みぞおちあたりに圧迫感があり食後すぐの吐き気と慢性的な息苦しさが続く
person30代/男性 -
端的に症状をお伝えしますと、吐き気と息苦しさがございます。
特に食事を摂るとすぐ吐き気が起きてきて食事を止めざるを得なくなります。
場所的には、ちょうどみぞおちあたりに違和感がずっと有ります。
以下、経緯です。
7月9日の夕食(焼肉)後から食後の吐気(嘔吐はなし)と倦怠感と冷汗が止まらなくて、1日様子を見て良くなったので食あたりかなーと思って翌日も外食に行ったらまた同じ症状がでて、一旦クリニックを受診してタケキャブを処方された。市販薬のビオスリーも内服開始。
その後はあまり胃に負担のかからないようなそうめん、サラダ、ウイダーinゼリーなどを摂取していた。
特に症状が出なくなってきたため、土曜日に野菜炒め、回鍋肉を摂取したところ同じ症状が再発。
すぐに食事を辞めて休んだら少し改善した。
7/17は特に固形物は摂取せずにいたところ、15:30すぎに端座位でソファに座っていたら息苦しさと吐気(嘔吐無し)、冷や汗、手の痺れが出現し、救急搬送された。
7/17の救急外来でのレントゲンやCTなどの画像所見、採血上での異常はなく、改めて原因精査が必要の為、7/24に胃カメラを予定しております。
胃カメラで見つかる様な症状なら良いですが、他の可能性はございますでしょうか?
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





