排卵前腰痛に該当するQ&A

検索結果:1,718 件

下痢と骨盤内の痛み腰から背中にかけての痛み

person 30代/女性 -

1年ほど前から下痢、軟便を繰り返しており1ヶ月の半分は下痢か軟便です。 便潜血検査は6ヶ月あけて2度行いどちらも陰性でした。 左上腹部とその背中に痛みが出る事も多く腹部CTで膵臓の壁?の厚みを指摘されMRIを受けましたが異常なし。胃カメラも異常なし。 CTでは憩室がいくつかあることと、2年ほど前の帝王切開の傷に腹壁瘢痕ヘルニアがみられるとこのとでした。 またここ2週間ほど下痢が続いており、骨盤内の痛みと腰痛、背中まで痛みます。 婦人科を受診したところ排卵日に向けてうっ血しているからでは?とのことでした。 内診では特に異常はないとこのとでした。 毎月の軟便や下痢の傾向も生理中〜排卵日付近までのような気もするのですが原因がわからず薬もなにが効果的かわからず辛いです。 ちなみに生理中は頭痛はありますが 出血量も普通。産後1週間で終わっていた生理が10日ほどにのびた。生理中より終わりかけからのほうがお尻〜骨盤〜腰の痛みが出てきます。 今回2週間ほど前からは寝起きが1番辛く 内臓からきているようなズーンと響く痛みで寝返りをうつのも辛く朝起き上がるのが辛いです。 血液検査は 白血球数7500 赤血球数474 血色素量13.8 ヘマトクリット値42.6 MCV89.9 MCH29.1 MCHC32.4 好中球77.3H↑ 好酸球0.3 好塩基球0.4 単球3.1 リンパ球18.9 その他異常値で出たのが 常に尿素窒素が基準値8.0-22.0のところ7.5といつもLです CPKー54L です。 長くなりましたが 婦人科系、内科系どんな疾患が考えられるでしょうか? 婦人科系のトラブルから下痢が生じることはあるのでしょうか? 30代前半ですが大腸カメラは必要でしょうか?

1人の医師が回答

生理後半から続く下腹部痛、腰痛

person 30代/女性 -

5/5より生理開始、2日目に軽い生理痛(薬がいらない程度) 翌日には治まりました。 6日目より下腹部痛と腰痛(生理痛に似ている)が再度起こり、現在も続いております。生理は11日に終了。 下腹部痛は鼠径部の右側(足の付け根付近)が特に痛みますが、左側だったり真ん中だったり都度痛みが移動します。 腰痛も同じように痛みが移動します。 痛みはずっとではなく痛んだり、止んだりを繰り返しております。 仕事中(立ち仕事です)の方が痛みを感じます。 痛みは薬がいらない程度ですが、下腹部は昨日ギューとした痛みが2回ありました。 腰の方が強く温湿布を貼っております。 また生理中よりお腹が緩いのが続いております。 整腸剤を日常的に服用中です。 便も少し細い感じがします。 右脇下も動かした時にたまに痛みがあります。 昨年末に不正出血があり、プラノバール1シートを使用しました。 その際に子宮頸がんの検査もしてもらいましたが陰性でした。 今回の生理前に市販のしみそばかすに効くとされている錠剤を服用しておりました。 その説明欄に生理が早まったり、出血が増える場合があると記載がありました。 また今回初めて以下の症状がありました。 ・排卵予定日前後に左側の下腹部痛 2日程で治まりました。 ・黄体期の胸の張りが強かった 触ると痛い、走ると痛い 生理の2日前に治まりました。 ・11、12日に微量の茶色のおりもの(おりものシートに付かない程度で色もほぼ透明に近い茶色でした) 今はサラサラで透明です。 以上の症状を踏まえて ・受診するとしたら婦人科で問題ないでしょうか? ・服用していた薬が原因の可能性はありますでしょうか? ・以前あった不正出血と関連はありますでしょうか?

