体重が増えない妊娠に該当するQ&A

検索結果:3,944 件

産後の体重

person 30代/女性 -

出産後してもうすぐ5ヶ月にです。妊娠前体重が37~38キロ、妊娠後も過食嘔吐の為か35週で42キロだったのが36週で44キロ、37週で46キロ、39週での出産時は48キロと妊娠後期に短期間で急に増え、同時に足がすごく浮腫ました。(浮腫の為の増加?) 出産後、過食嘔吐はしていませんが、甘いものを沢山食べてしまいます。その為にご飯を少なくしてしまったり、それでは駄目だとご飯を食べようとすると少ない量しか食べれません。完全母乳で食べ過ぎても太らないと思っている所もあり、お菓子ならお腹一杯になっても食べれます。 出産後退院時43キロ、一ヶ月検診の時43.7キロ、現在は42キロです。体重はお菓子で増えていると思います。今はこれ以上は増えて欲しくないと、ご飯やお菓子の量を調整しています。 質問は4つです。 1.私の体重は153cm、赤ちゃんの体重は2510gでしたが、赤ちゃんと羊水、胎盤などで私の場合、出産後どの位の体重が減るものなのですか?(退院時の43キロには消化されてないお菓子の重さが含まれていると思います)浮腫は出産後2週間位でなくなりました。 2.完全母乳でこんな母乳で可哀想だと思いますが、赤ちゃんの健康は大丈夫でしょうか?糖尿病や他の病気にかかったりしないでしょうか? 3.私の体重の増加は身体に悪いものだと判っていますが、太りやすくなっていたり、病気になりやすくなっていたりしてませんか?そうなってしまっていたら改善出来ますか?どのように改善していけばよいでしょうか? 4.産後半年が体重も体型も戻りやすいと聞きましたが、まだ太りにくい健康な体になれますか? 過食嘔吐していた為、何キロになれば体重が出産前に戻ったか分かりません、何キロになれば出産前の状態でしょうか? 長文で質問も多くて申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

ファボワール服用半年ほど体重が増え続けています

person 30代/女性 -

もともと生理不順があり、子どもを授かる際には、排卵誘発剤を服用していました。 産後もあまり周期が安定せずに5年ほど経過しています。 今年度、月経周期を安定させたいと思い、ファボワール28を飲み始めました。 服用を始めて5ヶ月ほど経ちますが、体重が増え続けていて、不安になりました。(4月45キロだったところから、今は4キロです。) 食生活、運動習慣含め、この5ヶ月あまり変化はありません。 低用量ピルでの体重増加は、体脂肪の増加というより浮腫の可能性が高く、また一時的なものである、というのを読みましたが、あまり浮腫んでいる感じもせず、見た目にも変化はさほどなく、どこに4キロついたの???と思っています。 また、服用開始してから水を飲む量が増えていることも気になっています。 質問事項 1.一般的に、2、3ヶ月あれば副作用も落ち着くと聞いたのですが、5ヶ月目でも副作用が続くことは考えられますか? 2.まだしばらく様子をみていても問題ないでしょうか? 3.ピルの種類を変えると、この副作用が落ち着く可能性はありますか? 体重増加率はさておき、BMIで考えると今の体重も痩せ気味に含まれる程度のため、体重自体はあまり問題視していません。 一方で、妊娠期を除いてここ10年ほぼ変わらなかった体重が突然増えたことに、少し戸惑っていて、このまま増え続けたらどうしたものか…と思っています。

2人の医師が回答

体重管理について

person 20代/女性 -

いつもこちらを参考にさせていただいてる26歳、30w6dの初めての妊娠です。 お聞きしたかったのは体重管理についてですが、22歳の時に精神的ストレスで過食症になってしまい、ピークで64kgまで体重が増えて今に至ります。 肥満体型の人は、だいたい5〜7kgの体重増加が望ましいという事を聞いたのですが、通ってる産婦人科で特に体重についての指摘がなく、8ケ月検診の採血の結果で皮下脂肪とコレステロール値が高かったのでこのままを維持していいのか、それとも気をつけなきゃいけないのかな…と、ふと疑問に思い質問させていただきました。 妊娠すると脂肪が増えるからそこまで心配しなくていいと先生には言われたので大丈夫なんでしょうが…肥満体型な上に太りすぎての難産は避けたいので、今後の目安として教えていただけたらなと。 身長は157cm、妊娠1ケ月前の体重62.5kgで、以下が今までの体重増減です。 11w3d 59.7kg 15w0d 58.3kg 18w6d 59.1kg 22w5d 60.5kg 24w6d 60.3kg 26w6d 61.0kg 28w6d 61.7kg 30w6d 62.2kg ちなみにカウントは基本的に非妊時の体重からと聞きましたが、それだとまだ-0.3kgとおかしくなるので15w0dの58.3kgからカウントして+3.9kgと計算してますが…それでよかったのでしょうか? 今日の検診で、胎児の推定体重は1476g、だいたい29w3dくらいの大きさと言われました。 食事はなるべく野菜中心の和食を心掛けてます。 最近までお腹の張りが酷かった為自宅で安静にしてましたが、今週から30分程度の散歩を始めました。 胎児の体重もまだ半分ですし、今から急激に体重が増加する人もいると聞いたので、よろしかったら今までの、そしてこれからの体重管理についてのアドバイスをお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)