自閉症スペクトラムに該当するQ&A

検索結果:1,594 件

「2歳6ヶ月、言葉の爆発期が来ません」の追加相談

person 乳幼児/男性 - 解決済み

この質問をさせていただいてから、約3週間が経過しましたが、現状大きくは変わっていません。しかしながら、大人が発した言葉の真似をすることが多少増えた気がします。 また「こんにちは」と言えば「こんにちは」と応えたりもするのですが、言える言葉でも気が向かなければ言わないといった感じでしょうか。 言葉の遅れはASD(自閉スペクトラム症)に伴うこともあるようですが、もちろん、そうではないことを願っていますが、多くの人が程度の差はあれ、ASDの特性を持っているのではないかと思うのです。(ある意味、個性とも言えるのではいかと) 私はそれよりも知的障害が原因の言葉の遅れを心配しています。 添付した写真のように、最近は、1から100までの数字が書かれたパーツをランダムに手にして、数字を英語で読み上げた後、同じ数字のところへはめ込む遊びをやっています。 根気が続かず全部をやり遂げることはしませんが、数字そのものは全て理解しています。 また、0〜9までのカードを組み合わせて、例えば1と9を横に並べて「ナインティーン」、5と3を並べて「フィフティースリー」と言って遊ぶこともあります。 数を数えながらブロックを積みます。 繰り上がりがない足し算も出来ます。(繰り上げ算は「8+5はいくつ?」と聞くと「エイティーファイブ」と答えてしまいますが) 数字に関わるやり取りは英語です。 このような遊びをするのであれば、とりあえず理解力、認知力には問題がなく、知的障害ではないと考えて良いでしょうか? ASDの症状の一つとして数字へのこだわりがあるとのことですが、それはどのようなものでしょうか? よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

3歳児の反芻について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

以前もこちらで反芻の相談をさせていただきました。引用ができなかったので新規に質問をさせてください。 8月下旬より息子の反芻の症状に気づきました。初めは病み上がりで胃が小さくなったのか、食べさせすぎたのかな?と感じていました。悪心や嘔気はなく、本人も不快感はない様子です。 食後の出現率が多いですが、食後の2、3時間経過したときに出現することもあります。 発達障害(自閉スペクトラム症)の傾向があり、発達外来に通っています。 言葉が遅く、食事もあまり噛まずに飲み込むため、保健センターで言語聴覚士さんに半年に一度面談してもらっています。 慢性便秘症で、モビコールと重カマを服用中。排便は週に5回くらいのペースです。 樹木雑草のアレルギーがあり、アレルギー性鼻炎と、喘息の気があります。 過去こちらで相談した際、体重の推移についてご指導いただきました。この2ヶ月で0.4kgほど増加しています。一時風邪の影響で横ばいでしたが、上昇傾向に戻りました。 心理士さんからチック症の一種なのかな?と言われました。 便秘外来の小児消化器の医師からは、稀に反芻を繰り返す子がいるため様子見。 小児医療センターの発達外来の医師からは、長期化すると心配だが今はまだ様子見。 アレルギー科の小児科医からは、胃の入り口が緩いのかもしれないから、消化器科のある総合病院へ受診も検討を。 それぞれアドバイスをもらいました。 初めて私が発見してからもう少しで2ヶ月になります。最近は1時間に5、6回は目撃していると思います。(すぐに飲み込むことが多いので気づいていない分があると思います。) もうすぐ4歳になるのですが、反芻の治療が必要な場合、検査方法とどんな治療法があるのか教えてください。 また今の状態はすぐに受診を考えるべきでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

