バセドウ病メルカゾールに該当するQ&A

検索結果:1,826 件

バセドウ病のアイソトープ治療(2回目)

person 40代/男性 - 解決済み

妻がバセドウ病を患っており治療中です。 7月にアイソトープ治療を行ったのですが、9月の検査でFT3が20.4、FT4が6.2TSH0.01となり、再度のアイソトープ治療を受けるようにと医師の方に告げられました。 薬についてはメルカゾールやチウラジールでは副作用(確か肝機能)が出ました。 9月の検査前までヨウ化カリウム丸を飲んでいましたが、エスケープ現象でもう使えないとのことで今は脈拍と血圧を抑える薬だけを飲んでいます。 手術は避けたいと考えております。 再度アイソトープ治療をするにしても、もう少し様子を見てからでも良いのでは?と私は感じたのですが、再度のアイソトープ治療を行うと決める時期(タイミング)や症状の基準はどのようなものなのでしょうか? この後、数値が改善すると言うことは無いのでしょうか? 医師の方からは、1ヶ月以上先のアイソトープ治療まで家で安静にしているようにと言われ、それまではもう病院で検査もしないとの事です。 今まで定期的に見てきたのに、検査もせずにただ安静にしているだけでは妻も不安になります。 乱文で申し訳ございませんが、回答の方よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

眉毛のまぶたの間がみみずばれのように荒れています

person 20代/女性 - 解決済み

眉毛のとまぶたの間が荒れて、アトピーのように赤く盛り上がってカサカサになり、皮がむけています。かゆみもあります。眉毛の下全体ではなく、目頭側から3分の1程度で、症状は両眉下です。 1ヶ月ほど前に同じ症状が出たのですがその際は右目のみで、改善しました。しかし3日ほど前から両目に症状が出て、悪化して今ではみみずばれのようになっています。ほかの場所には症状はありません。 化粧品はずっと同じものを使っているので化粧品のかぶれではないと思います。 バセドウ病、花粉症、IBS持ちで、メルカゾール服用中です。 皮膚科に行きたいところですが海外在住で医療があまり充実していません…。こちらに移ったのは3ヶ月ほど前です。乾燥している地域ですのでたんに乾燥かと思っていたのですが、症状が悪化したのでご相談しました。 日系の病院にかかるのは高額で躊躇しており、手元にヒルドイドがあるので塗っています。塗るとヒリヒリするのが少し気になります。関係があるかはわかりませんがアルコールの入っている化粧品はしみるので使えません。 原因など何でもいいので、情報をいただければ嬉しいです。

4人の医師が回答

神経過敏などの症状に抑肝散加陳皮半夏は効きますか

person 40代/女性 - 解決済み

宜しくお願いします。 私はasdとadhdや抑うつ、他にバセドウ病があり、また、感覚が非常に過敏で、皮膚や聴覚などの過敏があります。 現在飲んでいる薬は、アトモキセチン ・ロラゼパム・オロパタジン・ピコスルファート・メルカゾール ・チラージンです。 抑肝散加陳皮半夏と言う漢方薬は以下の私の症状に効くのでしょうか。教えて下さい。 いちばん辛いのは体の神経が過敏なことです。足や陰部のむずむずが何年もあります。寝ることや時間通りに生活するのに支障がでて ほとんど外出もできません。また、ストーブの温度など急激な温度変化でも皮膚が痒くなったり、下着のストラップが嫌で最初は痒いですが、つけていると非常に痛くなります。小さい頃から痒い・痛いなどを感じやすいです。 診断されたのは40歳ですが、小5くらいから2次障害と思われる症状がでて、家で叫んだりパニックを起こして、今でもパニックを起こしたり叫ぶことがあります。外では自分はどこか他のところにあり、擬態をしてふつうの人にみえるようにしています。その為、いつも唇の噛み締めや頭や腕に力が入っています。 感情が一気にたかぶったりするのだと思います。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)