アンテベート軟膏に該当するQ&A

検索結果:1,570 件

首の皮膚炎の悪化

person 40代/女性 -

1週間ほど前に、汗をかいて、日に当たったせいか首が皮膚炎になりました。 元々首は荒れやすく、ちょっとした刺激で湿疹が出来てしまいます。 皮膚科に受診したところ、今回はパルデス軟膏とクリンダマイシンゲルが処方されました。 以前、同じような症状でアクアチムが出て塗った所、悪化してしまったことがあるので、その事を伝えたらステロイドと種類の違うニキビの薬を出しますねということでした。 病院で塗ってもらい、帰宅してお風呂上がりに塗布し、朝起きたら湿疹が増えており 明らかに悪化していて、痒みもありましたので、翌日はお薬を塗らず過ごし、再度受診しました。 すると、今度は前のお薬は中止して、フシジンレオに変更しましょうとのことで、変更になりました。 が、病院で塗ってもらい、帰宅してお風呂上がりに塗布して1晩経つと、また更にブツブツが広がり、悪化していてとても悲惨な見た目になってしまいました。 今日また受診して、悪化したことを伝えたら、また違う抗生物質入のお薬を出すと言われたので、アクアチム、クリンダマイシンゲル、フシジンレオ全てで悪化したので、また悪化するのが怖いのですが、大丈夫ですか?と聞いたところ、どれも刺激の少ないものだから、ほとんどの人は大丈夫なんだけど。と言われました。 でも、嫌ならと、今回はアンテベートが処方されました。 ブツブツに黄色い物があるからニキビ。との診断のようでしたが、悪化したように見えても、塗れば治ったのでしょうか。 悪化するのが怖くても、合うものが見つかるまで、抗生物質入の物を試した方が良かったのでしょうか。 私が口を出したのでステロイドに、なりましたが、ステロイドで治るのでしょうか。 何を塗っても悪化するので、怖いです。 先生が出してくれたステロイドなので大丈夫だと思うのですか、ほかの先生のご意見をお聞きしたくて質問しました。

2人の医師が回答

アトピー性皮膚炎から多形慢性痒疹と診断されました。

person 50代/男性 -

2020年8月末に両太腿に湿疹が発現。9月2日に皮膚科を受診し、血液検査の結果も踏まえ、 1か月後にアトピー性皮膚炎と診断(体質が変わった)されました。 以降、紫外線照射(4回)の他、さまざまな服薬、塗薬をへて、10月半ばからプレドニン錠(5mg)とアレロック(5mg)を量や服用時間を変えて服用を続けています。 塗薬は1月4日からアンテベートのみです。 2020年末に他の病院の皮膚科を紹介いただき、2021年1月4日から転院し、多形慢性痒疹と診断され、10月からの同じ服薬、軟膏を現在まで続けています。 最初に発現してから今日まで、症状が少し治まる時期もありましたが、総じて毎日どこかに発現し、時には就寝後も発現しその痒みで覚醒することもしばしばです。 発現場所は顔と手のひら、足の裏を除く、ほぼ全ての部位で、形、大きさ、発現範囲も時間も痒みの強さもバラバラです。 最近は発現頻度が増し、痒みも強くなっている印象です。 血液検査、皮膚の病理検査も受けましたが、食物アレルギーはなく、特に留意すべき事は見当たらないとのことです。 皮膚科学会の診療ガイドラインを見る限り、難治性で現在の薬物治療以上の有効な治療法はなさそうということで、滅入ってしまいます。 漢方も含めより有効な治療法はないのでしょうか? 痒疹の写真もかなり撮っていますが、参考になるでしょうか?

1人の医師が回答

慢性蕁麻疹で夜が憂鬱です

person 60代/男性 - 解決済み

元々喘息の持病があり、その影響か湿疹が時々出ることはあったのですが2020年8月頃から身体のあちこちに湿疹のようなものができ始めました。痒さでたまらなくなったため、9月に近所の皮膚科を受診したところ蕁麻疹だと言われました。当面の薬として、ビラノア、エンペラシン、メキタジン、軟膏(ヒルロイドソフト・ベタメゾン酪酸エステルプロビオン酸エステルクリーム・アンテベートクリーム)を処方されました。その後、出たり収まったりと治らないまま2021年4月にまた多数出現したため、プレドニンとエンペラシン、ビラノアの組み合わせを処方されました。やや効果は出たように思いますが、やはり大小毎日のように発現していました。6月になって医師からゾレア注射という手もあると言われたので総合病院を紹介され6月28日から約4週間に1度のペースで4回射ってもらいました。1~2回目はほとんど効果がなく、3~4回目でマシになったような感じを受けました。ただ4回目の注射から3週間目くらいに又発現したことや、高価な薬であることから終了してもらいました。その後も、エンペラシン、ビラノア、メキタジンを服用し現在に至ってますが改善は見られません。特徴として日中は殆んど出ないのですが、帰宅してゆっくりすると待ち構えていたように蕁麻疹が出てきます。慢性蕁麻疹の場合、原因もわからないことが多く、いつ治癒するかもわからないと聞きました。最近は、夕方になってくると憂鬱です。私は小さい頃から喘息持ちでプレドニンのような強いステロイドは使いたくないという認識があります。ゾレアもだめだったし、どうしようかと悩んでます。どちらの病院でもこの蕁麻疹に関する検査はしてくれていません。漢方薬は試していませんが。