1人の医師が回答

生理の遅れ。

person 20代/女性 -

こんばんは。質問させてください。 今月の生理の予定日がルナルナでは27日でした。もう一つのセレネというアプリでは29日でした。最近はルナルナの予定日丁度にきたり、それより1日前にきたりしていました。(以前はセレネの予定日できてました)ですが、今月はまだ生理が来ていません。。今月の排卵日の前日と当日に外だしHをしてしまいました。避妊ではないのは十分わかってます。それなりの覚悟はして行ったつもりでした。ですが、いざ本当に生理が来ないと不安で、来る気配(腹痛、胸焼け、腰痛、甘いものが食べたくなるなど)はあるのになかなか来なく、おりものも今回に限って全然出なく、ストレスにもなっています。調べると、妊娠初期は味覚が変わるや吐き気やおりものの変化などありますが、そのような事はありません。。前にも1度経験がなかった頃生理が遅れたことはありますが、経験後は初なので不安です。 基礎体温は計っていなかったのですが、今日熱を測ると36.0℃と通常より低めの体温でした。生理前の体調と妊娠初期の体調がどのように違うのか分からないのでただ生理を待つことしか出来ないのですが、妊娠の可能性もあるということですよね。。胸焼けとか腹痛が始まったのは丁度、生理予定日の前日~今です。最近は深夜に寝ることが多く寝不足だったり、寝不足で便秘になったり、仕事のストレスなどもありました。それは生理が遅れる原因になりますか?色々聞いてしまってすいません。。思い当たる遅れの原因をいくつか教えてもらえると助かります。

3人の医師が回答

月に生理が2回。閉経間近なんでしょうか。

person 50代/女性 - 解決済み

閉経間近なんでしょうか。 52歳です。初めて1ヶ月に2回生理がありました。毎月生理は順調で、ほぼ30日周期、早まるのも遅れるのも、3日以内で、こんなことは初めてでした。30日周期の予定日より、12日早いです。1週間前くらいに、おりものが、長くひいていたので、排卵期だなと思っていました。 昨日から、腰痛と頭痛があり、生理前にはよくある症状なんですが、まさか、生理前の症状と思わず、疲れかなと思っていましたが、今朝いつもの生理の始まりより経血量が多い生理が始まりました。 生理中の不調があり、数ヶ月に一度、婦人科で、当帰芍薬散を頂き、毎日服用しています。無くなると病院に行きます。 がん検診、乳がん検診は、毎年しています。 閉経間近になると、生理が少しずつ、遅れて、1年間来ないと閉経と聞いていましたが、ホルモンバランスが崩れて、早まる事もあると聞いたこともありますが、年齢的には、そろそろかなと思いながらも、毎月生理が順調で、急な症状に戸惑っています。 これからは、このような頻繁な月経が続くのか、対処や期間も伺いたく、ご相談しました。 体調は悪くなく、現在は、毎月生理が来たときと同様、鎮痛剤を飲んでいます。 今回の生理が更年期の始まりか、また、今後はどれくらい続くのか、教えて頂ければ落ち着いて向き合う事が出来るかと考えています。 火照りやイライラなど、他の症状はありません。

2人の医師が回答

47歳 子宮筋腫 手術適用でしょうか

person 40代/女性 -

47歳、生理は28日周期、量は最近少し増えています。数ヶ月前にレバー状の血の塊がおり、その生理時に陣痛のような痛みが恥骨から尾骶骨、腰にでました。そこから数ヶ月様子を見ていましたが生理時の腹痛、腰痛(骨盤が開くような痛み、膣周辺の骨の痛み)が取れず2週間前に婦人科を受診。6センチの漿膜下筋腫、5センチの筋層筋腫、3センチの筋層内から粘膜下にかけての筋腫が見つかりました。明日貧血、ホルモン検査の結果が出るので主治医と今後について相談するのですが、 便秘(排卵日以降がひどいため桃核承気湯服用)、頻尿(夜間就寝前、常に尿意を感じます)、下腹部にチクチクとした違和感、軽い痛みが常にあります。 生理時以外は痛み止めを飲む日と、飲まなくても大丈夫な日があります。 内診時に、軽い内膜症があり、子宮も大きいと言われたのですが(内膜症の痛みは触診ではあまり感じませんでした) このことについての意味もいまひとつわかりません。 子どもを産む予定もなく、閉経が近い自覚も自身では感じませんので、手術に抵抗はありません。逆に薬の副作用のほうが心配です。 このような状態では手術適用にはならないでしょうか。 どのような経過をたどるのか想像がつかず、ご相談させていただきました。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

