紙を食べたに該当するQ&A

検索結果:2,835 件

金曜の仕事終わりの22時半ごろ急な腹痛に襲われ、指先から腕の痺れ、下痢を伴いました。

person 20代/女性 -

仕事はエアコンの効いた部屋(この日は20〜22度設定)で座って外観検査をすると言うもので、体を動かしたりはしません。 お昼ご飯(15時前)はコンビニのツナおにぎりとたまごパンと冷水、そして1時間に1回の5分休憩では冷たい緑茶を飲み19時ごろの休憩ではアクエリアスを紙コップ一杯分を飲み5つ入りの小さいクリームパンを3つ食べました。クリームパンを食べる前にはウェットティッシュで手を拭いています。 仕事が終わって、尿意を催したのですが家もさほど遠くないしと思いトイレには行かずロッカーから出て2.3分で着く駐車場へ向かいました。向かってる途中でだんだん胃の下あたりが痛くなり始めました。やっぱりトイレ行っとけばよかったと思い早く帰ろうと車へ急ぎました。ですが車に着いて運転席に座った途端腹痛が激しくなり呼吸もしづらくハアハアと声に出さないとうまくできなくなり手の指先から痺れてきて腕が痺れて動かしている感覚が分かりづらかったのですが便意を催したので、とりあえず携帯トイレを使いました。すると下痢でした。そのあとは悪いものを出したからなのか段々と腕の痺れが取れ(痺れは10分程度)指先も動かしていると感じるほどになったときに、冷や汗をすごくかいていることに気がつきました。まるで、顔を洗ったあとのタオルで拭く前くらいかいていました。それからはまだ腹痛も完全にはおさまっておらず動くのがしんどくて5分くらいダラリと運転席で座っていました。 食中毒になるようなものも食べていないので、これはエアコンの効きすぎた部屋に長くいたからお腹が冷えただけなのでしょうか? それとも職場の嫌いな人がこの日を最後に別のところへ行くから、大きなストレスからの解放の精神面に関係があるでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

血糖値と尿酸値について

person 30代/女性 -

二年前から健康診断で、食後2時間の血糖値が160ぐらいあることか分かりました。 ヘモグロビンは5.1。 身長は166センチ、体重は一年を通し68〜62キロで変動。 一度、総合病院に再検査に行きましたが、空腹時血糖が98だったので「糖尿病の心配はまずない」と言われました。 ずっと不安だったので、今年1月末に糖尿外来でブドウ糖負荷試験を受けました。 ヘモグロビンは5.1。 空腹時 104(インスリン4.4) 30分 159(29.0) 60分 217(51.4) 120分 117(29.7) 正常だけども境界型に扱うと診断されました。 私には朝ごはんを食べる習慣がなかったので、3食とるようにし、炭水化物を少し減らして、身体を動かすようにと言われました。 とりあえず尿糖試験紙を買い、調べてみたところ、うどんやカレーなど炭水化物が大半を占める食事が私には要注意であると分かってきました。 白米に玄米を混ぜたり、主食とおかずをバランスよく食べる、毎日一万歩あるく、食物繊維から口にする、大体決まった時間に食事をする(休みの時は昼過ぎまで寝ていたのを、9時までには起きてご飯を食べる)間食をしないようにと取り決めしています。 体重が64キロで減量の指示はありませんでしたが、自然とダイエットになってるようで現在は61キロに。 先週職場の健康診断があり、ヘモグロビンは4.8と下がってましたが食後1.2時間で158。 まだ生活習慣を改善して一ケ月ですが、私のようなやり方でも正常値に戻りますか? ひとつ心配なのが尿酸値。今までずっと4.5ぐらいだったのがいきなり5.8に。 これは高血糖の影響ですか? 血糖値が正常になれば、下がりますか? 痛風になってしまいますか? 心配です。よろしいお願いします。

1人の医師が回答

3歳9ヶ月 言葉が聞き取れない 発達面の不安について

person 10歳未満/男性 -

3歳9ヶ月の甥っ子についてです。 この前会ったとき、言葉の遅れが気になりました。 一生懸命何か話しているが、何を言っているかよくわからない。 「〇〇(自分の名前)、〇〇〇〇〜」の自分の名前以降が聞き取れない。 なんとなく分かるときもあるが、聞き取りづらい。 喋り方も幼い。 また、ずっと走り回っていて落ち着きが無いのも気になります。 ご飯は座って食べますが、食べ終わるとすぐにまた走り出して遊んでいました。 一方、こちらの言っていることは理解しているようで、 ・「何色の紙コップが良い?」と聞くと、 「あかー!」と答える ・「ペットボトルの蓋あけてくれる?」と言うと、一生懸命あけようとし、「かたいー」と言っておばあちゃんに渡す ・私の息子(2歳)が、道路の方に行くと、 先回りして両手を広げて通せんぼをし、守ってくれる ・私の息子が三輪車から落ちて転ぶと、三輪車を立ち上げて頭を撫でてくれる ・1歳半の姪がご飯を食べていると、顔を覗き込んで「おいし?」と聞く 等、コミニュケーションはとれているのかなと感じます。 オムツも卒業し、トイレも自分のタイミングで行けるようです。 お父さんともニコニコ楽しそうに追いかけごっこをして遊んでいました。 私はまだ2歳児0ヶ月の息子しか知らず、3歳9ヶ月男の子の発達がどのくらいか良く理解していないのですが、いかがでしょうか? 私の息子が「ありがと」と言うと、「どぃたて(どういたしまして)」と言っていたので、コミニュケーションは成り立っていると思うのですが、3歳9ヶ月の言葉としてやはり稚すぎるでしょうか? その子の実父や祖母も言葉の遅さは気にしているようでしたし、発達面は遺伝などもあると思うので私もとても気になってしまいました。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