5人の医師が回答

脂肪織炎の治療と経過について

person 30代/女性 - 解決済み

脂肪織炎の治療と経過についてお聞かせください。 11月末、右の脛部分に虫刺され状の腫れと痛みがあったため皮膚科を受診したところ、脂肪織炎、結節性紅斑と診断されました。立ち歩きの少ないデスクワークによる循環の悪さが原因と言われています。皮膚生検はしていません。 寛解していますがネフローゼでネオーラル服用中のため、脂肪織炎の治療に使われるロキソニンを内服していいか腎臓内科の医師に確認したところ、数週間程度ならOKとのことで、12月6日から2週間を目安に1日3回服用し始めました。別の症状で処方されたアンテベート0.05が含まれた軟膏も併用しています。 (腎臓内科では採血等の検査もしており、異常はありませんでした) ロキソニン服用から1週間経って症状が落ち着けば薬をやめてもいいとのことでしたが、現在むしろ悪化しており、赤みが広がり足首周りのむくみと皮膚の突っ張る痛みで着替えや歩くのもつらい状況です。 この場合、まずは医師の指示通り2週間経つまで様子を見たほうがいいのでしょうか? また、むくみ防止で着圧ストッキングの着用をすすめられていますが、腫れの悪化とともに患部が締め付けられて痛いため着用をやめました。それでも着用していた方が治癒が早まったりするのでしょうか? 手の届く範囲で調べたところ、体表に出る脂肪織炎の治療法として薬を飲んで落ち着くまで待つのが多いようですが、悪化した際の対処が分からず、教えていただけると助かります。 写真も添付します。 左が11月末、右が12月15日現在のものです。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

アトピーの治療中です。治らない蕁麻疹と痒みが酷くなっています

person 20代/男性 - 解決済み

現在、28歳の男です。 小さい頃から軽いアトピー性皮膚炎で治療をしていました。 成人してからは、症状が軽くはなっていたのですが1年程前より症状が再燃していました。 約半年前より更に症状が酷くなり皮膚科に通うようになり現在ステロイド治療を行っています。 基本的に、ステロイド(アンテベート)とヒルドイド軟膏を混合したクリームをかゆみ症状のある部分(お腹、腰周り、お尻、背中)に1日1回塗り症状軽快してくるようであれば2日に1回と塗るペースを少なくしていくよう指導されています。 しかし、少し症状が良くなって回数を減らすと再燃し、また塗る回数を増やすという事を繰り返しています。 しかし、昨晩より普段とは違った湿疹(蕁麻疹?)が出るようになりました。 痒みもかなり強く、引っ掻かないように注意しても我慢できないほどの痒みです。 アイスノンなどで冷やすと一時的には痒みは落ち着くのですが、蕁麻疹はなかなか引く気配はありません。 また、蕁麻疹が落ち着いたとしても、赤い斑点は残っており見た目もかなり汚いものになっています。 なお、この蕁麻疹は腰周り、背中、お尻周りにかけて特に出ています。 これは本当にアトピーの症状なのでしょうか? 他のアレルギー反応が起きているような気もして不安になっています。 また、普段塗っている薬をそのまま塗っていても良いのでしょうか? 仕事の関係上、金曜日までは普段通っている皮膚科に行くことが出来ないためこちらで質問させて頂きました。 症状の出ている部分を貼りますのでご確認して頂けると幸いです。 お手数ですが、ご回答お願い致します。

