ストレス咳に該当するQ&A

検索結果:4,110 件

ストレスと免疫低下

person 20代/男性 -

ストレスで免疫が低下すると言います。免疫が低下しているかどうかの判断は個人差があり微妙なとこかと思いますが、何か分かりやすい基準みたいなものはあるのでしょうか? 自分はあまり病気をしたことがありません。今29ですが昔から熱も年一回あるかないか程度です。ただ、寒くなり風邪が強い日にマフラーもせず外を歩くと帰ってきてから、クシャミや鼻水は出ます。が咳は出ることはほとんどないです。体がほてっていて風邪引いたかな?と思っても、寝ると元気になります(薬は飲まず)。年に一回あるかないか、熱が出て喉が痛くなってダルい時は一週間ぐらい引きづりますが、病院にはいつも行かず市販の薬を買ってきて治しています。インフルエンザやノロにもかかったことはありません。これは免疫が強いと思っていいのでしょうか?ここ数年自律神経などやられており、病的な神経質でイラチ(昔から)なことは確かなのですが、睡眠は常にとれております。自分はただの神経質なのか、それともストレスがあるのか分からないのですが、この上記のような感じだと特に免疫に問題ない=ストレスはとくにない、と思っていいのでしょうか?

5人の医師が回答

子供の咳についてです。

person 10歳未満/女性 -

喘息持ちの4歳の女の子です。1年前からフルタイドエア50を1日2回1吸入ずつとシングレアを飲んでいます。今年の6月と11月に風邪からくる軽い発作を起こしています。 今週の月曜日から少し咳が出始めて、水曜日に一度受診して薬をもらいました。 少し咳が多くなってきたので、今日もう一度受診してきました。 診察で、フーッッっと強く息を吐くとかすかに喘鳴が聞こえると言われましたが、発作とも言われず、病院で吸入をして家で飲む薬を追加してくれました。 家でも毎日胸の音を聞いているのですが、私が聞く限りは喘鳴は聞こえなかったので、喘鳴が聞こえたということでまた発作になるのかと落ち込んでいます。 まだ発作ではないのでしょうか。今日は喘息予防の薬を追加してくれたようです。風邪でも喘鳴は出ますか? 今は、朝にけっこう咳が出て、日中から寝るまでは1時間に1〜2回程度咳が出ます。水曜日の就寝時は、起きはしないのですが夜中までけっこう咳が出ていました。昨日は寝て1時間くらいして1回咳をしてその後は朝まで咳はありませんでした。 熱はなく元気もあります。食欲もあり、家の中で走り回ったり歌ったりしています。幼稚園も行っています。 普通の風邪でも寝ている時に咳は出ますか?上の子もいますが、あまり咳が出ない子なので分からなくなりました。 先月も咳が1ヶ月続き何度も小児科に通い、やっと良くなったと思えばまた咳が出始めて、すごくストレスを感じています。 喘息児だからこんなに咳をするのでしょうか。ただ風邪を繰り返しひいているだけでしょうか。 あまり神経質にならないほうがいいのでしょうか。毎日胸の音を聞かなくてもいいですか?

4人の医師が回答

チック症でしょうか。咳払いがすごいです。

person 40代/女性 - 解決済み

10才(小4)の息子の咳について質問させていただきます。 12月より咳が長引き総合病院の小児科を紹介され受信しました。レントゲンをとり異常がなく、喘鳴もなく、以前咳喘息と診断されて処方されたアドエアやキプレスを服用しても咳が取れなかったため、喘息ではなく感染症からきている咳であるとの診断でした。マイコプラズマ、百日咳の検査は陽性でした。 先生がおっしゃるには、喘息の子の苦しみ方は息子の苦しみ方なんかとは全然比べ物にならないそうです。 咳自体は以前、他院で癖からくるものと診断されたことがあります。 今回ご相談したいのが、この咳が最近咳払いに変わりしかもひっきりなしに、まるでしゃっくりが出るかのように出ていることです。たまに咳らしい咳もでます。今日あたりから痰が絡んでいる様子でありますが、たいてい空咳が出ています。 現在朝夕2回インタールとメプチンの吸入を続けて1か月ほどたちますが、吸入が終わった直後もそのしゃっくりのような咳払いと空咳は出ています。 咳払いはのどから首の付け根のくぼみあたりがけいれんしているような 感じで出ているように見受けられます。 本人も息苦しさやもっと下の気管支や肺のあたりからの咳、咳払いではないといいます。 夜、寝ている間はあれだけ昼間ひっきりなしに出ている咳払いがぴたりと止まっています。たまに咳をする時がありますが、ひどくありません。 本人は学校にいるときのほうがたくさん咳払いが出ると言っています。 去年引っ越しをしてきて学校が変わったり、兄弟が下に二人もいたり、習い事なども熱心にさせてしまったりしていましたが、やはりストレスから咳がでているのでしょうか。 ご相談に乗っていただきたくよろしくお願いします。

6人の医師が回答

頻脈 ベルべッサーについて。

person 20代/女性 -

質問させていただく内容は、 数日前に喘息にかかり、息苦しやさ、咳や痰が絡む症状で吸入などお薬で治療をしていました。そして薬を服用し始めてから痰の絡みや咳は一切でなくなりました。 しかし胸の心臓あたりの痛みや胸の痛みがあったり重苦しく圧迫される感じに息苦しさはいまだにあります。 また、動いた瞬間動悸をしたり、目眩や手の痺れがあったので、咳は出ないのに、こんな胸の違和感のみの喘息があるのかと思い、循環器科で心電図、血液検査、レントゲンを撮ったのですがどれも異常はなかったです。 ただその時に100以上の脈拍があり頻脈だと診断されました。 就寝時にも寝ようとして落ちる時に、表現しにくいのですが頭がハッとなる感じで、少し心臓がバクバクしたようなのが何回も繰り返したり、寝る時にも息苦しさもあるなどで、それが気持ち悪く、ここ3日間まともに寝ることができませんでした。 その際、家に脈拍を測る機械がないので正確な数字が出せないのですが手で計ってみると1分間に80くらいでした。 私の中では自律神経からこのようなのが来てるのかと思い、この症状をかかりつけの医師に伝えると睡眠剤と共に脈を抑えるヘルベッサーも処方されました。 このヘルベッサーというものは、普段80の脈拍でストレス由来かもしれない寝入り時の動悸?のような症状に使っても大丈夫なのでしょうか? 正常値は100超えてはいないのと、ストレス由来だとしたら脈を抑える薬によって体に悪影響がないかと不安です。 それとも最初はヘルベッサーを服用せずただ、安定剤と睡眠剤で様子見た方がいいのでしょか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)