両脇痛いに該当するQ&A

検索結果:1,581 件

数年前から左親指の湿疹、皮むけ、痒み、爪のグリーンネイルで相談です。

person 30代/女性 -

元々多汗症です。冬も手足の汗はすごいです。ワキガもあり数年前に両脇手術済みです。数年前から左親指の爪のグリーンネイル、親指裏の皮膚がふやけて皮むけができていました。3年前の出産時に痒みもあり皮膚科受診、軟膏処方してもらいましたが途中で塗るのを終わってしまい症状は改善しまいまま今年2人目出産にて痒みと皮むけ悪化し皮むけの所が痛く再度皮膚科受診し異汗性湿疹の診断でジフルプラドナートクリーム0.05%+ナジフロキサンクリーム1%のmix軟膏、ザーネ軟膏0.5%、フシジンレオ軟膏2%+ルリコン軟膏1%を処方してもらい1週間ほど塗りました。かゆみはよくなりましたが皮むけはよくなっている感じはなく広がっている感じがします。2人目妊娠時に妊娠糖尿病になってしまい、8月に糖負荷試験予定です。ステロイド軟膏も現在塗っているので悪化しないか心配です。そこで質問です。1.上記軟膏を終了するタイミングの皮膚状態が知りたいです。皮むけがなくなり上皮化するまで塗っていた方がいいでしょうか?また2.ステロイド軟膏による糖尿病悪化のリスクなどはありますでしょうか?受診時に妊娠糖尿病のことを話すのを忘れていましたので心配です。また3.異汗性湿疹は完治が難しいとネットに書かれていましたがやはり完治は厳しいのでしょうか?3つ回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

顎の下のしこり。腫瘍なのか?

person 30代/男性 - 解決済み

35歳、男性。 2年前の6月に顎の下を触ると1cm程の柔らかいしこりがあるのに気が付きました。 耳鼻科を受診し、触診のみの診察で、これは大丈夫と言われそのまま放置。 最近ふと顎の下を触った時にまだ同じ場所にしこりがあり(少し大きくなっているかも…)、触診だけの診察だったし、本当に大丈夫なのか?といきなり不安になってきました。 気になってからは、顎の左側や喉仏の左上らへん、左耳の下に時々痛みが出る様になりました。 別の耳鼻科に行き、触診のみの診察でしたが受診。 生まれつきある袋?(具体名は覚えれませんでした)が何かの拍子に大きくなったやつで、そんなに心配しなくても大丈夫だと思うと言われました。 そして確定診断をするために総合病院を紹介するので診察をして来てと言われました。 (補足)最近の主な症状 ・両脇の痛み(出るかは日による) ・1ヶ月前に1週間の間37.3度の謎の微熱が出たり下がったりを繰り返す(血液検査はどの数値も正常値)→甲状腺ホルモンの専門医に血液検査をしてもらう→一部の数値が基準値を超えているので、橋本病疑いと診断 ・2ヶ月で3kgの体重減少(甲状腺ホルモンの影響?)→今はちょっと増えつつある ・左手の指の痺れ、左肘の痛み ・軽い吐き気が出たり出なかったり 私は4年前に自律神経失調症と診断され、最近、身体表現性障害とも診断。正直どの症状を心配してどれを心配しなくても良いのか分からず不安です。 ここからが質問なのですが 1.顎の下のしこりのような物は腫瘍の可能性はあるのでしょうか? 2.仮に悪性腫瘍とした場合、2年間も放置していたら転移して様々な違う症状が出てるのでしょうか? 総合病院までの診察がまだ数週間先という事もあり不安で、 長々と申し訳ないのですが、先生方の意見をお聞かせ頂ければと思います。 ちなみに写真の位置がしこりです。

