両脇痛いに該当するQ&A

検索結果:1,581 件

腰/背中/肩〜上腕がぞわぞわする

person 40代/女性 - 解決済み

一週間ほど前から夕方〜夜になると腰のあたりが(背骨の両脇)ゾワゾワするというか悪寒がするときと同じような感覚でした。 だいたい夜。 数日前からは背中全体がゾワゾワする感じがして、風邪で感じる悪寒とは少々違うしおかしいなぁと思っていました。 また、日中や朝にゾワゾワを感じることは殆どなかったのですが、今日から朝起きてからもゾワゾワ感じます。ピリピリというよりはゾワゾワ/ざわざわしてる感じです。 そして背中の違和感に加えて肩〜上腕あたりも同じようにゾワゾワしています。 ※一昨日から生理になりました。 これはどういう原因が考えられるのか。受診した方がいいのかアドバイス頂けると幸いです。調べると整形外科か婦人科なのかと思いますが、そもそも様子見で良いのかもよくわかりません。 ちなみに激しい運動等はしていませんし、どこかに痛みを感じるとかもありません。 敢えていうと1年半の産休育休を4月にあけて復職する為、3月からだいぶ忙しくなってること。ウクライナ情勢もあって、心が全体的に落ち着いてなくて、結構ストレスを感じています。早合点はいけないかもしれないですが、このゾワゾワ感は精神的なものでしょうか? 今まで、仕事育児にどんなにストレス感じた時もこのような症状が出たことなく、少々心配になっています。ゾワゾワ感が感じる箇所もどんどん広がってきてるのも心配です。 宜しくお願いします。 ※花粉症でアレグラと、吹き出物が多くて漢方の十味敗毒湯を飲んでます。両方とも市販です。

3人の医師が回答

突然乳首が痛くなった

person 30代/女性 -

質問よろしくお願いします。 現在37歳ですが、10年以上前から夜勤をやったり不規則な生活が続き27歳で3人目を産んでから生理不順というか、月経量が減ったり短くなったり、生理前、生理後両方の体調不良が年々酷くなり、漢方なども飲みましたが生活が不規則過ぎて長続きしなかったので29歳頃から35歳頃までピルを飲んでいました。 ですが、ここ何年かは頭痛が酷くなったり、本当に更年期ではないのかと思うような色んな症状が出始めてピルを飲み続けていてもそういった体調不良が改善しなくなっていたため一旦思い切って、ピルをやめることになり、毎日基礎体温を付けたりしていました。 基礎体温からは無排卵月経の可能性も強く採血の結果からE2が低めとの事で来ていたので本当に仕事が出来ないくらいツライ時だけホルモンを補うホルモン注射を打ってもらう事になりました。(2種類のホルモンが入っている油剤?) 今回3ヶ月間位、生理前のつらい症状を我慢していたのですが冷えと目眩がひどくなって来たので3日前くらいに打ってもらいました。異常な手足の冷えや体の怠さや目眩も消えて快調になったのですが、昨日辺りから突然両方の乳首がすごく痛いです。乳房自体はあんまり痛みという感じはありませんが、なんとなく両脇から乳房外側に沿うような痛み?というか熱い感じがします。乳首もなんとなく見た目も腫れてる感じと乳首の付け根から乳輪にイボのようなボツボツと小さい白ニキビみたいなプツプツが何個か出来ているんですが(妊娠などを機に増えました)なんだかその辺りが特に腫れて痛いような感じです。乳癌検診は毎年必ず受けています。 乳腺症はあるようですがその他指摘された事は一度もありません。これはホルモン注射の影響ですか?生理はあと10日後くらいには来ると思われます。とても痛くて特殊な乳首に出来る乳癌など心配です。しばらくすればおさまりますか?

