卵巣4センチに該当するQ&A

検索結果:3,356 件

膀胱炎

person 10代/女性 -

3月の終わりぐらいから、トイレが近く困っています。痛みや夜トイレで起きる事はないのですが、残尿感や下腹部の違和感ですごく気持ち悪く、内科に行きました。膀胱炎でしょうと言われ、薬をもらったのですが、治らなかったので、泌尿器科で尿検査とエコ-をしてもらったら、膀胱炎ではないと言われ、右の卵巣が5センチぐらいになっていて、それで膀胱を刺激して、トイレが近くなっているのでは?と言われました。実際に右の卵巣の辺りを押されたら、尿意を感じたし、常に下腹部に違和感があり、トイレも早い時で10分1回のペ-スですごく困っていました。その後、婦人科で内診をしてもらったら、卵巣は4センチになっていて、多分卵巣で出血?しているので、1ヶ月様子を見ましょうと言われました。少し様子を見て、また違う婦人科で見てもらい、尿検査と内診をしました。内診では腫れていた形跡はあるけど、卵巣はもとの大きさに戻っているので、一時的なものだったのでしょう。と言われ、尿検査の結果は、白血球?が多いので、膀胱炎ですね。と言われました。クラビットを出して頂き、飲み終わりました。5センチあると言われた時より、ましになったのですが、家でいる時は、いつでもトイレに行けるという安心感があるのか、トイレに行く回数は多くなく、夜トイレで起きる事はないのですが、車に乗ってどこかに出かけると、ダメで、すぐトイレになります。急にトイレになったりするので、漏らしてしまったらどうしようというのと、緊張で、過呼吸気味になったり、急にしんどくなったりします。仕事もできないし、遠出する事もできなくて、すごく困っています。これは考えすぎでトイレが近くなっているのでしょうか?精神的なものなのでしょうか?長々すみません。でも本当に困っています。助けて下さい。

1人の医師が回答

子宮内膜症、チョコレート嚢胞

person 20代/女性 - 解決済み

先日、子宮内膜症で左側の卵巣が4センチになっていると診断されました。 特に生理痛は重くありません。排卵痛の悪化と性行痛(奥の方の痛み)を感じるようになったことから不審に思い婦人科を受診しました。 (ほんとのところ排卵痛なのかよく分かりません。2年ほど前から左下腹部のあたりが排卵期と思われる時期に決まってちくちくちくちく痛むことが徐々に増えてきたため、排卵痛の悪化と勝手に思っています。) 将来的には妊娠も希望しているが育てられる状況でないので数年後になると思うとの旨を伝えたところピルでの治療を勧められました。 診断されたときはよくあることだと言われたので大したことないんだろうと思っていましたが、帰宅後に調べてみるとチョコレート嚢胞までできている場合は子宮内膜症がかなり進行した状態で、卵巣が5〜8センチほどにまで肥大すると破裂や捻転の可能性があるとの情報を見て少し怖くなりました。また、先生が診察時にチョコレート嚢胞にしてはちょっと色が違うんだけどね〜、、と言ったことにも若干の不安を感じました。 以下が質問です。 ◎ネットで情報を集めてみたが症状の改善についての情報が見当たりませんでした。すこしでも卵巣を元の大きさに戻すことはできないのでしょうか? ◎生活習慣を見直すことで改善することはありますか? ◎ピルの服用で病気の進行を遅らせることができ、うまくいけば進行を止められるとネットにありましたが治療をうまく行うための工夫などはありますか? ◎5〜8センチの大きさになった卵巣が破裂する可能性はどのくらいのものなのでしょうか?破裂の可能性を高める行動、生活習慣はありますか? ◎卵巣の肥大から子宮内膜症の他にどんな病気が考えられますか?

3人の医師が回答

両側卵巣の腫れ

person 30代/女性 -

まず、2日前、琥珀色のおりものがでた際、婦人科を受診して経膣超音波をしたときには卵巣は両方とも全く正常でした。 生理は3月12日から7日ありルナルナでは3月31日が排卵日となっていますが、ものすごいストレスと体重減少(2ケ月でマイナス6キロ程)がありましたので、あてにはならないかもしれません。 次回予定日は4月14日です。 昨日、左腰と左下腹部が痛く、張る感じもあり、今日内科を受診し、CT、腹部エコー、血液検査、尿検査しました。結果、両方の卵巣が3.8センチに腫れてると言われ、驚きかかりつけの婦人科を受診しました。やはり腫れてるとのこと。しかも両方同じくらいに。 しかし2日前までは全く正常だったのにどうしてこんなことになるのでしょうか?先生は時期的にみて卵巣出血で腫れたのでは?と言います(子宮まわりに少し液体が溜まっているのを考慮したらしい)が普通に考えて卵巣出血なら片方だけですよねぇ? やはり2日でいきなり炎症がおきたと考えなければいけませんか? 卵巣出血で両方腫れることはありえますか? 今後、この卵巣の腫れはどうなるのでしょう?いままで一度も卵巣について言われたことがなかったので、不安です。 できるだけ詳しい解答を早急にお願いします!