妊娠中の胃腸炎の時の尿について

person 30代/女性 -

妊娠8ヶ月の妊婦です。4日ほど前に胃腸炎になりました。嘔吐、下痢、腹痛で半日苦しみ、内科を受診しましたが薬はビオフェルミンを飲んだのみです。嘔吐してからは吐き気があったのでOS-1やポカリなどしか飲まず、ウィダインゼリー(ビタミン)を食べたくらいです。胃腸炎をした次の日に妊婦検診だったのですが、尿検査では絶食で水分もあまり取れていなかったので、紙コップに5mmほどしかでませんでした。その際に血でも混じったのかと思うくらいオレンジ~朱色に近い尿がでました。検査結果は蛋白、糖ともに(-)でした。その後も胃腸が回復が遅く徐々に徐々に消化の良いものを少量ずつ食べ水分もいつもよりは少ないと思います。トイレに行ってもあまり尿がでません、飲んでないのもありますし、子宮が圧迫されているせいもあると思います。色もいつもよりもオレンジ色の強いものでドロっとしている感じのものでした。 胃腸炎が回復してきて食べ物、水分も少しずつとれるようになってきて、尿も徐々に色も薄くなりつつありますが、一度泌尿器科で診察してもらうべきか悩んでいます。妊娠を機に頻尿、特に夜間は3回から4回はトイレで起きます。お腹が圧迫されてトイレにいっても出が悪く量も少ないです。残尿感はあまりありません。第一子の時も出産するまで頻尿でしたのでこういう体質かなとも思います。今回あまりにも濃い色の尿がでたので変な病気がかくれているかも?と少し不安になりました。胃腸炎からの脱水に伴うよくある事なのか教えてください。

3人の医師が回答

糖尿病恐怖症だと思います。

person 20代/女性 -

いつもお世話になります。今、生後3ケ月の子供がいますがテレビなどの特集をみたりすると、糖尿病に自分がなっていないか不安になり、何も手につかなくなります。 父親が糖尿病です。妊娠してから食後に尿糖が出ていましたが、負荷試験を7~8ケ月の時に受け正常型と言われています。ヘモグロビンA1Cは4.6でした。2年程前に境界型と言われてから15キロの減量をして正常型に戻ってからの妊娠でしたので食事にもきをつけていました。境界型と言われた時の恐怖感が忘れられずにいます。少しでも不安に思えば病院に行かないと気が済まなくなり、しつこく先生にも質問ばかりしていました。妊娠中も尿糖試験紙に反応が出た時はパニックになりかけました。結果が出るまで時間のかかる病院には行きたくなく即日検査の出来る総合病院に行っています。 ひぶんしょうも持っているのですが、眼科で瞳孔を開く検査をして近視によるものと言われています。 父親が糖尿病ってだけでもリスクが高いのに近視によるひぶんしょうもあり、妊娠中のじんせい尿糖もあり、もはや糖尿病にならないといけない運命なのかと不安でなりません。ひぶんしょうも境界型の時に表れました。近視によるひぶんしょうは糖尿病とは関係ないのでしょうか? 正直考えるのに疲れてきています。食事も気をつかいすぎて疲れてしまうのに食べないと母乳は出ませんので食べてしまいます。子供の為にも恐怖症を克服したいです。

1人の医師が回答

物忘れ

person 20代/女性 -

最近の物忘れについてご相談です。母がずっとパニック障害で10年近く薬を飲みほぼ寝たきりで過ごしていました。55歳で認知症です。家族性アルツハイマーがある事を知り私もなるのではないか不安になりました。母以外には80歳前後で認知症になった曽祖父がいます。それ以外はいません。母と一緒に暮らし出来なくなることが増えていくのを見ていたら、自分自身の些細な物忘れにも敏感になりました。2歳の娘を未婚で産みシングルマザーで育てていますが、これが疲れなのかストレスなのかも麻痺していてよく分かりません。私自身ご飯を食べたか思い出せないなどはなく、食べたものも思い出せます。昨日一昨日どんな行動をしたかも覚えています。娘と一緒によくこどもの歌番組などを見て歌ったり踊ったりしていますが、そういうのは覚えられます。同じ話をしてしまうことなどもなく、あの時のとかあの話のとか言われても思い出せます。そういった日常生活で困ったり育児が物忘れでできないなどはありません。10か月前のCTでは頭痛でかかりましたが綺麗だと言われました。時間たってしまっていますが。ただ、寝不足だったり疲れたりしてくると自分で言った物の名前に違和感をもったり、娘の誕生日を紙に書いていたら、何でこの誕生日なんだろうと思ってしまい、そっからこれで合ってるんだよねと不安になってしまいました。誕生日も思い出せますし、ご飯も作れますが、合っているか不安になったり違和感をもったりします。いつか分からなくなるのではないかと不安になります。私は認知症でしょうか。とても毎日が怖いです。

