卵巣4センチに該当するQ&A

検索結果:3,356 件

お願いします。不正出血があります。

person 30代/女性 -

私は二年前に筋腫(7センチ)がみつかり経過観察をしていましたが丁度2ヶ月前にお腹の圧迫感と痛みで予約以外に受診した所超音波検査で9センチ程になっていると聞いて急に増大したんで一応MRIしましたが結果はやはり9センチだけど悪性の所見ではないと思うと言われましたが手術を考えていた所3日前から生理でもないのに(最終は3月29日から4月3日まででした)生理みたいな不正出血があり今もかなりの量が出ているので今日病院に診察(いつもと違う先生)に行った所内膜がかなり分厚くて片方の卵巣も腫れていると言われ子宮の細胞検査と内膜を削る?をしました。私は糖尿病がある為子宮体癌になりやすいと言われて可能性を言われましたが2ヶ月前にMRIや超音波を受けた結果は先生は内膜の事も卵巣の事も何も言われなかったですがMRIや超音波の検査で内膜や卵巣が腫れたりするのはわかるのでしょうか?今まで2年の間、3ヶ月や半年に一度(一年に一回の細胞検査を含めて)の定期検診を受けていたのですがもし子宮体癌なら2ヶ月前には何らかの異常があったのではないのかと思うのですが、急にこんな事があるのでしょうか?それとも内膜は前から分厚かったのでしょうか?どうか分かる範囲で構わないの

1人の医師が回答

漿液性嚢腫について

person 30代/女性 -

偶然、婦人科の受診で、右の卵巣が腫れているとの事でした。すぐに大学病院に紹介され、MRIの検査と内診を受けました。腫瘍マーカーは異常なしでした。検査の結果、漿液性のもので水風船のような黄色い液体が入っているものだと説明を受け、大きさが5.6センチなのでオペを勧めますと言われました。しかも右卵巣を切除すると言うのです。手術法も帝王切開してるから、開腹が望ましいと…今なら3月9日にオペの予約が取れますと言われたのですが、春休みに転居するため、時期的にも無理だと答えました。そしたら2月に再検査をして、 その時点で大きくなっていたらオペを組むから。と言われました。医師の言葉で一気に不安になりました。5.6センチとは危険な大きさですか?色んな医学書やサイトを見ても、5センチ以上はオペの対象になるとか、ならないとか、また腹腔鏡でいけるとか様々なので、混乱しています。ただ茎捻転は起こしやすいサイズだとは聞きました。そこで質問です。オペは必要なのか、卵巣摘出しなければならないのか、開腹手術でないとダメなのか、茎捻転に注意すべき事は何なのか…以上四点をお聞きしたいです。心配で仕方ありません。アドバイス宜しくお願い致します。ちなみに36才で、シングルマザーの為、子どもは望んでおりません。オペをするなら、実母が面倒をみてくれると言ってくれてはいます。

1人の医師が回答

卵巣の腫れと血液検査について

person 40代/女性 -

1週間前に子宮がん検診で卵巣が5センチ腫れていると言われました。じつは、先月初めて不正出血がありすぐ受診し、止血剤を4日間飲みました。その後、今まではなかった、生理の遅れがあり、生理が来ないうちに、1週間前に子宮がん検診を受け、卵巣の腫れが見つかりました。生理が終わった頃にもう1度腫れがどうなったか見るということで、今日受診したところ、5センチのままでした。次の生理が終わった頃にまた受診し、小さくなっていなければ、血液検査をしますと言われました。血液検査は、腫瘍が良性か悪性かを見分けるためですか?左側の卵巣が腫れているということで、なんとなく意識しすぎているせいか、左側の下腹部が張っているような感覚があります。私としては今日にでも血液検査をしてほしい位でした。不安でいっぱいだし、悪い方ばかり考えてしまって精神的に辛いというか。それに、次回の生理が終わってからとなると、約一ヶ月後ですよね?一ヶ月も何もせず、大丈夫なのか、その間に悪くならないか等ますます不安です。次の生理終わるまでとは言わず、他の婦人科を受診してみるべきでしょうか?今日の超音波検査で、二つくっついているみたいで、合わせて5センチ腫れていると言われましたが、どういう意味なのでしょうか?たくさんの質問ですいません。

4人の医師が回答

生理3日目からの卵巣痛、かかと痛 、腰痛

person 20代/女性 -

5月の生理が5月30日に来て、7日間。6月の生理が27日に来て7日間でした。しかし、どちらも出血は3日までが通常通りで、4日からは微量です。おりものシートで1日間に合うくらい少なく、全く出ない日もあり、また微量出たりとだらだら7日間くらいかかります。それと同時に、生理3日目ころから、右の卵巣痛ありで、それが二日間続き、次は左卵巣痛に変わりました。足のかかとが痛かったり、眠くてだるかったり。腰も痛いです。ここ二ヶ月生理が来て3日目位から、こんな感じになります。生理痛は昔からありません。排卵痛があるので、そのような痛みの軽い感じです。心配になり、本日婦人科受診して、膣エコーで見てもらいましたが、卵巣の大きさはどちらとも2センチちょっと。他に癌検診をして終わりました。まだ左の卵巣痛があります。卵巣は見つけにくい病気だと聞きましたが、エコーでは異常なくても何かある可能性はありますか?とても不安です。夏に3人目が生まれるように秋には頑張りたいのですが、卵巣が正常でなければ難しいですよね…。何の病気が疑われますでしょうか?よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)