ct造影剤なしに該当するQ&A

検索結果:2,774 件

循環器の先生へ

person 40代/女性 -

3年前より目眩、フラフラ感、極度疲労感、胸痛、心臓が重たい感じが治らず、当初は持病の低血圧が過労により悪化したためだと思い内科に通院していましたが(上が80ぐらい、下が50ぐらい、ひどい時はそれ以下)、血圧は上がって来たものの、胸痛、心臓の違和感、目眩が全く治らず、脳貧血による吐き気、呼吸の苦しさ、喉が絞まる感じが悪化して来たため、大学病院の循環器科に紹介状を書いていただき、先日心筋シンチ検査を受けました。 結果はまだ出ていません。 これまでに受けた検査) 安全時心電図 運動負荷心電図:軽度ST低下(安全時だったかもしれません) 心エコー:異常なし BNP:15 冠動脈MRI 質問させていただきたいのは、 1)2年前に造影剤なしでの冠動脈MRIを受けましたが、その時は軽度右室肥大以外に異常はなかったと思いますが、この検査では冠動脈の狭窄の有無まで確認出来ていたということになるのでしょうか。通常は造影剤を使用してCTで検査するようなので、何故MRIで検査したのか今になって非常に気になります。 2)心筋シンチでは微少血管狭心症や冠れん縮狭心症でも検知することが出来ますか? 3)BNP、心エコーに問題なくても狭心症ということは有り得ますか? 心筋シンチの結果を待てば分かることだと思いますが、気になるため質問させて下さい。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

胸腺癌が肺、肝臓に転移

person 60代/男性 - 解決済み

2019年6月、胸腺癌摘出手術を実施するも、胸膜播種ありとの事で、4回のカルボプラチン+パクリタキセルの抗癌剤を行いました。また以前より、膵臓嚢胞もあったので合わせて、共に定期観察をしてきました。 2022年7月、胸部に痛みがあるので病院にてCT検査の結果、肺の腫瘍が大きくなってきているとの事で、8月に入院し抗癌剤レンビマを開始しました。(入院中に、胃の内視鏡検査をしましたが異常なし)副作用もあり10月に退院。 自宅通院にてレンビマを継続中、2023年1月中旬に腹部に痛みがあり、かかりつけ医者に相談し保健所で、腹部、胸部のCT検査をした所、肺と肝臓にも影があるとの事で、通院している病院にて、改めて造影剤CTを行うと肺・肝臓に腫瘍があると判明しました。 肺の腫瘍については、認識していましたが(腫瘍はあるが横ばい状態)、肝臓腫瘍については、突然で驚いています。 今後、治療方針を検討するらしいです。 ここで質問ですが転移性肝臓癌の場合、大腸・胃・膵臓は今の所異常な所見は見受けられないので、肺からの転移と判断してよいのでしょうか? それとも肝臓検体を窃取して確認して貰うべきなのでしょうか? また、肺からの転移の場合、化学療法に限定されるのですか? 以上、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

水腎症 尿管がん疑い

person 50代/女性 -

7月に水腎症が見つかり、造影CTで尿管癌疑いの診断を受けました。 本日、尿管鏡の検査の予約をしたのですが、2か月待ちとのこと。 こちらで、いろいろ相談にのっていただき、前向きになれていたのですが、 また、不安な日々が2か月も続くのかとかなり気持ちが落ちています。 今回、CTでの検査の画像の所見をみることができ、下のように書かれていました。 「左下部尿管で膀胱移行部に壁肥厚があり、これを機転とした左尿管通過障害が見られ、水腎症と水尿管が起きています。炎症後狭窄の可能性はあるが、尿管癌除外が必要です。細胞診・生検をご検討ください。造影剤排出も左右差があるため、水腎症由来の腎機能障害があると考えます。 有意腫大リンパ節は指摘できません。 左腎結石を認めます。左腎結石がある部位で腎萎縮があり、局所性に通過障害由来の腎障害が生じた結果と思われます。 肝・胆・膵・脾に明らかな異常は指摘できません。」腎実質の非薄化なし。 7月の尿細胞診はクラス1(こちらもこちらも今回、書面で確認できました) 肉眼的血尿はなし。尿潜血-尿沈渣の赤血球は1-4でした。 1,これは、リンパには転移していないというのは、わかるのですが、炎症後狭窄の可能性の方が高い?と読み取ってもよいのでしょうか?私は、影があったと思っていたのですが、壁の肥厚とのこと。これは、癌以外の可能性もいろいろ考えられるのでしょうか。 この肥厚部分は、結石ではないことは断言されています。 2,1年半前にも水腎症が、指摘されており、そうなると1年半もこの状態を放置していたことになります。今回の造影CTの結果から、たとえ尿管癌であっても、悪性度の低い進行の遅い癌と考えてもよいのでしょうか。 3、腎実質の非薄化なしとはどのように受け止めればよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