2人の医師が回答

血管炎・紫斑病・他の病気の可能性

person 30代/女性 -

紫斑について、考えられる原因は何がありますでしょうか。 また、血管炎、紫斑病、他の病気の可能性は高いでしょうか。 【状況】 今年3月下旬頃から足や腕に押しても消えない紫斑が出るようになりました。 最初は内出血のあざが目立っていたので、血液内科で血液検査を受けましたが、異常ありませんでした。 その後2つの皮膚科を受診しましたが、蕁麻疹や肌荒れでステロイドの外用薬(エクラー軟膏、アンテベート)と内服薬(ベタメタゾン錠)を処方され、ステロイド外用薬で様子を見ていたところ、1か月ほどで少し良くなりました。ステロイド内服薬はほとんど飲んでおりません。 しかし、5月上旬ごろからまた出るようになりました。 特に太ももが多く、1つ1つが独立した感じになっており、凹凸はあまり感じられません。 同時に毛嚢炎、肌荒れ、蕁麻疹、チクチク感も出るようになりました。 紫斑は早いもので数時間、遅くても1週間ほどで消えます。 通勤時に重い荷物を膝の上に乗せることが多いです。 【定期通院】 歯医者(クリーニング、虫歯) 耳鼻咽喉科(鼻炎、上咽頭の症状) 婦人科(月経困難症、卵巣に水が溜まっている) 【服用中の薬】 3/18~3/29まで 低用量ピル(フリウェル配合錠 LD「あすか」) ジエノゲスト ロラタジン錠 半夏厚朴湯 【3/23 血液検査】 白血球数 7160 赤血球数 454 ヘモグロビン 13.5 ヘマトクリット 36.9 MCV 87.2 MCH 29.7 MCHC 34.1 血小板数 24.2 白血球分画Neutro 70.5 白血球分画Lympho 22.9 白血球分画Mono 4.9 白血球分画Eosino 1.3 白血球分画Baso 0.4 APTT 28.3 CRP 0.03 出血時間 4:30

3人の医師が回答

赤いポッツン、ポッツンが痒くて治療中ですが・・・

person 40代/女性 -

昨年10月頃、右腕にポツンと痒いものが出来始め、 ムシ刺されと思っていたら、左腕にも出来始め、1ヶ月程経った頃に皮膚科に行きました。 「ゴム手袋を使わなかったですか?」と聞かれたのですが、確かに出来始めた頃に薄手の使い捨ゴム手を使い、銀杏拾いに行ったのと、庭に石灰を撒きました。 ゴム手など、年に1,2度しか使わぬものを、確かにその頃に使い、発疹が出始めたのも、先生がおっしゃるように、手袋のせいと言われれば、手の甲や、腕に出たのが始まりでした。 ジルテックと、ステロイドの塗り薬を頂きましたが、1ヵ月半ほど経っても増え続け、背中、肩、腕、ひじ、ひざ、すね、(全体に、比較的上から骨を感じる固い部分)に出て、水疱瘡の様に、てっぺんには小さな水泡が出来て破れて痛痒く、1ヶ月ほどでやっと治るふうでした。 良くならない為、大きな病院に変え、4〜5人の先生に診て頂き、色々検査受けても、原因が分かりません、内臓は大丈夫でした。 ラテックス、ダニ、主な花粉、牛肉など、気になったものに対してのアレルギーもありませんでしたが、銀杏は検査が出来ないでいます、石灰に対しても受けたほうが良いでしょうか? 今は、アレロック錠とアンテベート+亜鉛華軟膏を塗って半年以上にもなり、落ち着いて来ましたが、変化は非常に緩やかで、2ヶ月単位ぐらいで感じる程度です。 腫れているものは全身から無くなりましたが、米粒大に、色素沈着したような所は、平らでいても、又盛り上がって痒く、それを繰り返しています。 新しく出来ることは無くなりましたが、この繰り返しはいつまで続くのでしょう? ステロイドを塗っても即効性が感じられないのでサボってしまいますが、やはり塗った方が良いのでしょうね? こちらのサイトで、難治性のものなども見かけ、不安でいます。 教えて下さい、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

ガサガサでなくても乾燥で全身に湿疹ができますか

person 10代/男性 - 解決済み

いつもお世話になりありがとうございます。 13歳の男の子です。 3日前ほど前から股間に赤い発疹ができ最初はかゆくて掻いてしまったようで、リンデロンのvがあったので塗っていました。 その後腕に小さい赤い湿疹がたくさんできていたので、皮膚科を受診しましたが、もともと肌が弱いので空気が乾燥しているし、あまり心配いらないと、かゆいところに塗るようにアンテベートとプロペトの軟膏をいただいてかえってきましたが、夜になり顔以外の全身に赤い小さな湿疹ができていて、受診した皮膚科がお休みだったので違う皮膚科に受診しました。かゆみはほとんどないようでした。 診断は乾燥肌がひどくなったのが原因か、ずっと耳鼻科からもらっているアレルギーと鼻炎用に貰ったクラリスによる薬疹かはわからないとのことでしたが。 飲んでいる薬は小学校の時から飲んでいて今までそのようなことはありませんでした。 小さい時から肌が弱いと言われていたので、ヒルドイドを貰って塗ったり、なるべく肌に優しいと思われるベビー用の保湿剤を塗ったりとずっと乾燥には気をつけていたので、以前はガサガサだった肌がここのところすべすべになってきており、乾燥肌がひどくなっているというのはちょっと信じられませんでしたが、この子にあう保湿剤を選んでいなかったのでひどくなったんだと言われてちょっと凹んでしまいました。 乾燥肌というと、サメ肌のようなガサガサのイメージしかないのですが、すべすべな肌でもひどい乾燥肌で湿疹が全身にできるようなことはあるのでしょうか。 薬疹の可能性も捨てきれないのであれば、お薬をやめた方が良いのかとも思います。そこはまだ言われていません。 首から下にヒルドイドローション、股間のかゆみがあるところには同じようにステロイド剤をもらってきましたので、ヒルドイドをこまめに塗るようにしたいとおもいます。