2人の医師が回答

背中の筋肉に力が入らなくなり全身につながり

person 30代/男性 -

カイロプラクティックで胸椎の4番目の両脇をを上からボキっと圧をかけられるような感じで 押され、しばらくの間は、体の調子が良かったのですが 週2、3回のペースで 施術されているうちに、 背中の施術部分の関節がカクカクするようになり、(痛みはない)猫背の矯正の為、動きやすくカクカクさせてくれてるのかなと思っていたところ、 日常生活をしているだけで 胸椎の4番目付近がカクカク圧迫されるかんじで苦しくなってきて、 苦しいから深呼吸すると ポキッと言ったり、 パンっとボタンが弾け飛んだような何かが中で破裂する様な症状が出て、 少し爽快感なのかスーッとして楽になり、また 何時間か経つとカクカク背中の 中が苦しくなり、 深呼吸してパンっと破裂…スーッとして楽になっての繰り返しでした。 そして2週間くらい経ったころ、背中の中でミシミシ、キシキシっと細かい繊維が切れる様な感じが続いたり施術部分がゴリゴリと骨が動くような 感じが続いたり、 安定してないようなな感じが続き、背中の筋肉に力が入らなくなり段々と腰部にが広がり痛みも出て、次第に下半身も フワフワして力が 入らず日常生活もままならない為、病院に行きました。 検査結果は、 レントゲンで肋骨や大きな骨に異常なしです。MRIで頸椎、胸椎、腰椎の神経圧迫や骨に損傷なしです。 CTで黄色じん帯、後縦じん帯の骨化症もありません。 施術を受けるまでは、背中に違和感、 痛み、手術、ケガ等 一切ありませんでした。 私なりの経過としては、背中の関節の カクカクから広がって行っているのは、 間違いないといった感じなのですが、 症状については何が起きているのかは分かりません。 今は、背中、腰、と固定はしているのですが関節を動かす度に、ポキポキ、ミシミシと言ってしまいます。 どうぞ宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

脇の下のしこりについて

person 30代/女性 -

現在、妊娠17週です。 11週頃、右脇の下にしこりを見つけました。 当初、痛みもなく気づいていませんでしたが、 気になり押したりしてしまったので 多少触れば痛む程度。 通院中の産科で診せたところ見た目のみで副乳だろうとの診断。 2日後、不安もあり 大学病院乳腺外科に診せました。 妊娠中なのでレントゲン・マンモはとれないため エコーで両胸・両脇を診察、乳癌のリンパ節転移というわけでもなく、リンパが腫れているわけでもなく、 副乳にしては位置が上なので副乳ではなく、 筋肉だといわれました。 悪いものでは無いからそのうち消える、 大きくなるようだったらまた診せてという診断。 筋肉のしこりができることはあるのでしょうか? 思い当たるのは自宅安静で 横になることが多く右脇を下にして 寝ることが多いというくらいです。 6週から9週まで止血剤を服用していました。 その後、他の乳腺外科に行く機会があり エコーで診察、乳がんのような悪いものではなく「皮膚か汗腺」といわれました。時々痛みがあることを伝えると、妊娠中だから乳腺が張るとつながっている箇所なので張ることがあるといわれました。 胸がはった朝にしこりの痛みが強くなってきたため、自宅に戻ってから、形成外科でエコー診察していただくと「汗腺や筋肉ではなく副乳だと思う」という診断結果。 エコーのみで異常無しという結果を受けたことは 問題ないのでしょうか? 診断結果の違いが不安です。 結局何なのかわからずにもうすぐ18週に入ります。 乳腺外科での「副乳にしては位置が上」という診断、形成外科での「エコーで見ると乳腺からつながっているから副乳。このくらいの位置にできることもある」という診断結果、違いがでることはあるのでしょうか? 位置は右腕つけねと脇の下てっぺんくらいに柔らかめの動くしこり、2〜3cmほどのものです

