神経痛肩に該当するQ&A

検索結果:1,909 件

左人差指のしびれ、左肩甲骨周辺と肩の凝り

person 60代/男性 -

前略お世話になります。 過去のQ&Aをキーワードで検索してみましたが、ヒントを得られませんでしたので、ご助言をお願いします。 現状: 1.左人差指を中心に中指及びそれらの指の手のひら部にしびれあり。(常時) 2.首を左斜め後ろに大きく反らすと大きな違和感を伴い反射的に肩を上げてしまう。その時、前腕部外側がしびれる。(その他の首位置では異常なし) 3.平泳ぎは左肩に違和感があり泳ぎたくない。 経過: a.1ヶ月程前、左肩、強いて言えば肩甲骨の背骨寄り 且つ裏側(?)から肩に掛けて凝り症状。 b.深呼吸時違和感あり。肋間神経痛???手持ちのボルタレンテープを約10日間使用で楽になった。 c.肩が楽になった半月ほど前から、標記人差指のしびれを覚えた。改善の様子は全く無い。むしろ、腕のしびれが肘の突き方や首の位置で新たに発生。 かと言って日常生活には別段の不自由はない。 参考: 1.ここ2、3ヶ月体調不良で耳鼻咽喉科よりアレルギー鼻炎用飲み薬を服用中。その副作用か 血圧が100/150程度にまで上がる日がある。 2.日課に早朝ウォーキング約6km、日中に水泳クロール1500m、水中ウォーキング500m そして夕方庭先でゴルフの練習を一時間弱。 3.この頃、ゴルフ練習中でマットにダフると左肩に少し響く感じがする事あり。 上記のような感じですが、どうすれば手の痺れが取れるでしょうか。 今しばらく観察しておればいいでしょうか。 どこを訪ねればいいでしょうか。 お知らせいただければと存じます。

1人の医師が回答

硬ガンの可能性

40代、女性です。 先日、乳ガンの検診を受けたところ 超音波→マンモグラフィ→細胞組織検査(注射針)で 硬癌の可能性が高いと言われました。 組織検査の結果は2週間後ですが、針を刺した感覚から、 そうおっしゃったようです。 2年くらい前から左胸に5ミリほどの塊はあったものの 半年に一度くらい診てもらっていて、心配ないとのことでした。 今も6ミリ程度だから、たとえ癌であっても 取れば完治すると聞き安心して帰ってきたのですが、 3ヶ月ほど前から左胸と背中がよく痛くなっていたことと 関係があるのでは?と心配になり始めました。 胸と背中は、朝起きたときにかなり痛く、 夕方疲れたときにも背中が痛くなることが多いです。 心臓の病気を疑い検査したところ異常はなく 肋間神経痛だろうということで気にしないようにしていました。 また、よく肩が凝るので、そのせいだと思っていましたが 脇の下(胸の斜め上)も筋肉痛のような痛さがあります。 これも左のことが多く、痛い日と痛くない日があります。 たった6ミリの癌で転移はないだろうと思うのですが、 何か関係はあるのでしょうか? また、もし癌だったら切除の手術などで入院はどのくらいになりますか?

2人の医師が回答

長引く歩行時の下肢の痛み

person 60代/女性 - 解決済み

1年半ほど歩行時の下肢痛が続いています。腰椎のMRIの結果、主治医からは脊柱管狭窄症と言われています。酷い狭窄ではないとのことで、ロキソニンを飲みながらストレッチで様子見をしていますがなかなか改善しません。ロキソニンはかなりききます。 リマプロストアルファデクス、ミオナールは効かず、タリージェは浮腫が酷くなり1週間で中止しました。 疑問に思っていることがありご相談です。 1 最初は股関節まわりの痛みだけで腰痛はありませんでした。脊柱管狭窄症で腰痛が後から出ることもありますか? 坐骨神経痛の症状も後から出てきました。 2 安静時や立ち上がりは痛くなく、1歩踏み出す時が一番痛いです。 また、前屈みが楽ということもありません。しばらく歩くと痛みが出るという脊柱管狭窄症の症状と異なるのですが。 3 歩行時に、痛い方の右の肩が下がり、少し前に倒れていると指摘を受けます。 脊柱管狭窄症でもこのようなことがありますか? 主治医に確認しても、腰椎からの症状だとの回答なのですが。 痛みは強くはなく、歩くときだけ痛いです。立っているのと自転車は問題なく正座もできます。 先生方のご意見を伺えればと思います。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

