2歳落ち着きがないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

5歳男児 発達について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

身内の5歳男児の発達について相談させてください。後3ヶ月程で6歳になり、春からは小学生になりますが年齢不相応に幼稚だと感じています。 ・座って食べなさいと言っても未だに大人しく座っていられない。 ・法事等、お経の最中でも平気で人に話しかける。(勿論その部屋にも留まれません) ・自分が話の中心でないと大声で喋り続けたり話を遮り続ける。見てほしいものがあるときも相手が見るまで騒ぐ。 ・店などでも走り回り突然四つん這いになったりする(本人曰く恐竜に変身しているそう) ・まったく前兆なく、場所も関係なく「ぅあーっっ!」と全身全霊で突然大声で叫ぶ。 ・怒られたそばからまた同じことをする。 ・年下の子からおもちゃを取り上げて自分が遊ぶ。(2歳児が喜ぶような本当に赤ちゃん用のおもちゃです) ・未だに会話の繋がりがトンチンカンでこちらに伝わらない時がある。 ・ダメだよ!と言っても我慢が効かない。(行っちゃダメだよ等) ・思い通りにならないと泣き叫び叩く、蹴る、噛んだりする 以上思い付いたものを書き出しました。 3歳児検診で落ち着きがないと引っ掛かり、その後の検査もグレーだったそうです。 2歳頃、本当に落ち着きなく常に走り回って騒いでいるのを見た時は、年齢的なものかな?とも思いましたが、その頃からの成長をあまり感じられません。 空気も全く読めず、人が泣いている姿を見て1人笑っていたり、足でつついたりしていました。 我慢もかなり苦手なように感じます。 関係あるか分かりませんが首すわり~歩き出し~言葉~おむつ外れまで全てがゆっくりだったようです。(おむつは4歳半頃外れたようです) 周りから白い目でみられたり、知り合いの保育士に「こんな子は見たことない」と言われても親は病院につれていく必要はないと感じているようです。 自分はかなり幼稚に感じているのですが普通こんな感じなんでしょうか?

11人の医師が回答

2歳半の男児 多動症?ADHD?

person 乳幼児/男性 -

現在2歳半の男の子を育てています。 体操教室に通わせておりますがそこで座って順番を待つことが苦手かなと先生から言われました。 本や紙芝居を聞く時はちゃんと座れているようです。 (実際、自宅ではソファに座ってテレビを見たり本を読んだりはできています) 外から体操の様子を実際に見ていたのですが自分の順番が来る前に走り出してしまったり、退屈?になるとうろうろしてしまって先生に抱っこされて元の位置に戻される、、というような感じでした。 元々かなり好奇心が強く体を動かすことが大好きなタイプで気になるものがあるとそちらに気を取られやすく若干落ち着きがない傾向はあるかなと思います。 イヤイヤ期ではありますが指示も基本的には通り、おしゃべりは得意な方なのか3語文を話していて図鑑や本の内容を記憶したりすることが得意です。 今まで子育てをしてきて上記のような指摘を受けたことがなく少しショックを受けています。(親的にも特に子育てしていて困ったことがなかったため、、) 年齢的にまだ座ってじっと待つということは難しいことでしょうか。 逆に何歳ぐらいから落ち着いた行動がとれるようになるのか教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

高すぎる身長について

person 10代/男性 -

息子の身長が高すぎるのでいつ止まるのだろうかという心配です。 私たち夫婦は平均的な身長で、上の息子も平均的な身長ですが、下の息子だけとても背が高いです。 なにか病気が隠れていてはいけないので、大学病院へ行き全身調べておりますが、遺伝子検査に異常がなく特に気になる点はありませんでした。経過観察で一年後にも伸び方を見てもらいましたが、その際も心配ないとのことでした。 最初に見てもらったのが12.6才ですでに177cmありました。2回目は13.4才で183cm。現在15.8才188cmです。 骨端線を調べてもらったところ、骨年齢は10ヶ月ほど進んでいるとのことで、現在は16才後半ということになります。たしかに伸びはかなり落ち着きはしましたが、止まったわけではなさそうです。そんなものでしょうか? 初診の際に最終身長が185から6cmかなと言われて、おそらく190cmにはならないとのことでした。それならよかったねと喜びましたが、なんだか超えそうで心配です。 あまり高すぎると机や布団なども小さく、姿勢が曲がっています。いまでも小さくていろいろ大変です。また心臓が痛くなることも多々あり、要観察ではありますが、不整脈で引っかかっています。 全身調べて異常がないなら静かに止まるのを待つしかないのでしょうか。またどれくらいで止まるのでしょうか。 誰に相談しても低いよりいいじゃん、男の子なんだからと終わってしまいます。 高いには高いなりの悩みがあり、親としては結構心配です。いかがでしょうか。