1人の医師が回答

【受診科不明】多部位の痛みなどで苦しんでいます

person 30代/男性 -

長期にわたって心療内科と他の医療機関との往復になり、症状はどんどん重くなってなす術がなく、苦しんでおります。 【知覚できる症状】 舌痛:舌の左奥側辺縁部〜左側上面の違和感 →ヒリヒリとジンジンの中間という感覚。いわゆる電撃痛ではなく、摂食時にしみたりもしません。 あごの下面痛 両耳の後ろ痛 両耳の下痛 のど痛:ものを飲み込んだ直後しばらく、ひりつくような痛み 頸部痛:のどぼとけの両脇、直下、鎖骨に近い付近の筋 →以上の部位は脈に併せてズキンズキン、押すと激しく痛みます。また左右を向くとその側に激痛、上や下を向くと首の後ろが痛みます。 左鎖骨内側の関節:常時つっぱったような感覚で、ひどくカンにさわります。 左肩背面の痛み:左腕を動かすと痛む、押すと激しく痛む 両手の手指痛:腫れや発疹はなく、時々鋭い痛みが走る 背面、右肩甲骨下部の痛み:常時疼痛、押すと痛む みぞおちの左右部痛、両手首の甲側痛、左膝関節痛、右足首関節痛、右足の親指関節痛(若干腫れあり) ※関節については、こわばり等はありません。 1年半以上続く37.5〜39度の熱(常時。舌下検温) 慢性的な軟便(便秘はなく、下痢の一歩手前と軟便の繰り返し。血便は無し、まれに正常な便あり) 少し身体を動かすと異常に発汗 全身PET-CT、頭部と骨盤部のMRI、血液など直近の3箇月以内にいろいろ調べましたがこれといった所見がないため、「処置なし:心療内科へ送り返し」になるばかりです。 心療内科では、「治らないので諦めてください」と言われてしまいました。 他の医療機関では、「心因性のものだから心療内科へ戻れ」の一点張りなのが苦痛でたまりません。 【質問したい事項】 1.疑われる病名は何でしょうか? 2.「○○科の範疇…」というのではなく、複数の科をまたいで総合的に調べてもらうためには、どう説明すればよいでしょうか?

1人の医師が回答

コロナが重症になってるのか不安。

person 40代/女性 -

8/11日夜21時頃突然喉が炎症を起こしてるような喉の締めつけ。かなり締め付けが苦しくて辛く寝ることが出来なく8/12日夜中の0:00ぺラックTを飲むと少し落ち着き深夜の2時頃仮眠。 8/12日朝7時熱はなし。昼寝をして14時に起きると体が暑く熱を測ると37.5。夕方から喉の痛み。少し咳症状。 そこから夜まで平熱に戻ったり。微熱程度だったり夜に少しだけ37.8くらいまではあがった。 8/13日朝37.3 喉の痛み 咳が少し増えだす。朝唾液のコロナ検査陰性。 お昼すぎに37.6まであがり鼻のコロナ検査して陽性 夜から鼻水が大量にではじめる。 8/14朝37.3 喉の痛みなし。お昼前から熱なし。咳も軽くな る。 8/15日熱なし 咳もほとんどでない。 8/16日熱なし。 午後からお昼寝。16時過ぎに起きたら体が暑く熱を測ると37.2 血圧を測ると普段125下が80か85 の血圧なのですが@上が170の下が140何回か測っても上が170の下が100になったりそれ以上になったりの繰り返し。 いきなり苦しくなりなり、両胸の上の方が締め付け見たいのがあり呼吸も上手くできなく、たって歩くと余計苦しくなりました。血圧をもう1回測ると上が180まであがり苦しくて苦しくて歩けないしの症状が続いて酸素は100ちかくあり脈は125まで上がりました。 暫くするとだんだん落ち着き脈も元に戻り、血圧は130くらいまでは落ち着きました。そこから胸の真ん中は大丈夫なのですが、その両脇の胸に軽く締め付けというか軽く痛みがあります。血圧もたまに測る上が135とかの時もあります。 これって重症化になってるんでしょうか?コロナのとき敗血症にもなるって聞き怖くなってしまい……よろしくお願いします。