1人の医師が回答

喉の痛みのない腫瘍のような腫れについてお聞きします

person 40代/女性 - 解決済み

2ヶ月程前から喉の違和感を少し感じていたのですが、2週間前にふと鏡で喉の奧を見ると喉ちんこの右半分に腫瘍のような腫れがあるのに気付きました。鏡で前から見ると赤く垂れ下がって腫れていてその裏を手で触ると丸く腫瘍のように腫れています。痛みも熱もなかったのでなかなか気付きませんでした。気になり大きな病院で見てもらったら「組織細胞をとって検査に出さないとわからない。悪性リンパ腫の疑いもあります。見た目では咽頭癌の腫瘍ではないかもしれない。はっきり分からないので咽頭の腫れ部分の組織を何個か採取して検査に出しましょう。でもリンパも種類が沢山あるので何かまだわかりません。結果がわかり次第、耳鼻科か血液内科か決まります。」という事でした。結果待ちあと7日がとても辛くて不安で寝れません。。右首と両脇と太ももの付け根にリンパの腫れがありました。右脇は1年以上前から腫れていましたがその時に他の病院で見てもらったらただの脂肪とか言われて安心していましたが、最近だんだん腫れてきたように思います。2ヶ月前から歯の治療で合わない銀歯の被せを何回もやり直ししています。その度に大量の麻酔も歯茎に何回もしています。後、治療中のその奧銀歯2本の回りの近くの舌の下も腫れてきています。喉の腫瘍も2ヶ月前からの喉の違和感からして多分、歯の治療と同じくらいの時期から大きくなっていったかと思います。食欲もあり元気ですが悪性リンパ腫だとしたらかなり進んでいますか?それか咽頭癌も考えられますか?歯の治療が原因とも考えられますか?良性の腫瘍もありますか?不安で毎日寝れません。

1人の医師が回答

30代♀ 発熱のみ 左右左あり 原因と受診の目安について

person 30代/女性 -

・30代♀ 4月に2人目出産 ・妊娠時子宮がん検査で異形成(細胞診異常なく9月に再度検査予定であった) ・6月産後初生理→2回目8月中旬 →それまでは母乳もそこそこ出ていてミルクは寝る前だけ、もしくは2〜3回足していたが今回生理中から子供が母乳あまり飲まず。 現在は咥えさせるけど母乳で満足するのは1〜2回/日程度。胸は張らない(元々あまり張ってなかった)。 今月に入り私自身も疲労を強く感じていた(疲労感、腰痛、肩こり、頭痛、ふくらはぎの張り感)。 先週夫が風邪気味(咳のみ)、寝室は別にした。 日曜あたり私に微熱があったがすぐ下がる。 本日朝肩こりによる頭痛があり用事があった為ロキソニン内服。 夕方あたりから腰痛なのか節々の痛みなのか出てきて、帰宅すると37度前半。 その後悪寒あり左脇36.8~37.2度、右38度台。 現在両脇38度台、倦怠感疲労感以外の症状なし。 自宅にあった医療用抗原キットは陰性(自分で突っ込んだ為涙出るほどやったつもりだけどできたかは心配)。 5類になったとはいえ、小さい子もいますし母乳希望出てなくなったのも気がかり、がん検診を目前にしているのも不安です。 (欲を言えば来週旅行だったので治りたい…) 最近発熱にかかっても検査して薬出して終了とかなので受診すらどうしていいか迷っています。 こんな質問の方が困ると思いますがどうしたらいいでしょう…

4人の医師が回答

数年前に治療した前立腺がんの再発の自覚についてお尋ねいたします。

person 60代/男性 - 解決済み

 65歳の男性です。2016年(約6年前)に前立腺がんの治療をしました。PSA6.901、 グリーンスコアー7、他への浸潤はなしとの診断で、手術と放射線いずれかの治療を勧められ、IMRTの放射線治療をしました。治療後2~3回の定期検査をしましたが、ちゃんと した継続した経過観察せずに今に到りました。  最近になって(去年11月ごろ)仕事で無理をして感染性の耳鼻科の病気で点滴治療 しましたが、その直後から前立腺がんの進行している症状が出始めました。最近では 両脇下のあたりや頭全体がジンジンと鈍痛して吐き気を伴ったり、または腰骨やお尻の 後ろや前立腺の部分に多少の痛みがあり、足の先が痺れてきたりするようになりました。症状が出始めると1~2時間ぐらい続き、症状の強さや時間が少しづつ悪化している 自覚があります。  総合病院での検査でPSAタンデム0.51、下腹部MRI撮影で積極的な癌再発の所見は指摘 できないとの診断で、家にこもっていないで体を動かした方が良いとのアドバイスを頂き ました。少し自覚症状と違うと感じ、近くのクリニックでの再検査で、PSAタンデム0.373、 脇から下腹部までのCT撮影で転移はしていないとの診断でした。そのクリニックではコレステ ロールLDLが高いとの診断で薬を勧められ現在継続して飲んでいます。  自分自身多少疑心暗鬼になっているのかもしれません。また他の方より誇大に症状を 感じてしまう傾向があるような気がしています。しかし敢えてお尋ねいたします。 ・前立腺がんが進行する過程で、前述のような痛みや痺れを伴うことは一般にあり  ますか? ・この状態でもしもホルモン治療を始めた場合、効果は期待できますでしょうか? ・また副作用や薬の費用を考慮して積極的に治療を勧められないケースは一般にありますか?