CEAが14.2に上昇しました

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 3月に体調がすぐれなくて疲れがひどく背中の張りもあったため血液検査をしたのですが、ceaが11.1あり、首あたりから婦人科辺りまでの造影剤CTを撮り、小腸の壁が一部厚くなっているとのことで、小腸のバリウム検査?みたいのと、胃カメラ、大腸カメラ、リンパ腫の検査をしましたが、異常なしでした。 また、1ヶ月後に血液検査をしてcea14.2で上昇していました。 また、来月血液検査をするのですが、この数値はネットとかで見ると怖いことが書いてあるのが多いのですが、検査は異常なくても、腫瘍があるかもしれない…と、ドキドキしていなくてはならない数値なのでしょうか? 念のため、婦人科も検査に行きましたが、異常なしでした。 喫煙は1日15本くらい吸ってしまっていたのですが、喫煙で上昇するのはもっとひくい数値と聞いたので動揺しています。禁煙チャレンジも先日失敗してしまいました。 来月の検査までもやもやして、異常なしなのにこんなにceaが高いのが怖いのですが、どれくらいの覚悟をしといたらよいでしょうか? 昨年、家族をがんで亡くしたばかりで 心配です。 よくわからない文章ですみません、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

原因不明の腹水

母60代の事を相談させてください。 現在、大量の腹水と脚の浮腫、貧血(ヘモグロビン7)で入院しております。 (体重が10キロ程増加) 利尿剤を在宅で服用しておりましたが、 全く効かず、強い利尿剤を処方してもらいました。 それも効かず入院し、昨日腹水穿刺をして頂きました。 当初、お腹の水は腹水でなく出血なのでは?との事でしたが、腹水は血性の物ではなかったそうです。 CT検査異常なし。 病理検査に出すそうですが、病理検査でどこの病気由来の腹水か?という事がわかるのでしょうか? 既往歴 ☆4年程前に膵がんで膵頭十二指腸切除後、無治療、経過観察にて現在再発転移なし。 ☆昨年に自己免疫性溶血性貧血と診断を受けました。 (現在はプレドニゾロン2錠服用) ☆B型肝炎でバラクルード服用。肝硬変になりかけているという話です。 (現在は安定しており全く心配ないそうです) ☆境界性の糖尿病との事です。 (薬を服用する程ではないそうです。) 一昨年の11月に今回と同じ、原因不明の腹水及び貧血(ヘモグロビン6)にて緊急入院致しました。 単純CT及び造影剤CTの検査しましたが再発箇所は見つけられず、 利尿剤と輸血の処置のみで回復し、その後貧血症状が続き血液内科にて精査後、 自己免疫性溶血性貧血との診断を受け、現在に至ります。 現在肝機能、膵臓等全く問題はなく、利尿剤も効かない為、腹水穿刺を行いました。 今回の入院でステロイドを増量し様子を診るそうです。 私は遠方なので先生のお話を直接聞く事が出来ません。 尋常でない腹水は原因不明の事もあるのでしょうか? 病理検査でわかる範囲はどの程度なのでしょうか? お願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)