肌が白くなるに該当するQ&A

検索結果:1,702 件

全身性蕁麻疹について

person 60代/女性 - 解決済み

今離れてるので実際みたわけではないのですが、一昨日から実家にいる母に蕁麻疹のようなものが出たようです。 最初は太ももだけだったですが、1日かけて広がり全身に出てきました。 次の日も治っておらず病院に行ったら典型的な蕁麻疹と言われたようです。 注射と(名前忘れましたが、なんだら塩酸)という薬をもらいその日は帰ると、夕方くらいには一旦消えたようです。 ですが次の日仕事に行き、帰って来たら更に凄い事になっていたようで、肩、胸部分は熱を持ち、少し痒く、腕など全身に出て、 それらは今までの地図みたいな蕁麻疹のようなんですが、左の膝下の脚の部分が全体ピンクっぽい肌で、ところどころ紫斑のように赤紫色になっているようです。 本日、朝になっても変わらず、次は足の先に痒みが出てきたみたいです。 腕は少しマシになってきたようですが。 こんなに何時間も蕁麻疹は出てるものですか? 症状としては少し膨らみありですが、左膝下の脚は押しても色が白くならないみたいです。腕とかは少しなったようなのですが。 蕁麻疹以外の症状はなく、熱もなし。 痒みは一昨日よりマシなので寝れたみたで、食欲もあり。ただ色が凄いとの事。 何が考えられますか?

4人の医師が回答

アダパレンの副作用の可能性

person 30代/女性 -

皮膚科には数年かかっていまして、今年の夏休み頃顎周辺のしこりニキビがひどくなり、8月中旬より塗り薬が変更になりました( エピデュオ→デュアック→アダパレン )。飲み薬は胃の不調があり休んでいます。 塗り薬変更前から少しはあったと記憶しておりますが、片側頬に小さくて白いブツブツができてなかなか治りません。 日に日に増えてきたような感じもしまして… ★これは副作用でしょうか。それとも、乾燥?マスクの影響?など他の要因が考えられますか。 角栓がぽろっと取れて終わりのものもあれば、しこりニキビになってしまうものもあります。 ★また、アダパレンは、一般的にどのくらいで効果が現れますか。一時期跡のみになりホッとしていたのですが、昨日一気に10個ほど増えてしまいました( 生理1日目 )。 ★頬は元々吹き出物ができなかったのですが、最近は左頬が特にひどく、長期間の塗り薬の使用で肌が敏感になり、マスクの擦れで悪化しているのでしょうか。 ★ビブラマイシンをすこし前に処方されていますが、胃の不調のため飲めていません。吹き出物がひどいので服用した方が良いかと悩んでいますが、胃に悪い影響はでやすいでしょうか、また、初めての薬に不安があるのですが副作用は出やすいですか(大抵の抗生物質が体に合わず、めまいや胃の不調が起きます )?

2人の医師が回答

口唇ヘルペス?ニキビ?うつしてしまったかも

person 30代/女性 -

何年か前に初発症してから、年に1回なるかならないかで再発。 6/15食後に口をティッシュで拭いたところ、軽くひりつきを感じ(ティッシュでこすりすぎたのか)口唇ヘルペスかニキビかどちらかが出来そうだなと思い、アシクロビル配合の市販外用薬を塗り様子見。 いつも顎にニキビができる時もムズムズし、どちらかというとニキビ寄りな感覚ですが場所が場所だけに… 数時間後、下唇と肌の境目の部分にニキビのような小さな1mmあるかないかの点状の赤い粒が一粒、できていました。 痛みやかゆみはありません。腫れてもなく、液も出てません。 アシクロビル配合の市販外用薬はその後、塗ったり塗らなかったり 6/17に友人と会食の機会があり、友人から少し飲んでみる?とグラスの飲み物をすすめられ、 友人はストローで飲んでいたため、できものの部分が触れなければ大丈夫だろうと、グラスの方から、できものに触れないように口をつけ、一口もらいました。 その時にはできものは、てっぺんの部分が少し白くなっていて、大きさは変わらず、触るとかたく若干芯のある感じでした。 その後、直接の接触でなく唾液からでも感染のリスクがあると知り、うつしてしまったのではと心配になっています。 自分の知識不足に後悔です。 口唇ヘルペスの場合、グラスにできものが直接の接触をしてなくても、他人にうつる可能性はあるのでしょうか? 6/19にできものはてっぺんの白い部分がとれかかっており、お風呂後でふやけていたこともあり、取ったところ、液などは出ませんでした。その後痛みもありません。 とったところ、点状に少し赤く跡になっていて、自分の中ではニキビだったのかと思っています。 皮を取った後の画像のみですが判断材料になるでしょうか… 口唇ヘルペス?ニキビ?どちらだったのか、今後の参考にしたく、ご回答お願いいたします。