「3歳の子供、これは嘔吐でしょうか?」の追加相談

person 乳幼児/男性 - 解決済み

先日質問をして、ご回答いただきました。ありがとうございました。 その後も残念ながら症状は継続しております。親が確認できるだけでも日に3〜4回。もっと多いかも知れません。 先週、小児科を受診しました。慢性的な便秘の治療を受けているため、その時に小児消化器科の医師に診ていただきました。 便秘ではあるけれど、吐き戻しするほどの強い便秘ではない。逆流症とも断言できない。稀に反芻をする子がいることは確か。 もしかしたら反芻を繰り返しているのかもしれない、との事でした。 息子本人の話では、気持ち悪くはない。嫌な感じはしない。少し前に食べた食事の内容が出てきているようです。 現状は服薬は必要なく、様子を見るように。自然と落ち着くと思うとの事でした。 ネットで反芻を調べると、 原因として、発達障害やネグレクトなど。直すにはその都度レモン汁を吹きかける行動療法を行うなど…が出てきました。 息子は確定診断ではありませんが、自閉スペクトラム症の傾向があることから発達外来に通い、療育を受けています。発達検査未実施のため、知的障害があるのかは不明ですが、療育園でも親から見ても理解力が高いと思います。 特性ゆえの育児の難しさから、親に余裕がなくなりしんどくなることは正直ありますが、ネグレクトするなんてもってのほか、逆に手をかけすぎているかもしれません。 モグモグしているのを見つけると、なんか出た?とつい確認してしまいます。聞きすぎるのも悪影響でしょうか… 息子の場合、いつまで様子を見て良いのでしょうか?どんな状況になったら治療が必要で、どのような治療になるのでしょうか? 私が確認したのは8月25日が最初です。 体重の減少はなく、食べムラ偏食はあるものの、以前と変わらぬ食欲はあります。 どうぞ宜しくお願いします。

4人の医師が回答

「2歳1ヶ月、発達障害(自閉症など)の可能性はあるか知りたい」の追加相談

person 20代/男性 - 解決済み

相談させていただいた息子ですが、先日受診した発達外来で"自閉スペクトラム症"と診断されました。 他の心療内科では、こちらで頂いた回答と同じく障害の可能性は低い、環境の影響が大きそうと言われたので、1回目の受診でさらっと診断されてショックでした… 診断書には目が合いにくい/相互コミュニケーションが少ない/車に強い興味があるためと書かれていました。 室内にはたくさんのおもちゃがあったので、息子はおもちゃで遊ぶのに夢中で、心理士さんの方はあまり見てませんでした。 色々なおもちゃに興味が移って遊んでいたり、発達がゆっくりなことから、ADHDや知的が追加される可能性も示唆されました…。 心療内科では、私が抱っこして椅子に座って受診したので、息子はじーっと医師を見ていて、「こうやって見てくる子は大丈夫」と言われました。週1回、現在も様子見で通っています。 医療機関によって判断が違うのはよくあることなのでしょうか? 発達外来は予約が取りにくい所で、受診日まで日にちが空いたので、予約の取りやすい心療内科で先に診てもらっていた感じです。 まだ言葉以外に日常で困りごとはないので、予約取りにくいから1回でつけられたのかなとかその病院のレビューが低いところが目に付いたりとか、よくないと思いつつ、受け入れ難い気持ちが湧いてきます… 療育は通っており、一層療育に励もうとは思っていますが、この2つの受診結果をどう捉えたらよいか分かりません。 どこかの医療機関で診断がついたら確定で、診断名が変わったりなくなったりすることはないのでしょうか。 この診断名が息子の将来に関わる(就職先に知られるなど)ことはありますか?

4人の医師が回答

発達障害のある小2、支援学校に行くべきか。

person 10歳未満/男性 -

以前から相談している、てんかん、自閉スペクトラム症、ADHD.読み書き障害等のある小学2年の男児の件です。2年から情緒学級です。1学期は、朝から脱力し、車で学校まで連れていき、教室までは抱きかかえて連れていき、教室では畳のスペースに寝せてもらい、情緒学級で国語と算数を5分位うけて、字がよがんでみえたり視覚過敏等によりすぐダウンする毎日でした。他の教科は通常クラスであってて、とても入れませんでした。二学期はじまりましたが、夏休みの間療育施設で通学練習をしてもらい、療育の先生が付き添ってくださって、2日間歩いて登校できました。学校ついてからはきつくて寝てます。二学期初日だった、昨日は家につくなり、倒れ込み、嘔吐してぐったりしていました。  うちの地区の公立の中学の情緒学級では全く授業はなく、通常クラスで授業をうけ、それに出れない子は情緒学級にもどり、遊んですごしているそうです。うちの息子は今のところ選択性場面緘黙もあり、友達とは一切話しませんし、音過敏、視覚過敏があり、教室に入れません。これは中学生になると、教室に入れるように治るものなんでしょうか。もし、このままなおらないのなら、義務教育もまともに受けれないことになります。学習障害もとくに書字障害がひどく、自分の名前もまともにかけません。中学生になる前に特別支援学校に、転校させるべきかなやんでいます。特別支援学校転校はかなり時間がかかるため、早めに動かないといけません。今の状態なら学校行っても授業うけれてないし、公立の中学に行けば、全くです。軽くなる見込みがないなら支援学校にいかせたいです。