上気道炎症状の後に肺の痛み、肩の線状の発疹

person 30代/男性 -

10日その前に喉〜鼻にかけて炎症があり、 首のリンパや喉が腫れて緑色の鼻水や痰が出ました。 熱はなく、3日ほどで治ったあと、5日ほど前から息を大きく吸うと肺の奥が痛い、朝は緑〜クリーム色の硬めの痰が咳と一緒に少量出ます。 仕事がハードなためなかなか疲れが取れず、 また力仕事な為筋肉痛なのか身体を捻っても肺の下の方が痛いです。 なので肺の痛みは筋肉痛の可能性も高いです。  仕事中は気になりませんが、 朝や夕方になると倦怠感もあり、 休日はなかなか家から出る気力になれません。 昨日入浴中にヒリヒリとした痛みを感じ 左肩の方を見てみると、 赤い線状の発疹?のようなものができてました。 痒みはありませんし、今は痛みもなくなりました。肩の神経の痛みは感じません。 部署が代わり仕事が力仕事になり、 疲れがかなり溜まっている状態です。 そこに風邪が治りきってないた倦怠感が続いてるのでしょうか。 はたまた肺炎なのか、 この発疹は帯状疱疹なのか?? (画像を添付させていただきます) 熱もなく仕事が出来ないほどではないので、 病院にかかるまではないと思いますが、 少し休養をとったほうが良いでしょうか。。 念の為にコロナの抗体検査は 上気道の症状から1週間後くらいでしたが 陰性でした。

3人の医師が回答

椎骨動脈解離について

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 35歳2児の母です。 今朝から左側肩〜首にかけて、ズーンという痛みがあります。 もともと左側は腰痛や肩コリがありました。 一昨日、所属しているママさんバレーが3ヶ月ぶりに活動再開し、参加しました。 しっかり運動するのかとても久しぶりだったのもあり、最初は筋肉痛かと思っていたのですが、筋が詰まるような、初めての感覚もあり心配で、色々調べていると椎骨動脈解離にいきつきました。 久しぶりのバレーで、バックトスなど首に負担がかかっていたと思います。 急に負担をかけると、椎骨動脈解離になると見てとても不安です。 日常生活は送れていて、酷い頭痛はありません。 麻痺や呂律が回らないということもありません。 1年前に頭痛と目眩があり脳神経外科を受診し、CT検査をしましたが、特に異常はありませんでした。 ただ左側の顎の筋肉が右より発達しているから、左側に症状が出やすいかなと言われました。 下記質問です。 1、椎骨動脈解離の可能性は高いですか? 2、今後どのような症状に気をつけていけば良いですか? 3、脳神経外科に受診した方が良いでしょか? ご回答お願いします。

6人の医師が回答

60台女性日中手足の痺れを感じます

person 60代/女性 -

先月の末に起床時に2日続けて両手と両足に痺れを感じた時相談させていただいたものです。そのときには整形外科を受診して医師との問診とX線撮影から変形性頚椎症・変形性腰椎症と診断されました。隣接する理学療法士さんのいるリハビリセンターで3回リハビリの指導を受け家でもしています。痺れを感じる前からも坐骨神経痛がひどかったのですが足に痺れを感じるほどではありませんでした。首は枕を変えて寝る姿勢に気を付けたら痺れは減りました(まだたまに痺れがあります)今心配なことは起きているとき足に痺れを感じることです。起床時に感じた痺れより弱い痺れなのですが一日に何度も感じます。肩と腕もたまにですが同じ姿勢を取っていると痺れます。気にしなければいいのか、いつか自然になくなるものなのか、とても心配です。首は念のために神経内科を受診してMRIを撮ったところ5番目と6番目の間が極端に狭くなっているし、首の骨もストレートネックもしくは反っているそうです。他の病気を疑う必要はないでしょうか?心配しすぎかもしれませんがこういうしびれはよくあることなのか知りたいです。よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

