乳癌タモキシフェンに該当するQ&A

検索結果:2,052 件

37歳3年前に乳ガン、現在子宮内膜症性卵巣嚢胞

person 30代/女性 -

34歳のときに乳ガンの手術、抗がん剤、放射線治療、そのご2年タモキシフェンを服用中です。現在37歳。お腹が痛く婦人科に行くと左卵巣が10センチに腫れていて手術予定でMRIを1カ月ごにとったら腫れはなくなり反対の卵巣が3.5センチにはれていて、経過観察でジエネゲストを処方されました。左卵巣付近は検査するときに痛いので、ないまくしょうで痛みの感じから癒着もしてるかも。と言われました。朝は痛くないのですが1日動いていると夜には右の卵巣はズキズキ、左のないまくしょうもズキズキ痛いです。癌センターの先生には私はステージ3bで悪性度も進行速度も悪いのでタモキシフェンをやめられないので手術で卵巣をとるようにいわれました。しかし婦人科の先生は3.5センチは手術の範囲ではない、ないまくしょうも癒着してても問題ない、ジエネゲストで経過観察しましょう。と言われました。毎日お腹が痛くて不安です。ジエネゲストを服用して2カ月、1週間に1回ほどめまい手の震えがあります。抜け毛も増え、不正出血もあります。関係あるかわかりませんが、耳の中が歩いたり走ったりするとカラカラ音がして、鼻をかむと耳の鼓膜がやぶれるんじゃないかと思うくらい痛いです。副作用でしょうか。 癌の病歴でも手術の規格にはまってないのですか?他の婦人科に変えたほうがいいですか?

1人の医師が回答

乳がん 肝臓か肋骨付近の痛みについて

person 40代/女性 -

2021年ステージ3aの乳がん40代です。 手術、抗がん剤、放射線治療のあと ベージニオ2年、タモキシフェン、ホルモン注射をしていました(去年12月ベージニオ終了) 受精卵凍結が一つあるため 一回だけ挑戦したく タモキシフェン(12月末)とホルモン注射中断しています。 10月の血液検査では異常なしでした。 ーーーー 去年12月後半に酷い風邪にかかり ずっと咳と痰が続き 今やっと軽くなったのですが 長引く咳と痰が不安になっています。 また、今年中旬から 右胸(患側)の下(端っこ?)に圧痛を 時々感じます。 ずっとではなくて 1日2,3回程度です。 打つ抗がん剤をしたときに(2022年) 酷い帯状疱疹になり ずっと肋骨の1番したあたりが ツンとした痛みが時々あって その延長かなと思っていましたが (その時の骨シンチとCTで異常なし) 今回風邪の後の長引く咳と痰 胸の下の圧痛が(押されるような、神経が縮むような感じが2回ほど続く) もしかしたら肝臓の転移なのかな と不安になっています。 ーーーー 病院は次回6月の予定で 一旦こちらに聞いてから様子をみて 病院に電話しようと思っていますが 2つ聞きたいのですが 私の症状は肝臓転移の可能性は ある症状になりますでしょうか? 12月までやっていたベージニオの 副作用の可能性はありますか?

2人の医師が回答

肺がんと思ったら乳がんと言われてショック

person 60代/女性 -

2013年に右全摘(ホルモン依存ルミナールbのステージ1 浸潤怪8x9ミリグレード2,3 ?ki40リンパ節転移無しオンコdxで17 )ノルバデックス.タモキシフェンのみ治療2017年に対側に新しく発症し左全摘後(Her2陽性3+ホルモン受容+ER4/8 PR ?0 弱陽性ステージ1 浸潤経約1cmx4mm ?Grade3 ?ki30 ??リンパ節転移無し)ウィークリーパクリタキセルと一年ハーセブチンの標準治療施行後閉経しアナストロゾール6年間飲み骨粗鬆症で終了しました。 実は左乳がん術後7年目治療終了後にして最近肺がんの検査を受け4センチに増大していて腺癌ステージ2bと診断されて手術予定で先日呼吸器内科が直前に細胞の病理検査をしたらこれは乳がん細胞だと言われ(er ホルモンレセプタとher22?)が出てきてこれは乳がんだからと肺がん手術が中止となりまさかの出来事て 左乳がん初発の頃左乳がんのオベの前にすでに1センチで肺にあり当時転移が疑われましたがハーセブチンで大きさが変わらず一年ctフォローで終了それが6年後偶然ctで4センチ増大原発肺がん疑いで検査しステージ2b確定で肺門転移はしていますがpetでみて根治手術できるはずが驚いています。 肺内の4センチしこりは乳がん標準治療だと肺の外科手術してもらえないのでしょうか?またしても意味がないのでしょうか?ステージ1で寛解している予定がいきなり 乳がんステージ4という事になるのでしょうか?ERとher2 2+ 肺がんにはホルモンERは絶対ないそうですが本当に乳がんでしょうか? 肺原発だと全身に広がる手前なのでこのまま放置されてどうなるか怖くて途方にくれています。乳腺外科は遺伝子結果が出揃うのを待つて欲しいとそうですが今は外科手術が一番優先するべきではと思いますがこれは辛いです。 ご意見を聞かせてください。

