【受診科不明】多部位の痛みなどで苦しんでいます

person30代/男性 -

長期にわたって心療内科と他の医療機関との往復になり、症状はどんどん重くなってなす術がなく、苦しんでおります。

【知覚できる症状】
舌痛:舌の左奥側辺縁部〜左側上面の違和感
→ヒリヒリとジンジンの中間という感覚。いわゆる電撃痛ではなく、摂食時にしみたりもしません。
あごの下面痛
両耳の後ろ痛
両耳の下痛
のど痛:ものを飲み込んだ直後しばらく、ひりつくような痛み
頸部痛:のどぼとけの両脇、直下、鎖骨に近い付近の筋
→以上の部位は脈に併せてズキンズキン、押すと激しく痛みます。また左右を向くとその側に激痛、上や下を向くと首の後ろが痛みます。
左鎖骨内側の関節:常時つっぱったような感覚で、ひどくカンにさわります。
左肩背面の痛み:左腕を動かすと痛む、押すと激しく痛む
両手の手指痛:腫れや発疹はなく、時々鋭い痛みが走る
背面、右肩甲骨下部の痛み:常時疼痛、押すと痛む
みぞおちの左右部痛、両手首の甲側痛、左膝関節痛、右足首関節痛、右足の親指関節痛(若干腫れあり)
※関節については、こわばり等はありません。

1年半以上続く37.5〜39度の熱(常時。舌下検温)
慢性的な軟便(便秘はなく、下痢の一歩手前と軟便の繰り返し。血便は無し、まれに正常な便あり)
少し身体を動かすと異常に発汗

全身PET-CT、頭部と骨盤部のMRI、血液など直近の3箇月以内にいろいろ調べましたがこれといった所見がないため、「処置なし:心療内科へ送り返し」になるばかりです。

心療内科では、「治らないので諦めてください」と言われてしまいました。

他の医療機関では、「心因性のものだから心療内科へ戻れ」の一点張りなのが苦痛でたまりません。

【質問したい事項】
1.疑われる病名は何でしょうか?
2.「○○科の範疇…」というのではなく、複数の科をまたいで総合的に調べてもらうためには、どう説明すればよいでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師