださいと言われました。 そして、昨日の夕方から、いつもよりお腹が固いなと感じる事が多く、夜になってお腹の一番下のあたりに、痛みも感じるようになりました。痛みは、生理痛のような痛みだったり、ズキズキしたり、チクチクしたりする感じなのですが、数秒痛みを感じたら治まって、また不規則な間隔をあけて痛みを感じるようになりました。お腹の張りについては、どういう張りが、産院へ連絡したほうがいいような危険な張りなのか自分で判断できません。昨日からおへそより下の下腹部がひっぱられているような感じで触ると固く感じるのですが、石のようなカチカチとまではいってないような状態です。朝まで様子を見ようと思い昨夜は寝たのですが、今朝起きると、お腹の一番下あたりに痛みを感じ、昨日とは違い、中から押されるような痛みがずーっと続いている感じです。お腹は、いつもより少し硬いくらいです。これは、さほど心配するほどの痛みと張りではないのか、それとも産院へ連絡したほうがいいのか分りません。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

自律神経失調症でしょうか

person 20代/女性 -

初めて利用します。よろしくお願いします。今、35週2日の29才初妊婦です。30週より切迫早産にて入院しました。入院10日前よりウテメリンを内服し、動悸があり毎日ストレスを感じながら過ごしてましたが、ある日、突然いつもにない頻脈、手足の冷や汗、気分が悪くなり立てなくなって救急車で搬送、入院となりました。原因を医師も私もウテメリンの副作用だと言うことで、入院時よりマグセントの持続点滴をしていました。マグセントの副作用も人より量が少なくても強く出て息苦しさや動悸、倦怠感があったのですが、ホルター心電図、心エコーも異常なく、点滴終了後、楽になりました。その後、ズファジランの点滴→内服を終え今は安静のみで入院中です。しばらく落ち着いていたのですが、2日前より何も薬を使わないのに、突然、気分が悪くなり、手足裏だけ変な汗をかき、冷たくなり、喉の圧迫感が出て、少し胸苦しく、目がショボショボとなることがあります。血圧も酸素飽和度も正常、採血も問題ありません。思い詰めている状況でもなく、家族とリラックスしている時にも起こります。1日1回くらいですが、軽く手足に冷や汗が出ることは何回かあります。妊娠前は健康で、こんなことはなく、ただ妊娠してからは人より倦怠感など強くあまり安定した時期がありませんでした。妊娠により自律神経失調状態なのでしょうか?もうすぐ退院もみえ、自宅に帰るのも不安です。何か薬など内服した方がいいのでしょうか?医師や助産師に話てもストレスと言われて、流されています。体力も相当落ちて、やっとトイレに歩いたり、シャワーを浴びるくらいです。歩くとすぐ、息苦しく、手のひらがまだら(赤と白)色になり、しばらく横になって休む状態です。体力の落ちすぎなのか自律神経なのか、不安なので教えてください。こんな状態で帰宅、出産できるでしょうか?

1人の医師が回答

切迫早産

person 30代/女性 -

いつも、このサイトでお世話になってます。有り難うございます。今、34週で、まもなく35週に入ろうとしていて切迫早産で入院しています。もう間もなく入院1ヶ月になろうとしています。入院した時は、子宮の入り口が、指一本分空いており、入り口の長さも8ミリしかなく、その状態を保ってます。 今日モニターで、診察したところ、自覚症状は無いもののお腹のはりがみられ 、ルテオニン2A15から、30に上がってしまいました。点滴してから、肌がかゆくなったり動悸等多少あります。 赤ちゃんは元気で、大きさは、2400位まできてます。 今入院している病院は大学病院で、入院時の担当のお医者様の対応が、信用性にかけて悩んでます。個室ではないので、同じ切迫の患者さんも同じ部屋にいるのですが、様子を一日何回も見にこられ様子を確認しにきたり、看護師さんも何回か様子を伺いに。 私の担当医は、全く見に来ない、便秘の薬や皮膚の痒みの薬の処方した事も忘れていて、完全に管理されていない事が、分かりました。 診察した後も、汚ないだの、なんであんな汚ないんだ?場違いな患者だの話ているのが聞こえ、ストレス発散されているのでしょうか。パワハラに近いものがあります。 当初は、里帰りで父親が勤務していた、大学の系列の大学病院に里帰り出産する予定でした。 その願いも届かず。 こんな思いをして、出産に望まねばならないのなんて辛すぎます。 出産の時は、他の先生にお願いしたいし、担当を変えてもらいたいくらいです。先生のチームごとに分けられているみたいです。 申し訳ないのですが、くじで外れをひいた心境です。そんな状況が、ものすごくストレスになってます。 どうしたら良いでしょうか?出産時に、またそのストレスで、余計な負担がかかるのではないかと、心配です。先生を変えてもらう事等できるのでしょうか?心情悪い話ですが、助言を下さい。