子宮内膜の厚みとプラノバール

person 50代/女性 -

前回、子宮内膜の厚みと不正出血で相談しましたものです。 子宮頸管、体癌、子宮ポリープともに今回は悪性は否定されました。電話にて結果を聞きました。 検診後1週間余り、検診のせいもあるでしょうし少量づつ出血が続き、その後1週間くらいは出血も止まっていましたが、また少量の出血があり数日あり、昨日婦人科受診をしました。内膜の厚みは前回14ミリ程度だったものが、今回は8ミリくらいになっていますとのこと。同じ病院ですが、曜日が違うため別の医師でした。厚みが減ったのは、少量づつ続いた出血で内膜がはがれたのでしょうと言われました。私的には今おきている出血が、今までの生理のように腰痛や眠気があり、生理のようなもので、前回検診前の出血は排卵期(無排卵)のような気がするのです。 医師はもう一度検査をするというのもあるね、と言われたのですが、私がホルモン剤で生理をきちんと起こすのはどうでしょうかと提案したために、今回悪性がひとまず否定されているし、まずそうして様子をみましょうかということになり、プラノバールを10日分処方されて帰ってきました。生理が終了後再受診となっています。内膜の厚みが正常範囲になっていても、そのまま放置せずに定期的にまた厚くなってないか見せてくださいねと言われました。今回のことがグレーのままはっきりしないようで、細胞診より一歩進んだ組織診検査を先にすべきだったでしょうか?それとも悪性と判断される以外は、経過観察となり、グレー状態が続くことで同じことですか?

2人の医師が回答

不正出血があります。

person 20代/女性 -

26歳です。 最終月経開始日は8/2、通常7日間続きます。 周期は49〜31日と不順、服薬はないです。 8/29辺りから不正出血が続いています。最初は排便時等腹部に力を入れた際に排卵期のおりもののようなものに少量の鮮血が混じるような状態でした。おりものの臭いはいつも通り、腹痛や腰痛はありませんでした。 その後、茶褐色のおりものが主になり、たまにごく少量の鮮血が出るような出血が少量続いていました。 8/6に生理痛などの症状がないにも関わらず生理のような鮮血になり量も増え、不安になり婦人科を受診しました。内診エコーでは子宮、卵巣に異常はないとだけ言われ2年ぶりの子宮頸がん検診も同時にしました。医師からは「2週間後の検診の結果を見ないと何も言えない、陰性であれば生理不順かな、うーん…」とだけ言われ非常に不安です。 また現在経血量が減少してきており、ナプキンに経血はそこまで多くつかず腹部に力を入れた際にのみある程度の量の血が出てきます。 これは本当に生理なのか?という状態です… 2年前の同じような時期にも不正出血があったのですが、エコーの際恐らく排卵期出血だろうとの診断を受け、その後出血が止まり2週間弱で生理が来ました。(念のため同時に受けた子宮頸がん検診は引っかかりませんでした) 8月は上旬に体調をやや崩したり、疲れるような事やストレスが特に多かったと自覚しているのでホルモンバランスの乱れではないかと自分に言い聞かせておりますが、このようなことはホルモンバランスの乱れによって起こり得るのでしょうか? それとも子宮頸がんの可能性が高いということでしょうか?