4人の医師が回答

下腹部の痛み:前立腺肥大、脇腹付近の痛みとの関連性

person 50代/男性 -

チェコ在住50才男性です。先般よりこちらでご相談していたのですが、いくつか問題がございます。 1)前立腺肥大 腎臓CTで「前立腺が肥大(44x38x46mm)で、形は分葉化していて結石が少しあり。膀胱の下部に浸潤している」とあり。前立腺肥大は1年前から指摘される。11月15日に受けたPSA(total)の値は2.85μg/lで正常値。1月2日のエコーの結果は問題なし。ただし、念の為に2月13日に膀胱鏡検査実施。 2)下腹部痛 12月よりペニスの右横(向かって左横)、鼠経部の上あたりに痛みあり。右(向かって左)腰骨の上あたりの脇腹も痛む。両脇下に肋間神経痛的な痛みもあり、押さえるとズキッとするが腫れなどはないように思われる。腹部については上記CTの他に12月に胃カメラ、大腸カメラ実施。胃ポリープ(生検異常なし)、痔以外に問題なし。 その他腫瘍マーカー(11月検査):AFP、CEA、CA125、CA15-3、CA19-9、いずれも正常値。 右下腹部ということで膀胱か盲腸(虫垂)の癌ではなかろうか?と不安です。いかがなものでしょうか?11月頭より胸の痛み・息苦しさを感じ心臓科で24時間エコーの結果異常なしでした。同時に咳が1か月以上止まらずレントゲンを7月、12月と2回受け、異常なし(咳喘息では?という所見)でした。そのへんもあってか体重がこの2か月で2キロ減りました(170センチ、70キロ→68キロ。ちなみに1年前は68キロ)。からだがだるい時もありますので癌が心配です。食欲はあります。 どうぞよろしく願い致します。

3人の医師が回答

2週間続く下痢、腹痛。膵臓癌が心配です。

person 40代/女性 -

以前も質問させてもらいましたが、2週間前に外食後に酷い腹痛から下痢をしてからお腹の調子がずっと悪いです。 2週間前は生理前の時期でもあり、生理前は毎月下痢になるのでそれと重なったせいかと思ってましたが生理が終わった今も続いています。 最初の1週間は臍の両脇〜両脇腹あたりにギューっとした痛みがあり下痢も一日に3回程してました。1週間たったくらいで胃腸科を受診しましたが触診のみで、過敏性腸症候群だろうと言われ漢方(桂枝加芍薬湯)と市販の整腸剤を出されて飲んでいます。 腹痛が右脇腹辺りに変わってきたのですが一昨日辺りから痛みは無くなり、お腹のギューだと言う鈍痛は一日の中で1.2回くらいにあります。 一昨日から、朝にギリギリ形のある便になりそのあとすぐにドロドロした下痢をし、昨日は朝に軟便をしたのみで下痢はなかったのです。 今朝は朝イチの便は形のある便でしたが、少し腹痛もありそのあとまたドロドロの下痢が二回ありました。 朝いつもコーヒーをのむのですが、飲むと酷い下痢になるためカフェインのはいっていない物に変えてみたりしてました。 去年の健康診断では腹部エコー、血液検査、胃バリウム検査はしてますが指摘はありません。膵臓の血清アミラーゼ、尿アミラーゼもAで基準値でした。結果写真のせます。(2023年9月) ひとつ肺尖部胸膜肥厚の疑いで2月に念のためと胸部単純CTを撮りましたが異常なしでした。 調べると膵臓癌が進行してきた時に出てくる症状とあり不安でたまりません。水曜日に総合病院へ行こうかと思ってますが、膵臓癌の可能性は高いでしょうか? 血便や体重減少などありません。 不安障害が少しあるため悪いことしか考えられなくなっております。