6人の医師が回答

支援学級在籍 今後の進路について

person 10歳未満/女性 -

7歳の小1娘についてです。 現在、支援学級に通っております。 軽度発達障害自閉スペクトラム症と診断されており、放課後デイサービスは通っておらず療育手帳も取得しておりません。 来年以降の進路について、私自身は支援学級に在籍して手厚いサポートを受けながら、通える授業は通常学級で過ごしてもらいたいと思っているのですが、ここ最近、娘の中で通常学級で受ける授業が楽しいらしく、本人の中ではもっと通常学級で授業を受けたいみたいで、通常学級への転籍という進路も考える必要があるのか悩んでいます。 1年前、就学にあたりWPPSI-3を受けた時は、 全検査74 言語理解69 知覚推理84 処理速度104 語い総合64 という結果でした。 言葉の遅れがあり、3歳まであまり発語が無かったので、言語理解は遅れがあると理解しております。 支援学級の先生の見解では、支援学級ではかなり出来てる方だけど、通常学級は授業の進むスピードが違うから、付いていけるとは思うけどまだ支援学級でのサポートも必要と言われています。環境の変化に少し弱いので、そこも慎重にやっていく必要はあると考えています。 そこで伺いたいのですが、 1、これくらいの数値の子ですと、通常学級でずっとやっていくのは少し厳しかったりしますか? 2、こういった発達検査というのは、定期的にやっていたほうが良いのでしょうか? 今後高校から先の進路を考えた時に、療育手帳は取得したほうが良いのかも悩んでおります。 幼少期に通っていた発達センターでは、療育手帳は取れるとは思うけどお母さんが特に必要と感じていなければ取る必要はないと言われていたので取っていませんでした。

7人の医師が回答

子供が発達障害、困難を感じています

person 30代/女性 - 解決済み

子供が知的には遅れのない自閉スペクトラム症と診断されています。 日常では特に忘れ物や紛失、集中力の無さ(反面夢中になると自制がきかない)事に困難を感じます。 私は診察等うけていませんが、恐らく発達障害であろうと自分で感じています。 自覚の範囲では ・買う物、人に伝えるべきこと等忘れる(タイミングを過ぎてから思い出す) ・集中力を継続させることが困難 ・後になって「無神経な発言だったのでは」と思う言動が時にある 等です。 忘れる事も多いですが、知り合いほぼ全ての車のナンバーや10桁以上の数字をすぐに覚えています。過去の出来事(相手の着ていた服、交わした会話、相手の電話番号)はよく覚えています。 数年前に育児を主としたストレスにより精神科へ数ヶ月入院する事となりました。複数人の医師にみていただきましたが、うつ病、適応障害、双極性障害の疑いなど言われました。 子供が発達障害と診断されたのはこの入院よりも後です。 自分でも発達障害だと思っていますし発達障害と言われればこれまでの生きにくさに納得もできます。 下に乳児がいることと、急を要することではないので受診に至っていませんが、可能性として私は発達障害であると思われますか。 今は毎日繰り返される子供のトラブルに疲弊し、時に感情が追いつかず辛く当たってしまうことで周りに叱責されています。もしかして私自身こういったトラブルや、冷静に順を追っての子供への対応に適応しない人間なのでこんなに苦痛な日々なのではないかと思っています。 可能性だけでいいのです。よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

重症筋無力症である可能性について

person 20代/男性 -

■詳細(症状・経緯・背景など) 現在22歳の息子です。 現在、薬は何も飲んでいません。 中2の夏頃から身体が動かない、声が出ない等の不調が始まりました。 心療内科を転々としたがいずれも症状を改善する薬を見つけられず19才の時、大学病院に検査入院し、自閉スペクトラム症と診断されました。不調の原因は二時障害の鬱症状だろうと言われました。 先月、本人が重症筋無力症の検査を希望したので大学病院で検査をしたところ、 ・抗アセチルコリン受容体抗体0.3nmol/L ・M uSK抗体 0.02 nmol/L (いずれも上限値 丁度の値) 上記2つについて 数値が大幅に超えていないので、この病気とは考え難いとの診断でした。 テンシロンテストを希望しましたが必要ないとのご回答、診察終了になりました。 現在の様子は ・身体がだるい ・腕が上がりにくく、反対の手で上腕を支えながら物を取る事が多い ・家の中で歩行中、膝から折れて転んでしまう事が度々ある ・食事の直後は15分の安静が必要な為、 外食は ほぼ不可 ・声を出しづらい為、殆ど喋らない ・目が疲れるため薄暗い部屋で生活している ※動きに関する症状は常にではない。 ■先生に聞きたいこと(質問) 上記の症状の原因は鬱症状とも取れますが、数値が血液検査の上限値には達しているので、この抗体が不調の原因であるかも知れないという思いが治りません。 診察を続けて頂ける脳神経内科を探してみようか迷っています。 検査の上限値ギリギリでも不調になる事があり得るか、神経内科の病気では無いと納得するべきか、お医者様の見解をお伺いしたいです。 高校卒業後、進学も就職も出来ず、辛い思いで過ごしていますので、早く不調の原因を見つけたいと願っております。 どうか宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

