検索結果:3,957 件
先月、人工授精後腹膜炎になりました。 座るとおしりの奥が痛みます。座り方を変えたりして痛くない角度で座ったりしています。炎症反応がなくなってからもう一ケ月以上続いています。婦人科では超音波、内診の結果、内膜症も卵巣嚢しゅもないと言われ、消化器内科にも行きましたが問題ないそうです。あまりにも診断がつかず困っています。ネットで調べたら腹膜炎の後遺症のダグラスかの癒着の症状だと思うのですが。 質問は以下の三つです。 1、内診、超音波だけで癒着がわかる医師はいるのでしょうか? 2、腹腔鏡手術をしたら完治しますか? 3、セカンドオピニオンを受診する場合生理周期は何日目がよいですか?よろしくおねがいします。
1人の医師が回答
妊活中で子宮筋腫が見つかり、6月末に手術しました。 結果的に子宮の中は筋腫なのか、少し硬いのがあったので、削る程度だったようです。腹腔鏡では大きいのと小さいの1つずつ筋腫を取り、後は癒着があったため、全て取ってくれたそうです。癒着はクラミジアが原因でした。私は治療済みで、旦那は症状がないから、大丈夫だと言います。妊活は11月くらいからスタートかなって言われてます。 そこでお聞きしたいのが 1、性行為や自分でやるのも11月まで我慢した方がいいのでしょうか?お聞きするのは恥ずかしいですが、教えて下さい。 2、男性はかかると症状が出るというので、全く症状がない旦那はかかってないと考えて大丈夫でしょうか? 3、万が一かかってたとして、検査までは避妊すれば大丈夫ですか? いろいろお聞きして申し訳ないですが、宜しくお願いします。、
4人の医師が回答
3回目の帝王切開についてです。 上2人が帝王切開で、3人目も帝王切開になります。 妊娠前は「大丈夫大丈夫、みんな産んでる」 と平気でしたが 陽性反応見ると急に血の気が引いて 癒着胎盤になったら、出血が止まらなくて死んでしまったら、この子達と会えなくなったら と思うと不安でパニックになってます。 2人目出産時失投した先生が「少し癒着ありました」とのことですが、3人目は止められず、先日電話伺った際「手術後に止められなかったのであれば妊娠の問題はないと思う」とのことでした。 ただ、不安で、幸せな妊娠から突き落とされパニックになりつつあります。 医学的な観点から、私を論破していただけないでしょうか。安心させてもらえると助かりますが…もし、逆に気をつけることなどあったらアドバイスください。
4年前に子宮腺筋症で開腹手術で全摘しております。その後定期的にシクシク痛む事もありましたが、この7月頃から 鈍痛、シクシクと痛みが頻繁になって来ました。婦人科に受診し、内視鏡、内診では特に問題ないとの事で、癒着の可能性もあると言われました。かかりつけの消化器内科でも診てもらい、レントゲンした所、便が溜まってると言われマグネシウムが処方されました。【排便は毎日出てるのに溜まってました。】 婦人科と同様、癒着の可能性も無くはない言われた以外、特に何も言われませんでした。 流石にここまで痛みが頻繁だと気になってきました。 自律神経乱れ?更年期?ストレスもあり痛みが出始めた頃から、気分の浮き沈み、イライラも続いています。
卵巣嚢腫で、18歳の時に右側卵巣と卵管を、33歳の時に左側卵巣の嚢腫部分のみ摘出しました。両方とも開腹手術でした。 36歳ぐらいから、また5センチくらいに腫れて、経過観察していました。41歳ぐらいに、また悪いところだけ手術しようとしましたが、当時の主治医に「しばらく経過観察で。次手術するとしたら、全部取ることになるから」と言われ手術はしませんでした。 主治医が退職されたので、次の先生になったとき、47歳で「卵巣全部取りましょう」と言われ、「更年期になってもいやなので様子を見たい」といいましたが「ホルモンパッチでコントロールすればよい」と言われましたが、断りました。手術する気がないのなら通院しなくて良いと言われ、通院するのを止めました。(腹腔鏡手術をしたい先生のようでした。2回目の開腹手術の時、癒着がひどかったと聞いていたので腹腔鏡手術できるのかなという不信感もありました。) その後、49歳で閉経し、毎年人間ドックで検診を受けています。(現在52歳) 今年、人間ドックの検診のエコーで、「MRIを撮った方が良い」と言われ、再検査に行きました。てっきり、エコー画像で危ういものが見えたのかと思っていたのですが、改めて聞いてみたら「5センチの大きさだったから」とのことでした。 手術する前提で話をされ、「MRIや腫瘍マーカーで、何か悪い結果が出てるんですか」と聞いて初めて「特に悪い結果は出てない」と答えてもらえました。ここでも腹腔鏡手術を勧められ、「昔癒着がひどかったし、ケロイド体質なので腹腔鏡手術でなく開腹手術を希望」と言ってもきいてもらえません。なぜ、手術が必要なのか、リスク等説明がありません。 このまま経過観察していきたいのですが、やはり手術しないといけないものてましょうか。過去、手術した時の嚢腫の中身は脂肪等だったと聞いています。
3人の医師が回答
両卵巣嚢腫付属器切除術を受け、退院後2週間たちます。切った傷の痛みはないのですが、切ったところの左側のお腹の中が痛いときがあります。痛み止めを飲むと治ったりするのですが、まだ痛みがでるものでしょうか。また、お腹が張ってる感じもあります。来週受診ですが、ひどい下腹部痛や便秘、発熱などはないです。手術は癒着がひどかったけど、きれいにとったと言われています。 よろしくお願いします。
現在緊張性気胸にて入院中のものです。胸腔鏡下手術を終えた後、四日程空気漏れが新たに見つかり止まらなかったために胸膜癒着術を行ないピシバニールを使いました。副作用の激痛は二日程で治ったのですが、38度以上の高熱が今日で五日続いております。この高熱、いつになれば治まるのでしょうか…。また処方で出たロキソニンが全く効いておらず熱が下がりません。よろしくお願い致します。
2人の医師が回答
よろしくお願いします。五年くらい前から右下のお腹が痛くなり盲腸かな?とか思い検査をしたら違い二ヶ月くらい前に痛くなりCTをとりました。そしたら小腸が飛び出ていてその横に子宮筋腫があり癒着?して痛みになるかもと言われました。また最近痛くなり今日病院に行ったところ腸が下がってたりするなら手術した方が良いと言われました。後は運動不足かもと言われました。大丈夫でしょうか?
8人の医師が回答
2月5日に稽留流産の手術をし、その後の生理がないためE.pホルモンの注射をしそれでも生理が来ないので、診察していただいたら、癒着していました。ブジーをして量がかなり少ないものの生理が5日ありました。今回2回目の生理がきたのですが、初日2日目なのに色が黒っぽいのです。初めてこんな色を見たので驚いています。これはどうしてなのか教えて欲しいです。
85歳男性。30代に結腸症候群にて、腸の切除手術後、癒着により腸の一部が狭まり、下剤を使用しないと排便が困難。 かかりつけ医にはアローゼンを4包(0.5g)を処方されていますが、効かなくなってしまいました。また、嚥下障害が出て来て、散剤のアローゼンの服薬が難しくなっております。 アローゼンと同様の作用のある薬で、錠剤を探しております。どのようなものがあるか教えてくださいね
7人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3957
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療