2人の医師が回答

乳がん手術の断端陽性後の手術について

person 50代/女性 - 解決済み

2023年8月に健康診断のマンモで指摘され、MRI・エコー・針生検をして9月に左浸潤性乳がんの診断を受けました。 術前検査の結果は、ルミナールA、ステージ1でした。 11月中旬に部分切除術をして、病理の結果はセンチネルリンパ節・陰性、脈管侵襲・陰性、浸潤径7×6ミリ、ステージ1は変わらず。ここまでは良かったのですが、断端陽性(乳管内進展50×35ミリ)が認められ、再手術(全摘を勧められた)が必要となりかなり落ち込んでいます。次の手術は4月になると先生に言われ、お願いしてきました。 術後は、タモキシフェンを処方されて飲んでいます。 今回おうかがいしたいのは、 ・手術してみたら乳管内進展が意外にあった、と説明を受けたが、画像でわからないものなのか? ・乳管内進展と言うことは非浸潤性乳がんということだと思うが、手術待ちまでに進行して、しこりになったり、ステージがあがったり、リンパにいったりしないのか? ・部分切除から5か月、術後病理結果から約4か月、乳がんの診断を受けてから7ヶ月たってしまうのだが、こんなに待たされるのは普通のことなのか? 現在、乳房・脇の下が時々痛むのですが、術後だからでしょうと言われ、心配でたまりません。もっとはやく手術を受けられる所があれば、セカンドオピニオンや転院も考えた方がいいかと悩んでいます。

1人の医師が回答

不正出血が止まりません

person 40代/女性 - 解決済み

7年前に乳がんステージ1でその後ゾラテックス2年、タモキシフェンを6年服用。 去年の4月から飲んでません。 乳がんと婦人科で頸がん、体がんの検査を1年に1度。会社で基本の健康診断をして、去年よりリウマチとの診断で二カ月に一度血液検査してます。 去年の9月に茶色の少量の不正出血があり受診、すぐとまりました。 その後1月に今度は多めの不正出血があり、検査から9カ月だったので体がんの検査をしたところ偽陽性で組織検査。 結果は異常無しでした。 その時は止血剤で2、3日で止まりました。 今週の日曜の夕方か、また不正出血があり、受診しました。先月詳しく検査してるからと内診と止血剤をもらいましたが、鮮血の出血がとまりません。 昨日までに少なくなったなと思っていたのに今日また少し多くなりました。 量はナプキンに少し付くからいですが、おしっこのときに尿が赤く、トイレットペーパーに鮮血がつきます。 今日再度受診しましたが、内膜も薄く、卵巣、子宮の形もなんのらもんだいもないからホルモンのバランスだろうとのこですが、乳がんの既往のためホルモン剤が使えないとのことです。 かれこれ6日出血しています。 主治医から大丈夫だと思うと言われても出血をみるたびストレスです。 組織検査までしているし、内診もなんの問題もないとうことはやはりホルモンのバランスでしょうか?ホルモンのバランスでこんなに鮮血がとまらないことありますか?

