糖尿病は何科 30代に該当するQ&A

検索結果:1,828 件

ステロイド薬の影響について

person 30代/男性 -

昨年末からハウスダストとダニのアレルギー性のアトピーになって先月末から症状が出始めたので皮膚科を受診してアレロック服用と紫外線の照射、アンテベートとヒルドイド混合した塗り薬をを出して貰いました。 混合塗り薬は朝と寝る前の1日2回首から下に症状が出てる場所に塗って大分アトピーは治ってきたのですが、その間に引っ掻いた箇所が化膿してしまい形成外科でゲンタシン軟膏とセフカペンピボキシルを処方されて治療してます。 糖尿病を持っており今月からボグリボーズ0.2gを食前に飲んでます。(以前はメトグルコ250mgでした) 先日、血液検査をしたら食後血糖値(3.5時間後)が367と出て、HbAICも先月は7.9だったのが一気に10にまで上がってしまいびっくりしてます。 今月からフィットネスジムに通って体重を4kg落としたにも関わらず、数値は非常に悪くなっておりショックを隠せません。 食生活に関しては確かに送別会などで飲み会等はありましたが、そんなに暴飲暴食はしたつもりはないのですが、フィットネスジムに通うようになってスポーツドリンク等は良く飲むようになってます。 アンテベートはステロイドと聞いているのですが、一か月くらい塗ってそんなに症状が現れるモノでしょうか? 私の食生活改善も必須かとは思っているのですが、アンテベートの影響もあるのかと思って質問しております。

1人の医師が回答

持続する足のしびれ

person 30代/女性 -

一か月ほど前より左足の親指にしびれが始まりました。 痛みはなく、感覚がにぶい感じです。 そして一週間ほど前より右足の親指に弱いしびれが出現しました。3日前からはしびれが左足の人差し指にまで広がってき、本日午後からは左足の膝下全体の表面がしびれています。特に親指と人差し指の感覚が鈍いです。 普通に動かすことは出来ますし痛みもありません。 しびれは歩くと悪化したりするのではなく、ずっと持続して同じようにしびれているように感じます。 本日午前中に内科を受診し糖尿病の検査をしましたが異常はありませんでした。(血糖とHbA1c) 「反射がとても亢進しているが、もともと個人差もあるので大丈夫ではないか?」とのことでした。 「しびれも特に悪いものではないでしょう」とのお話でした。 そのほか腰痛などの症状はありませんし過去にも腰のトラブルの経験はありません。 関係があるのかどうかわかりませんが、約1か月弱まえに左足の甲から指にかけて「異汗性湿疹」というものができ、皮膚科で治療しました。(ステロイド軟膏) 現時点で考えられる原因は何かありますか? 内科では肝臓の機能などの採血もして、1週間後くらいに受診して結果をきくことになっています。 そのほかに整形外科なども受診が必要でしょうか? 徐々に悪化してきているので少し不安です。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

慢性疼痛に伴うモルヒネの増量

person 30代/男性 -

私は24歳で急性膵炎(アルコール)、26歳から慢性膵炎、28歳で膵性糖尿病を発症しました。慢性膵炎になってからお酒は飲んでいませんが、鳩尾や背中の痛みが頻繁に出るようになりモルヒネを少量から始めました。最初は数ミリのモルヒネから使用開始しましたが全く効果がなく今ではデュロテップパッチ16.8ミリ2枚と定期で塩酸モルヒネを朝60ミリ昼60ミリ、夕60ミリ、寝る前60ミリです。レスキュー100ミリを飲んでいます。 質問なんですが麻酔科の先生の指示は100ミリ飲んで痛みあったらもう100ミリ飲んでくださいとの指示ですが、痛みを我慢していると余計に痛みが強くなり追加で100ミリ、200ミリくらい飲んでも効果が全くでなくなってしましまいます。 でも、先生の指示でしたので我慢して100ミリずつ増やしていきました。そうすると1300~1500ミリくらいで治まりました。 次の日も痛みがあらわれてもう100ミリずつ増やしていく我慢なかったので 最初500ミリから始めました。そうすると痛みが半分くらいになり追加で300ミリ飲んだら治まりました。私的にはある程度まとまった量を飲むと治まりますが、100ミリずつ増やしていっても痛みが湧き出してきて効果が得られません。こういう場合先生になんと伝えたらいいのでしょうか? オピオイドローテーションが必要でしょうか?