1人の医師が回答

下腹部痛 子宮頸がんの心配

person 30代/女性 -

ひと月ほど前から下腹部痛が始まり気になっています。 真ん中、左の足の付け根側、右の足の付け根側など場所はその時々ですが、毎日どこかしらチクチクしたりズキズキしたりします。合わせて腰痛や倦怠感も出たり消えたりな感じです。 おりものも時々透明な水っぽいとろとろしたものが数日出ることがありました。乳白色になったり、また水っぽくなったりを繰り返しています。 また昨年1月に出産し、12月ごろから生理が再開しましたが、12月は普通量の出血が数日あり、1月は1日だけ少量の出血(不正出血?)、2月は多めの量の出血が数日あり、まだ不安定な感じです。そして先週また水っぽいおりものが出て来たなと思ったらひどい下腹部痛と倦怠感があり2日ほど寝込みました。たぶん排卵痛なのかな?と思いましたが、今まで排卵痛を経験したことがなかったのでこれも心配の一つです…。 婦人科には行きましたが、卵巣、子宮ともに綺麗な形をしていると言われ、細菌検査?もしてくれましたが異常なしでした。 そのときに子宮頸がん検査をした方がいいか聞いたら"子宮頸がんの症状じゃないし、一昨年妊娠してる時に受けてるから必要ない"と言われました。 でも調べると、症状が出てからでは手遅れだった方もいるようだし、おそらく今年市の検診の案内が来ると思うのですがそれまで待っていいものかも悩んでいます… 別の病院で検査してみた方が良いのでしょうか? それともやはり心配のない症状なんでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

生理後一週間で出血と腹痛と腰痛

person 40代/女性 -

43歳で4人出産しています。最後の生理が8月18日から一週間ありました。そして又31日の朝にいきなりの出血です。6月にも不正出血があり、子宮頸ガンと子宮体ガンの検査を受けています。子宮体ガンは細胞診で偽陽性になり組織診でマイナスでした。最終的に7月18日には長かった出血は止まりました。一安心からの生理でこれで落ち着くかと思っていたら昨日の出血です。出血量も生理程あり、腹痛や腰痛も伴い鎮痛剤を服用中です。現在はもう少しで3歳になる子供の授乳中です。1日5回は最低しています。昨日は出血ばかりで不安で婦人科受診しました。エコーでは排卵の時期だか、子宮内膜の厚さからは排卵の感じでは無いとのことでした。右の卵巣が腫れていました。前回の不正出血の時は左の卵巣が腫れていると言われました。10日程前から当帰芍薬散を服用しています。なので、生理も整ってくるのを期待はしていたので残念です。先生はホルモンバランスの乱れからかと話されました。ホルモン検査の採血をしたので来週再度診察です。色々と調べていたら、子宮体ガンの検査の確率が高くないことを知り、今回の不正出血で不安になり骨盤のMRI撮影も考えています。そこまでの必要は無いものでしょうか?授乳もしているのもあり、積極的にホルモン剤の服用も心配です。院内採血では、炎症反応や貧血は無かったです。去年の秋頃から生理が数ヶ月来なかったり月に2回来たりと不規則にはなっていました。今後どの様に治療をすすめていくべきでしょうか?宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

チョコレート嚢胞について

person 30代/女性 -

現在2人の子どもがいます。 生理痛がそこまでひどくはなく鈍痛ぐらいな感じなのですが、生理が始まる前から腰痛があったり吐き気やめまいなどがありその相談で婦人科を受診しました。その際、ヤーズフレックス配合錠を進められました。 その時に超音波検査をしたのですが、左側の卵巣が少し腫れていると言われ画像を見せていただいたのですが、左側の卵巣は全体的に白くなってました。 子宮内膜症によるチョコレート嚢胞と言われ、血液検査をし腫瘍マーカーなどを調べると言われ現在検査待ちです。 その時、3人目の妊娠を希望してますがこうなってしまってる場合妊娠は難しいのでしょうか? 生理は28日周期できちんときていますが、ちょっと排卵しづらそう…とも言われました。 以前、出産した時の病気の先生には卵巣が少し腫れてるお話は聞いてましたが良性の嚢腫と言われあまり気に止めておらず、また子宮内膜症とも言われてませんでした…しかし、今日行った病院の先生からは子宮内膜症のチョコレート嚢胞と言われびっくりしてます。 今回先生が腫瘍マーカーを調べると言ったのは何か悪性の可能性があるという事なのでしょうか? 色々調べると、色んな情報が目に入ってしまい不安になってしまいました…。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)