座ると息苦しいに該当するQ&A

検索結果:2,183 件

カビを吸い込んで気管支が痛苦しい(発症から4日目)

person 10代/女性 -

三ヶ月程寝室に緑カビの生えた木製のベッドに布団(裏に黒い点々に黄色いシミが広がるカビ)を敷きっぱなしにして放置その間は臭いとは思うもとくに息苦しさなどはなくカビ臭さが酷くなり布団を袋に押し込んだ所カビ臭い空気を思いっきり吸い込んでしまい(16時)それから3時間後息苦しさを感じ耳鼻科へ、鼻から入れるカメラ?で気管支を見てもらい真っ赤っかになって炎症してるカビですぐこんな事になるのはおかしいと言われながらもアレルギー性の炎症を抑える薬と鼻水 痰を出す薬をもらいました 3日目に息苦しさが増し呼吸器科に行き経緯を説明し、アレルギー検査、レントゲンをとり肺に異常はなく、アレルギー検査は結果待ち(血中酸素濃度は99)薬入りの煙を吸い込む治療をやったあとテオフルマーL錠200mg、プランカスト錠225[EK]225mg、クラリスロマイシン錠200[MEEK]、シムビコートタービュヘイラ30吸入1回2吸入を処方して頂きました。3日目の夜に薬と吸入をしたのですが、夜中になり物凄く胸が息が苦しくなり吸入をして、前かがみに座り我慢しました。4日目17時また苦しくなり3日目の呼吸器科が土日休みなので別の病院の呼吸器科に薬を持って行きました 診断は気にしすぎで過呼吸になっているだけ。と、聴診器も当てずに言われました。(血中酸素濃度92〜93 血圧が151 動脈酸素量は102)そして3日目に行った病院の薬をみて「間違ってはないけどね、ただ貴方が苦しそうだから薬を与えておくみたいな感じだね。俺だったら薬あげないよ。その薬飲まなくても大丈夫だけどまぁ不安なら飲んでも良いよ。とにかく気にしない事」不安で気管支が苦しいのなら、耳鼻科の時一日だけ炎症していたのでしょうか?と聞きましたが耳鼻科じゃないからわからない。だそうです。今も胸が圧迫痛いような感覚と息苦しさ痰がからんでます…発症後咳はほとんどなしで熱は37度がたまに。本当にストレスなのでしょうか?

1人の医師が回答

受診をすべき症状の目安について

person 40代/女性 - 解決済み

既往歴:5年前程に気管支喘息現在は安定。昨年末より貧血の治療中(治療開始時Hb6.8) ※最終外出日:3/31 4/2に腹痛と鼻水少々で体調に違和感を感じ、 4/3体温37.1℃(食後)以降8日まで右のみ37.0~37.3程度の微熱が続きました 頭痛はありましたが味覚も嗅覚も正常で咳もでそうで出ていない状態でした 4/8に後頭部の頭痛と呼吸に違和感が出て1度はSpO2が95~96%あたりを示しましたが深呼吸後98%に戻りました(普段は98%で安定) 夜に月経がはじまり(3月に薬の飲み忘れが度々あり、本来こないはずの月経がきてしまいました。)安静時の脈拍が100を超えることもあり貧血を疑いました。 4/9月経2日目。体温が平熱に戻り、微熱や頭痛の症状がなくなり、 全てPMSからくるものではないかと安堵しておりました。 ところが夕方食事の準備中、再度呼吸が苦しくなり脈拍は106、SpO2は最初に94%と表示後、徐々に98%に上がりました 本日10日昼頃また食事準備中から息苦しさを感じ、そのまま寝ても座っても息苦しさが数時間持続し、(血圧158/101、SpO297~98%)15時頃息苦しさが消失、血圧も106/72でいつも通りに安定したものの、今のところそれほど酷くないものの、今度は咳が急に出始めました。食欲は普段より低下中です 体調に違和感を感じてからちょうど1週間程度なので未だコロナの疑いも払拭できません。 そこで教えていただきたいのですが -サチュレーションが98%でも肺炎ということもあるのでしょうか -肺炎なのに息苦しさが途中で消失することはあるのでしょうか -喘息治療時の少々古いオルベスコ等があるのですが使用すべきではないでしょうか。 その他どういう症状になったら我慢せずに受診したらよいか目安を教えていただけないでしょうか。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