1人の医師が回答

お願いします。不正出血があります。

person 30代/女性 -

私は二年前に筋腫(7センチ)がみつかり経過観察をしていましたが丁度2ヶ月前にお腹の圧迫感と痛みで予約以外に受診した所超音波検査で9センチ程になっていると聞いて急に増大したんで一応MRIしましたが結果はやはり9センチだけど悪性の所見ではないと思うと言われましたが手術を考えていた所3日前から生理でもないのに(最終は3月29日から4月3日まででした)生理みたいな不正出血があり今もかなりの量が出ているので今日病院に診察(いつもと違う先生)に行った所内膜がかなり分厚くて片方の卵巣も腫れていると言われ子宮の細胞検査と内膜を削る?をしました。私は糖尿病がある為子宮体癌になりやすいと言われて可能性を言われましたが2ヶ月前にMRIや超音波を受けた結果は先生は内膜の事も卵巣の事も何も言われなかったですがMRIや超音波の検査で内膜や卵巣が腫れたりするのはわかるのでしょうか?今まで2年の間、3ヶ月や半年に一度(一年に一回の細胞検査を含めて)の定期検診を受けていたのですがもし子宮体癌なら2ヶ月前には何らかの異常があったのではないのかと思うのですが、急にこんな事があるのでしょうか?それとも内膜は前から分厚かったのでしょうか?どうか分かる範囲で構わないの

1人の医師が回答

漿液性嚢腫について

person 30代/女性 -

偶然、婦人科の受診で、右の卵巣が腫れているとの事でした。すぐに大学病院に紹介され、MRIの検査と内診を受けました。腫瘍マーカーは異常なしでした。検査の結果、漿液性のもので水風船のような黄色い液体が入っているものだと説明を受け、大きさが5.6センチなのでオペを勧めますと言われました。しかも右卵巣を切除すると言うのです。手術法も帝王切開してるから、開腹が望ましいと…今なら3月9日にオペの予約が取れますと言われたのですが、春休みに転居するため、時期的にも無理だと答えました。そしたら2月に再検査をして、 その時点で大きくなっていたらオペを組むから。と言われました。医師の言葉で一気に不安になりました。5.6センチとは危険な大きさですか?色んな医学書やサイトを見ても、5センチ以上はオペの対象になるとか、ならないとか、また腹腔鏡でいけるとか様々なので、混乱しています。ただ茎捻転は起こしやすいサイズだとは聞きました。そこで質問です。オペは必要なのか、卵巣摘出しなければならないのか、開腹手術でないとダメなのか、茎捻転に注意すべき事は何なのか…以上四点をお聞きしたいです。心配で仕方ありません。アドバイス宜しくお願い致します。ちなみに36才で、シングルマザーの為、子どもは望んでおりません。オペをするなら、実母が面倒をみてくれると言ってくれてはいます。

1人の医師が回答

卵巣の腫れと血液検査について

person 40代/女性 -

1週間前に子宮がん検診で卵巣が5センチ腫れていると言われました。じつは、先月初めて不正出血がありすぐ受診し、止血剤を4日間飲みました。その後、今まではなかった、生理の遅れがあり、生理が来ないうちに、1週間前に子宮がん検診を受け、卵巣の腫れが見つかりました。生理が終わった頃にもう1度腫れがどうなったか見るということで、今日受診したところ、5センチのままでした。次の生理が終わった頃にまた受診し、小さくなっていなければ、血液検査をしますと言われました。血液検査は、腫瘍が良性か悪性かを見分けるためですか?左側の卵巣が腫れているということで、なんとなく意識しすぎているせいか、左側の下腹部が張っているような感覚があります。私としては今日にでも血液検査をしてほしい位でした。不安でいっぱいだし、悪い方ばかり考えてしまって精神的に辛いというか。それに、次回の生理が終わってからとなると、約一ヶ月後ですよね?一ヶ月も何もせず、大丈夫なのか、その間に悪くならないか等ますます不安です。次の生理終わるまでとは言わず、他の婦人科を受診してみるべきでしょうか?今日の超音波検査で、二つくっついているみたいで、合わせて5センチ腫れていると言われましたが、どういう意味なのでしょうか?たくさんの質問ですいません。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)