顔色、舌などが青っぽいです

person乳幼児/男性 -

生後10ヶ月くらいから、急に顔色が青いかも?と思うようになりました。

こちらの他の方の質問を見ていて、顔色が青いと心臓が悪いというのを見て不安なのですが、それは正しいのでしょうか?

子どもの、目頭から涙袋にかけての三角の部分、鼻の小鼻の横のくぼみ、口の周り、唇、舌が青から紫っぽく見えます。

主に室内にいるとき(日中はレースカーテンをして採光しています)にそのように感じます。
外で太陽の光で見るとあまり分かりません。

夫にも聞いてみると、そんな風に思わないけど、色が白いからじゃないかと言います。
私は息子は色白ではなく黄色みが強い肌だと思います。

先月、健診で小児科にかかった際、相談してみましたが、そこでも「そんな風に感じない」と言われました。
体重は約12キロと、平均より大幅に大きく、身長も平均より2センチ大きいです。
体が大きいので、体調に問題があるかもしれないと疑われることがまずありません。

でも、今までは顔色や舌が青っぽく感じたことはなかったので、何か悪いことが起こっていたらと不安です。

写真は載せられませんが、上記内容のみで何か分かることはありますでしょうか?
顔色の原因はなんでしょうか?
調べる方法はありますか?

よろしくお願いします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師