4人の医師が回答

子宮がん検診に必要な情報

person 40代/女性 -

無料子宮がん検診のため、近所の婦人科クリニックに行きました。 診察の前の問診票に、乳がんを患い、抗エストロゲン剤とリュープリン注射のホルモン治療中であることを書きました。 その後医師から、触れられたくないことや、立ち入られたくないことまで質問されました。 乳がんに関することは、婦人科の検査を受けるにあたって、ある程度は仕方がないと思うのですが、不思議に感じた点が幾つかあり、質問の意図するところが果たして何だったのか教えて頂ければ幸いです。 ・乳がんの手術を受けた時期、病院、腫瘍径を聞かれてそれぞれ答えると「術式は部分摘出か、それとも全摘出か?」 ・「専業主婦と書いてあるが、家で一日じっとしているのか?」 ・出産経験がないようだが子供を持たなかった理由は何か?と聞かれ、40歳すぎて結婚したので夫が子を持つことに積極的ではなかったし、自分も年齢を考えて早々にあきらめた、と答えたところ、「最近はやりのノーセックスなのか?さっき45歳で妊娠した人がきたけど、不妊治療すれば出産できたのではないか?」 「今49歳では年齢的に閉経だし(タモキシフェンで閉経しないためリュープリンで生理を止めました)、顔が老け込んでいるので更年期障害ですね。プラセンタ治療をしたらどうですか?」とまで言われました。 自治体の無料子宮がん検診は今回が初めてだったのですが、このようなことまで踏み込まれるのは普通なのでしょうか?肝心の内診は「きれいだ。」そうです。 長くなって申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

予防として子宮摘出をするかどうか

person 50代/女性 -

2016年に乳がんの手術を受け、8年間タモキシフェンを飲んでいます。婦人科でも子宮の検査を半年に1回受けてきましたが、ここ1年半は子宮内膜の厚さが気になるということで3か月に1回受けてきました。今年7月に子宮内膜がさらに厚くなっているが、その病院では子宮体がんの検査ができない(器具が入らなかったため)ので、きちんと大きい病院で診てもらった方がいいと言われ、9月に総合病院の婦人科でMRIと子宮内膜掻把手術を受けました。結果はどちらも子宮内膜が厚くなっているのはタモキシフェンの影響で、今のところがんは認められないということでした。婦人科の先生にはまた元の病院に戻って前のように定期検診を受けてくださいと言われましたが、私の乳腺外科の担当医は以前から予防的に子宮を取ることを強く推奨しています。婦人科の先生にそのことも相談したのですが、まずタモキシフェンを他の薬に変えてもらえないか乳腺外科の先生に相談して、駄目な場合は子宮摘出も選択肢のひとつですというスタンスです。私自身は乳腺外科の先生から予防的子宮摘出の話を聞き、子供もふたりいますし年齢的にも子宮摘出に前向きな気持ちもあったのですが、子宮摘出後の排尿障害やなどの後遺症についてネットなどで知り、怖くなってしまっています。乳腺外科の先生には今後もずっと子宮体がんになる心配を抱え、何度も子宮内膜掻把を受けるなんてナンセンスだから取ったほうがいいと強く勧められているのですが、排尿障害や骨盤臓器脱が起こる確率が高いと聞き、悩んでいます。どのような医療行為にも必ずリスクが伴うことは承知しているのですが、私は現時点で子宮摘出を行うべきでしょうか。先生方のお考えをお聞かせいただければ幸いです。

1人の医師が回答

タモキシフェンによる内膜肥厚

person 40代/女性 - 解決済み

8月7日8日の夜、お風呂に入る際に下着に褐色のおりものが、少量付いていました。 性交時出血は過去ありましたが、今回のような事は初めてでした。 念のため、9月の検査予定を早めて、8月に頸がん体がん検査とエコー検査をし、どちらも陰性でした。 3年前に乳がんを患い、タモキシフェンを1年半前より服用しています。 生理は、3年前から来ていませんが、閉経かわからないと言われ、タモキシフェンを服用しています。 毎年頸がん検査と半年に一度体がん検査をしています。 2月の検査の際に、内膜肥厚7.5を指摘されましたが、体がん検査は陰性でした。 5月のエコー検査では、6.5ミリ8月は、5ミリでした。 今回11月のエコー検査で、内膜の厚さを指摘されました。 また厚くなっているということは、体がんの可能性はありますか? 体がん検査結果待ちです。 子宮筋腫は、多発していて沢山あると言われています。 1番大きいサイズが4.1です。 筋腫のサイズは、変わりませんでした。 卵巣については何も指摘はありませんでした。 頸がん検査は、昨年11月に引っかかり、コルポ診をし、CIN1高ウィルス陰性でした。 3月5月の頸がん検査は、陰性でした。 今回は検査していません。 8月から11月の間に、僅かではありますが、おりものが茶色くなった日が2日ありました。 タモキシフェンを服用すると、内膜が厚くなる人がいると言われ、厚くなることは珍しい事ではないが、厚く増殖したところに、癌が発生するので、がん検査で確認するしかないと言われました。 内膜が厚くなっていると言って、具体的な数字を言われませんでしたが、画像に7.6となっていました。 7.6は、先生が言葉を濁すほど、良くない厚さなのでしょうか? 3か月で体がんになる可能性はありますか? よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