2人の医師が回答

みぞおちあたりに圧迫感があり食後すぐの吐き気と慢性的な息苦しさが続く

person 30代/男性 -

端的に症状をお伝えしますと、吐き気と息苦しさがございます。 特に食事を摂るとすぐ吐き気が起きてきて食事を止めざるを得なくなります。 場所的には、ちょうどみぞおちあたりに違和感がずっと有ります。 以下、経緯です。 7月9日の夕食(焼肉)後から食後の吐気(嘔吐はなし)と倦怠感と冷汗が止まらなくて、1日様子を見て良くなったので食あたりかなーと思って翌日も外食に行ったらまた同じ症状がでて、一旦クリニックを受診してタケキャブを処方された。市販薬のビオスリーも内服開始。 その後はあまり胃に負担のかからないようなそうめん、サラダ、ウイダーinゼリーなどを摂取していた。 特に症状が出なくなってきたため、土曜日に野菜炒め、回鍋肉を摂取したところ同じ症状が再発。 すぐに食事を辞めて休んだら少し改善した。 7/17は特に固形物は摂取せずにいたところ、15:30すぎに端座位でソファに座っていたら息苦しさと吐気(嘔吐無し)、冷や汗、手の痺れが出現し、救急搬送された。 7/17の救急外来でのレントゲンやCTなどの画像所見、採血上での異常はなく、改めて原因精査が必要の為、7/24に胃カメラを予定しております。 胃カメラで見つかる様な症状なら良いですが、他の可能性はございますでしょうか?

2人の医師が回答

術後酸素量92から上がらない

person 60代/女性 - 解決済み

2週間前に視神経の所の髄膜種を取る手術をしました。開頭手術です。 その後、酸素量が上がらず夜横になると90以下になってしまい毎日夜中に1ℓの酸素を鼻から吸入しておりました。ただ今、入院中です。視神経の所にあったので左目は緑内障もあり欠けやボンヤリしか見えず頭振ると目眩がおこります。とても不自由です。まだ1人では歩けません。 今朝、担当脳外科医が回診に見え喘息はないようだね。とおっしゃいましたが深呼吸すると咳が出て深くは深呼吸は出来ません。無理にすると追っかけるような変な呼吸になります。 酸素量は、座っていて92〜94くらいです。手術の後、まだ胃の上側の肺が白くなっているといわれました。 夜は90から以下になる事もありました。 92有れば良いとの判断で酸素量測る機械は取り外されました。 また手術の後の肺血栓は検査結果無いとのことです。 夜は90〜92、息苦しくなったら言って下さい。酸素入れます。とは言われましたが術後なので一時的になっているのでしょうか? 元々咳喘息あり、肺活量は少ないです。 息苦しく感じなければ良いと理学療法士の方はおっしゃいますが、3年前が最後ですが咳喘息も持っていますので心配です。 感じ方なので92有れば気にしなくていいのでしようか?術後なのでしょうか? 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

気持ち悪く2度嘔吐、動悸がして息苦しい感じ

person 20代/女性 -

昨日夕飯食べた後から気持ち悪くなり、夜中に2度嘔吐しました。 夜中は心臓がバクバクしていて息苦しい感じになり、深呼吸を何度もしていました。 足も冷たくなり震えが止まらず、翌朝になっても気持ち悪さはとれないので内科を受診しました。 心電図は異常なし、動悸も気持ち悪さからくるんじゃないの?とのことでした。 まずはイオン飲料を少量ずつ飲み、食べられるようになったら薬(ナウゼリン錠10)は飲んでくださいと言われました。 今はだいぶよくなり、イオン飲料を飲んでいますが、何が原因か分からずでモヤモヤしています。 最近主人が仕事のことで悩み、精神的に参っていて喧嘩もありました。 主人は遅くまで仕事していて、毎月の生活で家事や子育てにはほとんど関わりません。 終いには仕事を辞めると騒ぎ出し、暇があればパチンコ行ったりで私もイライラしてしまうことが多々ありました。 動悸がして息苦しい感じは3回目です。 1回目は外出中に突然なり、2回目は主人が出張で娘と二人で家にいるときになりました。 座ったり横になったりしてもあまりよくならず、翌日には治っていました。 ストレスはうまく発散できません。 我慢してしまいます。 何かあると自分が悪いと責めてしまいます。 これらのこともあるので、一度心療内科で診てもらったほうがいいですか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)