運動すると気持ち悪くなるに該当するQ&A

検索結果:1,662 件

期外収縮から心房細動 

person 60代/男性 -

お世話になります。60歳の男性です。数回目の質問になります。 2023年の4月に発作性心房細動と診断され大学病院にてカテーテルアブレーション手術を受けて現在に至ります。その後は目立った再発もなく過ごしていますが術後から頻繁に起こる期外収縮と頻脈に悩んでいます。3日に1回は起きている感じです。術前には症状はありませんでした。 大学病院の診察が終わってからは近くのクリニックで診ていただいています。心電図より上室性期外収縮であるということでビソプロロフマール酸塩錠0.25mgと漢方の抑肝散を1日朝夕2回。頓服にワソラン40mgとピルシカイニド塩酸塩錠50mgを処方されました。 私の場合、期外収縮の感じ方は胸のみぞおち辺りが重苦しく感じて連発で起きることが多く、長いと数時間続くこともあってとても不快です。もともと徐脈で平常時に90ほどの脈拍は気持ち悪く感じます。運動は毎日4kmのウォーキングをしておりその際に胸の不快感が出た事はありません 去年の冬にクリニックの心臓エコー検査で軽度〜中度の僧帽弁閉鎖不全症と診断されました。ショックでしたが10年ほどは大丈夫でしょうと言われました。 先日の夜に11頃就寝したのですが深夜1時半頃に胸の不快感で目が覚めて測ってみると脈拍が88ほどあり脈の乱れが出ていました(添付画像)。ワソランを服用しましたが効き目もあまり無く朝まで続いて寝れませんでした。 午前中にクリニックに行き診察を受けましたが心房細動ではなく期外収縮であるということで動悸時に新たにインデラル錠を試してみるよう処方されました。 私の今の期外収縮がずっと続く状態は心房細動の再発の予兆なのか? 期外収縮は今後治るのか? 就寝時に身体の火照りを感じることもあるので自律神経の乱れもあるのかも知れませんが色々な事を考えてしまいます。 僧帽弁閉鎖不全症は関係ないとの診断でした。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

昨年から始まった胃の不調について

person 70代以上/男性 - 解決済み

昨年から始まった胃の不調に悩む70才男です。 ■■胃の不調について ゲップが出て気持ち悪くなるのと、2月初旬頃からときどき鳩尾が痛むようになりました。 主治医からは『胃運動機能障害』と言われています。 胃の不調が始まって最初に処方されたのは『モサプリド』でした。 2024/8/23から飲み始めて効果を実感できていたのですが、2024/9/18に薬疹が起きてしまい、薬疹の疑い薬となり飲めなくなってしまいました。 (検査で確定された訳ではないのですが、その頃に飲んでいたカルボシステイン、アモキシシリンとともに疑い薬として服用不可になったものです。) その後、2024/10/31からイトプリドを処方されていましたが、余り効かなくなってきたと感じたので、2025/3/9の通院時にアコファイドに変えて貰いましたが自分には合いませんでした。 アコファイドは良い薬だと言われていたので期待していました。 調べたところ、『心窩部の疼痛や灼熱感に対する有効性は確認されていない。』との記載がありました。 鳩尾痛以外の症状にも自分には合わなかったようです。 ●現在の薬の効き具合 4/17にイトプリドに戻して貰って3週間経ったところですが、未だ効果を実感できていません。 胃の処方薬については、他にタケキャブを処方されています。 ■■参考 ●胃カメラ検査 毎年受けており、直近では1/4に受けました。 食道裂孔ヘルニア(滑脱型)・バレット食道(SSBE)・慢性胃炎を毎年指摘されていますが、悪化しているとまでは言われませんでした。 ●大腸内視鏡検査 ここ何年かは2年に1回受けており、直近では2024/10/16に受けました。 検査の度に大腸ポリープが見つかりますが、大きな問題があるとまでは言われませんでした。 ●その他の処方薬 エンレスト、シルニジピン、タムスロシン、半夏厚朴湯、リバゼブ、(頓服)セルニルトンを処方されています。 ●癌治療予定 前立腺癌と診断されており、来たる7/3に『小線源治療(小線源の埋め込み手術)』を予定しております。 ■■質問 長々と書きましたが、質問させてください。 (1) あるときから薬が効かなくなったり、効きづらくなることはよくあることなのでしょうか? (2) (1)の原因は何でしょうか? (3) 上記のように沢山の処方薬を飲んでいますが、胃の不調に繋がるような影響がありますでしょうか? (4) 素人考えですが、私の症状に『セレキノン』は如何でしょうか? (5) 私の症状に合いそうな薬があればお教えください。(モサプリド、イトプリド、アコファイド以外で。) 以上、ご回答をお願いいたします。 ※5/15の定期通院時に主治医に相談しますが、その前に先生方のご意見もお聞きしたいと思い投稿いたしました。