1人の医師が回答

足の指の痛み、だるさが気になります。

person 30代/女性 -

いつもこちらの意見を参考にさせてもらっています。 1月下旬より、両足の中指、薬指の痛み、ふくらはぎのだるさ、左手の中指の痛みがあり、2月上旬に整形外科に受診しました。リウマチの血液検査では、異常なしでした。ふくらはぎのでるさもあり、血管外科も受診しましたが、血管エコーをして、血栓もなく異常なしでした。痛みというよりだるい感じの症状です。 ここ半年の間で、心療内科の通院もしていて、体調も不安定で色々検査しました。昨年7月の内科の血液検査は、異常なし(HbA1cは測定していません)。昨年3月の血液検査は、HbA1c5.3でした。昨年9月には、甲状腺の血液検査もしましたが、異常なし。昨年11月の脳外科のMRIでも異常なしでした。 現在は、足の指の痛みというかだるさが気になる症状です。また、すぐお腹が空きやすい症状もあります。整形外科の先生には、自律神経的なものではないかと言われました。足の指の痛みは、お風呂に入ったら、和らぐ感じがします。 このような症状ですが、他に受診したほうが良い科とかありますか?半年前に血液検査はしていますが、糖尿病や甲状腺、その他の病気は考えられますか?また日常生活でのアドバイスもありましたら、よろしくお願いします。ここまで読んでいただきありがとうございました。

1人の医師が回答

胎児 (33w2d) AC 腹囲 2週間の遅れ

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっています。 アメリカ在住です。 妊娠33w2dの時にエコーの検診がありました。 ACが26.68cm(30w6±3w0) と2週間ちょっと遅れています。 BPD8.31cm(33w3±3w1) HC 30.55(34w0±3w0) FL 6.46 (33w2±3w0) 体重は1907g ±286g (28.9%) と普通に近かったのですが、 ACが遅れがあるため今度、詳しいエコーをしてもらうことになりました。 アメリカでは放射線科のエコーのみ担当してる人に見てもらいます。 私自身体重は8kgほど増えているのと、栄養は摂っていると思います。高血圧も糖尿病もネガティブでした。 先生は、ACが2週遅れとのことで、その検査をしてから、出産方法を変えたり、要ウォッチすることになると言っていました。 ACが遅れていることでやはり胎児にはあまり影響はいってないのでしょうか? どこまで不安に思うべきか分からず、それもまた不安です。そのエコーは1週間後の予約でとっています。 気をつけるべきこと等あればおしえていただきたく思います。 少し早めの37w等で計画分娩や、管理入院を先生に聞いてみた方がいいですか? 先生によってはこっちから提案しないと考えてくれなかったりするので、日本の先生方にお知恵を貸していただきたく思います。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

突然意識がなくなり倒れます

person 30代/女性 -

私の父の事です。今年72歳です。 4年ほど前から突然意識が無くなり倒れる様になりました。意識が無い時間は3分程度。その後、記憶が混乱するらしぼっーっと周りを見渡しています。10分も経つと普通に立ち上がり仕事をし始めます。 以前は年に2回位でしたが少しずづ間が短くなり、ここ最近頻繁に倒れます。2週間程前、朝仕事に行く途中で倒れ救急車で病院に運ばれました。それを機に6日間入院(脳神経外科)させて検査を受けましたが特に問題はないとの事でした。多分立ちくらみの酷いもので体質でしょう。との事。検査内容はMRI・CT・心電図24時間を入院中全日・倒れてすぐに血糖値(糖尿病を持っています)脳神経外科医の先生にはこれ以上検査のしようがないと言う事でした。 そして今回退院して翌週に2回倒れました。意識が無い状態なので倒れ方は半端なく、顔や頭が傷だらけで痛そうです。本人が一番精神的にショックらしく倒れる度にどんどん老いていきます。 まず、私が一番知りたいのは病気の原因と倒れない様にする対策ですが、その前に何科に行ってどんな検査をした方が良いか知りたいです。 因みに今回の検査は2回目で2回とも東京都下の地元にある総合病院で検査をしました。宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

残便感、拭いてもティッシュに便が付く、拭き終わってしばらくすると肛門がベタついて薄茶の液体が付く

person 30代/女性 - 解決済み

38歳女性、出産経験なしです。 半年ほど前から便の切れが悪く、2週間ほど前からは肛門の締まりが悪くなったような感じが出てきました。 トイレに行って大をし、ティッシュで拭くと何度か便が付きます。 拭き終わってしばらくすると肛門がベタついている感覚があり、拭いてみると薄い茶色の液体がティッシュに付きます。 微かにですが便の匂いがします。 これってもしかして大腸がんなのかな?と不安になってきました。 父親が直腸がんにより59歳で亡くなっています。 私自身はつい先日糖尿病と診断され薬の治療が始まりました。 そのときの血液検査でヘモグロビンが9.8で貧血と言われたことも心配になり、婦人科へ行って診てもらったところ治療の必要な子宮筋腫はありませんでした。 同時に子宮頚がん検査を受けて、そちらは結果待ちです。 胃カメラを受けたら逆流性食道炎のあと?が見つかりました。 胃腸の薬をもらっています。 腹部エコーは問題ありませんでした。 先月やった便潜血は2回とも陰性でしたが、便潜血ではわからないみたいなのでとても心配です。 これらの検査を受けたのはタイトルの症状が出たあとのことなので、薬の影響での症状とは考えられないと思っています。 来週大腸内視鏡検査を受ける予定ですが、貧血があることや便の症状からやはり大腸がんを覚悟した方が良いでしょうか。