タモキシフェン服用中 ミレーナ装着中 子宮内膜分厚い

person 30代/女性 -

2021.11月 左胸乳癌のため全摘手術 リンパ節転移なし ステージ2a 2021.12月〜 タモキシフェン服用 2022.4月頃〜 月経過多  生理1日目大量出血 2日目〜少量 が続き、2022.12月にヘモグロビン値6.2 により重度の貧血状態になりました。 婦人科に相談した結果、月経過多で貧血になることや日常生活に支障をきたしている点から、ミレーナを勧められ、 2023.1月末 ミレーナを装着しました。 少量の不正出血が1ヶ月ほど続いた後、 生理は来ていません。 2022年に2回、2023年1月に1回、 子宮体癌検査をして陰性 2023.4月(ミレーナ装着3ヶ月検診にて) 子宮内膜が厚い&卵巣の腫れを指摘され、 もう一度子宮体癌検査をして、卵巣の腫れのチェックと共に1ヶ月後に受診することに。 子宮体癌検査は 陰性 子宮内膜95mm 卵巣の腫れ 少し小さくなったとのことでした。 先生は、タモキシフェンの影響で、子宮内膜が厚くなってしまったのかもしれないけれど、 ミレーナを入れているから薄くならないとおかしいと言われました。 子宮体癌検査を受けて陰性でも、2%くらいの割合で癌なのに引っ掛からない人もいると。 念のため、子宮頸癌検査もしてもらい 子宮体癌検査を2〜3ヶ月後にやって様子をみるような方針のよう。 1 タモキシフェン服用後、1年半の間に、 子宮体癌になる人も稀にいるのでしょうか。 2 白黒はっきりするためには、組織検査をするべきでしょうか。 ミレーナを外したら、またあの大量出血が来てしまうのかと思うと恐怖で仕方ありません。 3 生理の症状が「子宮腺筋症」に似ていると思いましたが婦人科の先生から一言も言われませんでした。調べてもらうには、MRIを撮ってもらえば判断がつくのでしょうか?

1人の医師が回答

腕をつかまれるような痛み

person 40代/女性 -

8日から右上腕部に痛みを感じ、夜も目が覚めてしまうほどです。 1日のうち、それほど痛みを感じない時もありますが、根本的にはこの5日間改善されません。 鉄棒や腕立て伏せなど運動をした後の筋肉痛とは質が違う感じがします。 痛みは首の付け根あたりまで広がることもありますが、基本的に肘に向かって降りてきている感じがします。(肘の関節で止まっています) 始めは上腕の血管の浮き出た筋に沿って痛むような気がしました。(血管は赤くなったり腫れたりしていませんが、若干痛む部分が熱っぽい感じがします) 患部を高く上げて寝るとよけいに痛くなります。 考えられる理由は、去年の5月に右乳癌のため、乳房全切除、センチネルリンパ節を切除(転移なしのため腋窩廓清なし)したこと。 もう一つは、7月から抗エストロゲン剤であるタモキシフェンを毎日服用していることです。(放射線、化学療法等は術後の病理結果から、必要ないと言われ、行っていません) 術後、傷の痛み、脇の下周辺、肩関節周辺、右上腕部のチクチク感などに悩まされてきましたが、関係しているのかわかりません。 タモキシフェンを服用開始して2週間後にひどい目眩を起こし、3日間入院しました。 乳癌の治療は日本で行っていますが、現在海外に住んでいるため、治療している病院に行くことができません。 そこで幾つか質問したいのですが、よろしくお願いいたします。 ・この痛みは何でしょうか。緊急にこちらで病院の診察を受けるべきでしょうか。 ・病院にかかるとしたら、何科にいけばよいでしょうか。 ・放っといても自然とよくなるものでしたら、痛みに対する対処法を教えて頂きたいです。(ロキソニンテープを貼ってみましたが、あまり改善されません) 長文で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)