3人の医師が回答

知的障害の診断について

はじめまして。2歳10ヶ月の息子を持つ母親です。 息子の言葉の遅れが気になり、2歳3ヶ月頃から市の療育センターに相談を始め、現在、母子通園を始めて4ヶ月ほどになります。 言葉の遅れの程度は、2語分・3語分どころか単語もほとんどない状態です。意味のある言葉になっていない喃語や声は盛んに出しています。親子関係や療育の先生、お友達との関係は良好です。お愛嬌者で人と関わるのもお外で遊ぶのも大好きな息子です。前後しますが、初語は生後6ヶ月のころ「マンマ」「ママ」を言い始めました。その頃は盛んに言っていたのですが、今ではとても空腹の時に「マンマ」と言う程度です。首の座りやお座り・歩き始めなどは標準でした。運動能力はむしろ年齢以上と、発達検査で言われています。 日常の意思伝達は、ご飯が食べたいときは口を指さしたり、喉が渇いたときにはストローで突いてきたり、お外に行きたいときは玄関から靴を持ってきたりします。 療育センターの通園決定前の発達検査や精神科医の診断では、自閉症などはなく、単なる言語遅滞なのか知的障害なのかは五分五分と言われました。親の目から見ても、情緒は非常に安定しています。ある程度の理解力もあり、お風呂にはいるよと言ったらお風呂に走っていったり、テーブルの上に登っていたずらしたのを「これ!テーブルの上に登っちゃお行儀悪いでしょ。降りなさい。」と注意すれば、慌ててテーブルから降ります。他にもいろいろありますが、言語理解と発語が遅れているため、やはり親として不安で仕方ありません。 もちろん、このまま、療育等を頑張り、息子と一緒に頑張り、少しでも成長を促してあげたいと思っていますが、やはり気になるのは結局息子はどうなんだということ。あと1〜2年様子を見ないとわからないのかも知れませんが、知的障害であって欲しくないという気持ちが否定し切れません・・・。(もしそうであっても愛情が変わることはもちろんありませんが)あとになって「あの時心配したけれど」と思える日が来れば・・・と祈らずにはいられません。 先生方にお聞きしたいのは、知的障害の診断についてです。やはり、3歳目前で言葉が単語も出ないと言うのは知的障害である可能性が高いのでしょうか?いつ、断定的な診断ができるのでしょうか?診断名よりも日常の関わりを!と言われるかも知れませんが、それは重々承知でできることは全てする覚悟で過ごしています、診断について教えてください。どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