5人の医師が回答

親指の分厚い爪と変色について

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております タイトル通りなのですが、左親指の爪のみ写真のような状態になっており 先月と本日2度皮膚科にて顕微鏡での検査をして頂きましたところ 爪水虫では無いとおっしゃっていました 先月の検査ではそのままでも良いと言っていたのですが、今日は大問題と言われてしまいました、来月あたりまた診てもらいますが急に不安になりました この状態がもう何年も続いていたのですが、先月初めて爪を観てもらったばかりです 爪の分厚さは大体1mm弱ほどあります 爪を切った際、ボロボロになり切りにくいです 思い当たる節 何度か親指を強くぶつけたりしました 少し爪が内に入り込んでいます 普段、椅子を使わずそのまま地べたに座るので胡坐をかく事が多く、丁度親指に体重がのっていおり、圧迫しています 糖尿病もあるのですが、数値はここ数年HdA1cは6,0~6,4あたりで薬の治療は数年前からしています 運動不足です 足先がよく冷えます 大問題と言われとても不安なのですが、現在はこれといって治療もしておらず顕微鏡での検査のみです 爪水虫で無いなら他に考えられる事はありますか? それとこの爪の状態は治すことが出来るのでしょうか よろしくお願いします

4人の医師が回答

長期間続く両下肢の重苦しさ、疲労感

person 30代/男性 -

異動を契機に発症したと思われる4月からの全身のぴくつきや脱力感でALSを心配し、何度かご相談させて頂いています。先日心療内科を受診し、心気症+軽度抑うつ傾向との診断でSSRIの内服開始となりました。神経内科Drやこちらの先生方がALSをほぼ否定されたことと心療内科の結果をうけ、ALSの心配は減り、ぴくつきは続くも気にならなくなったのですが、両下肢の重苦しさだけが辛い症状として残っています。日内変動(朝は比較的軽度、夕方~夜が辛い)や日による変動もありますが、4月に比べると悪く、最近では辛さもあるため外出等を控える傾向になっています。ジョギング・ウォーキングはできていますが、足どりが重く、疲労感は悪化しています。抑うつ傾向に伴う症状なのか(SSRIは飲み始めまだ5日目程です)、あるいは他の疾患も考えるべきでしょうか?梨状筋症候群の可能性については一度ご指摘いただいています。腰椎MRIにて腰椎疾患は否定されています。血液検査では電解質、糖尿病、甲状腺疾患などは否定されています。先生方のご意見(どの診療科の先生に相談すべきかも含め)を頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

あせも紫外線湿疹糖尿肝臓

person 30代/女性 -

先日ご相談しました→糖尿病でジャディアンス25mgを一日一回服用、メトグルコ500mgを1日2回服用.123kgです。ヘモゲロビンa1cは6月に7.6か7.8でした…ここ2ヶ月近く、暴飲暴食に近い生活をしていたので、ヘモグロビン数地はやばいでしょうか…。 8月頭に子ども達とプールに行き、日焼けをしました。おでこ 首周り胸元 肘から指先までの腕 膝から指先までの足元がヤケドぢゃない?ってくらい真っ赤・ズキズキ痛む・患部が暑い といった症状になり、数日後に徐々に皮向けが始まりました。 で、そのことも踏まえてなんですが、最近、汗も?ちょうど日焼けした、首周り 胸元 腕が、汗をかくと赤くあせものようにワァーっとなります。かゆいときはほとんどなく、どちらかとゆーと熱くなるとゆーか、ひりひりするとゆーか。ただ、あせがひくと、赤みはうすくなったりきえたりしてます。 汗をかいたり、お風呂上がりなんかは背中とかおなかにも細かい湿疹みたいなのが出て、汗ばんでるときは背中がチクチクムズムズしてかゆい感じがします。 湿疹は小さく赤いもので触るとボツボツしていますがかゆくないです。皮膚科受診し、あせもや紫外線によるものと、服薬と塗り薬をもらい、つけていて徐々によくなってきましたが、新たにふくらはぎ内側などに出来たりもしてます。4月のデータしかないのですが、AST45 ALT129 Y-GTP62です。肝臓からの湿疹ですか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)