漿液性嚢腫について

person30代/女性 -

偶然、婦人科の受診で、右の卵巣が腫れているとの事でした。すぐに大学病院に紹介され、MRIの検査と内診を受けました。腫瘍マーカーは異常なしでした。検査の結果、漿液性のもので水風船のような黄色い液体が入っているものだと説明を受け、大きさが5.6センチなのでオペを勧めますと言われました。しかも右卵巣を切除すると言うのです。手術法も帝王切開してるから、開腹が望ましいと…今なら3月9日にオペの予約が取れますと言われたのですが、春休みに転居するため、時期的にも無理だと答えました。そしたら2月に再検査をして、 その時点で大きくなっていたらオペを組むから。と言われました。医師の言葉で一気に不安になりました。5.6センチとは危険な大きさですか?色んな医学書やサイトを見ても、5センチ以上はオペの対象になるとか、ならないとか、また腹腔鏡でいけるとか様々なので、混乱しています。ただ茎捻転は起こしやすいサイズだとは聞きました。そこで質問です。オペは必要なのか、卵巣摘出しなければならないのか、開腹手術でないとダメなのか、茎捻転に注意すべき事は何なのか…以上四点をお聞きしたいです。心配で仕方ありません。アドバイス宜しくお願い致します。ちなみに36才で、シングルマザーの為、子どもは望んでおりません。オペをするなら、実母が面倒をみてくれると言ってくれてはいます。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師