3人の医師が回答

顔色、舌などが青っぽいです

person 乳幼児/男性 -

生後10ヶ月くらいから、急に顔色が青いかも?と思うようになりました。 こちらの他の方の質問を見ていて、顔色が青いと心臓が悪いというのを見て不安なのですが、それは正しいのでしょうか? 子どもの、目頭から涙袋にかけての三角の部分、鼻の小鼻の横のくぼみ、口の周り、唇、舌が青から紫っぽく見えます。 主に室内にいるとき(日中はレースカーテンをして採光しています)にそのように感じます。 外で太陽の光で見るとあまり分かりません。 夫にも聞いてみると、そんな風に思わないけど、色が白いからじゃないかと言います。 私は息子は色白ではなく黄色みが強い肌だと思います。 先月、健診で小児科にかかった際、相談してみましたが、そこでも「そんな風に感じない」と言われました。 体重は約12キロと、平均より大幅に大きく、身長も平均より2センチ大きいです。 体が大きいので、体調に問題があるかもしれないと疑われることがまずありません。 でも、今までは顔色や舌が青っぽく感じたことはなかったので、何か悪いことが起こっていたらと不安です。 写真は載せられませんが、上記内容のみで何か分かることはありますでしょうか? 顔色の原因はなんでしょうか? 調べる方法はありますか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

強迫性障害か自閉症スペクトラム(アスペルガー)か

person 10代/男性 -

過去、いじめを受け、てんかん発作あり(小6)、中2から中3の現在まで不登校の精神疾患のある息子のことで質問です。 てんかんを発症したあと、精神状態が悪化し、次にあげるような状態が増えてきました。 内容は、その時々で変化して行きますが、現在も継続中です。 どのような疾患、状態が考えられますか? 参考までにお聞かせください。 白か黒か、ゼロか100か。 左右対称にこだわる。 スケジュールを決め、そのとおりに動かないと気が済まない。 物の置き場を決め、それ以外は無理。 何度も鍵の確認をする。 朝食の内容を決める。(毎日同じ物を食べる) 日差しを嫌がり、カーテンを閉める。 虫が入るのを嫌い、網戸にできない。 母親にぶつかるのを嫌がり、あたると何かで拭く。(母親と仲が悪いわけではない) トイレ後、必ず石鹸で手洗いし、家族にも強制する。 洗い物に水をたくさん使う 見た目を気にする→白い肌、きれいな顔にあこがれ。自分の顔が嫌だ。自分の毛が汚いと気にする 人と関わるのがストレス  変な考えにとらわれ、今までできていた事ができなくなる。 自分のルール、こだわりがある。

6人の医師が回答

流産後に乳首から乳汁が

person 30代/女性 -

流産手術から5日して、右乳首から透明〜白く濁った感じの液がでました。 その翌日は止まってましたが念のため受診したら、流産したあとや妊娠初期に見られてもおかしくない現象と言われ、出ると気になるだろうからとカバサールを2回分処方されました。 処方されたけどその後出てる気配がなかったのでとりあえず内服せず様子を見てみました。しかし一度出たそれ以降出てないと思ってたら、今日洗濯した下着に分泌液の跡がありました。ついてる量は、胸のところにパットを入れるタイプのキャミの、直接肌に触れる所の一部についてる感じで、パットには染み付いてませんでしたので少量かと思います。そして今日の午前中にも出てることを確認しました。けど以前より早く止まりました。以前圧迫したら出てくる感じだったので今日も少し押してみましたがやはり圧迫すると出てきましたが前回ほどでてきませんでした。受診したとき何もせず出さないほうがいいと聞いたのでそんなに今回は出してませんが。 まだちょいちょい出てるにしても、出る量が減ってるなら内服せず様子見ても平気でしょうか? 基本、この汁は時間が経てば自然に止まるものなのでしょうか?

4人の医師が回答

突発性ケロイドについて

person 30代/女性 -

 思春期の頃、胸元にニキビが出来、その後から、段々と赤い硬い塊に変化し、3センチ以上のケロイドになりました。 20歳で完成したようで、幸い大きさはその歳から変化無しです。 それから、肩外側にも2センチほどの赤みがかった大きめのケロイドがあります。 腕にも数ミリの小さなケロイドを発見し、計三つです。 ケロイドというのも、ここ最近情報が溢れかえる世の中になり知りました。 肌は白くてもともとキメは細かいのですが、何故自分なのか… 女性としてはケロイドがあってほしいかどうかと聞かれると嫌です。  形成外科が良いとよく耳にしますが、治療費と完治度はどの程度なのでしょうか? 現在未婚で結婚の予定は今のところはありません、治療するなら今でしょうか? 顔などにも出来るのかと思うと憂鬱です。 万が一顔にできた場合は、さすがに、立ち直れないと思います。 一体何故ケロイドが出来やすい体質になってしまったのか… 子供を産む時も帝王切開になった場合、人よりもかなりケロイドで苦しむのでしょうか? なるべく、赤みを消したいです。 男性から見ても、恋愛対象としてみたときに、好きならそんなの気にならない方が殆どでしょうけど、、赤みの事、気にしてしまうのでしょうか…やはり見た目が悪いですからね…

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)