子どもの発達面と資質についてのご相談
person10歳未満/女性 -
現在、小学生の娘がおります。
娘の概要については下記の通りです。
某私立小在校中
現在、小4の9歳。3月末生まれ。
女児
昨日、個人懇談の席で担任より次のような指摘をされました。
【学力】
至って普通。
通知表は三段階評価中オール2。
四則計算、漢字の書き取り及び言語に長けている。
耳で聞く能力が高い。
【学習面における懸念点】
思考力及び判断力の面が弱い。幼さが原因ではないかと思われる。
読解力が弱い。登場人物の立場にたって考えることが苦手。
ただし、説明文は概ね理解できている。
【学校生活】
集団生活問題なし。授業態度問題なし。トラブルなし。
問題点としては、テンションが高まると周囲が見えなくなり状況判断ができなくなる傾向が高い。
一例として、教材係の役目で教材を職員室まで取りに行った際に忙しそうな様子も意に介さず先生方に必要以上に話しかける。
楽しいという気持ちが抑えられなくなるとセリフがかった話し方をしたり、場にそぐわない突飛なことを言い出す。
担任よると成長を待つしかなく、決してしかりつけてはいけないと言われました。
【検査等】
4歳、5歳の頃にK式の検査を大阪府精神医療センターで受けています。
結果は、次の通りです。
発達年齢→実年齢
知的年齢→実年齢+2歳
K式の数値→30~31
指摘された内容→言葉を使ったコミュニケーションに躓きあり。一度で理解できることとそうでないことの差が大きい。
想像力の面で弱さあり。
結果→部分的に自閉スペクトラム症と診断。
療育の有無→療育不要と医師が判断。幼稚園からも同様の意見。
以上のような状況です。
家庭でどのような取り組みを行えばいいのか迷っています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





