息すると腰が痛いに該当するQ&A

検索結果:1,708 件

背中の張りが強く咳が続く

person 20代/男性 -

こんにちは。 ここ1ヶ月背中の広背筋と憎帽筋の中央が体を曲げたりすると強く張っていて肩を上げ前屈したり、幹部に力を入れると痛みが走り同時に少しすると痰のない咳が1、2回します。 食欲旺盛、体重減少なし、アスリートクラスまで体力ありますが現役引退して三年経ちます。運動しても全く辛くないですがたまに咳はむせて出ます。お酒、タバコやりません。熱などの症状なし、体調は至って良好ですが、11月から自律神経失調症になりました。 逆にストレッチなどすると伸ばしていると背中の筋肉に痛みを感じます。 普通にしているときはほぼ何もありません。夜もねれますが、自律神経失調症のため三時間置きに起きてしまいます。 整形外科で腰と首のレントゲンをとっても特にはないけれども脊椎が少しだけ狭いとのこと。 内科に行っても咳止めだけの薬で効果なし。 総合病院で呼吸器科に行き胸部レントゲンで肺癌、結核の疑いなし。 一応喘息用の薬をもらいましたがまだ効果なし。 また気管支系がデリケートな自分です。 また、ちょうど1ヶ月前に仕事の繋ぎでアルバイトで二週間近く八キロの段ボールを三千箱以上中腰に構え少し持ち上げ、移動させる事をしていました。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

逆流現象で食事ができません

person 70代以上/女性 - 解決済み

74歳女性、約10年前にパーキンソンの診断を受け、転倒で背骨破裂骨折による前傾姿勢、腹部の深い食い込みに悩んでいます。ここ一週間ほとんど食欲がなく無理に食べると胃の中に即座に異物を押し出すような動きと痛みが有り、吐き気とともに大変不快です。その不快を思い出すと食べるのが躊躇されるほどです。 あとでネバネバした糸を引くような唾液が大量に出ることが有り、約一週間に一キロのペースで体重が減ってきています。もともと好き嫌いがなく食欲旺盛で「作り甲斐がある」と料理人を喜ばせる食べっぷりでしたが、何を食べてもおいしくなく、味覚は正常ですが今はスプーン一杯口に押し込むのが精一杯です。(数か月前までたしか病院で ラフチジンという薬が処方されていたように思うのですが今は止まっています。) また腹部食い込みの不快感を緩和するため軽いコルセットをしていますが、それが胸を圧迫するせいか呼吸が浅く空咳がひどくなって会話が続かないことが増えました。空咳と胃の逆流現象は関係あるでしょうか? 熱は一日のうちに平熱と7度5分の間を行ったり来たり、必ずしも朝が低いとは限りません。 空咳以外、腰の痛みや胃の逆流、吐き気等ほとんどの不快感は体を横にするとすぐ治まり、立ち上がると始まります。

3人の医師が回答

結石と石灰化の違いについて

person 60代/女性 -

4年ほど前に尿管結石になったことがあります。血尿が出たため病院に行ったところ判明しました。何週間かは背中や腰の鈍痛が続いたのですが、突然それまでとは違った強い痛みが来ました。とりあえずもらっていた座薬を使用しました。半日ほど空けて計2回ほど使用しましたが何とかそれで収まるような痛みだったので気がつかないうちに石が排出されたのかな、と安心していました。しかし約1ヶ月後にまた同じような痛みがあり、その時もやはり座薬でしのぎました。また約1ヶ月後に同じ症状になり4ヶ月の間に3回痛みに襲われました。その時にMRIなども撮ったのですが、大きな石らしきものは見当たらないが砂状のようなものは見えるのでその砂状の石が排出されるときの痛みだったのではないかと言われました。それから四年が過ぎ、最近違う症状で整形外科にかかりレントゲンを撮ったところ、肝臓に白い粒状の影があると言われました。それは4年前の結石の時にも言われたのですが、その時はこれは場所から考えて結石ではないと思うと言われました。ただ、今回のレントゲンでその場所が少し下に下がっていると言われたので、やはりその影は結石で下に下がって来たのではないか?とお聞きしたところ、レントゲンを撮る時に呼吸の関係で少し下に下がって映る時もあると言われました。そのようなことはあるのでしょうか?また、結石はこんなにはっきりと白くは映らないので多分石灰化だと思うとの事でしたが、はっきりとした白い影は本当に結石ではないと思っていてよいのでしょうか?石灰化がいずれ結石となることはないのでしょうか?もしそれが結石であるのなら痛みが来る前に何とか処置をしてもらいたいと思っているので質問させていただきました。