2人の医師が回答

汗疱について 今後現在の治療継続すべきか、他に手段はあるのか 

person 30代/女性 -

昨年12月突然足裏が痒くなり、 皮膚科で、汗疱と診断されました。 足裏がひどく、全体に皮剥けがあり、痒みで寝られず、手のひらも一部水疱がありました。 <今年冬> 最初はアンテベート0.05%(現在デルモベート0.05%、オキサロール軟膏25μg)、漢方も三ヶ月ほど飲みました。 金属アレルギーをパッチテストで調べましたが、ニッケルのみでこれを身につけてはいませんでした。 <今年春> 一向に改善せず、皮膚科を移り、そこで汗疱ではなく掌蹠膿疱症と診断されました。 掌蹠膿疱症の前提のもと口腔外科で検査をしたが病巣は見つからず、耳鼻科でBスポット療法(EAT)をしましたが改善はしませんでした。 加えて皮膚科でエキシマライトを四ヶ月ほど週2で続けました。(最大効力まで徐々に強めた) それでも改善をせず、扁桃腺切除入院を考慮にいれる必要があったので、足裏皮膚摘出(手術)をし、掌蹠膿疱症かどうか大学病院で調べた結果汗疱とのことでした。 <今年夏> 突如回復し、手足ともに症状がなくなりました。 (この時期ストレス負荷がひどく心因性との因果関係は不明) <8月末から> 両足の親指根本側面のみ500円玉大の大きさで(前足部内側)ひどい痒みを伴って症状がでるようになりました。 ステロイド剤を塗ると一時的におさまりますが、 これが手足全体に広がる不安もあります。 現在の先生はエキシマライトとデルモベート、オキサロール継続と考えていらっしゃるようです。 しかし、同じ医院でも先生ごとに治療方針が違うこともあり 今後どうするべきなのか考えあぐねています。 <質問> 悪化・再発をできるだけ防ぐ治療方法は現在のステロイドを続けることが最善なのでしょうか。 またエキシマライトを続けて完治する可能性はあるのでしょうか。

2人の医師が回答

ゾレア注射の事で教えて下さい

person 40代/女性 -

20代の頃から蕁麻疹でタリオンを毎日飲んでいました。 一日1回のタリオンで効くほど、症状は落ち着いていました。 でも今年の3月から突然タリオンが効かなくなり、蕁麻疹がで始めたので皮膚科へ行き新たに薬を追加してもらいました。(レポセチリジンとファモチジン) 3日くらいして効いてきたので、そのまま飲み続けてましたが、1ヶ月くらいで効かなくなりました。 次はゾレアを打つ事になり、打って3〜4日目から効果を感じ、蕁麻疹が出なくなったので1ヶ月後にまた2回目を打ちました。 しかし2回目のあと2週間くらいして、湿疹の様なものが太ももや腕に出てきました。 結構痒みがあったので、皮膚科へ行き 軟膏(ヒルドイドソフト、アンテベート各50%)を処方してもらい塗っています。 その後、ゾレアも段々効果が薄れている感じがします。 (3日前5回目接種を終えました) 湿疹のほうは、毛穴くらいのポツポツの大きさが未だでており、肩や背中、お腹周りや足の甲や足の指など、少しずつ全身に広がってるように思います。 結構痒みがあります。 先生からは特に言われてないのですが、 もしかするとゾレアの副反応なのかな?と思って不安になったので相談する事にしました。 痒くてかいてしまうため、後が残ってしまってます。 ゾレアの副反応で、2回目接種から突然このように湿疹のようなものが出る事はあるのでしょうか? 先生からは特に副反応の事は何も言われてませんが、湿疹が出てますね〜くらいでした。 ちなみに5回目接種で初めて注射をしたところが赤く盛り上がって痒みがでまし た。 今回お聞きしたいのはゾレアのせいで、この湿疹が出たのか?と言うことです。 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)