2人の医師が回答

ほぼ毎日続く倦怠感があります。

person 30代/男性 -

▼患者情報 34歳男性 身長175cm 体重72kg 父方の祖母、父に糖尿病ありです 薬も飲んでいません。 タバコやお酒も嗜みません ▼症状 外出が難しいほどの強い倦怠感がほぼ毎日続いています。 横になって、しばらくしたら起きて動けるようになります。 生活に支障が出ています。 右扁桃腺?耳下腺あたりの痛み 強い倦怠感 飲み物を飲むと右扁桃?にしみる感じがする 右耳のおくの痛み 頭痛 右耳が詰まったような感じ 息苦しい 関節痛 時々 味覚障害(アルカリ?のような味覚) 両脇のリンパの腫れ(時々) 舌の下 右側にチクチクする痛み 一過性の発熱。初熱があるような感じ(顎の下、顎下線あたりも熱くなります) 目が痛い 口の端が乾燥して切れる 右腰痛 腹部の張った感じ ▼これまでの検査 クリニックから総合病院まで様々まわりました。 膠原病内科 肝臓内科 総合診療内科 耳鼻咽喉科 3年前 胃カメラ 一昨年 大腸内視鏡 昨年 内視鏡 頭頸部 MRI 簡易CT 右鼻からのカメラや口腔内検査 今年2月から5月 胸部・腹部の 超音波検査、造影剤CT、MRI、血液検査、膠原病検査、 肝生検(正常に近い脂肪肝との診断。全くアクティブではない非常に軽い脂肪肝とのこと) 肝臓の数値(ALT 19、AST 37、γgtp 134 ウルソを飲んだら数値が悪化したため、服用を止めています) 慢性活動性EBウィルス検査結果待ち(不安になったので個人的に医師に依頼して結果待ち) ▼持病 小児喘息 肝機能障害 IgG4が174。画像に異常がないためIgG4関連疾患とは診断できず ▼医師の所見 様々検査したが、異常は特に見られない。 脂肪肝やIgG4が高いくらい。 他に症状が出るまでは経過観察。 原因がわからず、とても不安です。 難病の可能性も含めて先生方へお伺いさせていただけますと幸いです。

3人の医師が回答

抗がん剤治療をやめて痛みを和らげたい

person 50代/女性 -

今までに何度か質問させていただいています、50歳台女性の知り合いの治療法について、再びご相談がございます。丁寧なご回答を賜りたく、何卒よろしくお願い申し上げます。 経緯: 約2年前に卵巣がんが見つかり、リンパ節転移が見られたことから子宮、卵巣、卵管の全摘出術を行い、その後、抗がん剤(TC)治療を実施しました。 その1年後に両肺、両副腎、縦隔に転移が見つかり、再度TC治療を行うも、がん細胞が大きくなっていたことからドキソルビシンに変えて抗がん剤治療を行う為に現在入院中です。 ここからがご相談です。 今回の抗がん剤治療について、主治医から、あまり効果は期待できないが、やらないと腹水が溜まる、抜けないような腹水もある、という説明(脅し?)を受けたそうです。これは本当でしょうか? また、本人は効かない抗がん剤で再び辛い思いして体力が落ちていくよりも、呼吸が辛く咳きも止まらないことや両脇ばら(腰に手を当てた時に親指以外の4本の指が当たる箇所)の痛みが続いていて大変辛い事の対処をして欲しいとお願いしたそうです。すると、普通の痛み止めと安定剤が処方されただけで、抗がん剤治療を行わないのであれば入院できないのでベッドを空けて欲しい、ということを言われたそうです。 もうこれ以上このような病院や主治医での治療は続けたくないので、病院を変えたいのですが、現在の症状(両肺、両副腎、縦隔に転移があります)の場合、何科の先生に相談すればよいでしょうか? 何卒よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

微熱、リンパ節の腫れ、皮疹、関節痛

person 20代/女性 -

20台後半、女性です。 今年の1月より2週間くらい続く微熱(37℃から37.8℃くらい)とリンパの腫れ、左太腿のみ皮疹、関節痛の症状が2週間~1か月間隔で現れます。症状が出始めると大体2.3週間程度続き、治って元気になったかと思えば、2週間〜1ヶ月後に症状がまた出てくるというのがかれこれ10ヶ月程続いています。 (補足) ・左太腿については、昨年の11月くらいから痒みがあり、搔いているうちに皮膚が固く紫っぽくなってきて、初めは湿布1枚分くらいの大きさでしたが、現在は徐々に広がって湿布3枚分くらいが、赤く腫れ痛みがあります。(これも熱と共に赤くなったり何ともなかったりを繰り返しています) ・リンパの腫れについては、左鼠径部にグミくらいの固さのしこり(大きさはデフォルトで1.5センチくらい)のものが今年の1月から出ていて、萎んだり大きくなったりを繰り返しています。その他、最近では両脇や頸部の腫れも出てくるようになりました。 ・大学病院の血液内科と皮膚科にて膠原病や悪性リンパ腫を視野に検査(血液検査と左太腿の皮膚生検)を行いましたが、確定診断には至らず様子をみている状況です。 症状は軽微ですが、仕事もしていますし、症状が出ているときは倦怠感で座っているのもしんどいので、解熱剤を服用してごまかしています。原因もわからず、治療もできないので、いつまで続くのだろうかと不安が積もる一方です。 考えられる病気や今後はどうしていくべきかアドバイスをいただけますと幸いです。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)