3人の医師が回答

肋骨骨折や遅発性症状について

person 30代/女性 -

3週間前に、少し大型の車に直角的に激突し……… 気が付いたら、頭や胸を強く打ち、呼吸が少し苦しい状態が続いていました。 車が全壊したり、衝撃は凄まじかったのですが、 現在はだいぶん肋骨痛みや体調不良も治ってきました。 すみません。。ご質問致したいことがあります。 ウォーキング練習のため、事故前は1日数時間練習していましたが、 どうしても、手を上に上げたり、体をゆっくり後ろに反らせたり、また階段の登り下りなどでさえ………割合痛みが走ります。 事故前から【顎・大腿骨・膝・足首・足裏の骨(全て左)、腰痛】 というのが、10年以上前からありました。 今回、仕事上、深く悩んでおりご質問いたします。 今回の交通事故で、車の左側が大きい損傷でしたが、私は気が付いたら、左側に飛ばされていたので、左肋骨骨折ほか、左側に衝撃がありました。 遅発性の症状を恐れているのですが……… どうしても、来月からウォ-キングや、(新しく始める)ダンス練習を様々事情あり、本格化させたいのですが、 肋骨骨折は、救急先整形外科医に全治2ケ月と言われています。 事故から3週間経ちます。 現在出来ることを何とぞ教えて下さい。 (すみません。。。例えば顎運動や、腰をまわしたり、スローストレッチなどを軽くでも行っていた方が、遅発性も少なく綺麗に骨折が治るでしょうか? もしくは、背筋を時々真っ直ぐに………と、軽く意識するくらいに留めておくべきでしょうか?

1人の医師が回答

酷くなければ自宅で漢方薬で大丈夫ですか?

person 30代/女性 -

木曜日夜、鼻の奥が痛くて。 金曜日一日、鼻の奥が痛くて。 土曜日、鼻の奥が落ち着いたら、喉がイガイガして、夕方には腰や肩がダルくなり、鼻詰まりが酷くて。点鼻薬をした後から鼻詰まりは呼吸に支障ないくらい落ち着きました。熱を測れなかったのですが、夜には少し熱があった気がします。少しだけ咳が出始めました。夜には寝汗と、何度も目が覚めて、喉がイガイガが気になりました。 日曜日、朝測ったら6度5分で平熱。咳が酷くはないけど、まあまあ出るようになってきました。クシャミも出ます。鼻詰まりは継続。喉の痛みは昨日よりは治り、気にならない程度。 体はダルかったり、治ったり。 今測ったら7度4分でした。 鼻詰まりになると前からいつもなるのですが、匂いが分かりづらくなっています。 薬は、常用の半夏厚朴湯と、手持ちの小青竜湯とアラミスト点鼻薬を使っています。 パルスオキシメーターを持っていますが、99で大丈夫です。 風邪だとしても、コロナウイルスだとしても、酷くならなければ受診しないで様子を見ても大丈夫ですか? 特効薬も無く、対処療法なんですよね? ちなみに、パニック、不安、強迫から薬にも異常な恐怖心があり、漢方薬しか受け付けないので、ワクチンは未接種です。 明日、検査出来る病院に行くべきですか? 手持ちの薬で様子を見ても良いですか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

21人の医師が回答

関節の腫れと痛みと発熱

person 30代/女性 -

8月上旬に風邪をひき、最初一週間は喉の痛みと38度台半ばの発熱、その後、2週間程夜も眠れないようなしつこい咳に悩まされ、咳はほぼ収まりましたが微熱が今でも持続しています。病院は一切行っておりません。 現在は呼吸器の症状は収まっているのですが、一週間前に、体の右側の背中や腰、腕と足がしびれてきて、仕事に行くにも立って歩くのも非常に辛く、仕事は何とかこなしましたが、しびれは二日続き、次第に収まりました。昨日朝から体の関節の痛みが出始め、腫れてきてしまいました。痛みはズキズキというより、常に同じ強さの痛みが続いています。痛みは朝、起きぬけが一番辛く、湿布を貼って出勤し、仕事は何とかこなしていますが、普段よりもかなり疲弊しております。37.3度位の微熱が続いており、下がりません。 14才の頃、熱が出るたび間接が痛む症状があり、リウマチ熱の可能性もある、と病院の先生から言われ、検査をしようと言われましたが、母親が、面倒だし学校も休んでいないから検査もいらない、と言って先生と喧嘩になってしまい、検査もしていない状況です。 現在、仕事も朝から帰宅は毎日23時過ぎで、終日まるっと休めるのは月に2日程度です。 来週土曜に病院に行く時間がとれそうですが、何科に行って、どんな検査を受ければよろしいでしょうか? あと、この症状から考えられる病気は何でしょうか?。 尚、体に痛みを覚えるような負荷の運動はしておりませんので、運動が原因ではないと自分では思っています。 体の疲れだけが原因ではないと思いますが、心配です。どうか教えて下さい。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