3人の医師が回答

障害?

person 10歳未満/女性 -

来月2才になる娘なんですが、パパ 痛い 電気 かわいい等の単語は話せますが2語文が話せません。それと自分の思い通りに行かなかったり、しつこくされると怒って頭をぶつけたり、蹴ったり叩いたりしてきます。父親とはちゃんと手をつないで歩くのにその他の人だと手を振り払って1人で行ってしまいます。今月遅れて1才半検診に行きました。そしたら1才半の子より落ち着きが無く椅子から立ち上がり動こうとするので私が止めると髪を引っ張ってきたり叩いたり、そんな状態なのでほとんど保健師さんの話しも聞いてなく 指差しもあまり出来ませんでした。なので保健師さんにちょうど弟の赤ちゃん訪問があるのでその時に家での様子を見させてください。と言われました。今まで元気で少し乱暴な子ぐらいにしか考えていなかったので保健師さんの言い方で何か障害があるのではと心配になり質問させて頂きました。人の言う事は理解していて 持って来てや捨ててなどのお願いはちゃんとやってくれますし、お姉ちゃんが かわいくないなどと言えば悲しい顔をします。自分のしたい事 欲しい物は言葉があまり話せないのでジェスチャーや指差しで教えてくれます。1才になってすぐ私が妊娠し 外に連れて行ってあげたりあまりかまってあげられなかったので 言葉が遅かったり 外に出るとはしゃいだりするのかなぁとも思っていますが 何か障害が疑われるのでしょうか。とても心配です。回答お願いします。長文になり申し訳ありません。

1人の医師が回答

教えて下さい。お願いいたします。

person 30代/女性 -

こんにちは。はじめまして。よろしくお願いいたします。 私は1歳11カ月の娘を持つ母親です。娘が約一年前から次に一回〜二回は熱を出してしまいます。特にいつも風邪の症状はなくただ3日くらい熱が続き少量の鼻水でそれから回復します。あまりにも熱を出す回数が多いため、主治医の小児科医から大学病院を紹介され昨日行ってきました。血液検査と尿検査をしましたが、尿検査は異常ありませんでした。血液検査も当日結果が出るものについては特に問題なく、風邪の病原菌の数値だけ少し高いと言われました。しかし、日数がかかる血液検査は、結果が出るまで1週間くらいかかると言われました。また次回は担当の先生も血液関係の専門の先生に診てもらいなさいと言われました。うちの娘は何か特別な病気なのでしょうか?昨日、他に医師から免疫力が低く抵抗力がない、抗生物質の効かない体なども言われました。たしかに体重が一年前からほとんど変わらなく、食も細いです。わりと色白です。しかし元気はよく歩くのも早かったせいか、おちつきがありません。ヨダレも二歳ちかいのにかなりの量がでます。(よだれ掛け1日5枚以上使います。) 本当に心配で、昨日から寝れません。娘は大丈夫なのでしょうか?

1人の医師が回答

塩化マグネシウムについて

person 40代/女性 -

9歳と6歳の子供に、マグネシウムを補給したいと思い、液体の塩化マグネシウムを1ミリから2ミリ、数回に分けてお茶や味噌汁などに入れて毎日飲ませています。 1ミリでだいたいマグネシウムが、120ミリ含まれています。 マグネシウムを補給しだしてから、子供達も落ち着きがなかったのが落ち着いたり、チックが緩和されたりととても効果を感じています。 これからも毎日続けていけたらと思うんですが、ネットでマグネシウムは腎臓に負担をかけ、高マグネシウム血症になることもあると知り、液体は錠剤よりも吸収がいいし、あまりとらせると腎臓に負担をかけてしまうのでしょうか? 下痢などは一切していません。 先日、2人とも尿検査で異常なしでした。 高マグネシウム血症は、便秘薬などもっとたくさんマグネシウムが入ったのを長期間飲むことでおこるのですか? 腎臓が悪い人はよくないということはわかっていますが、健常な人であれば、今くらいの量を摂取し続けても全く問題ないと考えていいでしょうか?? この量を摂取し続けることで、高マグネシウム血症になったりするのでしょうか⁇ ネットをみるといろいろな情報が入ってくるので不安になってしまいました。 どなたか教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)