1人の医師が回答

21wで前置胎盤疑い

person 30代/女性 -

36歳、第二子妊娠中です。 29歳の時に6w自然流産1回、34歳の時に第一子妊娠・33wで突然前期破水し34w0dで早産しています。 今回、21wでの健診で下からエコーをした際に 「胎盤が子宮口にかかっている。出血しやすく、このままだと帝王切開になる。週数が進むと上がることもあるので30週ごろまた見ましょう」 と言われました。今までの健診で指摘されたこともなかったので動揺してしまい、細かいことを聞けなかったのですが…。 注意事項は、「日常生活は普通にして良いけど出血したらすぐ連絡ください」とだけ言われました。 大学病院で忙しそうにしており、あまりゆっくり話を聞ける雰囲気でもなく、そのまま診察が終わりました。 帰宅後に不安になりいろいろ調べてみると、 出血したら長期入院になってしまう可能性があること、帝王切開時にも出血が多くなる可能性があること、できるだけ安静にした方が良いなど色々な情報があり、余計不安になってしまいました。 ここで質問なのですが、 ・現在無症状で前置胎盤疑いの20週台の妊婦の場合、出血はどのくらいの頻度で起こるのか ・安静は指示されなかったが、上の子の世話や散歩・外出・買い物・家事などの一般的な日常生活で出血に影響するのか ・週数が進むとどのくらいの頻度で前置胎盤ではなくなるのか こちら3点をお伺いしたいです。 自宅保育の上の子もおり、同居の義父母はおりますが高齢で要介護です。夫は仕事もあるし、義父母のこともあって一人で子育てするのは無理そうです。 また実家が飛行機の距離で遠いため、万が一私が入院となると上の子だけ遠い実家に連れて行ってもらうしかなく、それも不安です。

2人の医師が回答

胎動とお腹の張り、胎児の心拍数について

person 30代/女性 -

いつもお世話になります。31週1日の初妊婦です。 最近、朝起きた時の胎動が非常に少なく、10カウントをするとギリギリ30分ぐらい、もっとかかりそうな時もあります(途中で不安になり、中断して家庭用ドップラーで心拍を確認してしまいます)。動きも弱いです。 以前から夜に比べて朝は胎動が少なく弱いとは思っていたのですが、最近はそれが顕著です。夜にはそれなりに胎動はあるのですが…また、28週頃からよくお腹が張るようになった気がしていたのですが、4~5日前から更によく張るようになりました。朝目が覚めた時や尿意を感じた時、歩いている時、入浴中や後などによく張りを感じます。ただ、この張りが早産につながるような危険なものか、生理的なものかの区別がよくわかりません。周期的な張りというわけではなく、しばらくすると治まります。痛みは特にありません。 一応前回の健診で「念のため張った時や張りそうな時に飲んでください」とウテメリンを処方していただいたのですが、不安障害と便秘の薬を飲んでいるためなるべく薬の量を増やしたくなく、またウテメリンの副作用の動悸で不安障害の症状が悪化するのが怖く飲んでいません。 また、先ほど書いたように、胎動10カウントをしてあまり動かない時は、家庭用ドップラーで心拍を確認しているのですが、いつも1分間に150ぐらいです。このサイトで、「心拍は変化する方が赤ちゃんは元気です」という記述を見付けて心配になりました。 質問なのですが、 1.朝の胎動が少なく弱くなったのですが、赤ちゃんは大丈夫でしょうか? 2.しばらくして治まるような張りであれば、お薬を飲まずに様子を見ても大丈夫でしょうか? 3.赤ちゃんの心拍数がいつも150/分ぐらいで変化がないのですが、あまり元気がないということなのでしょうか? 以上3点です。 お忙しいところ申し訳ありませんが、どうかご回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