7人の医師が回答

父が突然糖尿病と言われました

person 60代/男性 -

宜しくお願いします。68歳の父が膝の痛みで病院に行き血液検査をしたら、何かの数値が228で糖尿病と言われました。一ケ月間の何かの数値も9で即入院しなければならないほど重度だとも。結果の紙が無いので検査の名称は分かりませんが、とにかくかなり酷い糖尿病だと言われました。今まで一度も糖尿と言われた事はなく、1年半ほど前の血液検査でも異常はありませんでした。本人は喉が渇く事はあると言ってましたが、そんなに甘いものを食べている自覚もないみたいです。確かに疲れやすくなった気もします。でも年齢的なものだと思っていました。先生が言うには「膝の痛み(子供の頃に骨髄炎で膝の手術を何度もしています)は白血球が1万を越えているため、恐らく何かに感染して、その菌が膝に感染したるのだろう。数値的には気管支炎かな。そんな事があると一過性で血糖値が高くなるからそれもあるかも」と説明されました。でも風邪も引いていませんし、気管支炎にもなっていません。膝に熱もなく、腫れもありません。何で白血球が1万を越えているのかも不思議です。強いて言えば歯槽膿漏で歯が抜けかけていたくらいです。あとは肝機能が少し高いですが大したことは無いそうです。膝の痛みと血糖値は関係がありますか?あまり甘いものを食べていないのに糖尿病になるとすれば理由はなんでしょうか?長文になりすみません。回答宜しくお願いします。

6人の医師が回答

体や便に対し異常に心配する

person 40代/男性 - 解決済み

子供の頃から心配性でした。ずいぶん前から痔が悪く、便の色や痔の状態を記録してました。血が付くと大腸がんではないかと心配したりします。 去年、叔母が大腸がんになり血便を見てます。自分も血便ではないか電気で照らしたり、中身を調べて見たり、赤いものが少し見えたら血ではないか?と異常に気にします。ニンジンを食べれば赤っぽく見えますし 痔が悪いなら便や紙に血は付くのはわかっていますが異常に気にするようになりました。 検査を受ければ済む話ですが検査は怖いです 人に話したら、普通は便を採取して中身を確認したりはしないと言われました。確かにそうだと思います 明らかに目で見て、異常な血液が見えない限り自分のように心配しないと思います。 先日も叔母の便から赤いぶよぶよした弾力のある固形物が出たのでそれを病院に持っていき、消化器の専門医に診てもらったら、血なんか見えないよ。気にしすぎだと言われ安心しました。 自分の体だけではなく、親の体も異常に心配してしまいます 舌に白い物が見えたら、ガン 喉に張り付き感があるからガン 胸がズキンとすると肺がん これまで、数えきれない投稿をしドクターも愛想尽きてるかもしれません。 血便なら明らかに血が混じるのが続きますし、食べたものは濃く見えたり、点のように見える時もあります。 不安神経症が悪化して、何もかも悪い方向に考えてしまいます 性格の問題かもしれませんが疲れます。 どうしたら、楽観的に生きれますか?

2人の医師が回答

一歳7ケ月の女の子、動き回ることについて

person 乳幼児/女性 -

お世話になります。 一歳7ケ月になる娘ですが、児童館に行ったり、ちょっと広い場に行くととにかく動き回っています。 ぐるぐる場を走り回っている感じです。 他のお子さんは、気に入ったおもちゃで、ママの横で遊んでいるか、たまに歩いて移動する程度なので、目立っています。 廊下に出てあちこち部屋を覗いたり、落ちつきがありません。 みんなで手遊び、なども、歌好きなので歌が流れると注目してますが、静かな読み聞かせなどになると、逃げ出して歩き回ります。 言葉も遅く、ママ、ハイ!(ものを渡す時)、 たまに、いないいないばあ!、と言いかくれんぼみたいなことをします。 パパ、ばぁば、は発音は出来ますが自発的には使いません。 言葉は理解しているようです。家では、私が、おいで、と言えば私のところに来てくれることが多いです。 家では、すごく落ちつきがないというほどでもないように思います。 お絵かきが好きで、クレヨンと画用紙で、10分くらい座って描き続けたり、食事も、食べおわるまでは、きちんと、とまではいかないですが、座って自分で食べていられます。 ちょっと開けたところに行くととにかく小走りでやたら動き回るのが気になります。 怖くて公園や児童館など遊べる場以外では、ベビーカーなので、他での様子はわかりません。 言葉も遅く、指差しも、たまに気になるものがあると無言で差したり、取って、と手で差したりする程度で、 多動や、発達に問題があるのか気になります。 また、人見知りが激しく、家族以外には不機嫌です。中でもママへの執着がわりと強い気がします。夜は私が見えなくなると泣き出します。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)