2人の医師が回答

2歳11ヶ月の息子 腹痛と尿に粉のようなもの

person 10歳未満/男性 -

27日朝からお腹が痛い(おへそのあたり)と言う。14時ごろ嘔吐(朝ご飯を出す)し、病院へ。血液検査、レントゲン、エコー異常なし。便秘か胃腸炎ではないかと診断。(26日に排便有り) 元気はなく、食べると吐く、飲みすぎると吐くという調子で過ごす。熱は37.2度。 28日 元気がなく、昼寝をした後少し元気が出る。両脇あたりが痛い。少しご飯を食べる。夜中嘔吐。熱は37.8度。 29日 朝、水を飲みすぎて嘔吐。少量の下痢。午後14時に浣腸、ゆるい便が出る。その後は腹痛を訴える事がなくなる。おならが出るようになる。食欲はなし。熱は37.9度。 30日 少量の下痢。熱37.5度。腹痛(みぞおちあたり)。ご飯は少し食べる。 31日 少量の下痢。熱はなし。腹痛(みぞおちあたり) 、おなら(臭いはきついまま)が沢山出る。ご飯は少し食べる。 午後におまるに尿をした際にも少し変な感じがしましたが、先ほどした際に明らかに粉のようなものが混じっておりました。 ちなみに尿をしたのは6時半に起きてから4回だけで、17時に就寝しています。 今回の不調はやはり胃腸炎なのでしょうか? この粉は何か別の病気でしょうか? それとも水分不足が原因でしょうか? 改めて病院へかかった方が良いでしょうか? 腹痛は長く続くのでしょうか? 少量の下痢は出ていますが、また浣腸をしたほうが良いでしょうか? 写真添付致しましたので、ご確認頂き返答頂けたらありがたいです。(黒っぽいものはゴミだと思います) 宜しくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

全身の強い倦怠感と肋骨前部~背中の痛み

person 30代/男性 -

<症状、検査> 時系列に説明します。 ここ1か月血圧が高い。 起床時155-105前後、日中疲れてると170-120前後。 ↓ 23日夜に急に全身にじんましんが出ました。 ↓ 24日に総合病院にかかり、血液検査。 ※γ-GTP180、中性脂肪311、尿酸値8.5、それ以外は問題なし 疲れストレスということで、じんましんの塗り薬をもらう。 ↓ 25日に全身の強い倦怠感と咳、鼻水。風邪かと思い1日床に臥せる。 26日には、みぞおち両脇の肋骨あたりから背中(肩甲骨下)まで痛む。 ひどい食欲不振でもあったが無理に食べた。 ↓ 本日27日、倦怠感と肋骨~背中の痛みが増したため、同じ病院の かかりつけ医に再度かかり、腹部CT・エコー・胃カメラ・血液検査をしました。 ほぼ前回と同じでしたが、前回は基準値内だったGPTが45(GOTは正常)。 CT/エコー画像ではいつも通りの軽度の脂肪肝で他に異常は見られない。 胃カメラではびらん性胃炎。 疲れとストレスによる胃炎と軽い肝機能障害と言われ、 明日から旅行の予定だと告げると言って気分転換したほうが良いと言われました。 会社経営者で、ここ最近のストレスと過労具合はかなりのもので、不眠状態ではありました。 <質問> ・肝炎を心配しているのですが、GPT45程度なら心配する必要ないでしょうか? ・劇症肝炎なんていうのは心配する必要ありませんか? ・今までも消化器系症状と付き合ってきている感覚で、今回の倦怠感と  背中部分の痛みにはいつも以上に異常を感じているのですが、薬も飲まず  休養してれば治るんでしょうか? ・明日から旅行行っていいと思いますか? どうかご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