1.出生体重 2.分娩時の状況について

person 乳幼児/女性 -

お世話になります。タイトルの件、教えてください。 1.出生体重について 先日38w3dで2634gで女児を出産いたしました。2500gは超えていたものの、平均より小さめかと思います。第二子を妊娠することがあったらもう少し大きくお腹の中で育てたい気持ちがあります(正規産かつ2500g以上ですが、親世代からは小さい小さいと言われるので、気にしてしまっている部分が大きいです。) <伺いたいこと> ⑴妊娠中つわりで5キロ減、最終的には妊娠前から5キロ増で出産しました(153センチ48.5キロ→43.5キロ→53.5キロで出産)。妊娠8ヶ月から臨月まで胸焼け・便秘であまり食べられず、1キロも増ませんでした。母体の体重増加が少なかったために胎児の体重も少なかったのでしょうか ⑵切迫早産で32wから安静でした。36週からは動いていたのですが、もう少し安静にしていれば40週近くまでお腹の中に留めて3000g近くまで持って行けたのでしょうか 2.分娩時の状況について 初産でしたが、分娩時間7時間とスムーズなお産でした。一方、あまりにも痛みが強くなるスピードが強く、いきんではいけないタイミングで複数回いきんでしまいました。赤ちゃんの心拍はそこまで落ちなかったようですが、それは運が良かっただけなのでしょうか。 (お産の経過) AM1:30 陣発 AM8:00 子宮口8センチ 分娩台に移動 AM8:34 誕生 →分娩台に移動してから、あまり記憶がなく、気づいたら生まれていました。子宮口全開前にいきんできまい、助産師さんに「赤ちゃん苦しいよ!」と何度も声をかけられたのは覚えています。運良く、無事に産まれてきたものの、今振り返ると子宮口全開前にいきんでしまい、赤ちゃんを危険に晒してしまったのではないかと怖くなり質問させていただきました。 乱文で失礼します。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

一人目の回旋異常の原因は?二人目も繰り返すか?など

person 30代/女性 -

現在、第二子妊娠中で31週です。第一子出産時に回旋異常だったので、第二子出産に不安があります。 第一子出生時の状況は以下に簡単にまとめます。 妊娠中は切迫早産で三ヶ月入院加療。妊娠中の胎児の異常はなし。37週2日で3500gで産まれる(男児)。私自身は150cm、妊娠前47kg→出産直前57kg。 少量破水後、一日待っても陣痛がつかず、陣痛促進剤を使用。陣痛初期から硬膜外麻酔による無痛分娩で、痛みはほぼ感じず。促進剤開始から8時間後に子宮口全開したが、回旋異常。吸引・鉗子さらに助産師による押し出しが行われた。産む際、麻酔が効きすぎたのか感覚がわからず、いきみが不十分。いきみ開始からすぐに吸引→鉗子→押し出しが行われ、5分ほどで出産。出産直後は産声をあげず、刺激され産声をあげた。 出産後、産科の主治医から「無痛で良かった。じゃなかったら、もっと大変だったか帝王切開だった」と言われました。 私は「無痛だったから、回旋異常でもすばやく赤ちゃんを取り出せた」と解釈しました。自然分娩で回旋異常があると、陣痛がとても苦しく、出産に時間がかかり赤ちゃんが危険になると聞いたことがあったので。 なので、今回の二人目も無痛を予約。しかし最近、無痛分娩自体も、回旋異常の可能性を高めると聞きました。 私が無痛にしたせいで、回旋異常になった? そのせいで産声もすぐあげなかった? じゃあ、第二子は無痛じゃない方がよいのか? 一人目が回旋異常なら、二人目も回旋異常になりやすい? しかし、一人目のとき、先生は「無痛でよかった」と言っていたし。悩みます。 二人目は女の子ですが、30週で頭や体重が大きめかもと言われました。母体に対して赤子が大きめだったり、促進剤使用などでも回旋異常になる可能性は高まると聞いたことがあります。一人目は大きく、促進剤も使っています。 回答よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