首から上 頭皮痛などの痛み

person 40代/女性 - 解決済み

一年以上悩んでいます。 2年ほど前に口の中が白くピリピリして咽喉科、口腔外科、皮膚科と行きました。どこもカンジダではないと言われ、口腔乾燥特殊外来で色々検査をしてシェーグレン症候群の疑いでサラジェンを飲み始めました。1ヶ月ほど飲みましたが、頭皮、脇、耳の中は水っぽく臭いがすごくなり、薬を辞めたら、脇、耳は治りましたが、頭皮臭が全く無くならず酷くなるばかり。2、3ヶ月で頭皮痛も始まり、ピリピリというか、菌がメラメラ貼る感じの痛みが続いています。半年したら今度は首にまで広がり首の張り締め付け感強張り、ひどい肩の痛みと共に、また頭皮も酷くなっています。最近2、3ヶ月は、両手、両足首も痺れというかピリピリ感が続いています。サラジェン副作用でそのようなことはあるのでしょうが?  皮膚科、大学病院にも行きましたが、炎症は無く、痒み、フケなどもないので脂漏性ではないんじゃないかということです。一応ローションの薬ももらいましが、何も変わりません。 血液検査も問題ないと言われました。神経内科でも神経の問題の痛みではないということでした。 もう、一年半は続いているのでとても辛いです。

4人の医師が回答

頸椎ヘルニアの手術について

person 50代/女性 -

2年ほど前に急に右を向けなくなりMRIを撮って頸椎ヘルニアと言われました。その時はかなり神経が狭くなっていると言われましたが、2ヶ月ほどで痛みもほとんどなくなり普通に過ごしてきたのですが、ここのところ右手が常に筋肉痛のような感じで、両手の親指人差し指の関節が痛く痺れたような感覚があります。また肩から首がかひどく凝っていて頭を起こしているのが辛いと感じる時があります。朝の関節の動きが軽いのもあり血液検査もしましたがリュウマチは否定されました。 年齢的に関節の痛みについては更年期もあるのかもしれませんが、今回MRIを取り直してかなり神経質の通り道は狭くなっており、その箇所も1箇所ではないと言われました。映像だけでみるならかなりシビアですと。 ただ、痛み自体はたれられないものではなく、痺れも力が入らないとまでいかないのでとりあえず現在は、リリカ50ミリを朝晩2回と筋弛緩剤を処方してもらっています。 人生があと何年あるのかわかりませんが、こんな感じで手術しないでこのまま20年30年行くなんてこともあり得ますか? それともいつかは手術する覚悟が必要ですか? 何割くらいの人が頸椎ヘルニアと診断されて実際手術になるのでしょうか?

4人の医師が回答

首(左右)・肩(左)の痛みと眩暈・吐き気について

30代後半の男です。 半年ほど前、除雪をした翌日から左肩と左右の首の痛みが出てきました。 当初は、単なる筋肉痛だと思っていたのですが、少しづつ痛みが強まり、一週間後からは、強い頭痛と吐き気、両腕のしびれがあらわれてきました。 余りにも強い頭痛だったので、脳神経外科を受診しMRI検査を受けたのですが、脳内の血管の異常も腫瘍の疑いも見当たらず、緊張性頭痛と診断されました。 その後、頭痛はおさまったのですが、首・肩の痛みと眩暈・吐き気が続いていました。 6月になって、これらの症状の原因は運動不足のせいもあるかと思い、2年ぶりに10kmのウォーキングを再開したところ、翌日から首・肩の痛みと眩暈・吐き気の症状が一気に悪化してしまいました。 ウォーキングから4日後には、仕事中に突然、首と肩が一気に硬直する感覚と同時に顔面蒼白、手足の指が冷え、脂汗と共に眩暈と吐き気がして、そのまま失神してしまいました。 失神してたのは、ほんの数秒で、すぐに気が付き、しばらく足を高くして横になっていると楽になりました。 翌日、整形外科を受診しレントゲン検査をしたのですが、骨と筋肉には異常は無いとの診断でした。前日、失神した事を医師に話すと、整形外科的に失神までするようなことは、あまり聞いたことがないと言われました。 とりあえずは、ロキソニン、ミオナール、レバミピド、デパスという4種類の薬を処方するので、様子を見ましょうとのことでした。 しかし、3週間これらの薬を飲みましたが症状は全く改善されません。 最近は、首(左右)・肩(左)の痛みと眩暈・吐き気に加えて以前と同じような腕のしびれも出てきました。 今度、内科を受診してみようかとも思っているのですが、このような症状で内科を受診してもいいものでしょうか? また、このような症状で疑われる病気とは、どのようなものが考えられるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)