肝硬変、肺気腫(ステージ3)の状態での圧迫骨折の手術について

person 70代以上/男性 -

地方在住の76歳の父親ですが、今年3月末に肝硬変からくる肝性脳症のため、胃腸科内科(個人病院)に10日ほど入院しました。薬のおかげで肝性脳症の症状は出なくなり足のむくみや黄疸も改善、退院後も3週間に一度の血液検査の数値は良好という状態です。 ただ、入院中に腰を痛め、退院後も痛さで眠れない日が続いたため、胃腸科内科の紹介状で近くの総合病院の整形外科を受診したところ、第四腰椎の圧迫骨折と診断されました。 コルセットで2~3ヶ月たてば痛みはなくなるが、歩くときに体が傾いてしまい、最終的には寝たきりになってしまうので、出来れば手術をお勧めするとのことでした。(セメント注入、保険適用の手術と父親から聞いているので、おそらくBKP手術だと思います。病院のHPにも記載がありました) ただ全身麻酔のリスクがどこまであるかを調べるために総合病院内の内科(肝硬変)、呼吸器科(肺気腫)でも検査を受けています。 実は肝性脳症で入院した個人病院で、ステージ3の肺気腫であることも判明しております。肺気腫のほうは咳と痰が少し出るくらいで、ちょっと動くと息切れするといったこともなく、日常生活にそこまで支障は出ていません。 現在、総合病院としては内科・呼吸器科の診断結果を踏まえて、手術しても問題無さそうだが、念のため肺の機能を少しでも良くしておくため2週間分の吸入器(1日2回)を処方されており、2週間後(6月7日)の診断結果で手術の最終判断をする予定になっています。 父親の現状としては肝硬変と肺気腫があるのですが、病院側は手術をするにあたり一番のリスクは「全身麻酔時に肺気腫による痰が原因で起こる呼吸停止」とみているようです。 相談したい点は ・手術するにあたり他に考えられるリスクはないか。また、そのリスクはどの程度のものか。 ・上記のリスクを踏まえても手術したほうかいいか の2点です。

3人の医師が回答

黄色ブドウ球菌が血液内に入ることありますか?

person 50代/女性 - 解決済み

黄色ブドウ球菌がいる?…と、言われ40度の熱を出して腰の痛みが強く歩けない父について質問させて頂きます! 88才の父は、普段からとても元気な方です! 去年の11月に、肺癌の疑いにて開胸手術を受け、手術後2週間で膿胸となり再入院。 前月の6月7日に腹部大動脈瘤のためステントを挿入しました。 ステント挿入後の経過もよく、6月26日の退院後初めての外来受診でも、経過は良好とされており元気いっぱいでした。。。が、その3日後の6月29日の昼頃、急な悪寒を訴え、みるみるうちに40度の熱を出し、意識朦朧、歩行困難な状態となり救急車でステントを入れた病院の救急外来へ受診すると、"熱中症だろう"…と、言われ点滴や採血、CT検査を受けて帰宅しました。 帰宅したら、腰が痛くて歩けないようになった父でした。 それでも、熱中症ならと、OS-1を買い込んで飲んでいました。 日曜の夜になり、救急車で運ばれたステントを入れた病院から電話があり、直ぐに入院して下さい…と。 何がどうなっているのか? 黄色ブドウ球菌が何処から着いたのかは全く解りません! 「心臓に雑音があり、目や指に点状出血もあり、心内膜炎を起こしている」 何処が病巣なのか解らない! 今はとにかく治療が先で、原因は後から検討しましょう」…と、だけ言われています。 今日一日で、整形外科、総合診療科、呼吸器外科、心臓血管外科の医師が、父を診察していきましたが、一体なんでこんなことになったのでしょうか? ステントをいれるときにも、こんな合併症が有るなどとは聞いていませんでしたし、常在菌の黄色ブドウ球菌が、体の中に入り込み突然高熱を出させるものなのでしょうか? 今後の経過も心配になります。

7人の医師が回答

足のしびれとふわふわ感があります

person 60代/女性 - 解決済み

令和1年9月に右下葉扁平上皮癌と腰骨転移でステージ4と診断受けました。 腫瘍が5.6センチと大きく細胞診のみで切除せず腰椎の放射線治療(11月)と抗がん剤治療(12月〜3月)をしました。 令和2年7月に再燃し9月にキイトルーダを一回受けましたが効果が認められず 10月から従来抗がん剤になり2月はじめまで受けました。 今は画像的問題なく経過観察です。 5月31日早朝突然失禁で目が覚めました 足のしびれと右側にしびれた感じがあり 整形外科を受診したら癌転移後L3L4に圧迫骨折L4のすべり症も特に変化なし。 すべり症が少し影響してるかもと言われた。 脳神経外科でMRIも異常なし。 2週間前からふらふらした感じ強くなり 呼吸器内科の主治医に相談したらフェントステープ貼ってるからかもとしか言われなかった。 腰の転移のせいか癌とわかる前から腰に痛みがありロキソプロフェンを服用してました。 入院を機にフェントステープになり約20ヶ月貼ってます。 主治医はテープをやめたいみたいですが私が不安な為1mmを出してもらってます。 3日前からふわふわ感が強くなり勝手にフェントステープを貼らずにいます。 ふわふわ感は少しマシみたいですが、足のしびれや重さ、体のだるさが強くなり昨日は一日横になってます。 今日は少しマシですが。 足のしびれ(特前太もも) ふわふわ感だるさ フェントステープは貼った方がいいのか教えて下さい。 1人暮しなので精神的にも落ち込んだりします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)