不正出血と腹痛が続いてます。

person 40代/女性 - 解決済み

41歳です。 不正出血と腹痛が重なり、胃腸の方なのか子宮なのかわからずにいます。 生理の4日前くらいから少量の出血をするようになり、気になり基礎体温を3ヶ月ほど前からつけるようにしてます。付けていてわかったのは、高温期半ばになるとうっすら出血が見られるようです。そのせいか生理は3日から4日です。 高温期も短く、1週間程度でガタガタです。 今月も出るようなら病院へ行こうと思っていたのですが、同じく高温期の半ばあたりの一昨日から茶色っぽい出血があります。初めはおりものシートについてる程度でしたが、今日はぽろぽろした小さい塊の状態なものも出てきてます。 臍から下が痛い感覚はありませんが、腹痛と重なりかどちらが原因なのかわからなくて困ってます。 腹痛の方は、木曜日にいつも下痢をしてしまう某店のたこ焼きを食べすぎてしまい、金曜日は一日中下痢と腹痛でした。 土曜日は下痢は治りましたが臍の両脇付近がが締め付けられるような痛みが一日中あり、立ってるだけでも辛くブスコパンを飲みましたが効かず、時間をあけてイブを飲んでやり過ごしました。 今朝は微熱も出ていて、37.1あります。ぎゅーっという痛みで午前中だけで3回トイレに行きましたが少し軟便かなというかんじです。 月曜日から火曜日にかけて子供がウイルス性の胃腸炎で嘔吐下痢と38℃の発熱がありました。でも少し日が空いてるので移ったのではないのかなと思ってましたが移ったのでしょうか? 食欲はありませんが食べられています。 生理前はいつも下痢をしたりお腹の調子が悪くなります。生理痛も毎月酷くなっています。 若い頃は生理の悩みはな30代に入ってからはPMDDで悩んでました。 子宮頸がん検診や健康診断は毎年受けてます。 腹痛が辛いので明日病院へ行きたいのですが、内科と婦人科それぞれ行くべきでしょうか?

1人の医師が回答

長引く痰と胸痛、肺がんの可能性やその他の原因

person 30代/男性 -

30才・喫煙歴10年の男です。 昨年10月に健康診断にて心雑音(D判定)と胸部X線で局限性浸潤影(B判定)と指摘されました。 心雑音についてはエコー検査の結果、軽度の僧帽弁逆流があるとのことで経過観察になっています。 また、その頃から以下の症状があります。 ●鼻水と痰(咳は無し。いずれも透明で比較的サラサラ。どちらもずっとではなく、鼻水は屋外にいて寒いとき、痰は食後などに酷くなる印象。) ●胸や脇下、背中の痛み(常に痛い訳ではなく、毎日数秒~1分程度、指でさせる範囲にやや違和感があるくらいだが、ジンジンもしくはズキッとするような痛みがシーンや動作に関わらず頻発。場所は毎回違って、胸の中央右や左上、両脇の下、左右の肩甲骨だったり様々。患部に腫れや赤みもなし。) 11月初旬に禁煙外来に通うため、呼吸器内科で改めて胸部X線を受けたのですが、その時は特に異常所見を指摘されませんでした。 鼻水と痰については、昨日耳鼻科にてCTを撮ったところ、(確定では無さそうな感じで)眉間の辺り?に軽い副鼻腔炎があり、またアレルギーの可能性もあるとのことで、抗生物質を含めた薬が複数処方されています。 とはいえ、 ・耳鼻科でも痰の原因が明らかでは無さそうな診断であったこと ・ネットに胸部X線はそこまで正確ではないと書かれており、まだ肺に異常があるのではと不安があること ・特に肺ガンによくある症状という、長引く痰や胸痛など共通する症状があること ・現在は禁煙に取り組んでいるが、少なくとも10年×15本/日の喫煙者であったこと などから、何か別に重い病気に罹っているではないかと非常に不安に感じています。 質問事項 ・このような症状で、肺ガンである可能性はどの程度考えられますでしょうか。 ・肺ガンではない場合、胸の痛みはどんな原因が考えられますでしょうか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)