子宮全摘開腹手術後、外陰部がぶよぶよに
person50代/女性 -
複雑型子宮内膜異型増殖症のため、腹式子宮全摘+両側付属器切除術を行いました。横切りです。
直腸に近い方に内膜症による癒着がありました。
手術後、大陰唇がパンパンに腫れていて小陰唇が埋まっているくらいでしたが、
その後腫れが引くと今度はぶよぶよに皮が余っているようになり
立っていると特に右側が垂れ下がっています。
退院時診察では主治医に
「手術とは関係無い、元からじゃないのか、そんな手術はやっていない、別に何の異常もない平常の陰部だ」と言われました。
退院後1週検診では、別の医師に
「自分も出産後のお腹のぶよぶよも結構元に戻ったから、戻るかもしれません。御免なさい、よくわかりません」と言われました。
手術後1ヵ月半経ちましたが、開腹部の傷はきれいにくっ付いてますが
大陰唇はぶよぶよに垂れ下がっていて弾力が無くて老人みたいです。
どうしてこの様になるのか、元に戻るものなのか教えていただきたいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