ファロー四徴症 術後 自宅療養中 期外収縮頻発を自覚

person 30代/男性 -

ファロー四徴症術後2013年肺動脈生体弁三尖弁輪2014年心房細動アブレーション2020年洞不全症候群ペースメーカー2022年心房期外収縮入院(サンリズムをタンボコール100mgに変更)2024年動悸息切れの希望入院で医師の判断でタンボコール100mg中止、ペースメーカの設定を自己でなく人工の電気信号で動かす設定,身体の動きによって直ぐに脈が上がる設定に変更。 1か月半後2024年肺動脈生体弁置換術(その後1か月後,縦隔炎心内膜炎で洗浄手術+肺動脈弁再手術)現在朝フロセミド10mgスピロノラクトン25mgカンデサルタン4mgカルペジロール10mg夜ワルファリン5mg ,血圧平均113/76酸素平均97 1週間前NYproBNP295かかりつけでない手術入院した都市病院の診察は終了、地方かかりつけ医に2週間後診察予定。自宅療養中。頻拍で無く期外収縮(タン、、タン、、ではなく、タン、タッ!、、タン、タッ!、、その2つが心臓の違う場所から発生している感覚)が薬を飲んだ午前中以外かなり連続して起きる。歩行して脈が速い状態では起きにくいが,安静して脈がゆっくりの場合にとても起きやすい。手術した病院の退院2日前にはリハビリ(自転車30分)で期外収縮が多く(心房期外収縮その頃は術後のためカルペジロール5mgであった)動悸息切れ気が遠くなる力が抜けるなどがして運動を途中で中止したこともあった。現在発作のようなきつい症状はないですが、期外収縮そのものが気持ち悪いといった感じです。仕事復帰(近いうち)に向けて懸念材料があると不安です。おそらく心房期外収縮であると思いますが、緊急で安全時心電図やホルター心電図をした方が良いでしょうか。また、息切れ動悸めまいなどの自覚症状が強くない場合、発作が起きない場合は抗不整脈(サンリズム、タンボコールなど)を飲む必要がないのでしょうか。

3人の医師が回答

胃の症状をはじめとする発熱・倦怠感などの諸症状

person 20代/男性 -

高校受験直前インフルと溶連菌併発しパニック発作で救急車→入院の経験から、ストレス下での急な体調不良時の動悸・過呼吸起こしがちな体質に。 昨年春大卒し環境変わる際また体調不良から発作起こし救急車で運ばれ、その後収まるまでひと月ほど適応障害の様な強い不安、動悸、息苦しさ伴う軽度の発作など。 しばらくストレスフルな生活続き、定期的な下痢など前兆あった上で、夏の猛暑日に下痢、発熱(最高8度台)、吐き気の症状で1週間ほど眠れず、飲み食いほとんど出来ない点滴生活。その後も体温高め〜微熱が引かず、少しの運動で微熱が出る(自慰行為だと急速に発熱)。7度後半〜8度前半の熱や下痢伴う腹痛を2、3度繰り返し、秋に総合病院で上部内視鏡、血液(甲状腺機能亢進含む)、尿、腹部エコー、心電図二回など検査も、器質的疾患認められず。その後もラニチジンの回収で中断→ぶり返し(悪化。ニザチジンで収まらずタケキャブに)や、実家で療養するものの精神的に辛い日々が続く(病気の母との同居、今春に逝去)。秋冬に諸症状悪化。睡眠障害(とそこから来る目眩。最初に起こした時は嗅覚過敏伴うパニックに)、動悸、抑鬱、不安感、倦怠感、頭重感、聴覚過敏など経験。精神科では一応、身体表現性障害と診断、ミルタザピン(初日にイライラ?数日で終了)→ロフラゼプ(効果あったが一部効き目減少し均衡。ひと月程前から昼夜逆転した際飲まなくなり、暫くして睡眠の質量悪化するも数日前から逆転解消、睡眠の量回復。デパスも出たが怖くて使わずお守りに)。その他整形外科、耳鼻咽喉科行くも特筆事項なく大学病院心療内科でも経過観察と診断。消化器内科では色々処方されたが現在タケキャブ10(効果あるもぶり返しで一部症状戻った後均衡。体調によりかなり気持ち悪い時もあれば胃部不快感程度の時も)、ガスロン・補中益気湯・六君子湯(この辺りは実感なし)。 アドバイス下さい

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)