5歳1ヶ月 男児 知的障害について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

ご覧いただきありがとうございます。 息子についてなのですが、現在5歳1ヶ月で今年から幼稚園に通っています。 先日園から以下のことを指摘され一度機関に相談してはどうかとのことでした。 ・運動能力が気になる。 ・静かにしないといけない場ではしゃぐ時がある。 園での生活ですが、よく話しかけてくれる1人の特定の子には話しかけたりするみたいですが他の子には自分から話しかけることはないそうです。 送り迎えの時も、バイバイと言われたら少し間を置いて返事を返している感じです。 先生方に挨拶も、挨拶を返す時もあればなかなか返さない時があります。 運動能力は、階段の下りが手すりを使って一段ずつ降りれるところと、降りれないところがあります。 以前から走り方に違和感があり(走っているというより早足のような感じ)、病院で診てもらいましたがとくになにもなく現在経過観察中です。 何もないところで転びやすいです。 遊具も、最近縄跳びを始めたようですがおそらくうまく使えてないかと思います。 その他気になる点は 新生児の頃からあまり寝なかった。 1〜3歳頃まで癇癪が酷い時期があった。 食事の時によくえづく(おえっとなる)ことが多い 滑舌が悪い 神経質(例えば何かを作っていて間違えるとぶわっと泣く) ・記憶力がかなり良い(興味のある物だと本を見て名前もしっかり覚えます) ・はさみを使って着る、お絵描きは上手な方だと思います。 塗り方もきれいに塗れている方かと思います。 今までの検診で何か言われたことはありません。 だいたいこのような感じなのですが 発達性協調運動障害の可能性は高いでしょうか また自閉スペクトラム症に似ているかなと思っているのですが、皆様からのご意見をいただければと思います。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

9歳の女の子です 発達障害なのかと心配です

person 10歳未満/女性 -

これまでにもお友達関係トラブルやケンカをしたりすることは多かった。まだ低学年のうちは仕方ないなと見てましたが9歳になり 周りがどんどんお姉さんになっていき、目立つようになってきて私も違和感を感じるようになりました。 感情のコントロールもできず相手に嫌なことをつい口に出していってしまったり、 面白くない事や 思い通りにいかないとすぐに不貞腐れてしまったりと、、、 お友達からの話し合いと言われてもちゃんと答えることができなくて ただごめんねしか言えず、 うまく気持ちも伝えることができないようです。 イライラする気持ちを抑えられなかったりと自分でもそれが苦しいと言っています。 お洋服のこだわりも強く いつも同じものを着たがります。最近はそれを、こっそり洗濯に入れず隠して私の目を盗んで着て学校に行ったりした事も一度あります。 好き嫌いも多いです。 その理由が食べ物の食感や感触が苦手というものです。 どうして?なんでこうしたの?という質問に答えられないからとそういう質問にならないよう嘘をついたと言う事もあります。 説明ができなさそうだったからそう答えたと本人は言ってました。 自分の好きなことしかしなくなり いやなことは後回しにし やらないでやったと嘘つく事もありました。 自閉スペクトラム症の症状に似てるのかなと心配ですが 2年くらいこういった状況も9歳ですし、少しずつおねぇさんになっていくのかなと見ていましたが 最近私もこういう娘に対して 激しく叱ったり言い聞かせようと怒鳴ったりして余計に上手くいかずお互いがダメになりそうです。 まずどこへ相談しどう対処したら良いのか。 このまま普通に小学校通わせていても良いのか。 習い事でチームによるスポーツをしていますが 何か問題を起こしたりはしてませんが、続けていて良いのだろうかと。 ご意見お聞かせいただければと思います。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)