S状結腸あたり 激痛 便秘あり 妊娠中 

person 30代/女性 -

30代前半、持病過去の大きな病気なし、妊娠20週。 ◼️3日前の夜  椅子に座っていたら ・突然左骨盤の内側刺すような痛み ・30秒~1分激痛(実際の時間) ・息が止まる、叫ぶ、めまい、夫にすぐ帰宅してと電話するほど痛み ・左足ツる感覚もあり 激痛治まり産婦人科に連絡しすぐ検査 ・切迫早産 ・胎盤 ・子宮内出血 ・胎児の様子 異常無し。便秘が原因かもと、原因不明で帰宅。 マグネシウムとビオスリー配合薬処方。排便の様子と合わせて痛みの経過を診ることに。この前日(4日前)夜に3日ぶりの排便済みで、便秘がひどい自覚はあり。 ◼️翌日(2日前)夕方排便。痛みなし ・量は普通(少なくない) ・色黒め(最近黒い) ・固さ普通 ・細い(最近細いが便秘かつ妊婦で腸が圧迫されているのかなとあまり気にしていなかった) ・潜血なし ◼️昨日 同じ激痛で朝目覚める 痛む箇所や症状、時間長さ同じくらい。 前回と別の産科医が診察。前回の検査に加え腎臓尿管と卵巣周辺もエコー、血液検査による炎症も確認し異常なし。S状結腸あたり腸が原因だと思うとのこと。 経過を診て痛みの強さ頻度の変化により、別病院でMRI診てもらうしかないとのこと。 帰宅後「腸ねじれ」を疑いストレッチやマッサージ行う ◼️本日 5:50頃下腹部違和感から始まり、腸周辺マッサージしていたら一瞬の激痛。同じ場所同じ痛みで10秒程度のみ。 ◼️その他 昨年8月頃同じような激痛あり、生理2日目排便中だったので生理痛だと思っていた 2週間前お尻をふいたら少し血がついたが痔だと自己判断 ★伺いたいこと ・可能性のある病気 ・食事やマッサージなどもし対策があれば ・経過を診るべきか早めにMRI別病院で診てもらうべきか ・その他気になる点など

4人の医師が回答

産後の高血圧、運動不足が原因でしょうか?

person 30代/女性 -

妊娠時は中期までは問題がなかったのですが後期に徐々に血圧が上がっていき妊娠前日に140/90になりました。 (前日なので普通の分娩対応となりました) 妊娠の経過は31週で切迫早産と診断され 早めの産休をとり、少しの家事以外は基本寝て過ごしました。 産後1週間後は少し下がったのですが、 1ヶ月の助産師訪問では正常高値と指摘されました。 産後2ヶ月で原因不明の失神をおこし、緊急搬送されてしまいました。(血圧は測ったのですが何も指摘されなかったので高血圧の失神では無さそうです。) あまり無理しないよう子どもの世話と家事以外はあまり動いていませんでした。 最近は正常高値(128/85あたり)だったのですが本日産後ケア施設で血圧を測ったところ 1回目140/90 2回目128/92 と高い値をだし心配しています。 今の環境は ・授乳中(3時間おき)完母 ・睡眠環境  22時就寝、3時に授乳、5時30分起床 ・家族歴 60代の父親が高血圧、メタボ、高コレステロール血症 60代の母親が高血圧 実家の味付けは濃いめです。 ・食事 朝 食パン 牛乳(大人用ミロ) 卵 ヨーグルト サラダ豆 汁物 昼 パスタや夕飯の残り 夜 雑穀米、主菜(鶏が多く、週1で魚、時々豚、牛が入ります)茹で野菜 汁物 完食はソフトクッキーやおせんべい ・その他 子どもが昼寝をしている時は自分も寝る ような生活をしています。運動は全くと言っていいほどしていなく、5ヶ月前からあまり動いてないので少し歩いただけで疲れてしまいます。 血圧が上がったのは妊娠後期からあまり動いていないことも関係しているのでしょうか? 減塩生活に加え、産後3ヶ月になるのでそろそろ運動をしよう(リングフィット等)と思うのですが妊娠前の血圧に戻れるのでしょうか…。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)