膀胱炎クラビットに該当するQ&A

検索結果:1,632 件

昨夜発熱した父についての質問です

person 70代以上/男性 -

83才の父のことでお聞きいたします。 昨夜9時頃「寒気がする」との事で熱を計ると38度1分でした。 肺炎が心配でしたので急患センターへ行きましてレントゲンを撮っていただきましたら肺炎ではありませんでした。   風邪の症状らしき物はなにもなく(寒気も病院に向かう頃には治まっていましたが病院で熱を計ると38℃4分でした)膀胱炎や尿路感染症かもしれないとの事で、ロキソニンとクラビットをいただいて帰ったのですが、父がペニシリン等の抗生物質にアレルギ一がありますので飲むのを不安がっており、帰宅後「ロキソニンだけではダメですか?」とお電話しましたところ「それでもかまわない」との事でしたのでロキソニンを飲みました。 特にだるさとかも何もなく暫くして熱を計ると37℃7分→37℃ちょうどになりました。 今朝は36℃2分でした。 ロキソニンは熱が下がったら飲まなくて良いとの事でしたが今日はこのまま様子を見ていてよろしいでしょうか? 高血圧と脳梗塞でかかりつけの病院が今日はお休みなのですが熱が下っても明日は受診した方がよろしいでしょうか? 熱が出た原因は何だったのでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

授乳中の膀胱炎、ケフラール内服について

person 40代/女性 -

先日血尿、発熱、寒気、排尿痛、残尿感、下腹部痛、脇腹痛、腰痛の症状がでました。 自然治癒を目指していましたが、ギューっとした痛みと冷や汗が出るようになり、大学病院で尿検査、血液検査、CTを撮りました。 尿検査では膀胱炎の数値は出ましたが、結石は見つからず、腎臓もそんな痛みがでる程ではないとの事でした。 しかし悪化の可能性が危険な為抗生剤を飲むべきとの事になり、授乳中で避けたかったのですが、結果飲む事になりました。 下記の理由からケフラールを14日間の処方されたのですが、やはり母乳移行がゼロではない為抵抗があります。 ・乳頭混乱などがあり母乳は今やめられない ・授乳中に安心なフロモックスはアレルギーがあり飲めない ・クラビットは母乳移行レベルが心配なのでケフラールを処方 通常だと1週間ほどの投薬が多いと思うのですが、14日間も飲み続けるべきなのでしょうか? また、授乳中に安全に飲めるお薬のサイト(国立成育のやつ)をよく見ているのですが、医師からそのサイトは誰が大丈夫って言ってるのか微妙だから信用しない方が良いと言われましたが、やはり安全性は微妙なところなのでしょうか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)